プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号の無い横断歩道に横断するためにタイミングを伺ってる親子が立っていたんですが、この場合横断させてあげないと罰金物だとおもうのですが、如何ですか?

A 回答 (4件)

罰金にはなりません、道路交通法違反で2点の加点と反則金が課せられます。


罰金になると言う事は免停になりますから警察で事情聴取され1~3ヶ月後に裁判所から呼出が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2019/05/05 03:54

横断歩道の前で渡らないでペチャクチャ話してるおばさんがいて


車は止まってるのに一向に渡らず、おばさんが気が付いて、車にどうぞしたら
その先で取り締まりをしていた警察に捕まったという話があります。
なので、歩行者が渡らなくても、歩道の前に立っていればいなくなるまで車は進んではいけないって事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました

お礼日時:2019/05/05 03:54

> 罰金物だとおもうのですが、如何ですか?


交通違反ですね。
お巡りさんがいれば、即青切符です。
  
青切符=罰金ではありません、反則金ですよ。
https://car-moby.jp/71909
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました

お礼日時:2019/05/05 03:55

その通りです。

横断歩道を渡るときに、無視すれば、車は違反です。
横断歩道は歩行者優先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!