ブルーベリーのibook(300/12inch 64/6G/CD)を使用しています。
ここ3週間ほど、本体の中からいやな機械音がするようになりました。
モーターの回転音のような、「じーーーーーーー」という音で、
電源を入れると常時この音が聞こえています(スリープ状態のときは消えています)。
リセットボタンの位置にたくさん並んでいる細長い穴(本体内の熱を出すところですよね?)に
顔を近づけるとよく聞こえます。
体調の悪いときなどにはすごく不快に感じるので何とかしたいのですが、
どういった原因が考えられるのでしょうか?

この音が聞こえるようになったきっかけは、アップルに修理を出し、ハードディスクと
液晶ディスプレイを交換して戻ってきてからのことです(修理との関係はわかりません)。
その修理の際にアップルの対応にものすごく不快な思いをし、
またあのめんどうな思いをしなくてはならないのかと思うと連絡をするのがすごく憂鬱です。
修理依頼をしたほうがよいなら、電話で症状を伝えるコツなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

i-haradaです。



修理から帰ったころからでしたら、HDD等の振動から共鳴している音だと思います。HDDそのものからの音ではなく取り付けとか、クッション等の当たりによって共鳴すると思われます。非常に多いパターンです。一寸した事で直ると思いますよ。
修理に対してのクレームとして話を持っていけばよいでしょう。

PCなどは静かな環境で使用しますから良く聞こえますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。クレームを付けるのは苦手ですが・・・、
頑張って伝えて直してもらいたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 14:48

ハードディスクが結構音を出すタイプの物に交換されてしまったのではないでしょうか?


ハードディスクは製品によって静音性能に差があります。
同じアップルでも使っているハードディスクのメーカーはいくつかありますので。

またiBookは内蔵ハードディスクに振動吸収用のシートを取り付けるようになっていますが修理に出すとこれがずれて帰ってくることがあります。
そういったときはやはり異音がしたり今までより音が大きくなったりします。

iBookはマックの中でも比較的分解が手こずるマシンなので再修理に出すか自信があれば自分でばらしてチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあました。自分でばらす自信と知識を持っていませんので、サービスセンターに問い合わせみることにします。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/07/29 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QiMac G5 17-inchと20-inch 悩んでいます。

初めまして。
今現在、G4の古いのと17インチCRTモニターを使っています。
G4も買ってから5年になり調子も悪いなどの理由で、買い足そうと考えています。
お金に余裕があれば、パワーマックG5が良いのでしょうが、
そんなすごいことをしているわけではないので、
iMac G5にメモリを足せば十分かなと思っています。

そこで質問なのですが、検索をしたら17inchモニターより20inchモニターの方が良いと書かれてあり、どういった点で優れているのか、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

fukucha2005さん、初めまして!
iMac G5の17インチと20インチで悩んで居られるようですが、
私としましては20インチのモデルをお薦めします。
処理能力と言った問題では大差ないのですが、液晶の性能はだいぶ違うように思います。私自身、iMac G5を使っているのですが、
下記の点で20インチの方が優れているよう思います。
1.解像度が高い(それぞれ1,440×900 1,680×1,050)
2.輝度が高い(同様に200cd 230cd)
3.視野角が広い(同様に水平120度/垂直90度←17インチモデル、水平170度/垂直170度←20インチモデル)

以上の三点であると思います。
私の場合、解像度に関しては17インチのものでも問題ないと思いますが、DVDを見たりするときに輝度のファクターは大きいと思います。輝度に関しては明るすぎるのであれば、下げればよい事です。また、CRTから乗り換えるとなると視野角の問題は大きいと思います。
視野角が広いと、DVDを見たりするときだけでなく一般的なアプリケーションを使うときにも快適だと思います。
以前、Apple Storeに問い合わせたときに17インチモデルは通常のPC用液晶パネルで20インチモデルはハイエンド向け(テレビ向け)のパネルを利用していると聞いたことがあります。


あと、G4と17インチCRTの組み合わせで利用されているとのことなので、あまり問題無いかも知れませんが、20インチモデル思った以上に大きいですよ。買い足しとなると、別途スペースが必要だと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/specs.html

fukucha2005さん、初めまして!
iMac G5の17インチと20インチで悩んで居られるようですが、
私としましては20インチのモデルをお薦めします。
処理能力と言った問題では大差ないのですが、液晶の性能はだいぶ違うように思います。私自身、iMac G5を使っているのですが、
下記の点で20インチの方が優れているよう思います。
1.解像度が高い(それぞれ1,440×900 1,680×1,050)
2.輝度が高い(同様に200cd 230cd)
3.視野角が広い(同様に水平120度/垂直90度←17インチモデル、水平170度/垂直170度←20インチ...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QPowerBookG4 12inchとiBookG4 12 inchどちらにすべきか

今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)。

それでiBookかPowerBookG4の12インチで1GHz前後のを買いたいと思います。どちらがよいでしょうか?

Desktopは持っているので、持ち歩き優先で、DualモニターやDVD-Rなんかは使いません。DVD-ROM、CD-Rが使えれば十二分です。

過去の質問では下記を参考にしました。PowerBookの方がかっこいいですが、少し高いので、性能的にはiBookで十分かなと思いますが、いかがでしょうか? 何となく安物買いにになる気がするので、質問させて頂きました。予算は、MAX15万円ですが、なるべく安い方がいいです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667

Aベストアンサー

こんばんは、まず>今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)・・ですが搭載メモリーを確認してみてください500MB以上か以下かで驚くほどOSXの動きが違います。
今回の選択で予算が決まっているようですので価格的にお値打ちなiBookで目一杯メモリーを搭載するのがベターかと・・
ちなみに初期型iBookタンジェリンCPU300Hzプラスメモリー576MB & PBG4 CPU1.33Hzプラスメモリー256MB/共にOS10.3において遥かにiBookのがさくさく動きました、最も扱うアプリに寄っては違うでしょうが、搭載メモリーに左右されるということでの一例です。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QiMac 21.5inchか27inchで迷っています

iMacの購入で悩んでおりまして、Macユーザー様からのアドバイスをいただきたく投稿いたします。
使用用途はWEB制作、時々DTPのデザインワークです。
以下のケースで迷っています。

■case1
iMac 21.5インチ(グラフィックス:ATI Radeon HD 4670の方)
+ナナオ FlexScan EV2334W-TBK(デュアルディスプレイに)

■case2
iMac 27インチ(QUAD-CORE)

長時間作業をするので目に優しいディスプレイをと考えると「■case1」、
スペックやディスプレイとしても使えることを考えると「■case2」のiMac 27インチがよさそうですが、メインをグレアディスプレイにするのに少々抵抗があります。。
予算的に同じくらいの金額になるので非常に悩ましいです。

Mac Proは検討しておりません。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 長時間作業ならナナオの・case1でしょう。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QアップルPROキーボートの修理(掃除)

アップルPROキーボートの、特定文字が打てなくなりました。そこで、完全にバラして、基板(シート上)まで水洗いしてホコリ等もエアーで飛ばし、元に戻しましたが、同じキーが入力出来ません。
昔のキーボードと違い、今のキーボードは、分解、清掃、接点復活スプレー等では直らないのでしょうか。

尚、勉強、趣味そして別に壊れても良いと言う考えでやっていますので、アップルに修理を出せとか自己責任とか、そのような回答やアドバイスは結構です。

こんな事をしたら自分は直ったとか、無理だったとか、そのようなアドバイスのみよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまのキーボードは修理困難と思います。最近重いものをキーボードに落としてキーが壊れて気が付いたのですが、昔のアップルIIや 初期のマックのキーと違って最近のキーはプラスチックのようなゴムのようなものの通電でキーが接触するようになっているのですね。昔は一個一個の機械式スイッチでしたからスイッチ部分単品で取替え可能でしたが現在のものは無理なようでした。結局あぽーすとあから新規購入となりました。 なお、接点復活剤は使ってはいけません。油状のものが残ってしまい、埃がついてそれに湿気がつくと通電してしまい事故のもとです。 むかしは、2~3万くらいキーボードはしたのですが、今は2000円しないふるキーボードがありますものね、、、USBのwin型のキーボードを流用する手もありますよ。HHK、pfu社の物をお勧めします。私のこのみなだけですが。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qmac bookの修理、アップルストアに持ち込むか

mac bookの修理、アップルストアに持ち込むか、サービスプロバイダに出すかどちらが安いでしょうか。

アップルケアに電話したら、ハードに問題があるかもしれないので、修理の必要があると言われました。

そこでジーニアスバーにとりあえず予約しましたが、普通に修理となると、一律で34650円かかると言われました。
正規のサービスプロバイダの連絡先も教えてもらいましたが、そちらの方がかかるかもしれないし見積りだけでも結構な額を取られる、というのを読んでしまい、ある程度きちんと、でも安く修理してもらうには、どういった手順をふんだらいいのか迷っています。

一般的にみなさんは、macを修理する時に、どんな方法をとる方が多いのでしょうか?

そんなの自分で決めなよ、と思うでしょうが、そこら辺慣れてる方に、それぞれのメリットやデメリットだけでもいいので、何となくの軽々しいご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Appleの認定店以外の所なら安く直せる可能性があります
ただし保証無しと思った方が良いですね
ボラレル場合も有るし
正規サービスプロバイダで有れば金額はほとんど変わらないですよ
ジーニアスバーで検査・検証してもらうのは無料なのでそれからでも遅くはないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報