出産前後の痔にはご注意!

懲役の実刑判決が確定すると収監先はどのように決まりますか。(堀江 貴文さんの収監先は長野刑務所だったそうですが--)その時の空き状況によりますか。勾留中、面会できるのは弁護士、家族のみだと思いますが、刑務所収監中は誰とでも面会できますか。(堀江 貴文さんは『収監後も面会したスタッフを通して、Twitterやメールマガジン等での社会的活動を継続。書籍を出版するなど、精力的な活動をしていた。』そうですが---)

質問者からの補足コメント

  • kuma-gorouさん、早々のレスポンスありがとうございました。東京で事件があったとしても収監中、関係者が接見しにくくするため地方の刑務所に収監されるのでしょうか---

      補足日時:2019/04/28 08:06
  • sasaki-ken62さん、詳しい説明ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/28 08:22
  • sasaki-ken62さん、詳しい説明ありがとうございました。「刑事施設に収用」されるのですぬ、「刑事施設」に収用される人にかかる税金、「刑事施設」で働く人に支払う税金、「刑事施設」を維持する税金は国民が源泉徴収されている税金の何%でしょうか--

      補足日時:2019/04/28 13:22

A 回答 (4件)

>東京で事件があったとしても収監中、関係者が接見しにくくするため地方の刑務所に収監されるのでしょうか---


ナンのために?
分散収容のコトだったら、組織犯罪の場合、多数の関係者が存在するから、地方にも送らないといけないだけの話し(それとも新たに刑務所を作れとでも?)。
単独犯などであっても、被収容者の社会復帰(更正)のための環境を重視しての選択(分類)。

”否応なく(必然)”であって、「嫌がらせ」が関与する余地は無い。

因みに・・・
平成18年5月に「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(刑事収容施設法)」が施行されて、日本に(法的な)監獄は無くなったので「収監」されることも無くなった。
刑事収容施設法の施行後は「刑事施設に収容」されている。
    • good
    • 0

関係者が接見し難い場所と言うような配慮はないと思います。


あくまで、犯罪の種類により受刑者の更生に適した刑務所になると思います。
    • good
    • 0

>その時の空き状況によりますか。


勿論、定員を遙かに超過している施設に無理矢理放り込むことは出来ないから、空き状況も考慮するが・・・二次的三時的な話しで、優先順位は低い。

刑務所は、「収容分類級」という
  性、国籍、刑名、年齢及び刑期などによる処遇指標
  犯罪傾向の進度による処遇指標
で収容する施設、施設内の区画を分けている。
空いているからと云って、累犯・長期刑の暴力団員を、初犯の一般人ばかりを収容している施設に入れるワケにはいかない。

社会復帰後の環境も考慮の対象になる。
「しっかりした親族が身元引受人になってくれる」ようなときには、その人が行き来しやすい施設に分類するよう配慮することもあるし、「刑務所内にも娑婆にもワル仲間がいる」ようだったら「地元から離れた施設に送る」なんてコトもある。
また、暴力団員などの場合、抗争の飛び火や更正の障害を防ぐために、日本中の分散収容することも珍しくない(実際、ひょんなコトで知り合った北陸出身の人も、上京して暴力団の周辺者になって以来、組絡みの事件で北海道、東北、関西の刑務所に服役したとのこと)。

>堀江 貴文さんの収監先は長野刑務所だったそうですが--
氏の刑期は2年6月。東京矯正管区内のA級(犯罪傾向の進んでいない者)施設の中での分類と思われ。

>刑務所収監中は誰とでも面会できますか。
誰とでもはできない。
刑務所の被収容者が面会できる者にも条件があって
  ア 親族の片(内縁関係を含む)
  イ 婚姻関係の調整,訴訟の遂行,事業の維持その他の受刑者の身分上,法律上又は業務上の重大な利害に係る用務の処理のため面会することが必要な方  ウ 受刑者の更生保護に関係のある方,受刑者を釈放後に雇用しようとされる方など面会により受刑者の改善更生に資すると認められる方
と限定されている(条件に合っても、被収容者が拒否することも出来る)。
また、被収容者の優遇区分により、1か月にできる面会の回数の制限がある。

>堀江 貴文さんは『収監後も面会したスタッフを通して、Twitterやメールマガジン等での社会的活動を継続。書籍を出版するなど、精力的な活動をしていた。』そうですが---
当該スタッフは、条件のイ「事業の維持その他の受刑者の身分上,法律上又は業務上の重大な利害に係る用務の処理」に該当する者として面会したんでしょうね。
    • good
    • 0

刑が確定すると、しばらく(2週間程度)は、拘置所に収監され、その間に刑の重さや罪の種類、本人特性等を勘案して、収監先の刑務所が決定されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※カタカナ言葉は英語習得の邪魔?

ここは英語のカテなのに 突然で恐縮ですが、みなさんは ロシア語では
девочка、ポルトガル語では raparigaと呼ばれるもの、そして もう一つ、
ロシア語では яблоко、ポルトガル語では maçãと呼ばれるものが 何なのかご存知でしょうか。 恐らく 9割以上の方は 全く見当が付かないのではないでしょうか? それでは、英語では girlと呼ばれるもの、そして もう一つ、appleと 呼ばれるのものが何なのかは 誰でも知っていると思います。そういった意味では カタカナ言葉は 先程のような英単語も覚えやすく 、半永久的に忘れることもないでしょうから 英語習得にはプラス面もあるかもしれませんが、そんなのは覚えるべき英単語の総数の0.01%にも達しないでしょう。それをもって、カタカナ言葉が 英語習得上、プラスになると言うなら、ロシア語だって マトリョーシカ(Матрёшка)という言葉は知ってるでしょうし、半永久的に忘れないでしょうけど、たかが知れてますし、マイナス面の方が圧倒的に大きいと思います。

確かに英単語と日本の外来語は別物ですし、日本語と英語は違う言語です。
英語にあって日本語にない音もあるでしょう。
日本人はVの発音が下手だという。
アイラブユーはloveではなくrubで「私はあなたを擦ります」ですよ。
確かにカタカナ言葉として日本語の中に入ってくる英語は多いけれど、カタカナになった瞬間にそれは英語ではありません。
言葉は情報伝達の手段なので、意味が通じて初めて意味があります。
アイラブユーのように相手の誤解をまねく引っ掛け問題みたいな言葉を並べても意味はないので、カタカナ言葉の外来語は英語とは切り離して考えた方がいいと思います。

ですから、カタカナ音で片付けるから、英語音声の区別も雑になるのです。
もし、プラスならば、学習システムが 既に確立されているでしょうね。
つまり、現状を見れば カタカナ言葉は英語習得の役に立ってないということです。

ちなみに、英語圏の日本語学習者が一番困るのが外来語だそうです。

そこで質問ですが、みなさんは トータルで考えた場合、カタカナ言葉は 英語習得には メリット、デメリット どちらが大きいと思いますか?

ここは英語のカテなのに 突然で恐縮ですが、みなさんは ロシア語では
девочка、ポルトガル語では raparigaと呼ばれるもの、そして もう一つ、
ロシア語では яблоко、ポルトガル語では maçãと呼ばれるものが 何なのかご存知でしょうか。 恐らく 9割以上の方は 全く見当が付かないのではないでしょうか? それでは、英語では girlと呼ばれるもの、そして もう一つ、appleと 呼ばれるのものが何なのかは 誰でも知っていると思います。そういった意味では カタカナ言葉は 先程のような英単語も覚えやすく 、半永久...続きを読む

Aベストアンサー

》 カタカナ言葉は 英語習得には メリット、デメリット どちらが大きいと思いますか?

メリットのほうがずっと大きい。例えば merit や advantage のような単語だって日本語になっていたからすぐ覚えられました。

一方、ロシア語の単語は覚えるのが大変です。日本語になっている単語が少ないのでいちから覚えなければいけません。

余談ですが、私はこんな工夫をして新しい単語を覚えています。

最近、勉強中のテキストに出てきた単語 обезьяна 。

「アベジヤーナ」→「安倍 爺 イヤな」→「猿」。

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Q韓国語やベトナム語が漢字を捨てた理由

日本語は漢字かな混じり文で表記しますが、そのことに関して疑問を持つ人は少ないかもしれません。

とある漢和辞典でも 日本人が漢字を消化し使いこなせるようになったのは自然の流れみたいなことが書いてありました。しかし、自然の流れというよりも、いくつかの選択肢が淘汰された結果、漢字かな交じり文に行き着いたのではないかと私は考えております。
以前も 似たような質問を出したんですが、今回は 逆の視点から考えてみようと思います。


韓国もベトナムも大昔は日本と同じように文字を持たず、中国から 漢字を取り入れ、当時の知識層たちは 文書を漢文で書いていました。その点では 韓国語もベトナム語の 条件は日本語と似ているのですが、なぜ、韓国語やベトナム語では 日本語の 漢字かな交じり文のようなスタイルが定着せず、漢字を捨ててしまったのでしょか?

Aベストアンサー

理由はいくつかあります。
①漢字を使うと、漢字や漢族の文化を知るものがエリートになり、民族の独立性を阻害すると考えたから
②近代に入って教育の重要性を知り「より多くの人が簡単に覚えられる表記法」を採用したから
③漢字の持つ影響力や歴史的な意義を断絶させたかったから
です。

①については「国語の純化運動」として現れます。特に北朝鮮や韓国は日本併合時代を経験したため、漢字と民族文字が混じった混合文体を嫌う浄化運動が起きました。民族として文化的に自立し、陸地で隣り合っていて影響力の大きい中華文化から少しでも離れるためには「民族文字のみ利用する」のが正しい方向性だったのです。
 
 べトナムの場合は「自前の民族文字」は作りませんでしたが、ローマ字を使った表記法(クオックグー)は中華文化から一定の距離を保ち、ベトナムの民族的独立を維持するのに役立つと考えられました。

このような事例は他の地域でもあり、たとえばバルカン半島の国々は、最初ギリシャ文字を転用して表記した後、ギリシャ文字からキリル文字を作成しましたが、ユーゴスラビア連邦のような状態になると、ほぼ同じ言語を使うセルビア人・クロアチア人などがラテン文字表記やキリル文字などを使って自分たちの文化を差別化した時期があります。
 同じような流れで、近年ロシアとロシア文化から一定の距離を保とうと努力しているウクライナはキリル文字からラテン文字への変更を(アイディアとしてですが)検討しています。

②日本も戦前・戦後に「日本語は非効率だから止めてフランス語にしよう」という提案があったり、GHQも「日本語は漢字を使っているから識字率が低いのだろう。漢字廃止(ひらがな化)・ローマ字化・日本語をやめることを検討しよう、とした時期があります。しかし、方々を回ってみると、アメリカを超える識字率だったことが分かり、漢字廃止は取りやめになりました。

アジアが植民地から独立しようとした時期、各国で「国語の表記法」と「国民教育」がだいぶ検討されました。中国においても「10億の国民全員に漢字を覚えさせるのは難しい」と言う結論が出たので、中国共産党は簡略した「簡体字」を開発して普及しました。また中国のローマ字転記法としてピンインがあります。

 国民党が支配した台湾はピンインを使わず、清朝時代に生まれたボポモフォ(注音符号)を使っています。性質的にはかなりひらがな・カタカナに近いもので、漢字の読みのために振り仮名のように表記されている場合もあります。

このように特に第2次世界大戦後はアジア各国で「教育の効率化のために自国表記法が整えられた」時代であったといえます。

この時に、日本は海で大陸と隔てられていたので「中華文化を受容しても民族の性質に影響しない」と考えたのに対して、陸続きである韓国(北朝鮮含む)やベトナムは「中華の文化的な侵略を防ぐため」に漢字を放棄した、といえる部分があります。今でこそ中国は経済的な大国ですが、戦後すぐはものすごく貧しい国だったので、その点でも「過去の大国であって得るものはない」とかんがえたのでしょう。

③陰謀説が好きな人が主張する理由ですが「まったく考慮されなかったのか」というと、そうでもなさそうです。
ベトナムの隣のカンボジアはブルジョワジーである知識層を抹殺するために、医者や教師や高級役人など「漢字が使える人々」を粛清していきました。そのほうが「共産革命を成功させる→原始共産制からスタートする」には都合がよかったからです。
 共産主義国であるベトナムも簡体字を作った共産党中国も「知識人は敵である」という概念があったことは間違いありません。そうでなければ簡体字を作らずとも、戦前にはすでにあったボポモフォで十分だったことを台湾が証明しているからです。

韓国の場合も「日本の影響力をそぐ」と同時に裏には「中国の歴史的影響も消したい」という意識があったことは否定できないでしょう。

理由はいくつかあります。
①漢字を使うと、漢字や漢族の文化を知るものがエリートになり、民族の独立性を阻害すると考えたから
②近代に入って教育の重要性を知り「より多くの人が簡単に覚えられる表記法」を採用したから
③漢字の持つ影響力や歴史的な意義を断絶させたかったから
です。

①については「国語の純化運動」として現れます。特に北朝鮮や韓国は日本併合時代を経験したため、漢字と民族文字が混じった混合文体を嫌う浄化運動が起きました。民族として文化的に自立し、陸地で隣り合っていて影響力の大き...続きを読む

Q片眼で運転する場合の危険性について

片方の目が見えなくても運転免許をとることができ、運転できることは知っており、
それで運転をされている人も複数知っています。

ところで、普通の人は、もし運転中に片眼にいきなりゴミが入った場合など、もう片方の目で見ることができるので、なんとか運転が続けられますが、最初から片方しか見えない人が、見える方の目にゴミなどが入ってしまった場合、どうなるのでしょうか?
急に止めればよいですか?そういうことができますか?
高速道路などでそうなったら大変ですよね。
最近、運転中ではないのですが、片眼がごろごろして目を開けていられなくなったことがあり、目をこすったりつぶったりしてもなかなか治らないことがあったので、疑問に思いました。
運転中急に前方が見えなくなってしまう危険性があるのに、法律で認められているのは、どうしてでしょう。

Aベストアンサー

興味深い質問ですね。

法律がどうこう、という以前に、
視界がほぼ無くなってしまうわけですから、一番安全、というか、一番危険が少ないのは、
停止することでしょう。

ただ、高速はもちろん、一般道でも、急ブレーキは危険なのでゆっくり停止する必要はありますが。

ゴミが入っても僅かくらいは見えると思います。
なので、僅かに見える中で、
「ハザードを点け、左に寄せて停止する」
しか無いかと。

以下は「ホワイトアウト」の時の対処方ですが、これが近い?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

ちなみに、高速道路での場合は、以下のサイトの
・「2.1」危険回避のための一時停止
に該当するかと。
https://www.car-hokengd.com/koutu-jiko/highway-parking/

百歩譲って違反になるとしても、
命には替えられませんので、停止するのがベストだと思います。

Q老後は九州で地獄蒸しが家で出来る所に移住したいです

老後は九州で家の庭で地獄蒸し調理が出来る
所に移住したいのですがインターネットで
調べても家庭で地獄蒸しが出来る物件が出て来ません
テレビで家庭の庭で地獄蒸しをしている
光景を見たのですが
どの土地ならそういった物件があるか
ご存知の方おられましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

テレビで見た情報です。阿蘇小国のわいた温泉郷(岳の湯温泉など)で、たしか一般家庭の庭先で地獄蒸し調理をしていた気がします。

Qアイリスオーヤマが韓国に工場を作ったそうです。 韓国は最低賃金を引き上げて日本企業が韓国で工場を持つ

アイリスオーヤマが韓国に工場を作ったそうです。

韓国は最低賃金を引き上げて日本企業が韓国で工場を持つメリットは何もないと思うのですが何を考えて最低賃金が高く、反日デモや、国からいきなり工場を取り上げられたりする無法国の韓国に工場を作ったのでしょう?

多くの日本企業が韓国から撤退、アメリカ企業も中国企業も韓国から撤退してるのに。アメリカの主要投資会社も韓国から撤退しましたし、伊藤忠商事もアパレルメーカーのデザントに韓国から早く撤退するように主要株主として言っています。

いま韓国に工場を作るメリットって何があるのですか?

反日企業のステッカーを貼られるのに??

Aベストアンサー

あの、アイリスオーヤマの創業者、在日韓国人です。通名が「大山」さんだった。故郷に錦を上げるを実践されたのです。

Q新元号は「安倍」

新元号に「安」が付くというのは前から言れていましたね。
2文字で略号も「A」で 最近ないのでOKですね。

それに たまたま時の総理の苗字と同じです。
各閣僚も反対しにくいでしょうし、、、、
(選定委員の忖度も働いているかも?)

もし、「安倍」でしたら反対しますか?
変えさせる署名運動とか起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

> たまたま時の総理の苗字と同じです。

もし元号に「安」が付けばたまたまではありません。
まず安倍晋三がいくら独裁者でも避ける方向で意見するはずです。
夏の参議院選挙へのへ影響は避けられませんしね。

> もし、「安倍」でしたら反対しますか?

反対したところでどうにかなると言う事ではありません。
受け入れないだけです。

また、「安晋」とでもなったなら、暴動ですね。(笑)

Q日本の歴史史上最も名誉ある医師は誰ですか?やはり北里柴三郎か野口英世ですか?

日本の歴史史上最も名誉ある医師は誰ですか?やはり北里柴三郎か野口英世ですか?

Aベストアンサー

花岡青洲

Q国民年金は遅くもらった方がたくさんもらえますか? もらう前に死んでしまったらかけてたお金はどうなるん

国民年金は遅くもらった方がたくさんもらえますか?
もらう前に死んでしまったらかけてたお金はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

70歳までは老齢年金の受給開始を遅らせれば、その分受給額は増えます。受給開始を一ヶ月遅らせる毎に0.7%増えます。70歳を受給開始にすれば、65歳で受け取り始めるより42%多い額が亡くなる迄受け取れます。65歳から7万円受け取れるなら、70歳からにすれば9.94万円受け取れます。現行では70歳より遅らせても全く増えません。

 勘違いしている人が多いですが、老齢年金はウッカリ長生きした場合の保険です。貯金ではありません。貯金なら貯めた額を引き出せばそれでオシマイです。泣こうが喚こうが、びた一文もらえません。国民年金は長生きの保険なので、生きている限りもらえますが、亡くなればもらえません。

 あの世にお金を持っては行けないし、亡くなればお金は必要ありません。一方、生きている限りは幾許かのお金が必要です。年金を受給せずとも生活が成り立つなら、受給開始を遅らせて受給額を大きくしておく方が、後々の憂いが減って長生き出来るでしょう。

Q今度の火曜日、胃カメラをするのですが、痛くない方法を教えて下さい。 (例えば…お気に入りのナースに手

今度の火曜日、胃カメラをするのですが、痛くない方法を教えて下さい。
(例えば…お気に入りのナースに手を終わるまで、ずぅ〜っと握っててもらうとか…?)

Aベストアンサー

口からの胃カメラ経験者。
 のどが痺れる薬をスプレイされてそれを飲み込む、鎮静剤打たれて医者やナースに「気持ち悪くないか?」等々尋ねられて、身振りで返事をしている内に爆睡。
 目が覚めたら終わってますた。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング