プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。社会人3年目になります、24の女です。表題の通り、他人に興味がないんだなと最近気がつきました。わたしは人付き合いが苦手です。なんで人と喋るのが苦手なんだろうと思っていましたが、まず第一に他人の話に興味を持っていない、だから相打ちだけで会話が続かないということに気がつきました。
休みの日は1人で気ままにぶらぶらしています。遊ぶ友人も1人のみ、妹とはしょっちゅう遊びに行きます。一人暮らしなので、実家にもよく帰ります。家族が大好きです。彼氏はいますが、会社の人との付き合いもなく、でもこれがとても楽で満足しています。しかし会社の人にお前は人に興味がないなぁっと冗談半分に言われました。本当にその通りだと思います。仕事も熱意なんてないし、生活するためにしているだけです。残業は大嫌いで定時ですぐに帰りたいと思っているので、たまに上司にやる気を持って仕事をしてと言われることもあります。でもやる気の出し方がわかりません。24年間こんな感じに生きてきたので今更どうしろと、、と思います。
みなさんの周りにこんな女がいたらどう思いますか?変な奴と思いますか?あと、他人への興味の持ち方、やる気の出し方などありますでしょうか?こうすれば少しはマシになるよなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あの、だから、、言い直し方を聞いているんですが、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 09:30
  • 仕事に支障をきたしたくないのでこうやって質問しています。これは様子伺いなんですかね、、^_^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 09:32

A 回答 (13件中1~10件)

支障をきたしていないのでしょ


そのままで暮らしてください
仕事上の社交辞令程度で充分です
そんな女は山ほどいます
自分だけが特別ではありません
それで24まで生きてきて変えようがないというのでしょ
聞く必要もないし 人の意見など無用だと宣言したではありませんか
そのまま個性として生き抜いてください
それが貴方の選んできた道です
なに未練がましい事を言ってプライドを保とうとしているのでしょう
本音は普通の人のように誰かにかまってほしい
好きになってほしい
どうしたら人に好かれて恋人が作れますか
という質問ではないのでしょうかね
人に興味がないのではなく
人から興味すら持たれていない
かまってくれないのなら
こちらから先に三下り半を出すわ
という開き直りにしか思えないので
あわれだなぁと思いましてね
    • good
    • 0

最低限必要な人間関係もありそうですし、他人に迷惑を掛けている訳でもなさそうですし、別に生きて行けるので良いと思います。



ただ、どこを変えれば…と言われると、
仕事でしょうかね。
そんな詰まらない仕事をあと、何年しますか?なんの興味もないような…

興味のある仕事につけば、勉強もしますし、スゴい人と思える人にも出逢えます。
スゴいって思ったら、知りたいじゃないですか。その人がなんでそんな事出来るのか…すぐそばに毎日仕事で会えば、聞いてみたくなりますよ。
その人に対してのなんでがいっぱいになりますよ。それがコミュニケーションの始まりではないですかね。

そんな人にたくさん会えればコミュニケーションの和が自然に広がるしかないです。

他人興味を持つのでは無く、自分に興味を持ってみたらどうでしょう。

何が好きで、どう見られたいかではなく、どうなりたいか!
まずはそこからです!!
    • good
    • 0

別にそこまで問題ではないように思います。



自分も近い歳で似たような状況?の女ですが、性格のせいもあって友人0恋人0休みの日はひきこもって、兄弟姉妹とも不仲で学生時代は孤立が多かったですし職場でもそんな親密なやりとりはしてません。まあ給料安いので、開き直って「クビにしたければすれば?」って感じでギリギリの適当さで仕事してます。本当はニートしたいですけど、現実そんなの無理なので、お金稼がなきゃいけないので仕事してる感じです。
他人には何かを求めたり期待したりをしないように心掛けています。

他人にそういうこと言われるから変に気にしちゃってるだけで、もっと周りをみればたいしたことない、普通の部類の人間だと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事が必要なだけできているのであれば良いのでないでしょうか。


残業している人というのは所詮仕事ができない人なのです。
あなたは時間内にできるだけいい仕事をすることだけを目標にして、達成すれば良いのです。
それができていれば悪く言われることはありませんが、根回し(コミュニケーション)がないことで不利になることもあるとは思います。
でもそれを気にして無理すると辛いですよ。
    • good
    • 0

貴女の努力や成果が貴女の人生の糧となるのでその人生で良いなら問題ありません。



会社で孤立する、後輩に給与で抜かれ役職を越され指示を受ける様になる。

回りに興味を持たないと言うのは回りから興味を持たれなくても良いと言うことであり、結婚などは面倒な人間関係が3倍ぐらいに増えるのでオススメしません。

楽しく生きるこつは回りを妬まないこと、回りに期待しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに期待しないこと、心がけます。

お礼日時:2019/04/28 10:07

>あの、だから、、言い直し方を聞いているんですが、、


支障を来したことがあるなら、どんな状況だったんですか?
そこがわからないと、アドバイスしづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。でも詳しく書くのがめんどくさいのでやめときます。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 10:06

>みなさんの周りにこんな女がいたらどう思いますか?変な奴と思いますか?


変というより、人生の損得勘定ができない
所謂コミュ症なようだから可哀相ね と思うだろう。


>やる気の出し方などありますでしょうか?こうすれば少しはマシになるよなどありましたら教えてください。
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

ですので、そうなっちゃってる意識をそのままに
何とかしようとしても堂々巡りするだけの話でしょう

とにかく価値観・人生観・人格・品格・性格等々総じて
お人柄です それはそう簡単に変えようはありません。

勿論不可能とまでは申しませんが、超マジの血反吐を吐く
努力の継続で以て今までの意識を払拭できたらstart台に立てるという
ことでしょうね。

ご自身でもわかっている通り、楽にどっぷり首まで使っている
状態では何ともならない話です。
苦労知らずで育った人に得てして多いようです。

親御さんの家庭教育の失敗から、そんなKYになったのかもしくは
あなたのそんなコミュ障が、マジ病的なのか判りませんが
いずれにしてもその二者択一でそうなっちゃってる‥気がしないでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いままで苦労はたしかに一度もしたことないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 10:05

会社は仕事する所なので、雑談などは無くても良いです。


恋愛関係になると仕事に悪影響と、部署替えや、男子側
転勤の規定のある会社もあります。

人付き合いが苦手で、よく彼氏がいると思います、
大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんな性格によくつきあってくれていると思います。だいじにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 10:08

他人に興味が無い、という事が、今している仕事や普段の生活で差し支えないのであれば別に気に病む必要は無いと思います。


家族との仲も良好とのことですし、天涯孤独という訳じゃなく楽に生きていけてるのなら、寧ろ良い生き方をしていると思いますよ。

あと、やる気の出し方は人それぞれなので、あくまで参考までに私のやり方を挙げますね。
仕事をするのにやる気を出すのは、仕事が好きだったり同僚が好きだったりしないと難しいですよね。
なので、何故 仕事をするのかを考えます。
仕事をする=生活する為のお金が必要、遊ぶ為のお金が必要。
つまり、お金が必要だから仕事をする。
仕事をするとお金が貰える→お金は会社が払う→会社には社員に払うお金が必要→会社がお金を集める為には→仕事を頑張るしかない。

こんな感じで、自分は何故それをするのかを遡って考えます。
家族の為、自分の為、恋人の為、趣味の為、勉強の為、色んな理由を考えて、自分が一番興味のある事に注目してみてください。
もしかしたらお金じゃなく、世間体だったり経験の為に働いているという人も居るでしょう。
世間体なら周りから変に思われないように頑張る、経験ならより沢山の事を学ぶ為に頑張る。

そうやって、頑張る理由を考えるんです。
仕事が嫌いでも、他の好きなものの為にやる気を出すかーくらいの感じで私は頑張ってます。

やる気を出すのなんて、全部自分の為でいいと思います。自分の為に、自分の好きなものの為に頑張って、それがちゃんと結果に繋がっているなら仕事でだって文句を言われないし、寧ろ褒められます。
そうして頑張ってみたら、意外と周りの同僚さん達とも良い関係が築けたりするかもしれません。そうなったらラッキーですよね。

主さんの、仕事もプライベートも、人生そのものがより良く楽しいものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より多くを望まないようにします。他人に迷惑はかからないようにしながら、自分の性格と付き合っていこうと思います。

お礼日時:2019/04/28 10:10

家族や彼氏とうまく行ってるなら、それで良いのではないですか。



人類全てが営業マンや政治家みたいに愛想良くなければならない、ということでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、より多くを望まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!