主人(36歳)の事で相談します。 1週間位前から左右耳の下が痛いといって
7/26に内科を受診したところ 細菌の感染といわれセフゾンカプセル・
ブエフェン・バザロインを処方されました。その時は熱も37度程度の微熱
だったのですが 昨日より38、5~39度の高熱がでて リンパ腺が赤く
腫れとても痛いそうです。今日再度受診し点滴をうってもらい ポンタール・
フロモックス・バザロイをもらいましたが まだ熱が下がりません。
ツベルクリン反応は陰性でした。
これって おたふく風邪ですか? (血液検査はしてません)
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大人用の医者?の中には、子供の病気になれていない方が


確かに居ます。
疑って掛かったほうが良いかも知れません。

私が24歳で風疹をやったときには、
医者と一緒に医学書を眺めて確認しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませでした。
おかげさまで 熱も下がり痛みもなくなり 復活しました。
結果的にはおたくふではなかったようです。
(が、しかしCT・血液検査とも異常発見できず なぜ??)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:36

おたふく(流行性耳下腺炎)の診断は、臨床所見の他、血液検査を行いますが、血液中、尿中のアミラーゼの値が上昇していることでかなり疑うことができます。


早期には、IgM抗体という抗体がある程度以上上昇していれば診断がつきますが、IgG抗体という抗体では、一定の期間をあけて抗体価が上昇することを証明しなければなりなせん。
ただ一般的に、耳下腺の赤く腫れるということはあまりないと思います。
頸部のリンパ節の部分が赤く腫れており、血液検査で白血球の増加やCRPという値が上昇している場合は、急性の化膿性リンパ節炎の可能性もあると思います。
慢性に経過し、周囲の皮膚と強く癒着するような場合は結核性のリンパ節炎を疑います。
血液検査だけでも、いろいろな情報が得られますので、まずは通院中の内科でご相談になり、必要に応じて耳鼻科を紹介してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。とてもよくわかりました。
今の状態は 4時頃一時的に熱が下がったのですがまたあがってきて
しまいました。 いずれにしても再度受診し血液検査をしてもらいます。

お礼日時:2001/07/29 21:49

おたふくかぜの場合の発熱は、約80%の人に発熱があります。

中程度の発熱が多く、発熱期間も合併症がなければ、1~3日程度が多いようです。
発熱に伴い、頭痛や腹痛がでることもあります。

ご心配でしたら、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。

血液検査には、タイミングがあり、症状が出てから抗体ができるまでに約二週間かかりますが、この抗体が出来ない内は検査をしても意味がないのです。
できれば治癒後に血液検査で抗体を調べておいたわうが良いでしょう。

参考URL:http://www.oyako.net/mypages/disease_mumps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考HPも拝見しました。
いずれにしても再受診します。早く良くなって欲しいですから...

 

お礼日時:2001/07/29 21:56

こんにちは。


抗生物質を処方されて反応してないようですね。

もちろんお多福風邪なら抗生物質は効きませんし、症状からも疑われますね。

血液検査をしていないというのが大変疑問なんですけど、熱が下がらないようなら、別な病院、できれば救急車などで行ったらいいかと思います。その際にはもらった薬は持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり血液検査をしないのは疑問ですよね...
(尿検査はされたようですが結果の説明はなし) 
もう一晩様子を見てみます。

お礼日時:2001/07/29 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたふくの予防接種について

この間、おたふくの予防接種を受けました。一度予防接種をしておけば一生安心なのですか?
 周りの人に「予防接種をしておけば、おたふくになった時に軽く済む。いつかは絶対おたふくになるものだから小さいうちにかかっておかないと大人になってかかると大変な事になる。だから小さいうちに移っちゃった方がいいよ。」と言われています。
 予防接種で免疫が出来るので、予防接種をしておけば絶対になるものではないですよね?

Aベストアンサー

 残念ながら、予防接種をしたからといって、必ず全員に免疫ができるわけではないのです。ですから、予防接種を受けたから絶対にその病気にかからないとはいえません。またそれとは別に、予防接種の種類によって(病気の種類によって)、免疫ができにくいものもあるのだそうです。
 私は看護学生時代、授業で「ムンプス(おたふく)は予防接種での免疫ができにくい」と言われたのを覚えています。また、病気によって免疫が長時間持っていられるものと、そうでないものがあり、おたふくは比較的免疫が切れやすい病気だとも言われました。
 小児科病棟での実習前に、「おたふく・水疱瘡・はしかの経験のない学生は、自分で予防接種を受けておくように」と指示があって、おたふくの予防接種をしたことがあるのですが、その時に病院でも「おたふくは免疫がつきにくい」といわれました。そして、予防接種後の検査でもやはり(?)免疫はついていませんでした(^-^;)・・・。
 おたふくにかからないまま、一生を終える方もけして少なくはないと思います。子供と接する仕事ならリスクは高いでしょうが、大人になれば感染する機会も少なくなると思うので、あまり心配しなくてもいいだろうとは思います。

 残念ながら、予防接種をしたからといって、必ず全員に免疫ができるわけではないのです。ですから、予防接種を受けたから絶対にその病気にかからないとはいえません。またそれとは別に、予防接種の種類によって(病気の種類によって)、免疫ができにくいものもあるのだそうです。
 私は看護学生時代、授業で「ムンプス(おたふく)は予防接種での免疫ができにくい」と言われたのを覚えています。また、病気によって免疫が長時間持っていられるものと、そうでないものがあり、おたふくは比較的免疫が切れやすい...続きを読む

Q39度以上の熱(長文)

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の気があり通っている大きな病院で
詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ
次の日検査を受けました。
結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで
見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない
(かすかなくもり)と診察されました。
小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、
また来てくださいということでした。
ちなみに咳はほとんどしていません。
たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。
レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で
39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか?
または別の原因が考えられるとか?
医者を信用していないわけではないのですが、
何かすっきりしない為、質問させていただきました。
現在は熱も36度台まで下がりましたが、
とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の...続きを読む

Aベストアンサー

熱が下がりつつあるとの事、良かったですね。
子供の熱は見ている親も辛いですよね。

娘が以前アデノウィルス(プール熱)で
39度台の高熱が4~5日続きました。
39度台後半になった時に解熱剤をお尻から入れたり、
後は水分をマメに摂らせたりの対症療法のみでした。
二次感染を防ぐ為に抗生物質も処方されました。

ご参考まで

Qおたふく風邪の予防接種は行いますか?

おたふく風邪の予防接種はインフルエンザと
同じで個人負担ですが、みなさまのお子様は
予防接種行いました(行います)か?

また予防接種が三種混合などと違い個人負担
なのはおたふくにかかってもたいしたことが
ないから?それともかからない人もいるから?
なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本でも1989年~1993年までMMRワクチン(麻疹、風疹、おたふく風邪)の接種が行われていました。しかしこのワクチンによる無菌性髄膜炎が数千人に一人の割合で発症している事が分かり中止となりました。
日本人はムンプスワクチンによる無菌性髄膜炎の発症が他国の人より多いようです。ムンプスワクチンの単独接種でも、約1万人に1人の割合で発症します。

つまり副反応の起こる確率がほかのワクチンに比べて高いため、接種は自己判断とされています。

Q首が痛い。頭が痛い。吐き気・熱はなし

47歳男子です。
1ケ月ほど前から、起き上がる際に首に痛みを感じていました。起き上がると何でもないので、ほって置きました。
ところが、数日前から1)首を振ると痛い。特に上向き。2)従い、上を向いてのうがいができない。3)後頭部の一部に何かが入っているような激痛が継続。4)食道あたりが痛く、つばが飲み込みにくい。5)熱・しびれは一切なし。6)吐き気もなし。
という状態になり、病院の整形外科・内科でレントゲンや扁桃腺の診察を受けました。が、異常なし。痛みとめ等の薬を飲んでます。
我慢しようと思えばできるので、通常とおり勤務してますが、やはり後頭部の頭痛と首の痛みがとれません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。
ishinomakoさんの様な症状を訴える人は多いです。

6点の症状の内、4番については分かりませんが、これ以外の5点から推察出来るのは首~肩の凝りと背中の筋肉の凝りが原因と思われます。
筋緊張性頭痛の可能性があります。

PC作業の多いデスクワークをやっていませんか?

念の為、頭痛専門外来で診てもらうことをお薦めします。

Q子供の予防接種。おたふく接種後の次の予防接種は?

もう1ヶ月もすればインフルエンザの予防接種が始まりますよね。
今月の末におたふく風邪の予防接種をする予定なのですが、接種後どれくらいあければ次の予防接種を受けれるのでしょうか?
できればおたふく→インフルエンザの順で受けたいと思っているのですが・・・。
ご存知の方、教えてくたさい。

Aベストアンサー

おたふくは4週間あければ、次の予防接種ができます。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Qおたふく風邪の予防接種する?しない??

2歳9ヵ月の男の子がおります。

おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、
予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか??

と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、
おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。
感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。
そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。

うちの子もすでに貰ってるかもしれませんが、もし感染していなければ予防接種をしたいと思っているですが、
男の子は早いうちにおたふくはした方がいいと周りに言われ・・・。

おたふくは予防接種をしてもかかることがあるそうですが、その場合は症状が軽いとの事なので、
理想としてはこの、【予防接種しておたふく風邪になる】なのですが、
予防接種したがために小さいうちにならず、
思春期や大人になってかかったら・・・と考えるとどうして良いのか解りません(*´Д`)=з

先日、溶連菌で診査してもらった際先生に聞いてみたのですが、
『予防接種してた方が良いでしょう!もしかかっても症状が軽くてすみますから!!』
『特に男の子は早めになった方がいいですからね!』との事。
う~んどっちなの??って感じです・・(´;д;`)??

とりあえず今の病気が順調に治ってたら2週間後に予防接種できるそうなので、まだ時間もありますし、
先生にもまた相談してみようと思っていますが、
実際に予防接種された方、されてない方などのご意見も参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!!!

2歳9ヵ月の男の子がおります。

おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、
予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか??

と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、
おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。
感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。
そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。

うちの子も...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。

書き方がまずかったですね。(^_^;)
えっと、予防接種の意味は「感染させないこと」ではなくて、
「感染した場合に重症化させない」ことが目的です。

予防接種してしまうと感染したかどうかわからない。
と言われればまあそうなんですが。

おたふく風邪はみんながみんな感染するわけでもなく。
「予防接種を受けてないけど感染しない」まま大人になってる人もけっこういます。
子供の頃に確実に感染させられればいいですが。
必ず流行するものでもないので、やってみるとかなり難しいかもしれません。

それに、類似の症状が結構あるって書きましたよね。
おたふく風邪に似た症状を「おたふく風邪」と診断される例はほんとにたくさんあるんですよ。

なので。
どっちにしても、男性の場合は成人する頃に血液検査を受けて抗体があるかどうかを確認した方が良いと思います。
女性が妊娠した時に風疹の抗体があるかどうかを検査するのと同じです。

まあ、お子さんがどんな病気も比較的軽くて済む、というのなら無理して受ける必要もないかもしれませんね。

再度です。

書き方がまずかったですね。(^_^;)
えっと、予防接種の意味は「感染させないこと」ではなくて、
「感染した場合に重症化させない」ことが目的です。

予防接種してしまうと感染したかどうかわからない。
と言われればまあそうなんですが。

おたふく風邪はみんながみんな感染するわけでもなく。
「予防接種を受けてないけど感染しない」まま大人になってる人もけっこういます。
子供の頃に確実に感染させられればいいですが。
必ず流行するものでもないので、やってみるとかなり難しいか...続きを読む

Q昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

パブロンを飲んで寝ると朝には37度まで熱が下がっていて 今は 頭が痛い、喉が痛い、ダルいといった
状態なんですが
病院に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

季節病に良くある症状で、風邪の様な症状ですが病院に行ったとしても、
薬を処方されるだけと思うので、自宅にて2・3日様子を観たほうが良いと思います。

自宅では安静にして、少し栄養価の高い食事をしていれば治ると思いますよ。

Qおたふくかぜ。予防接種と自然にうつる場合の免疫の差は?

おたふくかぜは、小さい頃になった方がいいと聞きます。特に男の子の場合・・・
予防接種を受けようと思っているのですが、お友達から「予防接種を受けるより、直接かかった方が免疫がつく
から男の子は、おたふくの子からうつしてもらった方が
いい。」
と言われました。
予防接種を受けて、おたふくになるのを免れた子供は
大人になって、おたふくになる可能性高いのでしょうか?
お詳しい方、教えて下さい。
ちなみに、現在5歳の幼稚園児です。

Aベストアンサー

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の一部は別の原因。
4.おたふくにかかった、と正確に診断するには血液検査。
  そこまでしたくないですね。
5.集団生活(幼稚園、学校)では、うつされた、うつした、ということがある。
  万が一、あなたのおこさんがおたふくになり、修学旅行にいけなかった、あるいは、友達がその後でおたふくになって、いけなくなった、というときどうしましょう。今後、損害賠償請求(個人、学校あて)なんて時代がきても不思議ではありません。
 予防接種は絶対受けない主義でないならば、是非受けましょう。水ぼうそう、麻疹の2回目(6歳)、世界の常識、日本の非常識です。

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の...続きを読む

Q扁桃腺の熱で、フロモックス(抗生剤)、トランサミン、レスプレン、を貰い、飲んでいます。(他にも頓服の

扁桃腺の熱で、フロモックス(抗生剤)、トランサミン、レスプレン、を貰い、飲んでいます。(他にも頓服の解熱剤をもらったが熱が下がったのでもう飲んでない)ですが頭がいたいので、イブを飲みたいのですが、飲んでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

うちの病院では、鎮痛剤、解熱剤を処方する際は、6時間空けて服用するようにお伝えしています。
市販薬なので、医療用より、成分は少ないと思いますので時間が空いていれば大丈夫だと思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報