出産前後の痔にはご注意!

懲役の実刑判決が確定すると収監先はどのように決まりますか。(堀江 貴文さんの収監先は長野刑務所だったそうですが--)その時の空き状況によりますか。勾留中、面会できるのは弁護士、家族のみだと思いますが、刑務所収監中は誰とでも面会できますか。(堀江 貴文さんは『収監後も面会したスタッフを通して、Twitterやメールマガジン等での社会的活動を継続。書籍を出版するなど、精力的な活動をしていた。』そうですが---)

質問者からの補足コメント

• kuma-gorouさん、早々のレスポンスありがとうございました。東京で事件があったとしても収監中、関係者が接見しにくくするため地方の刑務所に収監されるのでしょうか---

• sasaki-ken62さん、詳しい説明ありがとうございました。

• sasaki-ken62さん、詳しい説明ありがとうございました。「刑事施設に収用」されるのですぬ、「刑事施設」に収用される人にかかる税金、「刑事施設」で働く人に支払う税金、「刑事施設」を維持する税金は国民が源泉徴収されている税金の何%でしょうか--

A 回答 (4件)

>東京で事件があったとしても収監中、関係者が接見しにくくするため地方の刑務所に収監されるのでしょうか---

ナンのために?
分散収容のコトだったら、組織犯罪の場合、多数の関係者が存在するから、地方にも送らないといけないだけの話し(それとも新たに刑務所を作れとでも?)。
単独犯などであっても、被収容者の社会復帰(更正)のための環境を重視しての選択(分類)。

”否応なく(必然)”であって、「嫌がらせ」が関与する余地は無い。

因みに・・・
平成18年5月に「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(刑事収容施設法)」が施行されて、日本に(法的な)監獄は無くなったので「収監」されることも無くなった。
刑事収容施設法の施行後は「刑事施設に収容」されている。
    • 0

関係者が接見し難い場所と言うような配慮はないと思います。

あくまで、犯罪の種類により受刑者の更生に適した刑務所になると思います。
    • 0

>その時の空き状況によりますか。

勿論、定員を遙かに超過している施設に無理矢理放り込むことは出来ないから、空き状況も考慮するが・・・二次的三時的な話しで、優先順位は低い。

刑務所は、「収容分類級」という
  性、国籍、刑名、年齢及び刑期などによる処遇指標
  犯罪傾向の進度による処遇指標
で収容する施設、施設内の区画を分けている。
空いているからと云って、累犯・長期刑の暴力団員を、初犯の一般人ばかりを収容している施設に入れるワケにはいかない。

社会復帰後の環境も考慮の対象になる。
「しっかりした親族が身元引受人になってくれる」ようなときには、その人が行き来しやすい施設に分類するよう配慮することもあるし、「刑務所内にも娑婆にもワル仲間がいる」ようだったら「地元から離れた施設に送る」なんてコトもある。
また、暴力団員などの場合、抗争の飛び火や更正の障害を防ぐために、日本中の分散収容することも珍しくない(実際、ひょんなコトで知り合った北陸出身の人も、上京して暴力団の周辺者になって以来、組絡みの事件で北海道、東北、関西の刑務所に服役したとのこと)。

>堀江 貴文さんの収監先は長野刑務所だったそうですが--
氏の刑期は2年6月。東京矯正管区内のA級(犯罪傾向の進んでいない者)施設の中での分類と思われ。

>刑務所収監中は誰とでも面会できますか。
誰とでもはできない。
刑務所の被収容者が面会できる者にも条件があって
  ア 親族の片(内縁関係を含む)
  イ 婚姻関係の調整,訴訟の遂行,事業の維持その他の受刑者の身分上,法律上又は業務上の重大な利害に係る用務の処理のため面会することが必要な方  ウ 受刑者の更生保護に関係のある方,受刑者を釈放後に雇用しようとされる方など面会により受刑者の改善更生に資すると認められる方
と限定されている(条件に合っても、被収容者が拒否することも出来る)。
また、被収容者の優遇区分により、1か月にできる面会の回数の制限がある。

>堀江 貴文さんは『収監後も面会したスタッフを通して、Twitterやメールマガジン等での社会的活動を継続。書籍を出版するなど、精力的な活動をしていた。』そうですが---
当該スタッフは、条件のイ「事業の維持その他の受刑者の身分上,法律上又は業務上の重大な利害に係る用務の処理」に該当する者として面会したんでしょうね。
    • 0

刑が確定すると、しばらく(2週間程度)は、拘置所に収監され、その間に刑の重さや罪の種類、本人特性等を勘案して、収監先の刑務所が決定されます。

• 0