あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
久しぶりに国内線の飛行機に乗りました。そこで疑問に思ったことについて質問します。簡単な質問です。
飛行機に乗る際、どこの国・場所でも必ず飛行機の正面から見て右側から、座席から見て左側から飛行機に出入りします。これを見ていると、座席から見て右側の扉は非常口以外に必要あるのか疑問に思いました。
なぜ、出入り両方とも同じ扉からなのですか?

A 回答 (7件)

これは船舶の慣習を受け継いだものです。



船舶は港に横付けする関係上、どうしても片側にしかタラップがかけられません。
そうなると右舷側にかけるか左舷側にかけるかということになりますが、
これが船舶の長い歴史と慣習の中で左舷側と決まったのです。

港に入らず沖合に浮かぶ軍艦もこの慣習にならい、
右舷側から出入りできるのは艦長や司令官だけ、あとは左舷側からの出入りと決まっています。

そして、船舶の慣習を多く引き継いだ飛行機も、このしきたりに倣いました。

合理的な理由もあります。
右側は、機内食など業務用の荷物の搬入口となります。

あと、非常口、航空機の場合この理由だけで100%の存在意義があります。
    • good
    • 0

> 座席から見て右側の扉は非常口以外に必要あるのか疑問に思いました。



一部のドアはお客様が乗り込む前に機内食の積み込み積み下ろしをしたりするのに使用します。
また、格納庫などでの整備の際にも使用します。
    • good
    • 0

本来の理由は、


他の回答にあるように、船の慣習からでしょう。

ただ、片側に限定するメリットとして、
・空港施設(ボーディングブリッジ等)を同様の設計にできる
というのもあるのでは?
    • good
    • 0

回答出ていますが、JALのサイトにこんなものがあります。

ご参考に。

航空豆知識 飛行機はなぜ、左から乗るの?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/ag …
    • good
    • 0

ヒコー機でもなんでも、乗り物に乗って右側間廻りをすると、乗客が一歩一歩と確認しながら歩き、指定され座席への混乱が少なくなります。

大型機になると、左側にもありますが、足が勝手に歩き出し、座席よりも前に行ってしまう人だらけなので、左側に回る機内では座席案内のCAさんが多く必要になってきます。

また、目的地に着いて降機の場合は、足が抵抗なく勝手に動くので短時間で済みます。

これは、人間の習性そのもので、左回り、右回りが全く同じ人などなしで、左回りは、無意識で足が動く、右回りは、一歩一歩確実に足を運ぶで、スピードは全く違ってきます。

また、乗客使用しない反対側のドアは、機内食の搬入などに使われます。

海外の左側ハンドルの国の長距離バス、乗り降りのドアはヒコーキとは反対側なんですが、半分くらいの乗客者は、指定された席を通り越して、間違ったと戻ってきますね。ヒコ―機では、通り越して、通路を戻ってくる乗客は、まずいないです。
    • good
    • 0

帆船時代からの慣習で機体左側から乗り降りする

    • good
    • 0

たまたまここに立ち寄りました。

素人考えを・・・左舷を port side と呼びます。港側ということです。右舷は,スターボードサイド,つまり操舵板(ステアリングボードということらしいですが)が設置された側と呼びます。慣習かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞

新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞きしたいのですが、新幹線の喫煙席は結構、タバコを吸う人はいますか?タバコの匂いとかは車両に充満しているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、乗る時間帯は18時くらいから20時くらいの京都〜広島です。

Aベストアンサー

煙草に慣れてない方ならやめたほうが良い。
今時喫煙車自体が絶滅危惧車両なので、
そこへの集煙は以前よりも非常に濃くなっています。
昨今は公園とかホール等、各所に喫煙所が設けられてますが、
その中と同等と考えてよいでしょう。
一度入ってみては?特に気にならないようであれば大丈夫です。

京都~広島の利用でしたら、最悪、新大阪で降りる人狙いの自由席で、
という選択肢のほうがましかもしれません。

Q搭乗後の座席変更について

インターネット上で隣同士で購入(座席指定済み)した航空券を
搭乗後に席を交換することって可能ですか?
例えば2人グループで窓側の2列席を予約したときに
グループ間で搭乗後に指定した席を交換するといった感じです。

Aベストアンサー

交換なら問題はなさそうですが,その中の独りが相撲の選手のようにとても体重が大きい人だったりしたときは,CA さんによってはためらうかもしれません。あるとき,空席がたくさんあるのに,3人席に夫婦と僕(その夫婦とは無関係)が座ってたとき,離陸前に CA さんに「あそこに移動してもいい?」と聞いたら,「あ,いえ,あちらではなく,後ろのそこに移動していただくのでしたら構いません」と言われて移動しました。なにやら体重の分布を気にしている節がありますね。あとは,抱く子供の数の上限に決まりがありますので,もし子供同伴のどきに,席の交換で3人席に子供が二人いるとダメ出しされます。これは酸素供給のことと関係しているという記事を読んだことがあります。

Qこんにちは。 沖縄には、車が道路の右側通行から左側通行になった記念碑があるらしいのですが、なぜ日本は

こんにちは。
沖縄には、車が道路の右側通行から左側通行になった記念碑があるらしいのですが、なぜ日本はわざわざ外国とは違う左側通行したのですか?教えてください。

Aベストアンサー

徳川幕府が成立して、世も安定期に入り武士が刀を振りますこともなくりなりますが、武士が刀を左の腰間にさすと右側を歩くと刀の鞘が御互いに触れることからトラブルが発生するためトラブルを抑えるため左側を歩くことでトラブルを回避できること。しかし本音は、右側対面通行した場合に、右側通行をした場合に相手に対して対応が遅れることから左側を通行することが普通とされた時代の名残です。
 沖縄県下は、戦後本土復帰するまでは連合国軍(米国)の支配地であったので右側通行をしていましたが、復帰後しばらくは右側通行をしていました。が、復帰数年後に日本国憲法かの法律に合わせるため左側通行に直した記念碑があります。

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

Q飛行機の座席について 母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが 毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れら

飛行機の座席について

母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが
毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れられています。

トイレが近いので通路、真ん中の席がいいのですが…

2人予約だと窓、真ん中になってしまうのでしょうか?
中央の4列席の通路、真ん中もいいのにな〜とおもうのですが…

当日変更できないのでしょうか?
英語だとなんて言うのでしょうか?

Aベストアンサー

1 予約時ダメ元でリクエストしておく

2 空港カウンタで変更を試みる
(ツアーによってはNGかも、LCCはNG確実)

通路側 aisleシート アイウで通じる
夜便なら通路挟んで2席でも良いかも

隔壁席バルクヘッド(Bulkhead)は足下広い
ここならウィンドウシートでも外に出やすい
乗客に乳幼児居なければ直前指定可能
モニタはビルトイン
バシネット:bassinet パシネットが通じやすい

後部3座が絞られて2座になっている機材もある
機内サービスは遅い

エマージャンシーシートは年寄りはダメ
ビルトインモニタ、手持ち荷物にうるさい
機材によって善し悪し

Q飛行機は強風でも運転できるのはなぜですか また急に雷が飛行機に落ちてくることはあるのでしょうか、また

飛行機は強風でも運転できるのはなぜですか
また急に雷が飛行機に落ちてくることはあるのでしょうか、また、着陸する際に道に氷がはってなかなか着地出来ないっていうことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

技術的なことはわかりませんが・・・

もともと、「風」を受けて(捉えて)飛ぶ物なので、
・少しくらい強い風なら問題無い
ということでしょう。
ただ構造上、横風や追い風には弱いので、台風等のときには、基本的には飛ばないハズですが(^^;)

雷は普通に落ちるようですよ(^^;)
そのため、機体には避雷針等の雷対策をしています。

滑走路が氷結している場合はもちろん、積雪しているだけでも、
離着陸できない(しない?)こともあります。

http://www.jgas-aircraft.co.jp/blog/2016/11/14/267

http://wonder-trend.com/archives/5170.html

Q羽田↔関空の夜行便について

羽田↔関空に夜行便を飛ばして見れば、結構需要があると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

深夜の国際線と国内線は需要が別。
国際線は目的地への到着時間を考えて設定されています。つまり利用者の利便性。
対して羽田 / 関空はたかだか1時間ちょっと。
東京/ 大坂間で最も見込める需要はビジネス客ですから、羽田と伊丹を6時台、7時台に出る便あれば足ります。

また、両空港の深夜の国際線利用者を考えた場合、東京近郊の人が関空からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たり、関西の人が羽田からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たりというのが本当に多いのか、通年で見込めるのか疑問です。
加えて、リムジンバスをあげられていますが、これがカバーしている範囲はたかだかしれています。
そしてタクシーでは料金が高い。。。
更にリムジンバスが出ているところまでタクシーを使おうにも郊外の街では深夜のタクシー呼び出しが出来ない会社、人手不足のおり深夜利用の予約を受け付けていない会社は多いです。

で、そういった諸々も航空会社は十分視野に入れていると思いますよ。
商売ですから。

Qディズニーのモノレールでららぽーとまで行けるって聞いたんですけど、行けますか? 行ける場合は、行き方

ディズニーのモノレールでららぽーとまで行けるって聞いたんですけど、行けますか?
行ける場合は、行き方教えてください!

Aベストアンサー

行けません。
モノレールはランドとシーの周りをぐるぐるまわるだけですから。

QLCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、シート配置はLCC用に狭くカスタマ

LCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、シート配置はLCC用に狭くカスタマイズされているのでしょうか??


※LCCに広さを求めるものではありませんといった回答は不要ですのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

>LCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、
何故、想像する必要があるんだろう?
”事実”として日本の国内線を飛んでいるLCCでは春秋航空日本は、先行する国内LCCとの差別化のためにB737-800を採用したけど、ピーチ、バニラ(今秋ピーチに統合予定)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンはA320を採用しているし、世界に目を向けても本国の春秋を含め、レガシーキャリアの主力のB737とパイロットの操縦資格が被らないA320を使っているLCCがほとんど。

旅客機を出来合を買ってくるモノだと思っている人が多いようだけど、エアバスに限らず、ボーイングも、ロシアのツポレフやスホーイといったレガシー・キャリアの機体も含めて、全部、オペレータ(顧客)の「オーダーメイド」。
>シート配置はLCC用に狭くカスタマイズされているのでしょうか??
「LCC用レイアウト」と云うメーカー側からの提案の1つ。
元々、座席の仕様は航空会社の注文に合わせることが当たり前で、特別な仕様(カスタマイズ)と言うほどの話しではない。

因みに、客室内のレイアウトは、座席だけで無く、ギャレーやラバトリーなどの位置変更や増減も随時可能。
例えば、ANAから転籍したエア・ドゥのB767は、ANA時代にあったスーパーシートやギャレーを撤去して今はオール普通席で飛んでいるし、古い話ではANAのB747-400(ジャンボ)の中には、国内線仕様機だったものが、スーパーシートをビジネスクラスシートに転換、エコノミークラスを減らしシートピッチを拡大、ギャレー、ラバトリーの増設のほか主翼にウィングレットを追加するなどして国際線仕様に転用したこともある。

>LCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、
何故、想像する必要があるんだろう?
”事実”として日本の国内線を飛んでいるLCCでは春秋航空日本は、先行する国内LCCとの差別化のためにB737-800を採用したけど、ピーチ、バニラ(今秋ピーチに統合予定)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンはA320を採用しているし、世界に目を向けても本国の春秋を含め、レガシーキャリアの主力のB737とパイロットの操縦資格が被らないA320を使っているLCCがほとんど。

旅客機を出来合を買っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング