『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

専門知識のないPC初級ユーザーです。

使っているPCはHDMI出力ですが、
職場(教育機関)のTV?モニターにつなぐときはVPのケーブルがつながれています。
そこでHDMIからVPに変換するコードを使ってつないだのですが、
映像は映るものの、当然、音声は出ず、困っています。
また、PCはHDMIをつないでいるため
音声も送信しているのか、PCから音声は出ないし、イヤホンをつなぐ部分にスピーカーをつないでも音は出ません。このようなレアなケースで音声を出すにはどうすればよいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> DisplayPortです。

あのくるくるしたピンがついている。。。

え?くるくるしたピン?全然意味がわかりませんが…DisplayPortのアイコンはDみたいな形のだし…

まあそれはとりあえず無視して、モニターにスピーカーが付いていない場合はPCのスピーカーを「規定のデバイスとして設定」すれば済みます。それでPCから音が鳴ります。

やりかた
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507
    • good
    • 0

>使っているPCはHDMI出力ですが、


>職場(教育機関)のTV?モニターにつなぐときはVPのケーブルがつながれています。
VP
って何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!Dでした。
DisplayPortです。あのくるくるしたピンがついている。。。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピン折れないですよね?

ピン折れないですよね?

Aベストアンサー

太鼓判は押せんけれど、折れてないんじゃないかなぁ・・・?。
ジャンク(中古)でも漁っている最中なのかしら?。

他人に判断を仰ぐならば止めておきましょう(決断はご自分で)。

QWIN7のプロダクトキーが必要ですが、私のパソコン(A)の裏もどこにも記されていません

WIN7のプロダクトキーが必要ですが、私のパソコン(A)の裏もどこにも記されていません。

もう一台家内のパソコン(B)には、記載有 
参考にネットで
https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht500032
を見ました。
プロダクトキーが出ますが、パソコンの裏の記載と違うんです。文字数は合っていますが
どうしてですか。
教えてください。

ネットで調べた結果を私のPCで使っても間違いないですか。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

"(B) ヤマダ電機仕様ですが、NEC Lavieで新品でした。"
→ それは判りません。修理上がりで OS を入れ替えた新品の可能性もありますけど、本当のところは "ヤマダ電機" に聞かないと判りませんね。

どう言うことなのか購入した "ヤマダ電機" に問い合わせてみたらどうでしょう。今後、ライセンスに関係する変更などを行う際に、プロダクトキーを入力したり、アクティベーションでプロダクトキーの問合せに答える場合、これが障害になる可能性もあります。

あと、NEC Lavie でプロダクトキーが裏面に貼ってあるのは Windows 7 までとなります。Windows 8 以降は、プロダクトキーの書いてあるシールは貼られなくなりました。

Windows 7 のままお使いの場合は、当然シールにあるプロダクトキーと内部のプロダクトキーは同一ですが、Windopws 10 にアップグレードしたような場合、プロダクトキーは Windows 10 用に変更されます。それは、ANo.1 で紹介した 「ShowKeyPlus」 で調べると判ります。自分のパソコンでも、違うプロダクトキーになっていました。

そうでなければ、不思議なこともあるものですね。

ANo.1 です。

"(B) ヤマダ電機仕様ですが、NEC Lavieで新品でした。"
→ それは判りません。修理上がりで OS を入れ替えた新品の可能性もありますけど、本当のところは "ヤマダ電機" に聞かないと判りませんね。

どう言うことなのか購入した "ヤマダ電機" に問い合わせてみたらどうでしょう。今後、ライセンスに関係する変更などを行う際に、プロダクトキーを入力したり、アクティベーションでプロダクトキーの問合せに答える場合、これが障害になる可能性もあります。

あと、NEC Lavie でプロダクトキーが裏...続きを読む

QPCでのレンタルBDの再生について

PCでレンタルBDを観れるようにしたいのですが有料の再生ソフトであれば観れない、観れなくなったと言う様な事は無いのですか?(観れなくなってもアップデートで対応される)
モニタはHDCP対応です。

BDドライブも有料ソフトも購入していざレンタル開始→観れない・・・。と言う事が怖いので情報収集中です。

またCPUがSandyBridgeのCore i5-2400でビデオカードは挿していないのですがオンボードグラフィックで視聴可能でしょうか?(HDグラフィックス2000)

実際にレンタル(勿論市販も)BDをPCで視聴している、上記のような問題は無い、同程度のPC環境で視聴できている...etc。実体験からの回答がいただければ一番嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BDの無い国に住んでいますのでハードは海外から取り寄せ、一時帰国の時に見たい動画を買い求めている関係で両方使っています。
DVDFabPlayer5の場合はレジューム機能が有りそれも途中再生と最初から見るを選択できるのが良いです。
Leawo blurayplayerしか試していませんが無料と聞いてLeawo bluarayplayer_2.0.0.0を試しましたがよく見ると画面上部に「見登録」と表示が目障りですので、
アンインストールすると「削除できない物が有ります」表示で強制アンインストールソフトの手を借りてやっと消せました。
DVDfab11.0.2.8が最新ですが.mp4 mkv出力は可能です。
グラボの機能も使いますのでグラボが有った方が有利です。

QPCのCドライブとEドライブについて

自分のPCは現在Cドライブ(M2SSD)とEドライブ(HDD)があるのですがEのほうは全く使われてません。こっちへ移していいのであれば移したいのですが
①Eドライブへ移していいデータとはどのようなものがありますか?
②今後それらのデータ保存先をEに変更するにはどうすればいいですか?(例えば自分でダウンロードするフリーソフトとかは保存先を選べたような気が...)

Aベストアンサー

>Eドライブへ移していいデータとはどのようなものがありますか?

ブートセクタ以外のデータ。
OSのデータなら、OSを入れ直す必要があります。
ただ、遅いHDDに移動する必要はないですから、OS以外のデータとも言うべきですかね。

>今後それらのデータ保存先をEに変更するにはどうすればいいですか?

ブラウザーなら、ブラウザーの設定でダウンロード先を変更して下さい。
マイドキュメント等なら、Windows 10 ver 1709以降とかなら、
設定→システム→ストレージ→その他のストレージ設定→新しいコンテンツの保存先を変更する
より変更出来ます。
Windows10でもOSのバージョンにより設定なりが異なります。
WindowsXP/Vista/7と同じ方法でも設定出来たりします。

なお、標準のプログラムファイルのインストール先については、変更出来なかったはずです。
UWPアプリは、保存先を変更することが出来ます。

>保管場所を変更した後は新たなデータも自動的にEへ保存されるのでしょうか?

自動的にその場所に保存されます。
ただし、ブラウザーによっては、都度、保存場所を変更することが出来るものも存在します。

>Eドライブへ移していいデータとはどのようなものがありますか?

ブートセクタ以外のデータ。
OSのデータなら、OSを入れ直す必要があります。
ただ、遅いHDDに移動する必要はないですから、OS以外のデータとも言うべきですかね。

>今後それらのデータ保存先をEに変更するにはどうすればいいですか?

ブラウザーなら、ブラウザーの設定でダウンロード先を変更して下さい。
マイドキュメント等なら、Windows 10 ver 1709以降とかなら、
設定→システム→ストレージ→その他のストレージ設定→新しいコンテンツの保...続きを読む

Qマザーボード交換時のOS再インストールについて

Windows10でマザーボードを同一の機種に変えた場合でもOSの再インストールは必要になるのでしょうか?
もし再インストールが必要な場合、インストール後に以前のマザー使用時にとったイメージバックアップで書き戻すことはできますか?

また、再インストール時にSSDをフォーマットするなどの作業は必要になるでしょうか?

現在のWindows10はWindows7からアップグレードした物になります。

アドバイスのはど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザーボードが全く同一機種ならば、OS の再インストールは必要ありません。また、前のマザーボードで作成したイメージバックアップもリストアして動作します。ただ、LAN 部分の MAC アドレスが違いますので、異なるハードウェアとして認識されます。通常の自動認証では難しいかも知れません。電話認証になるかどうかは不明ですが、マザーボードが故障して交換したと言えば大概は通ると思います(笑)。ただ、メーカー製のパソコンの場合、メーカー修理以外でのマザーボードの交換は、プリインストールの OS に対するライセンス上の問題で、許されないと思います。

Windowsのアクティベーション
https://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windows-2426.html

ただ、Microsoft のアカウントをとっている場合は、ライセンスはそれに紐付けされて、マザーボードの交換も比較的容易に認証されるようです。自作パソコンのばあいは、マザーボードを交換する前に Microsoft のアカウントを作成して紐付けしておけば、それほど苦労せずにアクティベーションが取れると思います。

無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html

下記が最新の情報です。

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change

"また、再インストール時にSSDをフォーマットするなどの作業は必要になるでしょうか? 現在のWindows10はWindows7からアップグレードした物になります。"
→ すでに入っている OS の保護のためにインストールできない場合もあります。その場合は、「diskpart → clean」 で SSD 内部の情報をクリアすると良いでしょう。Windows 7 から Windows 10 のアップグレードしたものでも、何ら問題なく処理可能です。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean-disk.html

マザーボードが全く同一機種ならば、OS の再インストールは必要ありません。また、前のマザーボードで作成したイメージバックアップもリストアして動作します。ただ、LAN 部分の MAC アドレスが違いますので、異なるハードウェアとして認識されます。通常の自動認証では難しいかも知れません。電話認証になるかどうかは不明ですが、マザーボードが故障して交換したと言えば大概は通ると思います(笑)。ただ、メーカー製のパソコンの場合、メーカー修理以外でのマザーボードの交換は、プリインストールの OS に対す...続きを読む

Q解像度を間違えてディスプレイを買ってしまった 文字がぼやける><

現在、こちらのデスクトップPCを使っています。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1001/k5290/spec.html
ディスプレイ一体型のためビデオカードの変更はできないと思います。
なお、Win10、SSD、メモリは4Gにアップグレード、OfficeもありCPUの利用率を見ても10%程度で通常使うには十分なものです。

問題は、このパソコンのセカンドディスプレイとして27インチのフルHDを買ってしまいました。
PCの出力解像度は1680×1050か1920×1200。
ディスプレイの対応解像度は1920x1080。
PCは1680×1050でしか出力ができず、ディスプレイには1680×1050で表示されるのですが文字が滲んで困っています。
自作に詳しい方にお聞きしたのですが、なんとか良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 7だったらあるのですが。インテルの保証なしですので試すかどうかよく考えて。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18400?_ga=2.70929426.38616127.1556321817-1402150524.1554346990

Q自作PCの不調

この間2台PCを自作しましたが、1台は普通に動きますが・もう1台が不調です。
MSIのマザーなので、アスクさんに相談したところ・メモリかマザーの不良の可能性が高い
とのこと。
症状を書きますね。

起動はするものの、電源が落ちるタイミングがバラバラで
1.PCの起動後すぐの場合、またWindows10が起動する前に落ちることも。
2.Windows10が起動した後すぐ電源が落ちる。
3.SHOWROOMなど軽い負荷のあるアプリをすると落ちる。
4.負荷をかけない状態やネットサーフィンでも落ちる。
これ以外にも何種類かパターンがあり、大変困っています。

購入したのはドスパラなのでサポートセンターに問い合わせたところ、調べてもらいメモリか
マザー・電源の不良の可能性が高いという回答をもらえました。

※1.最初CPUは、定格の3.2GHzでしたがOCをしていないにも関わらずなぜか3.4GHzに
いつの間にかなっていました。
※2.最初はDDR4 3200にメモリのOCをした後になったのですが、途中からデフォルトの
DDR4 2133やDDR 2400・DDR4 2667にしても先述した症状が出ることを確認しています。
※3.ドスパラから回答をもらったときに、メモリを1枚ずつテストしてほしいと言われ
テストしましたが2枚ともどこのスロットに挿しても先の症状が出ます。

構成は
CPU:AMD Ryzen5 1400
マザーボード:MSI B350M BAZOOKA
GPU:GTX 1060 3GB
メモリ:G.Skill DDR4 3200 8GB×2
SSD:ADATA 3D NAND 240GB
HDD:TOSHIBA 1TB
PC電源:玄人志向 KRPW-GK650W/90+(80PLUS GOLD フルモジュラー電源)
OS:Windows10 HOME 64bitです

僕としては、電源の可能性は低くマザーかメモリのどちらかだと思っていますが・
皆さんの意見を聞くべくこうして質問してみました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

ちなみに、この質問は普段から使っているPCからしています。

この間2台PCを自作しましたが、1台は普通に動きますが・もう1台が不調です。
MSIのマザーなので、アスクさんに相談したところ・メモリかマザーの不良の可能性が高い
とのこと。
症状を書きますね。

起動はするものの、電源が落ちるタイミングがバラバラで
1.PCの起動後すぐの場合、またWindows10が起動する前に落ちることも。
2.Windows10が起動した後すぐ電源が落ちる。
3.SHOWROOMなど軽い負荷のあるアプリをすると落ちる。
4.負荷をかけない状態やネットサーフィンでも落ちる。
これ以外にも何種類...続きを読む

Aベストアンサー

温度関係だとすると、電源を入れてすぐに落ちるのは、CPU クーラーが外れていてまともに接触していない場合だけで、ヒートシンクが CPU のヒートスプレッダに接触していれば、多少放熱するので落ちるまでの時間はある程度はあります。しかも、質問者さんのようにバラつくっことはあまりありません。

MSI B350M BAZOOKA は、メモリスロットが 4 つありますので、各スロットにメモリを1枚づつ入れて試した結果、全てで同じ現象と言うことなので、これも違うでしょう。まぁ、2 枚とも駄目だったらそういう結果もありですが、考えにくいです。

マザーボードは交換しか確認の方法がないので、難しいです。電源を原因から除外されていますが、この可能性もあります。3.3V、5V、12v のうちどれかが不安定で、突発的に異常があるとしたらこのような現象が出てもおかしくありません。これも、交換してみないと判りませんね。

CPU は考えにくいですが、稀にこれが原因と言うこともありますし、グラフィックボードが原因の可能性もあります。Ryzen 5 1400 はグラフィックボード必須ですので、これを確認するには、安いもので試すしかありません。

切り分けして、異常の無いものを確定して行かないと、原因は中々掴めません。イベントビュアーで落ちた時の動作を調べるとか、パソコンの操作状態をモニターしてみたらどうでしょう。この情報だけでは、打つ手が中々見つかりません。下手をすると、全とっかえになるかも知れません(泣)。

イベントビュアー:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1084940.html

モニター:https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHardwareMonitor.html ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

温度関係だとすると、電源を入れてすぐに落ちるのは、CPU クーラーが外れていてまともに接触していない場合だけで、ヒートシンクが CPU のヒートスプレッダに接触していれば、多少放熱するので落ちるまでの時間はある程度はあります。しかも、質問者さんのようにバラつくっことはあまりありません。

MSI B350M BAZOOKA は、メモリスロットが 4 つありますので、各スロットにメモリを1枚づつ入れて試した結果、全てで同じ現象と言うことなので、これも違うでしょう。まぁ、2 枚とも駄目だったらそういう結果もあり...続きを読む

QLAN無線が遅いので、有線にしようと思ってるんですが...

まず自分の家は一軒家なのですが、ルーターのある部屋から一番遠い部屋でPCを使っています。
無線でLANを飛ばしているのですが、よくて40mbpsほどしか出ません。そこで長いLANケーブルを買ってきて自分の部屋まで伸ばそうと考えています。その場合LANケーブルの長さが15mほどになるのですが、それって無線とそれほど変わらないのではと思ってしまいました。LANケーブルを使用する方が今より早くなるのでしょうか?教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

有線の方が早くなる可能性は高いです。
ですが元々の回線速度によってはほとんど変わらない可能性があります。
できれば、一度手持ちのLANケーブルで繋げるところまで、PCを持っていって繋いでみたほうが無難です。
長いケーブル買って、部屋の間なんかを見た目を犠牲にしつつ、繋いだのに、速度それほど変わらないとか残念すぎますので。

あと時間帯で無線LANの速度がかなり落ちるようなら、元々の回線速度が落ちてるわけですから、有線で繋いでもその時間帯は速度落ちますからご注意ください。

QアパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?

アパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?
またルーターの選び方とかも教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

インターネット完備のアパートであれば

(1)用意されているルーターにアクセスして使う
(2)用意されているルーターがしょぼいので高性能なものを購入して使う
(3)壁のLANポートから有線でPCとつなぐ

の3パターンあると思います。とりあえず、備え付けのルーターがあるのかどうか?
アパート共有のアクセスポイントがないかなどお聞きなるのが良いと思います。

https://www.soldi.jp/articles/free_internet_for_apartment/

Q4K液晶かフルHD液晶のノートPCどちらを買うかで悩んでいます

hpの4K液晶の15.6インチノートPCか、エイサーのフルHD液晶の15.6インチノートPCどちらを買うか悩んでいます。

どちらもノングレアのIPSパネルで、スペックは全く同じです。

フルHD対応のノベルゲームの画面録画と、イラレ・フォトショでの画像加工等がしたいのですが、どちらがおすすめでしょうか??

値段もほぼ同じなので、4K液晶かフルHD液晶かで悩んでいる状態です。

フルHDのゲームは、4K液晶でそのまま表示すると文字が見づらいようなので全画面表示でプレイしたいのですが、全画面表示にするとフルHDなので画質が荒くなってしまうみたいで、、

ゲーム画面を録画したいので画質は荒くないほうがよいと思うのですが、4K液晶でフルHDのゲームを全画面表示で画面録画して、画質が荒くならない方法はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

"ゲーム画面を録画したいので画質は荒くないほうがよいと思うのですが"
→ これは録画するソフトにもよりますが、録画するデータの解像度が変えられるものが多いと思います。当然、使っている液晶ディスプレイ以上の解像度では録画できないと思いますが、下げることは可能でしょう。従って、録画ソフト次第と言うことになります。

ゲームでフル HD の表示で画面が粗くなるということは考えにくいです。これは、4K のディスプレイでフル HD の画面を表示したときに限られ、4K のディスプレイ上では粗く見えるということだと思います。録画は、画面をそのまま録画するわけではないので、録画データ自体はフル HD のままでしょう。録画は、ディスプレイの画面をキャプチャするのではなく、その前の送っているデータの段階でキャプチャするので、実際の表示とは関係がないのではないでしょうか?

また、ゲームにフルスクリーンとウィンドウモードがあれば、ウィンドウモードでプレイすれば、フル HD の表示にままになります。これは、ゲーム次第ですね。

と言う訳で、どのようなソフトを使って録画するのかは判りませんが、フル HD でも 4K でも録画データ自体は、恐らく同じものになるでしょう。ただ、ANo.1 さんも言っているように、4K ディスプレイは負荷が大きいので、スペックが同じだとすると負荷が大きくなるので、ゲーム自体の動作に影響するでしょう。ただ、プレイするのがノベルゲームなので、負荷はそう重くはないようです。

CPU と GPU に高性能なものを使っている場合は、私なら 4K を選びますね。綺麗さが全く違って見えるでしょう。文字やアイコンは大きくできるので、使用上の問題もありません。

"ゲーム画面を録画したいので画質は荒くないほうがよいと思うのですが"
→ これは録画するソフトにもよりますが、録画するデータの解像度が変えられるものが多いと思います。当然、使っている液晶ディスプレイ以上の解像度では録画できないと思いますが、下げることは可能でしょう。従って、録画ソフト次第と言うことになります。

ゲームでフル HD の表示で画面が粗くなるということは考えにくいです。これは、4K のディスプレイでフル HD の画面を表示したときに限られ、4K のディスプレイ上では粗く見えるとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング