ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

知り合いの20歳の男性が、器物損壊罪の現行犯で警察に逮捕されてしまいました。
でも、この器物損壊罪は、親告罪だと聞きました。
(親告罪→被害者などによる告訴・告発・請求が公訴の提起に必要とされる犯罪)

質問です。
①被害者側から、告訴・告発がなくても、現行犯で、常人逮捕は可能ですか?
②被害者側からの告訴・告発がなくても、警察から検察庁に送検は、可能ですか?
③被害者側からの告訴・告発がないままでも、検察官が勾留請求をした場合、裁判官が
 最大20日間の勾留を認めますか?
④親告罪→被害者などによる告訴・告発・請求が
 この「請求が」は、被害届となっていても、内容が処罰を求める。となってい
れば検察官が起訴できますか?

A 回答 (1件)

逮捕って時点で、被害者側から警察に告訴があったんでしょうねぇ。


 後は弁護士や親兄弟、会社の上司等がが被害者側に出向いて被害の弁償なり、謝るなどすれば告訴を取り下げて貰える可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q干してある下着を取るのは勿論犯罪ですが、触ったり匂いを嗅いだりするのも何かの罪になるんですか? また

干してある下着を取るのは勿論犯罪ですが、触ったり匂いを嗅いだりするのも何かの罪になるんですか?
また、その様子をカメラに捉える事が出来て警察に通報すれば、具体的にどのような捜査をしてもらえるのでしょうか?素手でハンガーとかに触っている事がカメラの映像から分かれば指紋採取などもしてもらえるのでしょうか?
何個も質問してしまいすみません。回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

干してある下着を取るのは勿論犯罪ですが、
触ったり匂いを嗅いだりするのも何かの罪になるんですか?
 ↑
触るためには住居や敷地に入る必要が
あります。
そうなれば、住居侵入になります。

また、触るだけか、盗るだけか、なんてのは
外観からは判りません。
窃盗未遂に問われる可能性も出てきます。
迷惑防止条例に違反する場合もありえます。



また、その様子をカメラに捉える事が出来て警察に通報すれば、
具体的にどのような捜査をしてもらえるのでしょうか?
素手でハンガーとかに触っている事がカメラの映像から分かれば
指紋採取などもしてもらえるのでしょうか?
 ↑
これは、実際にやってみないと判りません。
話を聞くだけかもしれませんし、近所で多発
しているなら、真面目に捜査するかもしれません。

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む

Q携帯の強制解約後の裁判について 携帯代が払えず滞納していて今月末払えなければ強制解約になってしまいま

携帯の強制解約後の裁判について
携帯代が払えず滞納していて今月末払えなければ強制解約になってしまいます。
auと星川法律事務所から請求が来ていて、
「払わなければ、強制解約並びに民事訴訟の回収を行います。」と書いてあります。
正直、今月はどうしても払えません。
携帯電話をキャリアから強制解約された後、訴えられて裁判になりますよね?
強制解約から裁判までどのくらいの期間があるのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判されようが 無いものは無い。押さえるのなら勝手にどうぞ。 20万以下は押さえられない。また タンス貯金は大丈夫。賃貸だし抵当もクソも無い。給与を押さえるのは 会社関係もあるし無理。せいぜい、債権回収会社に債権譲渡するだけだろ。それでも 永遠ブッチ。電話くらいで誰も動かん。

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。

Q至急お願いします。 退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。 昨年末から運送屋で契約社員

至急お願いします。
退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。


昨年末から運送屋で契約社員として働いていますが、今月末で退職しようと思い先日会社に退職の意思を伝えました。
すると退職するならトラックの修理代等計75万請求しますと言われました。
実際、今年に入り2件
1 走行中に相手車両からの無理な割込みでの 接触事故 過失割合 私1対相手9
2 倉庫内で右折時に後輪がスリップし施設の柱に接触
の2件の事故です。
この2件の事故の被害総額の3割を損害賠償請求をすると言われましたが、1件目についてはこちら側が当てられた事故で被害者なので損害賠償請求されても困ると思ってます。
2件目の事故についても、運転に誤りは無く、スリップしての事故なので重大な過失ではないと思うので3割負担は間違っていると思ってます。

この場合の相談先はどこになりますか?
また、同じ様な経験したことある方、助言をお願いします。
正式に請求されたわけではないですが、請求されそうです。

後、退職すれば事故の損害賠償請求するが会社に残るなら請求しない…これは違法ですか?

至急お願いします。
退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。


昨年末から運送屋で契約社員として働いていますが、今月末で退職しようと思い先日会社に退職の意思を伝えました。
すると退職するならトラックの修理代等計75万請求しますと言われました。
実際、今年に入り2件
1 走行中に相手車両からの無理な割込みでの 接触事故 過失割合 私1対相手9
2 倉庫内で右折時に後輪がスリップし施設の柱に接触
の2件の事故です。
この2件の事故の被害総額の3割を損害賠償請求をすると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

退職について
 退職は、契約社員であれば、満期を迎える前に契約解除する通知書を会社に提出することで済みます。
在職中の交通事故等の責任は交通法のものであり、会社に損害等が発生した場合は会社は社用(公用)保険等に加入をしているため従業員に負担はありません。又は、公務中に事故等で怪我や病気になった場合は労働災害保険の対象になります。追突等でむち打ち症になり数日(4日以上)休み給与が減った場合は労働災害保険で生活費を賄うことが出来ます。
 退職にする場合に、会社が損害等を被る場合に損害賠償請求をしてくる場合がありますが、退職を撤回し居残るのであれば損害賠償請求をしないということは脅迫をする会社は人権を無視したものであり無効です。
 事故の場合は、処理をするときに従業員の過失割合で会社は従業員に何割かの負担を求める場合がありますが、後から申し出は無視をすることもできます。

Q不当請求で困ってます。 車の売買で不当請求に悩んでます。去年の10月くらいに知人に車を探してもらった

不当請求で困ってます。



車の売買で不当請求に悩んでます。去年の10月くらいに知人に車を探してもらったのですが、その車の名義人が知人ではなく親名義で車検証が手元にないと言われ、不審に思い買うのを辞めたのですが後日知人からキャンセル料とガソリン代で30万円を払えと言う事を言われました。それだけではなく、連絡を取らずにいたら家族や知人に連絡をして金銭を要求されて、昨日知らないはずの自宅に押し掛け金銭を要求されて、僕は不在で嫁が対応して、話の中で30万円を払わなければ裁判をすると脅してきたのですが、どう対処すればいいですか?
余談ですが、その件で去年直接話合いに行ったのですが僕の態度が気にくわないと蹴りや顔を殴りました。
その辺もどうすればいいか教えてください。

家族にまで迷惑が及んでいるので法律に詳しい方よろしくお願いします。
また、その知人は押し掛けてくると思います。
知人はLINEのトーク履歴を証拠に裁判をするとの事でした。

Aベストアンサー

>僕の態度が気にくわないと蹴りや顔を殴りました。
その当時を思い出して警察に被害届を出しましょう...ゲガしてたら警察が動いてくれます
また、押し掛けて金銭を要求されていることも相談に乗ってもらいましょう

>話の中で30万円を払わなければ裁判をすると脅してきたのですが、どう対処すればいいですか?
裁判って普通の人が勝手に裁判所に行って出来るわけないのです
民事訴訟に相当かと思いますが、読んだところ難癖付けてるだけなら受け付けられないと思います

ま、車は自分で探したほうがいいと言うことが分かったのでは

Q障害者の法律行為は取り消せる?

精神障害(自閉症・鬱病)があります。
成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
企業へのクレームを言うため、口頭ではできなICので、ネットの口コミ投稿サイトにクレームを書いたら、名誉棄損で訴えられました。
警察の捜査の後、相手から示談にしたいと申し出があり、相手の言われるがままに数十万円を請求され示談が締結し、告訴が取り下げられました。。
このような場合でも取り消しはできるのですか?

Aベストアンサー

障害者の法律行為は取り消せる?
 ↑
障害者だから取り消せる、という法など
ありません。

行為能力が無い、あるいは足りない人間の
した法律行為は、無効になったり、取り消したり
することが可能、
ということです。

障害者の中には行為無能力者がいるかも
しれませんが、それは別の話です。




成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」
との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
 ↑
被後見人に不利益を与えるような法律行為
が中心になります。
利益になる行為も可能ですが、その必要は
ないでしょう。
成年後見人は家裁で任命します。



このような場合でも取り消しはできるのですか?
 ↑
示談行為の取り消し、という意味ですか。
それは法律行為ですから、可能です。
その場合、刑事告訴がどうなるか、問題に
なりますが。

Q私のことを誹謗中傷して作品にしている漫画家を訴えることできますか?

私のことを作品にして描いてる、しかも誹謗中傷で私は傷つきました、
漫画家を訴えることできますか?
私の名前、私の性格、出来事、
全てを描いて、挙げ句の果てに誹謗中傷しています。
私はその漫画家を許せません。
どうしたらいいですか?
このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

Aベストアンサー

訴える事はできるけど..
勝訴か敗訴かは…
分かりません。。

Q録音・録画を相手に知らせないと違法ですか?

会話などの録音・録画を相手に知らせないと違法でしょうか。

ニュースではPTA会や政治家のパーティーの録音・録画が出て
います。
それを、個人間で行うと、違法になる時があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのコラムをどうぞ
https://kumaben.com/recording-audio-without-consent/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング