グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

筋トレは筋肉痛になるぐらいやらないと意味ないですか?

A 回答 (6件)

筋肉痛は筋トレをした結果にすぎません。


「あ~ぁ!チョッとだけ運動不足だったからなぁ(^○^)」と思うだけでいいですよ。
すぐに忘れて下さい。

筋肉をよりつけたいと思う事なら、こう思っていて下さい。
筋肉をよりつけたいから、筋肉痛になるまで筋トレをするのではなく、
筋肉をよりつけたいから、自分の今の限界を超える筋トレをする事が、確実に筋肉がついてくると思っていて下さい。

例えば腕立て伏せをします。
筋肉に緊張が走り、やがて乳酸が徐々に溜まっていき、成長ホルモンが盛んに分泌されて、
「もぅダメだ!腕立て伏せはできない!」と思った時に、根性で「ラスト1回だ!うぉ~!(-_-メ)」と、うめき声を上げながらラスト1回やります。
そのラスト1回が自分の限界を超えた1回です。
つまり、その1回分が確実に自分の筋力へプラスになっているという事ですね。

ですから筋トレを習慣づけてやっている人は、
そのラスト1回を頑張ってやって筋肉は確実についているのに、筋肉痛にはなりません。
要は筋肉痛は結果に過ぎないという事です(*^▽^*)
筋肉痛は別の要因ですね
    • good
    • 0

筋トレは、重い負荷で、少ない回数で力尽きるまでやるというのが基本です。


筋肉痛のことは特に考える必要はありません。

筋トレをたくさんやれば筋肉痛になるわけでもありませんし、たくさんやったほうが筋トレの効果が上がるわけでもありません。そもそも筋肉痛は筋トレの効果と関係ないです。
    • good
    • 0

筋肉痛と筋肉組織の成長に直接的な関係はありません。


むしろ、筋肉痛が起こっている時点で炎症を起こしているので修復に時間がかかり非効率的と言えます。
    • good
    • 0

必ずしも筋肉痛はトレーニング効果の指標にはなる物ではありません。


特にトレーニング熟練者においては。

しかし、初心者さんの場合、負荷の不足か、ターゲットに効かせるフォームができていないかのどちらか。
    • good
    • 1

そんなことないそうです。


You Tubeの筋トレ系YouTuberの動画を見たほうが早いですよ。
    • good
    • 0

その通りだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q筋トレ診断

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います。

腹筋ローラー 自宅筋トレなので腹筋ローラー以外の方法があまり浮かばないのでやってます。普通の腹筋は昔さんざんやって飽きましたw。腹筋用ベンチは持っています。腹筋は自重でやる人いっぱいいるみたいなので、腹筋ローラー一杯やればいいですか?楽にこなせるようになっているので楽に20回はできます。筋トレ途中に腹筋ローラーだけ有酸素運動だと思って組み込むことは吉になりますか?冬は体温温める必要があるので、有酸素ちょい組みこんで体温めようかなと思います(;^_^A

バックプレス 最近ちょいやりました。危なさは感じます。肩は痛めやすいので懸垂とかアームバーやれば多少は鍛えられるので、それある日はバックプレスまで入れる必要ないんじゃないかと思いますがどんなでしょうか?大体2日おきに上半身かぶらないように鍛えてます。懸垂とかで軽く肩を鍛えた翌々日にバックプレスやるのは筋肉いじめ過ぎですか?

前腕部 大体の筋トレで前腕部を使うので前腕部鍛えるといじめ過ぎかなと思って省いてきましたが、今日は入れてみました。他の筋トレで前腕部結構使っている場合は前腕部鍛えなくていいのでしょうか?ダンベルカールは割と必須で必ず入れているので、ダブっている心配がすごくあります(;^_^A

プロテイン ゆで卵とかお肉ちょいちょい食う感じではだめなのでしょうか。筋トレやさんはみんなプロテインプロテインというのでゆで卵じゃだめみたいな感じがしてきてしまいます(;^_^A

頭 意外と頭が余ります。みんな何を考えてやっているのですか?動機付けやつらくなってきたときの踏ん張りとかですが。モテること?マッチョ写真みたいになること?どう動機付けしたら効果的かどこかのサイトに書いてあったら知りたいです。

長くなって申し訳ありません(;^_^A よろしくお願いします。

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

Q筋トレ後の筋肉痛。有酸素運動。

全身の脂肪を落とし、引き締まった体にしたいアラサー女です。
現在、家で筋トレをした次の日に筋肉痛になって歩くのもやっとの状態です。
毎日の筋トレは良くないとネットに書いてあったのですが筋トレをしない日にはどんなことをすればいいのでしょうか。
とあるサイトには、「筋トレをして筋肉痛になったら体を休めないといけない。ただ、有酸素運動をして筋肉痛になった場合には続けないといけない」と書かれていました。
では、筋トレをして筋肉痛になっても有酸素運動ならやってもいいのでしょうか。
私の場合、1日運動をしないだけで体型が元に戻りやすく感じます。
私は下半身に脂肪がつきやすく足やお尻をほっそりさせたいのですがどんな運動をするのがいいのでしょうか。
大転子が出っ張っているのでなんとか内側に入れたくて家で頑張っていますが2週間経ってもあまり効果を感じません。
今やっているのは、
・ワイドスクワット
・片足スクワット
・大転子を引っ込めると言われる運動(ネットで適当に見つける)
・背筋
・全身を動かす有酸素運動
です。
1日大体15分くらいです。毎日は良くないとは思いつつ何かしらやっています。それでもサイズが全く変わりません。
食事はタンパク質が足りてないかな、という感じで野菜は多めに、全体の量はあまり多くないです。。。
やっぱり食事が原因なのでしょうか。
質問は、
・筋トレをして筋肉痛になっても有酸素運動は毎日続けてもいいのか。筋トレは筋肉痛が治ってから再開するのか。
・大転子を引っ込めて下半身を細くしたいが効果が高い運動が知りたい。
ジムには金銭的な問題で行けません。おすすめのサイトやブログなどあったら教えてください。
なんでもいいので体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

全身の脂肪を落とし、引き締まった体にしたいアラサー女です。
現在、家で筋トレをした次の日に筋肉痛になって歩くのもやっとの状態です。
毎日の筋トレは良くないとネットに書いてあったのですが筋トレをしない日にはどんなことをすればいいのでしょうか。
とあるサイトには、「筋トレをして筋肉痛になったら体を休めないといけない。ただ、有酸素運動をして筋肉痛になった場合には続けないといけない」と書かれていました。
では、筋トレをして筋肉痛になっても有酸素運動ならやってもいいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

№4のzyanngoです。
参考になったみたいで、嬉しいです。
【トレーナーとかされているのでしょうか?】の回答します。

トレーナーはしていませんね。
でも運動はしています。
それは格闘技をやってますね。
本気で格闘技をやってます。
格闘技と言えば【筋肉】です。そして筋肉を作るのに重要な要素が【栄養】です。

自分の性格から今、本気でやっているものに関連している事も進んで勉強して、自分の役に立ちたいという気持を常に持っています。
ですから、ゆっくり読みやすい本を買って勉強する事で充実していますね。
人間の脳はゆっくりやっていく事が、覚えやすいと聞きましたので...ゆっくりやっています。
ですから、その回答をさせて頂きましたね。

他にもチョッと前に仕事で、パソコンを上司から進められて...色々あってパソコンを始めましたけど...初めはアルファベットから覚えましたよ。
そしてパソコンへの思いとしては、【パソコン=ブラインドパッチ】という頭がありましたので、
かなり打ち慣れをしようとしましたね。
小説をそっくりそのままワードの画面に、格闘技で養った根性を活かして、
ブラインドパッチしようと練習をしまくりまして一日近くやっていた事もありましたね。

後は、会社は植木屋さんではないですが、庭師も仕事の多々やってます。
そこで親方がいませんので、
剪定の勉強を、これも本を参考に根性でやりまくりまして...
今はその民間の庭師の資格と、仕事では直に関係はないのですが民間の樹医の資格も取りましたね。
自慢話になってしまってすみません(._.)けど、他にも資格がいろいろとあります。

こういう風に今、本気にやっている事を柱に、それに関連の事も勉強するのが好きな性格です。
ですからトレーナーではないですけど、勉強した知識がありましたので回答しましたね。
でも基本的には、ある本からの受け売りです...だからこそ正確ですよ。

筋トレも他のスポーツも、休養が一番取れらなければならない要素です。
そうしますと体脂肪を、最も燃焼しやすい身体の状態にしてくれるんですよ。
1つ1つ小さな成功体験をクリアーしていき、その成功体験の積み重ねが、
引き締まった身体の成功!の大きな自信へとつながるんですよねぇ(セルフェフィカシーの心理状態です)(^。^)y-.。o○

№4のzyanngoです。
参考になったみたいで、嬉しいです。
【トレーナーとかされているのでしょうか?】の回答します。

トレーナーはしていませんね。
でも運動はしています。
それは格闘技をやってますね。
本気で格闘技をやってます。
格闘技と言えば【筋肉】です。そして筋肉を作るのに重要な要素が【栄養】です。

自分の性格から今、本気でやっているものに関連している事も進んで勉強して、自分の役に立ちたいという気持を常に持っています。
ですから、ゆっくり読みやすい本を買って勉強する事で充実してい...続きを読む

Qプロテイン飲みながら筋トレしていいの?

プロテイン飲みながら筋トレしていいの?

Aベストアンサー

トレーニング最中、及びインターバルにおいてのプロテインの摂取はオススメしません。
トレーニング中は内臓への血流が悪くなりますので、効率よくタンパク質の吸収が行えなくなりますし、消化不良を起こす場合もあります。
プロテインの摂取はトレーニング中以外に行うのが望ましいです。

トレーニング中は体への吸収率が良く内臓に負担をかけないBCAAやマルトデキストリンを摂取すると良いです。

Q筋トレで脚のトレーニングについて質問です。 僕は筋トレ歴1年半です。 脚を正面から見たときに太腿の外

筋トレで脚のトレーニングについて質問です。

僕は筋トレ歴1年半です。
脚を正面から見たときに太腿の外側にボリュームが欲しいです。

レッグプレスやレッグエクステンションでどのようなフォームにすれば太腿の外側に負荷がかかるのか分かりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

レッグプレスやレッグエクステンションよりもフリーウェイトでのバーベルスクワット。またダンベルを持ちながらのブルガリアンスクワットやウォーキングランジなども脚がマシンより不安定な状態になるので側面に刺激が入ります。あえて不安定にする必要は無いのでフォームはしっかりと安定させてください。

Q上腕二頭筋の鍛え方について。画像の上腕二頭筋をもっと大きくしたいのですが効果的なトレーニングを教えて

上腕二頭筋の鍛え方について。画像の上腕二頭筋をもっと大きくしたいのですが効果的なトレーニングを教えてください。いろんなサイトを見たのですがよくわかりません。お願いします

Aベストアンサー

かなり写真で上腕二頭筋が鍛え上げられていますね。
自分も筋トレをしてますけど、筋トレはいい事です。

こんな実験がありました。
平均30歳位から筋肉量は減少してきます。
ある人の30歳の頃の筋肉量と、70歳の時の筋肉量を比べたら、70歳で3分の2の筋肉量に減少したという結果になりました。
つまり筋肉量は減少してしまうんですよね(._.)

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人が、平均30歳位から筋肉量が減少してしまうみたいですよ。
でもある研究者の人が、104歳の老人に筋トレを、ある一定期間してもらったら結果、筋肉は増加したみたいです。

ですから人間は、筋トレをしなければ筋肉量は減少して、筋トレをすれば何歳になっても筋肉量は増加する事が分かったという実験結果だったみだいですね。
ですのでQアンディーさんも、何歳になっても筋トレをしていた方が安心になるんですよね(^_-)-☆

そこで、筋肉量は増加する事が可能というからこそ、その鍛え方があります。
筋肉というのは、今の自分の限界の力を発揮した時につくといいます。
Qアンディーさんの今やっている筋トレ方法でもいいですし、
他には、腕立て伏せでもいいですし、
鉄アレーでも、ダンベルでもいいですし、
・・・
筋肉を使うトレーニングとかで活用するやり方です。
その名は【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。

【腕立て伏せの場合】
●腕立て伏せを、初めからゆっくり・スローでやって下さい。
途中の苦しい所で、じっと止まっていてもいいですよ。
その腕立て伏せの回数は数えません。
自分の限界まで行く事ができます。
そして限界まで行きましたら、「もぅラスト1回だ!(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回ゆっくり・スローで腕立てをして下さい。
その時には、真夏の暑さの環境に逆戻りしたと錯覚を起こすほど、心が熱いですよ。全身汗びっしょりの感覚です。
終わった後では、「この感覚が本当の筋トレだ~(^○^)」と感動すると思います。

【鉄アレーとかダンベルの場合】
鉄アレーとかダンベルで肘を曲げて持ち上げるやり方の筋トレです。
これもゆっくり・スローでやって下さい。
●重りをもっている時は、鉄アレーを持ち上げる時(筋肉がモーター役の時)は、なるべく早く持ち上げ、(基本的には息は吐いて下さい。でも無理はしないで下さい)
鉄アレーを下げる時(筋肉がブレーキ役の時)は、なるべくゆっくり・スローでやって下さい。(基本的には息は吸って下さい。でも無理はしないで下さい)
これも数は数えないで下さい。自分の限界までチャレンジするつもりです。
一番苦しい所で止まっても下さい。
これも腕立て伏せと同じく限界まで行ったら、「最後あとラスト1回だ」と、ゆっくり鉄アレーを持ち上げて、降ろして下さい。
その限界を超えた時に筋肉は確実についていますよ。限界とは自分が最高に苦しいと思えた時ですね。

スロトレは、ベーベルを持って筋トレをしていると筋肉が錯覚を起こしますので、バーベルの時と同等の筋肉が付くと予想されている筋トレです。
ですのでプルンプルンに張った強い筋肉が誕生すんですよねぇ(^。^)y-.。o○

かなり写真で上腕二頭筋が鍛え上げられていますね。
自分も筋トレをしてますけど、筋トレはいい事です。

こんな実験がありました。
平均30歳位から筋肉量は減少してきます。
ある人の30歳の頃の筋肉量と、70歳の時の筋肉量を比べたら、70歳で3分の2の筋肉量に減少したという結果になりました。
つまり筋肉量は減少してしまうんですよね(._.)

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人が、平均30歳位から筋肉量が減少してしまうみたいですよ。
でもある研究者の人が、104歳の老人に筋トレを...続きを読む

Qジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか? ジム目的は

ジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか?
ジム目的は、筋肉をつけることです。
ダイエット目的は一切ありません。

Aベストアンサー

高校生なら2時間位でもいいんじゃないですか?
でも、あまり無理しないでね。

Q筋トレ、プロテインの賞味期限について 2017年7月下旬に iHerbにてオプティマムのホエイプロテ

筋トレ、プロテインの賞味期限について
2017年7月下旬に
iHerbにてオプティマムのホエイプロテイン、
ゴールドスタンダードを購入しました。
数回使いましたがほかのプロテインに浮気などをし
それ以降全く蓋も開けず、
2018年10/13の今日まで放置していました。
賞味期限を見てみると底に
EXP:05/19、MFO:05/17 と記されています。
これは調べたところ賞味期限が
2019年5月までとの記載?らしいです。
そこで質問なのですが、
1度一年前に開封したプロテインは
2019年が賞味期限とは言え
明日から5月まで問題無く使用できるのでしょうか?
1度開封したのでその辺不安になり
質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私だったら飲みません。

単に味が保証されていないから嫌なのと、ダニや雑菌で身体を壊してトレーニング出来ない期間ができるかもしれないと言うリスクがあるからです。

海外の甘いやつが飲みたいならIherbでBPIがセールしてるのでbest protein など買うといいです。

Q筋トレでは少ない回数で高い負荷がかかるのが一番いいと言われますが、1セットあたり80repというのは

筋トレでは少ない回数で高い負荷がかかるのが一番いいと言われますが、1セットあたり80repというのは効果はないと考えた方が良いでしょうか? スクワットです

Aベストアンサー

仰るところの「効果」と言うのは何に対しての「効果」の事でしょうか?
恐らく「筋肥大」に対しての事を仰っているのだと予想しますが。

もしそう言う事なら、80REPでの肥大効果はほとんどありません。

筋肉は「遅筋繊維」と「速筋繊維」で構成されています。

肥大するのは速筋繊維。
この筋繊維は瞬発力に優れます。が逆に持久性には劣ります。
逆に遅筋繊維は持久力に優れた繊維でほとんど肥大はしません。
マラソン選手が華奢なのはその為。
(同時に練習でのカロリー消費が非常に多い事ももちろん要因の一つですが)

筋肥大を目指すのなら、遅筋繊維に限界負荷を与える事が重要です。
「筋肥大には高負荷低回数トレを」と言うのはそう言う意味で、具体的には6~12REP程度、多くても15RM以内で限界が来る負荷でなければ、速筋繊維は動員できない。

Q朝、 30分くらいウォーキングと 筋トレ どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

朝、
30分くらいウォーキングと
筋トレ

どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

Aベストアンサー

筋トレとウォーキングでは効果が違いますからね
ただ、どちらか一方というならば筋トレをお勧めします、筋肉が増える=大きなエンジンを車に積むのと一緒で、パワーが上がる分燃費の悪い体になります。
燃費が悪くなればそれだけ痩せやすい体質になるし、太りづらくなる、腰痛や肩こりの解消などにも繋がるし、まずはそこから初めてはどうかと思います。
まぁといっても有酸素運動&栄養の摂取も考えないといけないと思いますけどね、三種の神器じゃないけど、やはり3つしっかりコントロールするのが鉄板ですし

NO1のかたも書いているけど、体重には惑わされないことです
綺麗で健康な体がほしいのか、体重は下がっったけどなぜか脂肪体型のままの体がいいのか、そこを間違えないことでしょう
ダイエットは生活習慣の見直しです、痩せるためだけに一時的にがっつりやるような手法はリバウンドとデブのもと、ずっと継続できる形で自分にあった物を探すといいでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング