プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームの間取りを決めるのに風水は気にされましたか?(例 東にキッチンが吉)他…など

気にするときりがありませんが…

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございます。
パソコンで『家相』と入れるといくらでも出てきますよ。

『幸せを招く良い家相』
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
本、買おうと思います!

風水というよりも「家相」ですね。

キッチンのベストポジションは東南です。
全てを良くするのは難しいので、玄関(出入り口)と水回りをいい位置に持ってくるといいと思います。
あとは外構の門の位置(出入り口)

間取りよりも大事なのは土地相。
私が知っているところで、度々車に突っ込まれる家と、何をしても商売が続かない場所があります。
    • 1
この回答へのお礼

家相を調べるにはどうしたらよいのですか?

風水とは、その地域とその風土と深い関係があります。

風水の目的は気持ちの良い環境を探し造ることで、一種の環境学です。本来、取り扱う人は、経験的な根拠を持っていたものが、その伝聞だけになってしまい根拠を知らないので、占いのようなものになってしまいました。中国の古代の風水と日本の場合は多少違うようにも思います。かなり古代からあるだけでなく、中国(大陸)と日本とは別のものがあるというそうです。

当然、屋敷の中に生やす樹木などは違いますから。私はいくつか聞きましたが、理由の分からないものがあります。

昔は、大工さんたちが、いろいろアドバイスしてくれました。風水を、まったく知らない人の家というのは、多少でも知識のある人には、わかってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます^ - ^

すみません、どうしても鬼門に玄関が入ってしまうか、図を見てもイマイチわからないのですが…
もしも鬼門でも気にしすぎない方が良いのでしょうか?

まったくに気にせずの自由設計です。

朝の太陽光が存分なく入り込む家。窓が大きくて暗い部屋がなし。右側を重く、左側は出来る限り簡素。メンテが簡単にできる家。30年後でも時代遅れの感じがしないでデザイン。階段の上り下りが苦にならず、大型家具でも問題なく通過できること。トイレ・お風呂戦争がおこらないこと。建築費を抑えるために、出来る限りシンプルに。

もの凄く気にいった住みやすい、自慢の家が出来上がりました。今年8月で築後29年を迎えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^