親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

理系の国公立大学に現役合格された方に質問です。
現在高3でセンター試験で国語があるのですが、国語(現代文、古文、漢文)はいつ頃から何の参考書を使って勉強していきましたか?

A 回答 (2件)

現役ではどこにも受からなかったし当時勉強してなかったので時期と言われても何のことやらですが。

現状学力に依ります。特に現代文は、できる人は高一でセンター7~8割を超えてくる=市大の理学部ならもう何もしなくても良い、という人も居るでしょうし。
現代文は、古~~いセンター試験過去問を解いてみて、楽に安定して8割取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりだと考えてください。
その場合、出口の好きになる現代文をやって、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
現代文は、大概高校の授業が良くないので、学年が上がっても伸びませんので、二年生でセンター過去問を解いてみても良いくらいです。
出口などの解法系が当たれば良いですが、当たらなかったら手を変え品を変えとなりますので、最初にすべきです。
その代わり、週一か週二でゆるゆると進めていけば良いです。
古文は、ガチでやるのかサボるのかです。他の科目の得点状況によります。
私はサボりました。
文法も単語もろくにやってません。
その代わり、授業の予復習はきっちりやる。定期テストを凌げれば良いんじゃなくて、センターで出ても良いようにちゃんとやる。
ガチでやるなら文法からでしょう。これも現状学力に依ります。文法の入門解説書から要るのか、学校の教材をチラッと見れば、後はバリバリ暗記と演習をしていけば良いのか。
ガチでやる場合は後回しにできません。当たり前。
それと、漢文もまるでできないほど古文の学力が低い場合は、少しはやっておかなければならないでしょう。
漢文はガチでやりましょう。古文より量が少ないのに配点が古文と同じです。
現代文と漢文で8割、古文が2割で国語はトータル65%です。たぶん悪くないはずです。
今まで真面目に古文の勉強をしてきて、そこそこ点が取れるのであれば、古文にちゃんと取り組むのも良いでしょう。
6割も取れれば、国語はトータル75%で、二次で使わない教科がボーダー近辺に顔を出します。

社会は何の科目を選んで、現状学力がどうかです。
社会は暗記科目だから秋から、なんてバカなことを言っていると、泣くことになりかねません。
科目にもよりますが。
倫理なんかだとそれでも、という気はしますが、地理なんかは丸暗記は一切通用しませんし、歴史は間に合わない。
現社はそもそも現状で目標点-αが取れるのかが全てです。取れているなら秋からでも間に合うかもしれませんが、取れていないならそもそも選択すべきではありません。
現社が楽勝科目なのは、素でそれだけ取れる人の話であって、そうじゃ無い人まで楽勝科目にできるわけではありません。

というわけで、時期がぁ~と言っていること自体、如何な物かと思います。
超難関進学校の生徒で、地力がもの凄くあって、処理能力も暗記力も凄まじい人なら、秋からだとかなんだとか言えるかもしれませんが。
時期がぁ~のような話は、むしろ私立文系組が好きそうなことで、国立理系組はその対極でしょう。
安直なことをすれば、大概センターに弾き飛ばされるものですし。
    • 0

現代国語は童話から、古典は中学から、漢文も中学の簡単なものは丸暗記していました。

古典は対釈本を50冊以上遠距離通学の途中に読みました。ちなみに理Ⅱです。
    • 0