ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

中古店で中古車買おうとしてます。

ナンバー取得だかの費用で2マン掛りますと言われたんですけどこれ足元みられてますよね?
どうにかする方法ないですかね?
自分で登録ってできないんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

足元は見られてないです(笑)

諸費用としては普通ですよ。
そりゃ、それをしてくださる人もいるので、多少は人件費も取られてると思いますよ。
それが無くなったら仕事じゃない(笑)
いろいろ動かなければならないので、それなりに面倒です!
だから慣れてる自動車屋さんに任せる人が多いと言う話です。
    • 0

安〜い!

それでも勿体無いと思うならば自分で出来ますよ。
車庫証明取って陸運支局に行けばいいだけだから。
手数料はかかるけど節約って意味じゃ節約だよ。
車庫証明を取って陸運支局にいく手間を考えたら2万は格安ですね。
1日仕事になってしまうから。
初めてだと分からない事だらけだろうし、それが安いか高いかも分からない素人なら任せた方がいいと思うな。
    • 1
この回答へのお礼

どちらにせよ、購入時に車庫証明は必要みたいなので、取りに行かなければならない状態でした。

なので二部あればいいということですかね?
購入時用と、ナンバー取得用。

二万!!安すぎます!!あまりにも安すぎます!!!

>どうにかする方法ないですかね?

中古車はね、総額商売なんですよ。
ですからね、逆に、車を5万くらい高く買うよって申し出れば、その2万円は無料サービスしてくれると思うよ。
嫌なら一生、永遠に車を買わないことです。
    • 0

自分でするためには業者は車検証、譲渡証明書、印鑑証明書、委任状などを渡さなければなりません。

渡しても本当に登録するかどうかの保証はなにもありません。
よって業者は販売を拒否しますね。
業者と一緒に運輸支局に行くならそんな額ではペイしません。

あなたに信用が無いと言うこと。
高いと思うなら総額で値引き交渉するしかありませんね。
    • 0

中古車は総額商売と言って、諸経費ひっくるめた額が車両価格とみなすのが大原則です。

要は車両価格には利益はあまり盛って無く、手数料の部分に利益を多く配分してるんですよ。
なので、その部分を「あれいらない」「これいらない」と言い過ぎると、業者の愛想は段々悪くなり、サービスも減っていきます。
最悪「売りません」に行き着いてしまった例も知ってますので、まぁあまりやり過ぎないようにw
    • 0

車庫証明はどうしているの?。

車庫は確保していても、証明をもらうためには、警察署へ、ナンバー取得は陸運局へ、出向く必要ありますね。
そもそも保管場所(車庫)を確保しているのかも疑わしい質問ですけど・。
    • 0

こんにちは

ナンバー取得等の費用は仕方ないことでしょうね(^-^)
見積書を貰い、別の中古車店で同じ位の車で駆け引きしてみては、どおでしょう?
オークションで探して貰うという手もありますからね
私は、中古車店、ディーラーの中古車店を回り、オークション代行店で予算より10万円位オーバーしましたけど、中古車店で5年落ちで、160万円でしたけど、オークションで2年落ちで、8000キロの掘り出し物が、見つかりました。
因みに純正エアロ等、TRDサス、自動ブレーキ等(約50万円)分付きです
相談してみた方が良いと思いますよ(^∧^)
    • 0

ここに質問をする前に、その中古業者から見積もりを書面で貰うことです。

そのうえで、登録費用に納得がいかないようなら、自分で名義変更をしても良いのか聞けば良いのでは。
ただ、「足元みられてますよね?」というような気持ちがあるのなら、その業者さんからは買わないことです。
売買はお互いが信頼し合って成立させないと、後々問題が起きます。
最初から、自分で何も調べもしないで、ただ相手を疑うような人だと、中古車を買うのは難しいような気がします。
まずは、自分でネットで調べてからここにも質問しましょう。
    • 1

商売ですからね(´へεへ`*)

向こうも・・・・・・。利益得るには多少お高く取るよ。慈善事業じゃないんだからね。。その、面倒くささと、時間を換算したら手間賃貰って当たり前ですかね。登録はご自身で出来ますよ。初めてだとよく分からなくて、時間もなくてディーラーさんにお願いする方多いですけど。その中古車販売店に理由言ってみたらいかがですか?貴方の頑張り次第ではそのぶん浮くかも。
    • 0

こんな質問をしている状態で、自力登録は無理。

やれる人なら聞く前にやっています。
    • 4
この回答へのお礼

調べてやりますよ(^^)