痔になりやすい生活習慣とは?

会話などの録音・録画を相手に知らせないと違法でしょうか。

ニュースではPTA会や政治家のパーティーの録音・録画が出て
います。
それを、個人間で行うと、違法になる時があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらのコラムをどうぞ

https://kumaben.com/recording-audio-without-cons …
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、相手に無断で会話を録音するという行為は、犯罪とはいえないまでも、人格権侵害として損害賠償責任を負う場合があり得る
ことを示唆しているのです。

>自分にとって有利な証拠を集めようとするあまり、相手に無断で会話を録音するということは、同時にリスクも負っているといえます。

>それよりも、他の書類や写真などのより多くの証拠により、事実を証明するように心がけることのほうが大事だといえます。

>音声データはあくまでも証拠の1つであって、決定的な証拠であるとまではいえないということを十分に認識しておく必要があります。

<詳しい解説でよくわかりました。

とても参考になりました。

(1) 無断録音・録画を行うこと自体は、禁止する法令がありませんので違法ではありません。

(2) 無断録音・録画した音声や映像を一般に公開することは、相手が特定できる場合には、法的な問題が生じることがあります。名誉棄損やプライバシーの侵害に当たる余地があり、不法行為が成立する可能性があります。

---------------------------------

>会話などの録音・録画を相手に知らせないと違法でしょうか。

録画・録音をするだけでは違法にはなりません。

>ニュースではPTA会や政治家のパーティーの録音・録画が出ています。
それを、個人間で行うと、違法になる時があるのでしょうか。

個別ケースでの判断になると思います。
 例えば、嫌がらせで公開すると不法行為になるでしょうし、公開することに公益性があれば不法行為に問われない場合もあると思います。
 要は、一律に違法・適法ではなく、名誉棄損やプライバシーの侵害と公益性を比較考量して、不法行為であるかどうかの判断がされると思います。
    • 0

録音は、どのような目的で使用するのか、ですね。

場合によってはダメになるでしょう。
相手の了解を得ておくほうが良いです。

録画は、肖像権の侵害になりますから、事前の了解がないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

>録音は、どのような目的で使用するのか、ですね。
<はい、不動産屋とのやり取りです。

>相手の了解を得ておくほうが良いです。
<断ってから始めるようにします。

ご回答くださり、ありがとうございました。

状況によるんじゃないでしょうか…。

例えばDVとかパワハラ・セクハラのように、
自分が被害者側として何かしらの証拠が無いと訴えることも難しい状況ならば、
証拠を確保する為に必要だとして認められる可能性は高いと思います。

一方で、何かの記録として必要だという場合は、
事前に、「録音・録画をさせていただきます」と伝え、了承を得ておく方が
良いと思います。プライバシーの侵害と言われかねないかと思います。

配送会社などの集荷依頼の電話でも、一言「録音させていただきます」と先に流れますんでね。
    • 0
この回答へのお礼

>一方で、何かの記録として必要だという場合は、
>事前に、「録音・録画をさせていただきます」と伝え、了承を得ておく方が
>良いと思います。
<そうですね。そうします。

>配送会社などの集荷依頼の電話でも、一言「録音させていただきます」と先に流れますんでね。
<確かに、何に付けて今後の参考やトラブル回避のために録音させていただきますが定番で流れてます。

ご返信くださり、ありがとうございました。