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中古店で中古車買おうとしてます。

ナンバー取得だかの費用で2マン掛りますと言われたんですけどこれ足元みられてますよね?
どうにかする方法ないですかね?
自分で登録ってできないんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

足元は見られてないです(笑)


諸費用としては普通ですよ。
そりゃ、それをしてくださる人もいるので、多少は人件費も取られてると思いますよ。
それが無くなったら仕事じゃない(笑)
いろいろ動かなければならないので、それなりに面倒です!
だから慣れてる自動車屋さんに任せる人が多いと言う話です。
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安〜い!


それでも勿体無いと思うならば自分で出来ますよ。
車庫証明取って陸運支局に行けばいいだけだから。
手数料はかかるけど節約って意味じゃ節約だよ。
車庫証明を取って陸運支局にいく手間を考えたら2万は格安ですね。
1日仕事になってしまうから。
初めてだと分からない事だらけだろうし、それが安いか高いかも分からない素人なら任せた方がいいと思うな。
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この回答へのお礼

どちらにせよ、購入時に車庫証明は必要みたいなので、取りに行かなければならない状態でした。

なので二部あればいいということですかね?
購入時用と、ナンバー取得用。

お礼日時:2019/04/29 12:47

二万!!安すぎます!!あまりにも安すぎます!!!



>どうにかする方法ないですかね?

中古車はね、総額商売なんですよ。
ですからね、逆に、車を5万くらい高く買うよって申し出れば、その2万円は無料サービスしてくれると思うよ。
嫌なら一生、永遠に車を買わないことです。
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自分でするためには業者は車検証、譲渡証明書、印鑑証明書、委任状などを渡さなければなりません。


渡しても本当に登録するかどうかの保証はなにもありません。
よって業者は販売を拒否しますね。
業者と一緒に運輸支局に行くならそんな額ではペイしません。

あなたに信用が無いと言うこと。
高いと思うなら総額で値引き交渉するしかありませんね。
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中古車は総額商売と言って、諸経費ひっくるめた額が車両価格とみなすのが大原則です。


要は車両価格には利益はあまり盛って無く、手数料の部分に利益を多く配分してるんですよ。
なので、その部分を「あれいらない」「これいらない」と言い過ぎると、業者の愛想は段々悪くなり、サービスも減っていきます。
最悪「売りません」に行き着いてしまった例も知ってますので、まぁあまりやり過ぎないようにw
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車庫証明はどうしているの?。


車庫は確保していても、証明をもらうためには、警察署へ、ナンバー取得は陸運局へ、出向く必要ありますね。
そもそも保管場所(車庫)を確保しているのかも疑わしい質問ですけど・。
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こんにちは


ナンバー取得等の費用は仕方ないことでしょうね(^-^)
見積書を貰い、別の中古車店で同じ位の車で駆け引きしてみては、どおでしょう?
オークションで探して貰うという手もありますからね
私は、中古車店、ディーラーの中古車店を回り、オークション代行店で予算より10万円位オーバーしましたけど、中古車店で5年落ちで、160万円でしたけど、オークションで2年落ちで、8000キロの掘り出し物が、見つかりました。
因みに純正エアロ等、TRDサス、自動ブレーキ等(約50万円)分付きです
相談してみた方が良いと思いますよ(^∧^)
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ここに質問をする前に、その中古業者から見積もりを書面で貰うことです。


そのうえで、登録費用に納得がいかないようなら、自分で名義変更をしても良いのか聞けば良いのでは。
ただ、「足元みられてますよね?」というような気持ちがあるのなら、その業者さんからは買わないことです。
売買はお互いが信頼し合って成立させないと、後々問題が起きます。
最初から、自分で何も調べもしないで、ただ相手を疑うような人だと、中古車を買うのは難しいような気がします。
まずは、自分でネットで調べてからここにも質問しましょう。
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商売ですからね(´へεへ`*)


向こうも・・・・・・。利益得るには多少お高く取るよ。慈善事業じゃないんだからね。。その、面倒くささと、時間を換算したら手間賃貰って当たり前ですかね。登録はご自身で出来ますよ。初めてだとよく分からなくて、時間もなくてディーラーさんにお願いする方多いですけど。その中古車販売店に理由言ってみたらいかがですか?貴方の頑張り次第ではそのぶん浮くかも。
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こんな質問をしている状態で、自力登録は無理。


やれる人なら聞く前にやっています。
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この回答へのお礼

調べてやりますよ(^^)

お礼日時:2019/04/28 12:46

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(実際には検索することが可能であっても)
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当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
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今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
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■参考資料:EDRって何?
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Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
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必ず互換サイズのタイヤを使用する事。
でないと、駆動系と、アナタの財布に負担を掛けるので。

※ もし、それが原因でトラブり、我が工場に入庫しても値引き交渉は、一切受けないので、そのつもりで。  (他社でも同じと思う)

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

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とも聞こえてたので不安になり
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それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

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Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

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すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

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他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

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Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

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