親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

理系の国公立大学に現役合格された方に質問です。
現在高3でセンター試験で国語があるのですが、国語(現代文、古文、漢文)はいつ頃から何の参考書を使って勉強していきましたか?

A 回答 (2件)

現役ではどこにも受からなかったし当時勉強してなかったので時期と言われても何のことやらですが。


現状学力に依ります。特に現代文は、できる人は高一でセンター7~8割を超えてくる=市大の理学部ならもう何もしなくても良い、という人も居るでしょうし。
現代文は、古~~いセンター試験過去問を解いてみて、楽に安定して8割取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりだと考えてください。
その場合、出口の好きになる現代文をやって、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
現代文は、大概高校の授業が良くないので、学年が上がっても伸びませんので、二年生でセンター過去問を解いてみても良いくらいです。
出口などの解法系が当たれば良いですが、当たらなかったら手を変え品を変えとなりますので、最初にすべきです。
その代わり、週一か週二でゆるゆると進めていけば良いです。
古文は、ガチでやるのかサボるのかです。他の科目の得点状況によります。
私はサボりました。
文法も単語もろくにやってません。
その代わり、授業の予復習はきっちりやる。定期テストを凌げれば良いんじゃなくて、センターで出ても良いようにちゃんとやる。
ガチでやるなら文法からでしょう。これも現状学力に依ります。文法の入門解説書から要るのか、学校の教材をチラッと見れば、後はバリバリ暗記と演習をしていけば良いのか。
ガチでやる場合は後回しにできません。当たり前。
それと、漢文もまるでできないほど古文の学力が低い場合は、少しはやっておかなければならないでしょう。
漢文はガチでやりましょう。古文より量が少ないのに配点が古文と同じです。
現代文と漢文で8割、古文が2割で国語はトータル65%です。たぶん悪くないはずです。
今まで真面目に古文の勉強をしてきて、そこそこ点が取れるのであれば、古文にちゃんと取り組むのも良いでしょう。
6割も取れれば、国語はトータル75%で、二次で使わない教科がボーダー近辺に顔を出します。

社会は何の科目を選んで、現状学力がどうかです。
社会は暗記科目だから秋から、なんてバカなことを言っていると、泣くことになりかねません。
科目にもよりますが。
倫理なんかだとそれでも、という気はしますが、地理なんかは丸暗記は一切通用しませんし、歴史は間に合わない。
現社はそもそも現状で目標点-αが取れるのかが全てです。取れているなら秋からでも間に合うかもしれませんが、取れていないならそもそも選択すべきではありません。
現社が楽勝科目なのは、素でそれだけ取れる人の話であって、そうじゃ無い人まで楽勝科目にできるわけではありません。

というわけで、時期がぁ~と言っていること自体、如何な物かと思います。
超難関進学校の生徒で、地力がもの凄くあって、処理能力も暗記力も凄まじい人なら、秋からだとかなんだとか言えるかもしれませんが。
時期がぁ~のような話は、むしろ私立文系組が好きそうなことで、国立理系組はその対極でしょう。
安直なことをすれば、大概センターに弾き飛ばされるものですし。
    • good
    • 0

現代国語は童話から、古典は中学から、漢文も中学の簡単なものは丸暗記していました。

古典は対釈本を50冊以上遠距離通学の途中に読みました。ちなみに理Ⅱです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか? 3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強

何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか?
3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強する予定なのですが、それを先生や親に言ったら反対されました。あとそれで受かったやつはいないと言われました。あ、あと学校に通わせてもらってるんだからとかは辞めてください。高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてたということなんですから。

自論

同じことをやった人は偏差値的にかなりヤバく志望校とレベルが離れてたから焦って学校に行かないで勉強しようってなった人で別にサボったから落ちた訳では無い。それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

Aベストアンサー

高校の意味が分かってないようです。
高校を卒業するためには、国が定めた教科数を指定時間分、先生の授業という形で受けることで「卒業する資格」すなわち、高校卒業相当の学力が備わったと認められるんです。
それに反する行為:ここでは3学期の授業を出ない・・・ということは、その卒業認定の資格を得られないことになるので、先生や親は反対するんです。
>高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてた
・・・というのは自分の勝手な主観であって、本来3学期に受けるべき指定時間分を受けないのですから、称号も資格も得る事は出来ません。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q東大入試 自己採点 230点って?

身内の東大入試で、
事が事なので、詳しくは聞けず、合格ラインもよくわからず・・・
実力や模試の通りなようで、自己採点で最低でも230点だったそうですが、これってどうなのでしょう?

Aベストアンサー

文理にもよるし、二次の点数が230点ということなら、おそらくギリギリのラインかと。
自己採点+センター試験の点数が総得点なので、335点くらいが予想されます。
詳しくは「東大入試 合格者最低点」で検索。

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q東京大学の理科一類志望の高一です。 4月から高二になります。 センター試験が無くなる学年です。 どれ

東京大学の理科一類志望の高一です。
4月から高二になります。
センター試験が無くなる学年です。

どれほど、どのような勉強すればよいのでしょうか。
もちろん努力する前提です。

地方ということもありますが、なにより先輩との繋がりがないので情報を入手しづらいです。
地方の中高一貫(さほどレベルは高くない)に通っています。進度としては、高一終了で数Ⅱの積分とBが残っています。数Ⅲを高二までに終了させる予定だと先生方から聞きました。学校からはもう何年も東大・京大合格は出ていません(今年、早稲田と上智と東工大が出ました)。
塾は行っていますが、指導などはなく、[行く→自学→わからない所を聞く→自学]という感じです。
新しい塾を探そうかと考えています。

学校の成績面では、高一終了でオール5を取りました。高二でもオール5を取れるのなら推薦も考えています。

過去に進路についての質問をした時に「そんなことを言う時点で無理」などの回答が多かったので、今回質問することにかなり悩みました。

自分が無知なのは承知の上での質問です。
このような質問をする時点で合格は難しいと思いますが、ぜひアドバイスを頂きたいです。

他に情報が必要であれば補足します。

東京大学の理科一類志望の高一です。
4月から高二になります。
センター試験が無くなる学年です。

どれほど、どのような勉強すればよいのでしょうか。
もちろん努力する前提です。

地方ということもありますが、なにより先輩との繋がりがないので情報を入手しづらいです。
地方の中高一貫(さほどレベルは高くない)に通っています。進度としては、高一終了で数Ⅱの積分とBが残っています。数Ⅲを高二までに終了させる予定だと先生方から聞きました。学校からはもう何年も東大・京大合格は出ていません(今年、早稲田...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかなんとも言えませんが、勉強系Youtuberのうち、東大卒の方々の受験勉強に関する動画など見てみられてはいかがですか。私も結構観てみたんですが、だいたい同じようなことを言われているような気がします。ある種の合格王手パターンがあるように思います。ともかく高2の間は英語と数学の基礎をがっちりやることが大事な気がします。東大だと数学は頻出分野がわりとはっきりしている+あちこちにさんざん東大数学の勉強法が書いてあり、下手な大学より対策しやすいですよ。そうはいっても難しいけどね。例えば、数学なら
青チャート>一対一>新数学スタンダード演習またはプラチカ>マスターオブ整数、微積。。。とかはよく書かれているパターンですよね。あとはそれを信じて、各問題集をがんがん回していく。

 計算ミスが多いことと現代文は頭が痛いでしょうが、漢文と古文はこれまた範囲が狭いし覚えることも少ないのでこれで落とさないようにする。計算ミスは、なかなか治りにくいのでこれをしっかり対策とる。たぶんあなたの場合、計算ミスをどれだけしないようになれるかが合否を分けるような印象があります。

 塾に関しては、結局、詰まるところ勉強は自学自習なので、理想の塾はないですよ。河合塾や駿台に通って、自習室が使えて、ときどき分からないところを教えてもらえれば良いんじゃないの。どうしても生の情報がなく不安であれば、臨海セミナーという塾が東大プロジェクトというのをやっていて、東大テスト生になれば、費用はかかりますが、東大生から学習相談や添削が受けられるよ。東大王の伊沢さんも高校生の頃、臨海セミナーに所属していたそうです。一度調べてごらん。がんばってね。君みたいにきちんと質問できる人は素直で伸びしろがあるから、可能性十分だよ。

ご参考までに。

参考になるかどうかなんとも言えませんが、勉強系Youtuberのうち、東大卒の方々の受験勉強に関する動画など見てみられてはいかがですか。私も結構観てみたんですが、だいたい同じようなことを言われているような気がします。ある種の合格王手パターンがあるように思います。ともかく高2の間は英語と数学の基礎をがっちりやることが大事な気がします。東大だと数学は頻出分野がわりとはっきりしている+あちこちにさんざん東大数学の勉強法が書いてあり、下手な大学より対策しやすいですよ。そうはいっても難しいけ...続きを読む

Q大学の指定校推薦について。 現在高2です。もうすぐで高3になります。 一般受験をするつもりですが、

大学の指定校推薦について。

現在高2です。もうすぐで高3になります。
一般受験をするつもりですが、
指定校推薦についてのことで聞いてほしいことがあります。

私は指定校推薦という制度をあまり知らず
学校の定期テストには受験で使わない科目もあり
そこに時間を注ぐのは非効率だと思いあまり勉強してきませんでした。
なので高2の評定平均は 3.8 です。

仮に私がGMARCHレベルの大学の指定校推薦を狙いたいと思った場合、やはり4以上はないと厳しいとは思います。
高3の1学期の定期テストを頑張り評定をあげることは
可能だと思いますが、 そもそもどの大学の推薦が取れるかは9月ごろらしいんです。

正直賭け事みたいな気がします。
運良く自分が行きたい学部の推薦があればいいですが、なかった場合 定期テストの勉強に時間を割くことは無駄な気がしますし。

しかも私は文化部ですし、ゆるい感じの部活です。
やはり運動部で部長をやっていた人などの方が評価されますよね...?
高1高2で欠席は3日くらいだとおもうので支障は無いと思いますが...。

私に可能性がないなら清く諦めた方がいいかなとも
思うんですが、やはりつぎの定期テストで4.2くらいの
評定を取っておいた方が、自分のためになりますかね??

ごちゃごちゃな文の上、質問の趣旨がよく分からない感じになってしまいごめんなさい。


少しでもいいのでアドバイスや、指定校推薦のことで
詳しい方がいればご教示いただけると幸いです。

大学の指定校推薦について。

現在高2です。もうすぐで高3になります。
一般受験をするつもりですが、
指定校推薦についてのことで聞いてほしいことがあります。

私は指定校推薦という制度をあまり知らず
学校の定期テストには受験で使わない科目もあり
そこに時間を注ぐのは非効率だと思いあまり勉強してきませんでした。
なので高2の評定平均は 3.8 です。

仮に私がGMARCHレベルの大学の指定校推薦を狙いたいと思った場合、やはり4以上はないと厳しいとは思います。
高3の1学期の定期テストを頑張り評定をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

指定校推薦には、指定校推薦タイプな人がいるわけです。学校の成績はよいが、模試の成績はイマイチ、という人は指定校推薦タイプですね。指定校を狙ったほうがよい大学へ行けるタイプです。一方、その逆タイプもあるわけで、学校の成績は、イマイチだけど、模試の成績のほうがよいという人は一般受験向きです。
自分が指定校タイプと思えば指定校を狙ったほうがよいし、そうでなければ、一般受験した方がいい。

あと、指定校推薦がどの大学から来ているのかについては、進路指導室でわかります。って言うか、そういう資料を貰えると思います。基本的に、毎年指定校推薦が来る大学は決まっていて、多少の変化はあるにしても、だいたいは進路指導室でわかります。
指定校推薦枠が、自分の行きたい大学にあるのならば、指定校推薦も考えてみたらいかがでしょうか?

まずは、どんな大学から、指定校推薦枠が来ているのかを進路指導室で調べましょう。

Q旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしま

旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしまい、3日以上置かないと再び勉強ができません。以前は数学をやるたびにイラついて3日以上放置していましたが、イラついた直後に運動することで減りました。ですが、できれば毎日イラついても数学を勉強できるようにしたいです。苛立ちを抑える方法がありましたら教えてください。
補足
数学が苛立つ原因は解説を読んで理解するのが辛いからです。

Aベストアンサー

数学好きなので対象外ですが、そもそも問題ができなくてイラつくからやる気がおきないというのであれば向いていませんからやめたほうが良いです。

精神衛生上よくありません。

数学ができなくても受かるところか、数学がないところに変更しましょう。
あなた自身のためです。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q東洋大学 社会学部志望です 「満点を取らなくていい、合格最低点に到達できればいいんだ。」と聞きますが

東洋大学 社会学部志望です
「満点を取らなくていい、合格最低点に到達できればいいんだ。」と聞きますが、私立厳格化が話題の今でもそれは当てはまるのでしょうか。
厳格化によって合格最低点はどれほど上がるのでしょうか
こちらでも色々調べてますが、経験者の意見もお聞きしたいのです
ちなみに、今ターゲット1400を使っていて、合格最低点に到達できればいいならこのままでいいのですが、満点を目指すとなると1900に移行した方が良いのか疑問に思い質問しています

Aベストアンサー

私は、大学が補欠合格でした。
そのことで不利なことは、特になかったと思います。
学生番号の末尾桁が数字じゃなくてアルファベットだった
ことが多少コンプレックスだったくらいかな。
まして、合格ラインぎりぎり上であれば、本当に何の問題もない。

ただし、合格最低点とれれば合格するということと、
合格最低点を狙って勉強したり出願したりするということは
全く別の話ですから、ある程度の安全マージンをとって
受験の計画を立ててください。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング