主人(36歳)の事で相談します。 1週間位前から左右耳の下が痛いといって
7/26に内科を受診したところ 細菌の感染といわれセフゾンカプセル・
ブエフェン・バザロインを処方されました。その時は熱も37度程度の微熱
だったのですが 昨日より38、5~39度の高熱がでて リンパ腺が赤く
腫れとても痛いそうです。今日再度受診し点滴をうってもらい ポンタール・
フロモックス・バザロイをもらいましたが まだ熱が下がりません。
ツベルクリン反応は陰性でした。
これって おたふく風邪ですか? (血液検査はしてません)
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

大人用の医者?の中には、子供の病気になれていない方が

確かに居ます。
疑って掛かったほうが良いかも知れません。

私が24歳で風疹をやったときには、
医者と一緒に医学書を眺めて確認しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませでした。
おかげさまで 熱も下がり痛みもなくなり 復活しました。
結果的にはおたくふではなかったようです。
(が、しかしCT・血液検査とも異常発見できず なぜ??)
どうもありがとうございました。

おたふく(流行性耳下腺炎)の診断は、臨床所見の他、血液検査を行いますが、血液中、尿中のアミラーゼの値が上昇していることでかなり疑うことができます。

早期には、IgM抗体という抗体がある程度以上上昇していれば診断がつきますが、IgG抗体という抗体では、一定の期間をあけて抗体価が上昇することを証明しなければなりなせん。
ただ一般的に、耳下腺の赤く腫れるということはあまりないと思います。
頸部のリンパ節の部分が赤く腫れており、血液検査で白血球の増加やCRPという値が上昇している場合は、急性の化膿性リンパ節炎の可能性もあると思います。
慢性に経過し、周囲の皮膚と強く癒着するような場合は結核性のリンパ節炎を疑います。
血液検査だけでも、いろいろな情報が得られますので、まずは通院中の内科でご相談になり、必要に応じて耳鼻科を紹介してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。とてもよくわかりました。
今の状態は 4時頃一時的に熱が下がったのですがまたあがってきて
しまいました。 いずれにしても再度受診し血液検査をしてもらいます。

おたふくかぜの場合の発熱は、約80%の人に発熱があります。

中程度の発熱が多く、発熱期間も合併症がなければ、1~3日程度が多いようです。
発熱に伴い、頭痛や腹痛がでることもあります。

ご心配でしたら、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。

血液検査には、タイミングがあり、症状が出てから抗体ができるまでに約二週間かかりますが、この抗体が出来ない内は検査をしても意味がないのです。
できれば治癒後に血液検査で抗体を調べておいたわうが良いでしょう。

参考URL:http://www.oyako.net/mypages/disease_mumps.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考HPも拝見しました。
いずれにしても再受診します。早く良くなって欲しいですから...

こんにちは。

抗生物質を処方されて反応してないようですね。

もちろんお多福風邪なら抗生物質は効きませんし、症状からも疑われますね。

血液検査をしていないというのが大変疑問なんですけど、熱が下がらないようなら、別な病院、できれば救急車などで行ったらいいかと思います。その際にはもらった薬は持参してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり血液検査をしないのは疑問ですよね...
(尿検査はされたようですが結果の説明はなし) 
もう一晩様子を見てみます。