プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジで例えば328円だとして、
320円を先に出していて、
後から8円をだそうと思った客ですが、

8円を、「あげる」と言う言葉を使います。
あげる=あんたに金をやってやってやる
に聞こえます。

また、わざわざトレーざあるのに、台の上に直接置く客もウザいです。
金を拾えと言われているようで。
高齢者に多いです。
腰が曲がっているとしても、他人の気持ちくらいくめないのかと。

たまに常識はないのかと物申したくなることがある(実際は言いませんが)、気にしない方法を教えて下さい。
また、あげるという言い方は、分かっていてわざとやる奴ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

あげる?



あるから、渡すよって意味ですよねぇ?年配の方が使うかも知れない
悪意はないと思いますよ
本当になんの気なしに使うかな

本当に経験していくしか
ありませんよね。
はじめはイライラしたり
びっくりしたり

ぜひ経験して、慣れて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに日がたっていないので、いろいろな人がいて驚きます。

お礼日時:2019/04/29 22:54

あなたの考えが極端すぎるだけ。

つまりは必要のない思い違い……

第一、買い物でお金を出していて「あげる」って言い方は、あなたにではなくて会計に対してお金を出す事ですからあなたが気分を悪くするのはおかしな話になりますよ。あげると言う言葉も、「足りない会計分を出してあげる」等となって「今すぐ会計を出来るようにしますよ」って言っているだけ。

お金を出す場所もトレーだろうがテーブルだろうが店員さんの手だろうが同じことでしょう。人により、相手と関わりを持ちたくない人はトレーに入れるし、面倒くさくてトレーまで手を伸ばしたくない人はそのままテーブルに置くし、普通は店員さんに手渡しです。

あなたがお客さんの目の前にトレーを置いたのなら、相手はあなたの態度に憤慨してわざとテーブルの上に置いたことになりますね。(手渡しで済むのにわざわざトレー出してくるとかちょっと店員の態度としてはお客さんに失礼になるので)でもそういう店員は見たことはありますが…(客から見たら凄く感じ悪く見えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
思い違いでしたか、世代の違いによる

お礼日時:2019/04/29 22:56

〉気にしない方法…



少なくとも、
社会改善価値が あれば、
必要な事かも 知れませんが、

其の他の 其れ等、
等が、
一切 無く、

併せて、
自身の 内面を、
見て、

感情や、思考からの、
ゆわれが あるなら。


其れは、
負の もの由来の、
率が 高いですよね?


本当に、
負 由来のものを、
相手に 据え代えているなら、
其れは 不当ですよね?


そんな事が ないか、
とか、
言っても せんなき事か、
とか、

正しき 方向かは、
確かに 定かでは、
無いですが、

お望みなら、
見直すべく、
立ち止まってみる事も 一手ですよね?
    • good
    • 0

>気にしない方法を教えて下さい。


貴方もいつかその歳になって、そのような行動をとるんですよ。
自分は大丈夫と思っている人ほどね。

そう思えばどうでしょうか。
    • good
    • 0

高齢者の方は、


加齢により脳が退化してる。
病気だから仕方ないよ。
    • good
    • 1

私は


(足りない分ですね)
って毎回お客に言ってました。
あとジジババはトレーの存在をわかってないんだよ、
こっちですよ、ってたまに教えてやるといいかも。
    • good
    • 0

何の気も 無いことです、



分かっているでしょ?


心療内科では、

たわいも 無い事を、
軽く流せるか、流せないか、
テストし、

診断資料と します。


「あげる」
此の一言を、
此の世から改善してどの様な実益が期待出来ますか?

逆に、
此の世に 放置して、
どの様な 不益が、
広がりますか?


言われなくても 解っている事ですよね?
    • good
    • 0

>また、あげるという言い方は、分かっていてわざとやる奴ですか?


客商売しているのに〝奴〟はどうかと思いますね

その辺から変えて行かれたらいちいち気にすることも無いのでは?
    • good
    • 0

その程度のことで苛ついちゃダメですよ。



高齢者は最強ですから。
    • good
    • 1

確かにそういう人はいます。


日本人なのに日本語の不自由なかわいそうな人なんだなと思って
気にしないようにしています。
いちいちバカを相手にしていたら、こちらの身が持ちませんしね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!