プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現実を受け入れた上での相談です。
僕は勉強が苦手でした。
偏差値が36です。全日制の高校に進学したけど
勉強出来なかったのでやめました。
その高校は不登校が多く入学する底辺高校でした。
僕は通ってました。授業は聞いてましたが頭に入ってこなかった。
そこで知能的にもI.Q74と平均より悪い。
仕事やっても要領悪く自分の考えに執着して正しいと思い込み周りの考え方に強く否定的で視野が狭いです。その思いを打ち消したくて働いてます。
勉強はやれば出来るようになるのでしょうか?
何度も何年もやってますが小学生から底辺のままです。大学は通信制の大学に進学予定ですが最低偏差値50までもっていきたいです。発達障害ですが
本気で上げようと考えてます。
科目は数学と英語と生物
今月から9月まで4ヶ月で上げたいです。
どなたかやり方教えて下さい。
またやれば出来るという根拠論理を教えてください。
なんどもダメでした。よく知ったかしてると洞察力の高い女性先輩に言われた事があります。
当たってると思います。
一見賢そうだけど悪いと思います。

A 回答 (4件)

回答はしますが、


ここは「ニュース・時事問題」としての「教育・文化」の問題を扱う場です。
個人レベルのお勉強の仕方や受験相談は、他に専門のカテゴリーがあります。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせるので迷惑です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



>発達障害ですが

程度が不明ですが、それでは他の健常者と同じ努力をしても無駄だと思います。
今まで気が付かなかったのでしょうか。
大学や今の仕事に拘らないで、あなたの特性に合った方向に進むことも考えるべきかもしれません。
私は効果のない苦行を努力と評価して甘やかすのは当人の為にならないと思います。



>よく知ったかしてると洞察力の高い女性先輩に言われた事があります。

あなたが彼女を洞察力が高いと思っているだけです。
洞察力が高いなら、あなたの障害も洞察している筈です。



>またやれば出来るという根拠論理を教えてください。

それは、やったらできた人が言っているだけの、個人の体験談に過ぎません。
それでも出来るようになりたいなら、専門家の指導を受けるべきだと思います。
(それをしているなら、こんなところで素人の慰めを集める必要はないと思います)
「僕は現実を受け入れた上での相談です。 僕」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいのでいつもカテゴリ
ミスってます。
すみません色々と参考になりました。
それからその画像面白いです笑。

お礼日時:2019/04/28 17:54

高校受験の偏差値と大学受験の偏差値はまるで違います。


高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱です。
下位1割はどう考えてもインチキ推薦入試でしょうから、実質上位半数が受験生です。
模擬試験も、おそらく上位半数+αくらいしか受けていません。実際、あなたも大学受験の模試を受けたことがない、高校が受けさせてないのでは。
偏差値というのは、平均点を50として、そこからどの程度上下に離れているか、という数値です。
上位一部を除きほぼ全中学生を対象とした模試で、偏差値が50から下に14離れていたのでしょう。
それに対して大学の偏差値50とは、何の模試の値かによって意味が大きく変わるのですが、ざっくりと言えば、上位半数のそのまた半数、全体の上位1/4辺りのラインが偏差値50になっているだろうと思います。

あなたが上げなければならない偏差値は、大学受験の物で、14ではなく、おそらく25以上、たぶん30以上です。
4ヶ月では到底無理です。並の知能で3年かかります。
特に、数学と英語という、積み重ねが必要な科目が二つもあるのが大きいです。
高校受験で偏差値36だと、普通は中学の学習内容が丸々そっくり欠落していることでしょう。
下手すると小学校の算数からやり直しでは。
ケースバイケースではあります。数学と英語だけなら中学の学習内容がそこそこ身に付いていたということが無いとは言えません。が、普通は最低でも中学の学習内容をやり直すことになります。
まともな進学校の学習内容は、もっと欠落している、ほぼ習ってないだろうと思います。
その学力から大学受験の偏差値50となると、普通の頭脳の持ち主で、最低4年かかります。
更には、中学の学習内容を身に付け損なった実績があるなら、もっとかかりますし、申し訳ありませんが、一生身に付かなくても不思議ではありません。
中学の基礎的な学習内容を身につけているのは中三生の(≒日本国民の)半数程度かそれ未満。
高校の基礎的な学習内容を身につけているのは高三生の(≒日本国民の)おそらく2割前後。
    • good
    • 0

無さ学び方のツボが、


例えば、
アインシュタイン氏の ように、
日本在住の 他者と、
同じじゃ なく、

他所に 有るのだと、
思いますから、

一般大勢に 聞いても、
あまり 効果が、
得られるとは 思いません。


例えば、
神に 人族の、
学び方が、

必ずしも 合わないだろう、
事の ように、

神は 人族の、
IQ判定で 計れなくても、
当たり前な ように。


しんどく なりますが、
ある意味、
現 学習要領、
想定外なので、

ご自身で 学び方を、
研究するしか ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれはいえてます

お礼日時:2019/04/28 11:54

やれば出来るなんて


そんなわけないですよ

為せば成るとは言いません。
しかし
為さねば何事も成し得ません。
失敗の連続ですけども
無理せず好きな事だけに特化するのもありです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/28 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!