このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

「身代金(みのしろきん)」の言葉の由来教えてください

ませんでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

棒金」に関するQ&A: 金無双に棒銀の攻め

A 回答 (1件)

しんだい(身代)とはある人に所属する財産、地位、権利のことです。

身代を棒に振るとは、賭け事や女に金を使って、破産状態になること。逆に身代を築くという
表現もある。

身代金とはその派生語(?)で、個人の自由を奪い(誘拐、幽閉)これらの権利が駆使できない状態にして、相手の身内に、人質の開放と交換に要求する金のこと。
また、娘を売って得た金も文字通り身代金という時代がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「身代金とはその派生語(?)で、個人の自由を奪い(誘拐、幽閉)これらの権利が駆使できない状態にして、相手の身内に、人質の開放と交換に要求する金のこと。 」
みのしろがわりってことなんでしょうかね?

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません 喝のお言葉頂けませ

今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません
喝のお言葉頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

別に受験に失敗したからと、しょげる必要ないじゃないか?受験勉強しなかったんだから! ・・・とは言えない。目標を持ってしっかり生きることが大切です。勉強しない君は何か他に打ち込むものがあるんだろ!毎日授業の予習復習をキッカリとしてれば受験勉強しなくても受かるかもね!ただ君の行きたい学校があれば競争相手は受験対策してるはず。どの職業にも競争相手はいる。皇子・王子様なら別だけとね!健康に気を付けて毎日を過ごすこと優秀な君へ!

Q学習指導要領と学習指導要領解説の関係とは?

学習指導要領の解説として学習指導要領解説があります。
解説の方には法的な根拠はありません。
しかし実際には教科書検定などでは解説が強い影響力をもっているようです(ウィキペディアより)。

私にはこれくらいしかわからないのですが詳しく知っている方がおられましたらご教授ください。
また参考になる著書や論文がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

半分以上、冗談だとして聞いてください。

学習指導要領は、中教審など、公的な審議会で決められます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/process/index.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/message/index.htm

つまり、外部メンバーの「審議」が行われます。

解説は、お役人の作文です。教科書「検定」を行うのが誰かを考えれば、教科書会社への影響力が大きいのが何かは分ることです。

Q名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言っ

名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言ってどんなだろうと思いました。

世の中にある名言と言われる中の中で最も自分に響かなかった逆にこれは名言ではない悪言だろうというような怒りさえ産むような悪言を教えてください。

Aベストアンサー

最近話題の渡辺オーナーの名言

★オーナーと話をしたいと言った古田選手へ言った言葉
「無礼な!たかが選手の分際でオーナーと話をしたいとは」

★★西武から獲得したマルティネスに対して言った言葉
「あんな太った豚は活躍できん」

Q言葉の由来

驚き桃の木山椒の木という言葉の由来を教えてください。
なぜ桃の木と山椒の木なのかなど。

Aベストアンサー

語呂合わせですね。
以前、質問があった「合点承知之介」のようなものと思います。
下記を参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311721

Qヘアヌードの言葉の由来?

タイトル通りです。
ヌードは何となくわかるのですが
ヘアって何なんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヌードは裸。
ヘアは陰毛。
かつては、陰毛が写った写真を出版してはいけなかったのです。
それが、篠山大先生の功績(?)で一般化しました。
その当時に言われた言葉です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報