アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から 移民受け入れが日本も加速して。

技術やノウハウが特化した人間を受け入れて。
また 逆に建築でも土木 鉄鋼業にしても
技能のある人を受け入れる。

日本人は機械やAIに仕事を奪われ。

結局
強く残るのは、
SEとかでなく ハードに強い人間。
物理的なメカに強い人間。
また 逆にアナログに強みな希少価値のある人間だと思うんですけど。

どうでしょうか??

A 回答 (9件)

なんて言うか、国家の生き残り戦略とかそういうのばっかり気にしてそうな気がする。


そう言うの後回しにした方がいいよ。
ジェフリーサックスの本おすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てか 個人的には、日本が 途上国になるのも
時代の流れ。
ただ 身の回りの物やシステムは 時代に、乗り遅れないと、感じてるので。
GDPは落下しても 外見 先進国には、違いない。

自分は、政治 経済は、そうなる。

生き残る意味では、 アドラー心理学やホリエモン。
街角のパフォーマーは 強い精神と金を生み出す または、 豊かな生き方を出来ると感じてます。
自分は、サラリーしながら
休日は、大工してますから。

お礼日時:2019/05/11 17:09

質問者さんって歳いくつですか?


なんか結構歳行ってる気がするんだけど。

あとトランプ、プーチン、習なんとかの3人はいずれも愛国保守主義者に思えるけど、そういうのが好きなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トランプ氏は本国では、嫌われ者ですが。

前大統領の平和主義的な政治体制で 中国拡張 北朝鮮ミサイル開発と…
トランプ氏が穴埋めしている状況です。

トランプ氏はアメリカの為や中国拡張を食い止めるべき動きをしてますよね。

tpp離脱 日米貿易やら。

その中で日本の増税にも 反対していると思いますよ。

自分も増税は、反対です。

お礼日時:2019/05/11 16:58

何かが生き残って、他の人間は生き残れないって考え方が好きじゃないな。


まあそんなこと聞いてねえって質問者さんは思われるだろうけど、
世界的にも、弱肉強食的な経済システムへの反発はある。
頭良くて進歩的な人はそんな人が多いよ。
もしかして、弱い人間も生きられる世の中なんて実現不可能だって思ってるんでしょうか?
僕は可能だと思います。
そう言う世界にしていきましょう。


で、質問の答えは、まあそうなんじゃないの。です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選挙に興味を持ちましょう。
選挙に行きましょう。

とか 先生に、する為?
無職に、しないために選挙とか。

阿保かと思います。

【地方に根付いた政治】

日本が豊かにならないと無理。
自分は トランプやプーチン
習近平なみの 政治をしろと考えてるのに。

官僚が強い日本では、お花畑政治。

いやいや もう 地銀が駄目で
経済が駄目で。

強い意志や楽天的な 人間しか生き残れないでしょ。

暗記型勉強で 良い会社 終身雇用とか ない時代なんだから。

お礼日時:2019/05/11 16:38

自然言語の認知機能が向上していますが、日本語が苦手な人が使う日本語はその枠外になります。


AIによるものかどうかは別にして、駆逐されるか隔離されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「日本人」とひとくくりにしたって その中には いろいろいて 産業構造が変わったって何とか生き残るものだよ。


たとえばイギリスは産業用ロボットの導入が遅れて失業率が増えたが、だからと言って失業した人が全部死んだわけではない。
日本でも 外国人が来ても、AIが普及しても 生き残っていくだろうよ。

一番死滅するのは、よくわかってもいない知識を振りかざして分かったことを言って他人をけなしている連中だろうな。
世間が厳しくなればそんなことを言っているヒマはないからね。 あなたも気を付けた方がいいな。

私は 機械工学を学んだが電子工作が趣味だったし、情報システムの仕事をしていて営業や経理や法律もある程度は覚えたし、ISO監査やJ-SOX監査の監査をやったのでそっちのほうも詳しい 工場管理もやったので組み立て工場、加工工場も大体わかる。 まぁなんでも屋だな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。
自分も産業機械屋ですが。
前職は、木造大工を10年していたので なんとか 生きていけそうです。

お礼日時:2019/05/01 19:22

生き残るのは、ハードとかソフトでは


なく、機械に出来ない一流の技術を持っている
人です。
    • good
    • 0

あなたは、自分を中心にしか世界を見ていない感じがします。



SE だって生き残りますよ。
きちんとした能力があれば。
特に日本は IT システムが世界に劣っていますから。

物理的なメカに強い人間と言いますが、今どの機械も、システム無しに設計も製造できませんから。
    • good
    • 0

在留外国人数は250万を超えていますが、移民、難民ではありません。


「実情の移民」と言うのは不正確です。


>結局強く残るのは

バイトテロをやってるような馬鹿日本人は、たちまち外人に置き換わるだろうね。
技能や技術がある人は生き残る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカッターですね。

でもバイトするだけマシで。

単純仕訳作業や飲食業界 労働者への外人を募集してるくらい。

40歳以上の引きこもり。
20代 30代のニートは
深刻な問題です。

お礼日時:2019/04/28 08:50

>>技術やノウハウが特化した人間を受け入れて。


また 逆に建築でも土木 鉄鋼業にしても
技能のある人を受け入れる。

日本人って、技術やノウハウなど目にみえないものに大金を出さない(理系技術者、優れたプログラマ等に高い給与を払わない)傾向がありますよね?
ですので、そういう技能がある外国人は日本に来ようとしません。
また、何年も前から、日本人の優れたプログラマは外資のIT企業に就職しています。外資に入社できないレベルの学生が日本のIT企業に入社しています。

>>強く残るのは、
SEとかでなく ハードに強い人間。

確かに日本独特の職種といわれる「SE」は消えてゆくかもしれません。
SEの数が多いと思える富士通グループは3月末に3000人くらいリストラしましたからね。
ただし、ハードが強い人間が残るか?といわれるとこれも疑問です。
車とか拳銃などの工場の製造増行程のビデオを見ると、コンピュータ制御の機械が加工をやってしまい、人間は素材を機械にセットし、加工が終わったものを機械から取り出すだけだったりしますからね。

>>また 逆にアナログに強みな希少価値のある人間だと思うんですけど。

アナログにしても、デジタルにしても、稀少価値のある人間は生き残るだろうし強いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。
単純に医療事務は、淘汰されると感じますが。
ただ システムを作る事や 機械が不具合になれば。

電卓時代の医療事務は希少価値と言えます。

組み立て式の大工も淘汰されて 在来工法の理解できる大工は、希少価値があります。

お礼日時:2019/04/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!