こんにちは。26歳の男です。
つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。
手土産に何を持っていったらいいでしょうか?
ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。
両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたよりちょっと年上の主婦です。



すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?です。
たとえ家にはあがらず、迎えに来ただけでも
携帯で呼び出して、自分は車の中で待ってる・・・
という様な行動だとかなり印象↓↓↓です。
ちゃんと自己紹介して「よろしくお願いします!」
って笑顔で挨拶できれば
手土産なんて無くて良いと思います。

ただ、あなたが手土産を持って行きたい!って思った
気持ちは素敵なことです。
やっぱりお菓子が無難じゃないでしょうか?
和菓子、洋菓子何でも良いと思いますよ。
ケーキとかシュークリームならその後みんなで
一緒にお茶もできるし。

頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hello-nastyさん、回答ありがとうございます。

挨拶、やはり重要ですね。
最初は、両親と顔を合わすようなことがあれば挨拶をしようと思ってました。
しかし、皆さんから回答を読んで、やはりこちらから挨拶に伺うべきだなあと実感しました。
彼女も(当然私も)それなりの年齢ですし、両親にすれば中途半端な気持ちで付き合いを続けてほしくはないはずですから。

hello-nastyさん、回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
実は、明日彼女の家に行きます。
回答は締め切らせていただきますが、またこの場で結果報告ができたらいいなと思います。

お礼日時:2004/12/04 14:58

こんにちは。


あなたが真剣に悩まれている姿が目に浮かびます。
でも、今回の訪問の目的が、結婚とかではなく、これからも気持ちよく彼女と付き合うために、彼女のご家族に対して、あなたという人がいい加減な人間でないことを理解してもらうことであれば、他の方がアドバイスしてるように、手土産よりも、大切なことがあります。
多分、女兄弟の家庭だけに、「男の子」というものに期待してるところがあると思います。
もし、ご飯をいただくことになれば、遠慮なく、気持ちよくいただいて「美味しかったです。ご馳走様でした。」と笑顔で言えれば満点です。
「子供じゃないんだから」と思うかも知れませんが、彼女のご両親からしてみれば、あなたは「男の子」です。
あなたの地のままの男の子らしさで振舞えば、お土産は駅前で買った「あなたの好物の鯛焼き」でも大ヒットです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gifuyamadaさん、回答ありがとうございます。

「男の子」ですか。それは考えもしなかったです。
でも、いい加減な人ではないこと、いい加減な気持ちで付き合ってないことだけはしっかりとアピールしたいと思いますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:48

私は25歳の女性で実家住まいの者ですが、


自分も何度か彼氏が家にきたことがありますが、
彼氏は手土産持ってくる人と持ってこない人がいましたね~。
手土産があれば印象もちょっとアップするかもしれませんが(笑)、それよりも笑顔や態度のが重要ですね。

結婚の挨拶でもない限りかしこまった挨拶は堅苦しいですが、家に上がる前や上がった後、両親の所までいってきちんと「○○といいます。お邪魔させて頂きます。」と挨拶したほうがいいと思います。
また、帰る前には両親の顔をみて「お邪魔しました。」と言って家を出たほうがいいです。

で、肝心の手土産は何がよいかということですが、
やっぱり無難な「お菓子」がいいんじゃないでしょうか。
ケーキでもいいかもしれませんが、持ってく途中でぐちゃぐちゃになると困ります。
あと私の体験では、シュークリームを持ってきた彼氏いわく、「自分の分を含めようか迷った」そうで・・。
(結果は含んで無かったですが、留守だった父の分を彼に出してみんなで食べました(笑))
やはり無難に個数もあまり関係ないクッキーや煎餅あたりがいいかな?

買うお店はsputnik8823さんが以前に食べたことがあるお店で「おいしい」と思ったお店や
よくわからなければ洋菓子なら無難にモロゾフとか、有名どこを。
家に行く前に彼女と一緒に買いに行くのも手ですね。
とりあえず渡すときに「お口に合うかわかりませんが・・・」と笑顔で言えば手土産は何でもいいと思います。

お父さんに会うときは緊張するかもしれませんが、ひるまずがんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

xxsuzuxxさん、回答ありがとうございます。

なるほど。挨拶が大切ですか。
う~ん、でも両親の所まで行くのは緊張しそうです。
でも、両親に良い印象を持ってもらえれば彼女も嬉しいと思いますし、がんばってみます。

手土産は、先ほどデパ地下で洋菓子を購入してきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:43

 彼女に聞けるようでしたら、彼女のご両親が甘いものが平気かどうか聞いてみてください(年配の方は甘いものが平気な場合と駄目な場合がはっきりしてるので)。

甘いものが平気であるならば和菓子派か洋菓子派か。
 もってこられて嫌な顔される事は滅多にないかと思いますが、困り難いのは和菓子です。洋菓子の場合、個数が困ります。5個にするか、4個にするか。自分の分をいれずに行って、「お茶にどうぞ」ともっていったものを出されたら誰かが食べれないでしょうし、あからさまに自分の分を入れていくのは「お茶に出して」といってるようですし…。多く持っていくのも洋菓子の場合は微妙です(日持ちしない。冷蔵庫に入れる必要有り)。

 和菓子の場合は8個や10個入りといった箱売りなので、万が一お茶に出されても出されなくても大丈夫です(日持ちする。常温保存可)。
 甘いものが苦手な場合は、お煎餅などでもいいかと思います。以前、違う所で見たものとしては、横浜住まいの方の経験談でシュウマイを持っていったなんていうのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyseasonさん、回答ありがとうございます。

そうなんです。個数をどうしようかすごく迷っているんですよ。
でも、和菓子なら問題なさそうですね。
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 00:38

彼女さんに、ご家族が好きなものを聞くのが一番ですよ。


で、好みを聞いた上で
「お好きだとうかがったので、どうぞ皆様で召し上がってください。」と渡したらいいと思います。
ケーキ・羊羹・あられ・クッキー・チョコ など、何でもいいと思います。お菓子系が苦手な家なら、佃煮でもいいし・・・。

結婚とかの話が決まる前に、お互いの家族にも会っておいたほうが、今後のためにもなります。
気軽に遊びに行けるような、そんな付き合いになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mammmaさん、回答ありがとうございます。

そうですね。一度彼女に聞いてみます。
正直彼女の両親に会うのは緊張しますが、良い関係を築けたらと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:18

はじめまして(^Д^)最近gooサイトを愛用している


21才の女子大三年生のhanaです☆
年下なのに生意気かも知れませんが、現在20歳は越えているので、子供と大人の意見を混ぜてお話できたらいいと思います。
ちょっと質問を読んでびっくりしたんですが、26歳の
大の大人さんが「かしこまった挨拶」もなく、彼女さんの実家に気軽に遊びにいくんですか??
付き合ってたったの一ヶ月でご両親に会われるのはちょっと早すぎるかな??(>_<)と、思います。

質問者さんがもっと若い方(10代や高校生)なら、別に
彼女の家に遊びにいっても、両親が結婚を考えない年なんで、向こうのご両親が許すのなら、まだいいとは思うんですが、彼女さんも24歳なら、十分結婚しても早くない年齢なので、質問者さんが軽い気持ちで行くのは、ちょっと
考えたほうがいいと思います。
ご両親がどう対応したらいいか困るかも・・。

手土産は基本的になんでもいいと思います。
和菓子やせんべい(例えば、名古屋なら「ゆかり」とか)間違いないとは思います。変にへりくだってわたすよりも、ここのお菓子は、こちらでは美味しいと評判なんで・・と笑顔で渡したほうがいいと思います!!

彼女さんは、質問者さんが家にくることを喜んでるのでしょうか?
ちなみに、、妹ならともかく、家に「姉ちゃん」がいるのはやりにくいですよ~~!!!(友達が経験してます)
また何か感想・補足あればお願いします!!
お返事待ってます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanaさん、回答ありがとうございます。

彼女から「遊びにおいでよ」と言われたので、彼女は喜んで(望んで)いると思います。
彼女が家に招いたのに深い意味はないと思うのですが・・・。いかがでしょうか?
ただhanaさんの言われる通り、軽率過ぎたかもしれませんね。

手土産の件は参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:15

ひよこのお菓子はどうでしょうか?



ユーモアのある御家族でしたら
場が和むと思います。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

admin-douwaさん、回答ありがとうございます。

やはりお菓子が無難ですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

いつもお世話になっています。

彼のお母さんが誕生日を迎えるので、
来月会いに行く予定でいます。

お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。
その際は毎回必ず手土産を持っていきます。


今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、
手土産も必要でしょうか?

プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。
他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。


手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、
私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。


皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。


○ハンカチと手土産
○ハンカチとその他プレゼント
○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。)


このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○ハンカチと手土産に一票です。

プレゼントは1つの方が何かちゃんと考えて買ってくれた物だと思って頂けるのではないでしょうか?
手土産も普段からしているなら、継続的に送るのが妥当かと思います。
ただ、プレゼントと手土産もとなると逆に気を使わせてしまう可能性もありますから、手土産なしという案もありだとは思います。

Q飲食店の女性に恋をしました。私は26歳の客で、彼女は20代前半です。

飲食店の女性に恋をしました。私は26歳の客で、彼女は20代前半です。
先日、会計のときに「よかったらメールをしてもらえませんか?」
と聞いたところ、「いいですよ。」と言われたので用意していたメールアドレスを書いた紙を
渡しました。しかしあれから10日経ったのですが未だにメールが来ません。
これは脈無しだと自分でも分かっているのですが、彼女から「番号を教えましょうか?」と言われた
ことが引っかかってあきらめきれません。他の客もいたこともあり、番号を聞くことはしませんでした。
そこで質問なのですが、もう一度お店に行って話をするというのは引かれますか?
しつこいと思われるでしょうか?
こういう経験をされた方、また女性の方、恋愛マスターの方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は相手の女性のアドレスを知らないということですよね?
表現は悪くなりますが一方的にアドレスを教えたかんじでは?

10日待ってもメールがこないとのことですので、お店に出向いてみては?
アドレスを書いた紙をエプロンのポケットに入れっぱなしなんてこともあり得るかと。
行動しなければ事は進みませんから、お店に行くに1票。
しつこいと思われてたらそれまでですね。
縁がないということだと思います。

Q両親や義実家への手土産やお中元お歳暮など、年間予算はいくらぐらいですか?

私たち夫婦そろって、お互いの実家に帰るのが、お正月とお盆とその他に2回くらいです。
みなさんは、手土産やプレゼントなど、年間予算はいくらくらいですか?
両家への出費
お中元 2万円
お歳暮 2万円
父の日母の日 3万円
お正月のおせちなど 4万円
お正月の手土産 2万円
お盆の手土産 2万円
その他の手土産 2万円  合計17万円くらいです。

見返りを求めているわけではないですが、夫の実家は、ほとんど何もしてくれません。
手土産で持って行ったお菓子などをその場で開封もしてくれず、お茶も出してくれない事も多いので、最近は、だんだんと腹が立ってきました。
何か少し減額しようかと思っています。
何を削ろうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕費で50万だけ渡しました。
絶縁解消後は携帯以外は以前のままで、義父母が好きなモノを買って行ったりしていますが、高くても3000円程度です。

夫が義父にパソコンを譲ったり義父が好きな将棋やマージャンのソフトを入れてあげたり、義母の車の購入に夫が付き添ったり、父の入院その他諸々を私がやったりと、…今後はお金も肉体も両方使いそうですね。
本格的な介護が必要になれば、介護にかかる費用は双方の兄弟ときちんと分割できそうですが、人的労力は「手が余っている人間がやる」という感じになると思います。
私の兄・兄嫁たちの一部も夫の独身の姉も、権利だけを主張するタイプではないので、不安はありません。

夫の母は「お昼を用意しておくから来なさいよ」って言ってくれますよ。
夫は「○○屋のラーメンをおごってくれたら行く」なんて言いますけどね。
その後にはまた義母の好きなモノを持参してトントンにするようにしていますが、義母の手料理などを持たせてくれるので、なんだかんだで義父母からの負担も多いように思います。
父も母が好きだった梅干しとか、父が好きで取り寄せるようになった蟹などを分けてくれます。
とりあえず、こんな状態での付き合いが成立しているんだから、今はこれでいいかな~と思っています。

お正月のおせちと手土産で6万って凄いですねー。
帰省のための旅費もかかっているんでしょ?
ウチはどちらも実家で用意するものという感覚だし、年を重ねるごとに型通りのおせちなんて要らないって状況になっていますよ。
夫の実家はお正月に正座で挨拶するのは私だけだし。

お中元・お歳暮は5000円でも十分では?
手土産は3000円でも、この田舎でも洒落た和菓子は買えますよ。
「名店」の品ではなく、「最近評判のお店が出来たんですぅ~」でいいのでは?

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕...続きを読む

Q彼女いない歴=年齢26歳です。飽きるほど繰り返された質問だとは思ってい

彼女いない歴=年齢26歳です。飽きるほど繰り返された質問だとは思っていますが、質問者はまだ飽きていないんです・・・というわけで

私は彼女いない26年間の男性で、現在大学生です。もう26にもなるし、流石に彼女欲しいです

あ、ちなみに、片思いはした事沢山あります。 告白したのは2回、アプローチ3回
全玉砕

他の学生の人達と同じように楽しい恋愛をしたいです 彼女欲しいです
サークルは入っています 男女半々くらい
それ以外での女性との出会いはあまりありません

一応自分について特徴を書いておくと
身長170cm 体重55kg 筋肉がつきにくく、何度か筋トレやったがダメでした 意志の弱さもありますが・・・
見た目・・・こじんまりした地味目
清潔は一応気をつけているつもりではあります

どうしたらいいでしょうか?
なんかアドバイス下さい

Aベストアンサー

>どうやったら話からデートまで行くの??という最大の謎(笑)はありますが

会話してて相手が~に行きたいって言ったら,(行きたいっていわなくても興味ありそうだったら)その綱をかる~~く引っ張ってみて,(その話題をしばらく振ってみて,)
引いてるかな~って思ったら(今度友達と行く!とか,話題を変えちゃうこととかもなく,どうも一緒にいってくれない?って言いたそうだけど言えなそうな感じがしてたら)
ポンっと 「行こう!」 って言っちゃいます.
感覚の問題なので,相手がくいくいって引っ張ってる感じがしたらちょっと強めに引っ張ると釣れそうです! 僕はそれでひっかけてみました..

相手がちょっとでも行きたくなそうだったら潔くパッて引いて(じゃ,いいや っぽく),それで 「あ 引いちゃうの?」って言う寂しげな感じが少しでも見えたらもっかい押すといいと思います.
パッて引いて引っ張ってこないなら,多分脈なしです.

そもそも女の子と行けそうな場所(ケーキ屋さん,花火,旅行)の話題を振っていると,脈なしな子は警戒心から,何となく距離感を感じます.
もちろんこの距離感の出し方は人によるんですが,どういう距離感の出し方にせよ,心の中に入り込むことを嫌がってる雰囲気を出します.つまり,内面的な話を振るとはぐらかされるのは,相手に近づいてほしくない女の子で多分脈なしです.
脈のある子は,むしろ誘ってほしいので,行きたそうに,誘ってくれないの?って言う顔をしてます.


会話で振るのは女の子と行けそうな場所の話をするのもいいですが,
それだけだとあからさまなので,色んな話するといいと思います.
やっぱり,会話の積み重ねが一番大事だと思うので.
惹かれてる相手のことたくさん聞くと,その日一日幸せにすごせますしね.

>どうやったら話からデートまで行くの??という最大の謎(笑)はありますが

会話してて相手が~に行きたいって言ったら,(行きたいっていわなくても興味ありそうだったら)その綱をかる~~く引っ張ってみて,(その話題をしばらく振ってみて,)
引いてるかな~って思ったら(今度友達と行く!とか,話題を変えちゃうこととかもなく,どうも一緒にいってくれない?って言いたそうだけど言えなそうな感じがしてたら)
ポンっと 「行こう!」 って言っちゃいます.
感覚の問題なので,相手がくいくいって引っ...続きを読む

Q帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。
それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。
帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で
私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。
それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。
主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。
一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。

みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか?
ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

Aベストアンサー

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわかないのではないのでしょうか?私の場合は主人の実家に始めの数年は正月に帰省していたためあまり外に出なかったので顔をあわせる機会は無かったのですが、お盆に帰省するようになって近所を散歩するようになると結構顔をあわせるようになって来ました。その時にご家族どの方にあってもお土産のお礼を言ってくれますし(遠くのほうから駆けつけて)息子がザリガニを取っていると網を持ってきてくれたり、取れないとなると次の日に大きなのを取ってきてくれたらり、私たちに食べるようにと野菜とか差し入れしてくれたり。最近は帰るときにもお土産を持ってきてくれるようになったのですが正月の時は自分達もバタバタしていたしいつ帰るのか判らなかったので失礼したと言うような事を言われた時もありました。新幹線を使って帰省するような遠くに住んでいますが親族のように息子が産まれたときなどド~ンと祝儀をくれたりしました。(義母がお返しをしてくれましたが)

ご近所付き合いって「形だけ」でもパイプをつないでおく事も必要だと思います。ちょっとのものでお母さんの顔が立つし実際お付き合いをしていくうちに手土産くらいでは追いつかないほどにお世話になってきました。年配の方はこちらが礼を尽くせば倍返し以上のもので可愛がってくれますよ。

chibiko3694さんもご主人の実家の周りの方に顔を合わせないまでもいつも礼を尽くしてくれる良識のある人とインプットされていると思います。お義母さんが「形だけでも」と言うのは自分だけの顔のことだけではなくてchibiko3694さんご自身の株も上がるんだから・・と言う事も含まれていると思います。手土産を買う事自体はご負担じゃないようですから昔からの習慣はお義母さんに任せておいた方が無難だと思いますよ。

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわ...続きを読む

Q現在、結婚を考えてお付き合いしている方がいます。(私が26歳で彼女が2

現在、結婚を考えてお付き合いしている方がいます。(私が26歳で彼女が25歳です)
しかし問題点があります。このまま付き合いを継続していいのか迷っています。
・彼女が以前に一度不倫をしていた。
ということです。
(基本的に嘘をつかない方なので言ってる内容が本当だという前提でお答え頂ければ幸いです。
具体的には、
・彼女が私と付き合う以前に一度、ふたまわりほど年齢の上の男性と一年強ですが不倫をしていた過去があります。彼女から別れを告げその後何度か男性の方からアプローチはあったみたいなのですが先が考えられないとのことで完全に断ったそうです。なぜそんな事をしてしまったのかという私の問いには、「私もそんな事をするとは全く思っていなかった、でも何度かご飯に行くうちに好きになってしまった」とのことです。
私の心配点としては、過去のことなので流してあげたほうがいいのではと思いつつも、
 -今後長く暮らしていく上でまた同じような事があってしまうのではということ
 -そのような倫理観で結婚して大丈夫なのか
 -今は別れた後で私で満足しているがそのうちもっと上の年齢でないと満足できないのではと思ってしまったりします。(彼女は年下は無理と言い切っていたので)
・なお、その他の倫理観についてですが、浮気自体はしたことはないそうですし、絶対にしないと言っています。

駄文になりましたが一言でもいいので何かアドバイス頂ければと幸いです。宜しくお願い致します。

現在、結婚を考えてお付き合いしている方がいます。(私が26歳で彼女が25歳です)
しかし問題点があります。このまま付き合いを継続していいのか迷っています。
・彼女が以前に一度不倫をしていた。
ということです。
(基本的に嘘をつかない方なので言ってる内容が本当だという前提でお答え頂ければ幸いです。
具体的には、
・彼女が私と付き合う以前に一度、ふたまわりほど年齢の上の男性と一年強ですが不倫をしていた過去があります。彼女から別れを告げその後何度か男性の方からアプローチはあったみたいなの...続きを読む

Aベストアンサー

当人の過去というものは、探りだしたらきりがないものです。
また、対策の施しようというものもありません。
もし、過去のような出来事を再び行われるということが怖いようであるならば、婚約は解消するべきでしょう。

結婚に限らず、恋愛において「相手を信用する」というのは、相手の言葉や身体も全てを「肯定する」ことです。
例えそのときに、お互いが肯定しあったからと言っても、心は惑います。
どちらが悪いというものではありません。
どちらにも「可能性があること」だからこそ、互いを信頼することから始めなければ埒があかないのですよ。

だから最初から疑うようなら、婚約は解消するべきです。
…というか、恋愛というものをもう少し学んだほうが良いのかも知れません。
まだお互い若いわけですし…可能性の枠というものを大きくとったほうが、お互いの将来のためだと考えます。

Q訪問時に頂いた手土産はその場で食べるの?

例えばお客さんが自分の家に遊びに来て手土産を持参してくれた場合、
その場で食べるのが常識でしょうか?
自分で用意したお菓子を差し出すのが常識でしょうか?

頂いた手土産をおやつとして食べると
自分がお菓子を用意してなかったと思われるし
手土産を頂いたのに自分が用意したお菓子を出すと
「食べてくれないんだ・・・後で食べるのかな。一緒に食べてほしかったのに」
と思われそうな気がします。

先方から一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われれば
先方から頂いた手土産をその場で食べればいいのでしょうか?
その一言が無かった場合は、自分で用意したお菓子を出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの?って微妙な気持ちになったのを覚えています。

お仏壇があるおうちなら、頂いたものはとりあえず仏様にお供えしてから・・・という習慣もありましたし。

一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われたら、出せばいいし、
「ご用意しておりましたのでどうぞ」的な感じで一言添えて出せば、相手も「ケチケチして」とは思わないと思います。
滞在時間にもよりますが、まずは自分の用意していたお茶菓子を出してしばらくしてから頂いた品を出してみてもいいのでは?
(相手の手土産→自分の用意したお菓子と逆にしたら「お口直し」的な意味合いにもなるので良くないですが)

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの...続きを読む

Q男性に質問です。五歳年上の女性を恋愛対象に見れますか?ちなみに、わたしは、42歳です。

男性に質問です。五歳年上の女性を恋愛対象に見れますか?ちなみに、わたしは、42歳です。

Aベストアンサー

5歳でしょ?問題なく異性として見れますよ。

20年前とは格段に違い 今の42歳って めっちゃ綺麗ですよ
下手な20代の女より 女を感じます。

あなたが独身で彼も独身であれば 問題ありません。
但し、何度もアプローチしてきてOKしたものの適当に楽しまれ捨てられる可能性もありますよ。

遊ぶ男は女を落とすまでの、かけ引きが楽しいんです。

あまたが傷付きたくない、会社の体裁を考えるのであれば何年も様子見すれば分かります。

私は過去14歳上の女性と付き合いした事があります。
18歳(私)と32歳(彼女)ホントにめっちゃ美人です。
その女性は本当に美人で綺麗で全てがドストライクで×年間交際しました。
今でも会いますが、本当に綺麗な歳をとっていますね。
変な関係ではありませんし今は恋愛より他の趣味にハマってます。

次は7歳年上の女性と付き合いました。
こちらはスーパーモデル級の女性でモテまくりの彼女でした。
今でも会いますが、こちらも若い。綺麗。超美人。
変な関係ではありませんし彼女は結婚しました。

その後、年下や同級とも多く交際しましたが結果、今も年上の美人女性と結婚を前提に交際しています。

なので私には年上女性に縁があるのだと思いますし後悔していません。

あなたのことを大切にしてくれるタイプかどうか見極めれればいいですね。

5歳でしょ?問題なく異性として見れますよ。

20年前とは格段に違い 今の42歳って めっちゃ綺麗ですよ
下手な20代の女より 女を感じます。

あなたが独身で彼も独身であれば 問題ありません。
但し、何度もアプローチしてきてOKしたものの適当に楽しまれ捨てられる可能性もありますよ。

遊ぶ男は女を落とすまでの、かけ引きが楽しいんです。

あまたが傷付きたくない、会社の体裁を考えるのであれば何年も様子見すれば分かります。

私は過去14歳上の女性と付き合いした事があります。
18歳(私)...続きを読む

Q関係会社への手土産代

関連会社へ挨拶の為、手土産を持っていくことになりました。
しかし、経理から関連会社への手土産代の精算は原則不可、といわれてしまいました。

関連会社以外への手土産代であれば交際費計上となるかと思うのですが、
関連会社だと認められないのでしょうか?

国税庁のHPなどでもそのような記載を見つけることができませんでしたので、
具体的な規定などが記載されているページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これって税務上経費になるかとかどうかという問題では無くて、社内の決まりとしてダメと言うことでしょう。
例えば、交際費だって、会社によって使って良い場合悪い場合は変わってきます。
同業者の懇親会的なものは認めないけど、正式に協会とか組合のパーティーなどでの同業者の集まりは認めるとか、取引先の忘年会的なものに出るのは認めるけどその後の2次会は自腹とか。
税務上の問題では無く、社内のルールとしての問題なんでしょう。
関連会社ですから、手土産は不要というルールがあるから認めないだけでしょうね。
だから、ネットを探しても出て来ませんよ。

うちの会社ですと、お中元とかお歳暮は仕入れ先から来た場合はお礼の電話は入れますが、お返しはしません。それがうちの会社のルールです。関連会社は無いですけど、別の場所にある原料工場(同じ会社)に東京から行く場合は、手土産は無しです。
工場長とかに世話になったと言う理由とかで、個人的にもっていく人はいますけど。

どうしても、手土産を持って行きたければ自腹でと言うことです。

参考までに。

Q先週末、泊まりで同僚とお客さんとボードに行きました。 お客さんは32歳で、私は35歳なので、初めは敬

先週末、泊まりで同僚とお客さんとボードに行きました。
お客さんは32歳で、私は35歳なので、初めは敬語で話ししてくれてました。
他の人にも敬語。
夜に宴会になりましたが、その時から彼は私だけタメ語になり、少しの間二人で飲む時があったので、色々話ししてました。
彼が足が冷たいと言うので、私のヌクヌクソックスを貸してあげました。ここまでは何の問題もないのですが、一緒にコタツに入るや否や、私の膝の上に足を乗せてきて、マッサージしてほしいのか?と思ったのでツボマッサージをしてました。
すると彼の足が私の胸に当たってしまい、怒らないの?と言われましたが、私はあまり気付かなかったので何が?と言うと、もっと怒るような事していい?と言ってきてキスをされました。
びっくりして、酔ってるの?と止めると酔ってないと。
何でこんな事するの?と言うと、可愛いから。
何度も何度もキスをしてきました。
その度に、止めたりなだめたり。
彼は最初から皆んなに気を使う人で、とっても優しく、礼儀正しかったので、私も好感をもっていましたので、あまり嫌な気はしませんでした。
その後同僚が帰ってきてそういった行為は辞め、また普通に飲みました。
彼は寝たふりから、爆睡してしまいましたが。
私は次の日彼の顔を直視するのが恥ずかしく、あまり一緒にいないようにしていましたが、彼は私に対して、前の日よりも増して優しく、敬語は私だけ話さないのはそのままでした。
目が合うとすごく照れていて、覚えてるんだろなと思う感じで、多少はギクシャクしましたが、本当に優しくて。
私はそういった姿を見て、好きになってしまって。
彼は東京で私は大阪なので帰りの車は別で、ゲレンデも別で出ました。
グループLINEは少ししましたが、直接やりとりはしてません。
彼が遊びなのかどうなのかわからず、怖くてLINEできません。
来週中に東京へ出張いくので、その時に会います。
もし私から連絡して脈がなければ会うの気まずいしと思ってしまって中々連絡来ません。
彼から連絡がこない時点で無しなのでしょうか?
酔った勢いでキスをしてしまったから無かったことにしようとしてるのでしょうか?
彼みたいなタイプは初めてで本当わかりません。
よろしくお願いします。

先週末、泊まりで同僚とお客さんとボードに行きました。
お客さんは32歳で、私は35歳なので、初めは敬語で話ししてくれてました。
他の人にも敬語。
夜に宴会になりましたが、その時から彼は私だけタメ語になり、少しの間二人で飲む時があったので、色々話ししてました。
彼が足が冷たいと言うので、私のヌクヌクソックスを貸してあげました。ここまでは何の問題もないのですが、一緒にコタツに入るや否や、私の膝の上に足を乗せてきて、マッサージしてほしいのか?と思ったのでツボマッサージをしてました。
する...続きを読む

Aベストアンサー

酔った勢いも多少はあるかもせれませんね。。。
でも、次に会った時に今のあなたの気持ちを正直に話してみてください。
それから、お互いの気持ちがどう変わるか⁉︎考えて判断してみてもいいですよね!
お二人が良い方へ向かう事を応援してます!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング