あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

内容積5.0Lの容器に水1.0molを入れて密閉し、容器全体の温度を上げた。以下の問いに答えよ。ただし、水の飽和蒸気圧は60℃で2.0×10^4Pa、90℃で7.1×1.^4Pa、気体定数は8.3×10^3(Pa・L/(mol・K))
とする。
(1)60℃になった時、容器内の圧力は何Paか
(2)90℃になった時、容器内の圧力は何Paか

(1)で、全てを気体だと仮定し気体の状態方程式を使ったところ、圧力は5.52×10^4Paと出て、2.0×10^4より大きかったので、答えは2.0×10^4Paとなりました

(2)を解くときに、私は(1)同様にしてとき、6.025×10^3が全て気体と仮定した時の圧力として出ました。
しかし、先生の解説では気体の状態方程式ではなく、P/T=一定なので、5.52×10^4/60+273=P/90+273として計算し、P=6.01×10^4Paと出ました。
なぜ答えが異なってしまったのでしょうか…?

A 回答 (2件)

問題を正しく写していますか?

たとえば、容器の内容積は「50 L」ではありませんか?

そうすれば

>(1)で、全てを気体だと仮定し気体の状態方程式を使ったところ

P = nRT/V = 1 [mol] * 8.3*10^3 [Pa・L/(mol・K)] * (60 + 273) [K] / 50 [L] ≒ 5.53 * 10^4 [Pa]   ①
だし、

(2) では、飽和蒸気圧となる水の mol 数は
 n = PV/RT = 7.1*10^4 [Pa] * 50 [L] / (8.3*10^3 [Pa・L/(mol・K)] * (90 + 273) [K] )
  ≒ 1.18 [mol]
なので、1 mol の水はすべて気体となります。
従って、①と同じ n=1 mol の水なので P/T = nR/V = 一定になります。

もちろん状態方程式から
 P = nRT/V = 1 [mol] * 8.3*10^3 [Pa・L/(mol・K)] * (90 + 273) [K] / 50 [L] = 6.0258 ≒ 6.0 * 10^4 [Pa]
としても同じ結果が得られます。

>私は(1)同様にしてとき、6.025×10^3が全て気体と仮定した時の圧力として出ました。

おそらく1桁計算を間違えています。

>なぜ答えが異なってしまったのでしょうか…?

あなたの計算違いと、「有効桁数の取り方」の問題です。問題文では、水の飽和蒸気圧も気体定数も「2桁」でしか与えられていないので、結果も2桁目までしか信用できない数値です(3桁目以降は誤差の範囲)。従って、答は「有効数字2桁」で表すべきです。
従って、あなたの計算結果は「6.025×10^4 → 6.0×10^4」だし、先生の答も「P=6.01×10^4Pa → P=6.0×10^4Pa」で一致します。
    • 0

>(1)で、全てを気体だと仮定し

>気体の状態方程式を使ったところ、
>圧力は5.52×10^4Paと出て、

>(2)を解くときに、私は(1)同様にしてとき、
>6.025×10^3が

その2つの数値の一方あるいは両方について、
「10の何乗」の部分が
間違ってるきがしますが。
    • 0