はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

空気抵抗係数は物体の形が相似ならば同じですか?

A 回答 (4件)

>空気抵抗

摩擦抵抗、造渦抵抗、乱流抵抗・・・・その他を含むんですね。
真っ先に表面の材質や空気分子に対するミクロでの形状の影響、韓ゲル必要感じませんか?。
>形が相似
ミクロ的に見ても相似と想定していますか?。
    • 0

いいえ。

形だけではなく、表面の粗さ、空気との摩擦、空気の流れやすさなどにも依存します。

「相似」という「形」だけに関してであれば、大きさが違えば完全に相似形であっても空気抵抗は変わります。
1/100 模型での実験と、実物大とではイコールではありません。
相手となる「空気分子」や「空気分子の群れ」との相対関係が変わるからです。
    • 0

その物体の表面の状態(たとえばザラザラの具合)にも左右されます。

トンボは翅の上面と下面でザラザラ具合が違うので、真っ平らの翅でも飛べるんです。
    • 0

ツルツルとザラザラで変わりますね。

• 0