あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
久しぶりに国内線の飛行機に乗りました。そこで疑問に思ったことについて質問します。簡単な質問です。
飛行機に乗る際、どこの国・場所でも必ず飛行機の正面から見て右側から、座席から見て左側から飛行機に出入りします。これを見ていると、座席から見て右側の扉は非常口以外に必要あるのか疑問に思いました。
なぜ、出入り両方とも同じ扉からなのですか?

A 回答 (7件)

これは船舶の慣習を受け継いだものです。

船舶は港に横付けする関係上、どうしても片側にしかタラップがかけられません。
そうなると右舷側にかけるか左舷側にかけるかということになりますが、
これが船舶の長い歴史と慣習の中で左舷側と決まったのです。

港に入らず沖合に浮かぶ軍艦もこの慣習にならい、
右舷側から出入りできるのは艦長や司令官だけ、あとは左舷側からの出入りと決まっています。

そして、船舶の慣習を多く引き継いだ飛行機も、このしきたりに倣いました。

合理的な理由もあります。
右側は、機内食など業務用の荷物の搬入口となります。

あと、非常口、航空機の場合この理由だけで100%の存在意義があります。
    • 0

> 座席から見て右側の扉は非常口以外に必要あるのか疑問に思いました。

一部のドアはお客様が乗り込む前に機内食の積み込み積み下ろしをしたりするのに使用します。
また、格納庫などでの整備の際にも使用します。
    • 0

本来の理由は、

他の回答にあるように、船の慣習からでしょう。

ただ、片側に限定するメリットとして、
・空港施設(ボーディングブリッジ等)を同様の設計にできる
というのもあるのでは?
    • 0

回答出ていますが、JALのサイトにこんなものがあります。

ご参考に。

航空豆知識 飛行機はなぜ、左から乗るの?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/ag …
    • 0

ヒコー機でもなんでも、乗り物に乗って右側間廻りをすると、乗客が一歩一歩と確認しながら歩き、指定され座席への混乱が少なくなります。

大型機になると、左側にもありますが、足が勝手に歩き出し、座席よりも前に行ってしまう人だらけなので、左側に回る機内では座席案内のCAさんが多く必要になってきます。

また、目的地に着いて降機の場合は、足が抵抗なく勝手に動くので短時間で済みます。

これは、人間の習性そのもので、左回り、右回りが全く同じ人などなしで、左回りは、無意識で足が動く、右回りは、一歩一歩確実に足を運ぶで、スピードは全く違ってきます。

また、乗客使用しない反対側のドアは、機内食の搬入などに使われます。

海外の左側ハンドルの国の長距離バス、乗り降りのドアはヒコーキとは反対側なんですが、半分くらいの乗客者は、指定された席を通り越して、間違ったと戻ってきますね。ヒコ―機では、通り越して、通路を戻ってくる乗客は、まずいないです。
    • 0

帆船時代からの慣習で機体左側から乗り降りする

• 0

たまたまここに立ち寄りました。

素人考えを・・・左舷を port side と呼びます。港側ということです。右舷は,スターボードサイド,つまり操舵板(ステアリングボードということらしいですが)が設置された側と呼びます。慣習かもしれませんね。
    • 0