『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

軽音楽部に入りまして、ギターを始めたいと思っています。ちなみにギター経験はありません。
・Bacchus GLOBAL Series G-PLAYER Fe MAHO
・SQUIER Affinity Stratocaster
・YAMAHA PACIFICA112v
あたりが候補なんですけど、どうなんですかね?
価格帯としてはかなり低いと思います。
(某知恵袋で「そんなのただのおもちゃ、ゴミ」とか言われて怖い) ただ、学生なのでそんなにポンと高価なのかえないんですよね…
なのでできれば否定ではなく純粋な評価をお願いしたいです…高価なものの方がいいのは分かるんですけど…
また他にいいものがあれば教えていただけると嬉しいです

A 回答 (5件)

見た目で選んでよいですよ。

などと言うと回答にならないので。

まず、作りに関して。

※恐らく全て中国製だと考えているヒトが多いでしょうが、
バッカス=ディバイザーのフィリピン工場製
スクワイヤ=中国製
パシフィカ=ヤマハのインドネシア工場製
・・・どこで 作ってようと現物がしっかりしていれば問題はありません。そういう意味でも『現物を見て買おう』という話になりますが、しかし一般論としては、バッカスとパシフィカは日本国内製造相当とみなせ、一方スクワイヤはアテにならない典型例と言えます。

一方、楽器としては。

※バッカスの、一回り小さいマホガニーボディとミディアムスケールのストラトというのは、トーンが想像出来ません。木材とスケールだけ見るとギブソン系ですが、どんなマイクを使っても、ねじ止めネックとシンクロナイズド・トレモロを装着した時点でギブソン系のトーンには絶対になりません。
このギターは、『ストラトの皮を被ったディバイザーのオリジナルギター』と言えるでしょう。
このスペックでこの価格・・・う~む、ワタシ個人としては、コイツが最も気になります・・・がしかし、音楽ジャンルに対する汎用性は、この3本の中で一番低いかもしれません。
近所の楽器屋にあったら、(正直なところ、本来はイチイチ弾くまでもない安い普及品ですが)弾いてみたい一本です。

※『汎用性』とか、『安物なりのオリジナル』『最も無難』などという意味では、この3本ならパシフィカでしょうね。
パシフィカは、並み居るストラトのコピーではありません。見た目がストラトっぽいのは、そうしないと『売れないから』です。設計の細部は、ストラトとかなり違います。
ワタシ個人は『ストラトの悪いところをツブしました』的なパシフィカの設計はキライではありませんし、そもそもパシフィカは、安くても高くてもこれ自体がオリジナルです。『ホントはフェンダーUSAが欲しいけど、とりあえずこれ弾いてます』的な、ある種の寂しい感じがありません。

※スクワイヤは・・・まぁ、フェンダーUSAやストラトキャスターに特別な思い入れがあるのなら、これしかないでしょう。スクワイヤはそういうヒト達向けの商品であり、ちゃんと『ストラトっぽい』音がします。しかし『安物なりのオリジナル』を追及したり、フェンダー系以外のトーンに挑戦する様なギターではありません。
恐らく・・・今後ギターがうまくなって、おカネも使えるようになると、このギターは忘れ去られて、フェンダーUSAか、或いはギブソンとかグレッチとか、高価な『本物』にステップアップしていくでしょうね。
ライブで、40年ぐらい前のフェンダー・ストラトキャスターをトラブルが起きた時のバックアップ用に回し、カワイとかテスコとかの中古で数千円のギターをメインにしている『安物ギターのトーン大好き』な自分としては、それはちょっと寂しく、その寂しいギターの代表がスクワイヤだと思っています。
上記の2本、ディバイザー(バッカス)とヤマハは、安物なりに頑張って、単なるコピーモデルにとどまらないオリジナル性の強いギターを追及しています。せっかくギターを買うなら、『高価なモノの安売りコピー版』ではなく、『安物だけどコイツしかない』っというギターの方がよい様な気がしますが、どぅでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

なんだか考えさせられますね…。もうほとんどSQUIERにしようかと思ってたところですが、もう少ししっかり考えてみることにします!
ありがとうございました!

どれもそんなに大きな違いは無いと思うので、見た目気に入ったのでもいいし、持ってみて気に入ったのにしたらどうでしょう?

出来ればお店で実物を買った方がいいです。
ネット通販だと、何か不具合があった時に送り返したりいろいろ面倒なので。

もしお店で買うのは高いと思うなら、買わなくても良いので、せめて店頭で実物を見て持ってみてください。
色々持たせてもらって、ちょっともう少し考えますって帰ってくればいいですから。
色あいとか、持った感じは実物を見なくては分かりません。

その3つのうちのsquierのだけ、Fenderの直系の廉価ブランドなので、本物と言えば本物ですね。
後の二つはFenderのストラトキャスターのコピーモデルと言っても良いでしょう。

ちなみに、ヤマハは、エレキの方はなぜかあんまり人気無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり店頭で見るのが1番いいですね…もう一度楽器店に行ってみようかと思います!
回答ありがとうございます!

自分がその三つ中から選ぶなら、スクワイア。

他の二つはたとえ貰っても使わないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりfenderの廉価だけあって質はこの中では良さげですよね!
SQUIERにしようかと思います!

三つに絞っているようですが、後は質問者さんの好みで良いと思いますよ。

YAMAHAはブランドとして知名度が高いので悪くは無いし、SQUIERはFenderの低価格ブランドですのでこちらも悪くは無い。
Bacchusは私は殆ど知らないので書けません。(笑)
本来なら楽器店で実際に触る事が出来れば、感触など確かめられるので良いのですがね。
私はFenderは手が出ないのでSQUIERを買おうかなと思っています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり「最初のギターは見た目から入ってもいい」っていう意見もあるらしいので好きなのでいいんですね!
楽器店にも行ってみたいと思います!
Fender高いですよね……笑

予算が出せないから 自分の好きな物で良いと思います

先輩や友人に教えてもらい 実際 手に取って持った感覚が大事ですね
同じ様な形でも メーカーやシリーズが変わると微妙に違います
人の手&体型は 個々に違いますからね

ギターを理解した2本目辺りから良いギターを狙ったら良いと思います

下記参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=HuZl57r6C5E
当時19,800円だったそうです(スクワイヤ)
やっぱり腕だなぁ~と思う動画です
安くても上手になれば名器です
    • 0
この回答へのお礼

やはり実物に触れるのは大事なんですね!
丁寧に動画まで貼って頂いてありがたいです参考にします!