『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

軽音楽部に入りまして、ギターを始めたいと思っています。ちなみにギター経験はありません。
・Bacchus GLOBAL Series G-PLAYER Fe MAHO
・SQUIER Affinity Stratocaster
・YAMAHA PACIFICA112v
あたりが候補なんですけど、どうなんですかね?
価格帯としてはかなり低いと思います。
(某知恵袋で「そんなのただのおもちゃ、ゴミ」とか言われて怖い) ただ、学生なのでそんなにポンと高価なのかえないんですよね…
なのでできれば否定ではなく純粋な評価をお願いしたいです…高価なものの方がいいのは分かるんですけど…
また他にいいものがあれば教えていただけると嬉しいです

A 回答 (5件)

見た目で選んでよいですよ。


などと言うと回答にならないので。

まず、作りに関して。

※恐らく全て中国製だと考えているヒトが多いでしょうが、
バッカス=ディバイザーのフィリピン工場製
スクワイヤ=中国製
パシフィカ=ヤマハのインドネシア工場製
・・・どこで 作ってようと現物がしっかりしていれば問題はありません。そういう意味でも『現物を見て買おう』という話になりますが、しかし一般論としては、バッカスとパシフィカは日本国内製造相当とみなせ、一方スクワイヤはアテにならない典型例と言えます。

一方、楽器としては。

※バッカスの、一回り小さいマホガニーボディとミディアムスケールのストラトというのは、トーンが想像出来ません。木材とスケールだけ見るとギブソン系ですが、どんなマイクを使っても、ねじ止めネックとシンクロナイズド・トレモロを装着した時点でギブソン系のトーンには絶対になりません。
このギターは、『ストラトの皮を被ったディバイザーのオリジナルギター』と言えるでしょう。
このスペックでこの価格・・・う~む、ワタシ個人としては、コイツが最も気になります・・・がしかし、音楽ジャンルに対する汎用性は、この3本の中で一番低いかもしれません。
近所の楽器屋にあったら、(正直なところ、本来はイチイチ弾くまでもない安い普及品ですが)弾いてみたい一本です。

※『汎用性』とか、『安物なりのオリジナル』『最も無難』などという意味では、この3本ならパシフィカでしょうね。
パシフィカは、並み居るストラトのコピーではありません。見た目がストラトっぽいのは、そうしないと『売れないから』です。設計の細部は、ストラトとかなり違います。
ワタシ個人は『ストラトの悪いところをツブしました』的なパシフィカの設計はキライではありませんし、そもそもパシフィカは、安くても高くてもこれ自体がオリジナルです。『ホントはフェンダーUSAが欲しいけど、とりあえずこれ弾いてます』的な、ある種の寂しい感じがありません。

※スクワイヤは・・・まぁ、フェンダーUSAやストラトキャスターに特別な思い入れがあるのなら、これしかないでしょう。スクワイヤはそういうヒト達向けの商品であり、ちゃんと『ストラトっぽい』音がします。しかし『安物なりのオリジナル』を追及したり、フェンダー系以外のトーンに挑戦する様なギターではありません。
恐らく・・・今後ギターがうまくなって、おカネも使えるようになると、このギターは忘れ去られて、フェンダーUSAか、或いはギブソンとかグレッチとか、高価な『本物』にステップアップしていくでしょうね。
ライブで、40年ぐらい前のフェンダー・ストラトキャスターをトラブルが起きた時のバックアップ用に回し、カワイとかテスコとかの中古で数千円のギターをメインにしている『安物ギターのトーン大好き』な自分としては、それはちょっと寂しく、その寂しいギターの代表がスクワイヤだと思っています。
上記の2本、ディバイザー(バッカス)とヤマハは、安物なりに頑張って、単なるコピーモデルにとどまらないオリジナル性の強いギターを追及しています。せっかくギターを買うなら、『高価なモノの安売りコピー版』ではなく、『安物だけどコイツしかない』っというギターの方がよい様な気がしますが、どぅでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか考えさせられますね…。もうほとんどSQUIERにしようかと思ってたところですが、もう少ししっかり考えてみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/01 23:22

どれもそんなに大きな違いは無いと思うので、見た目気に入ったのでもいいし、持ってみて気に入ったのにしたらどうでしょう?


出来ればお店で実物を買った方がいいです。
ネット通販だと、何か不具合があった時に送り返したりいろいろ面倒なので。

もしお店で買うのは高いと思うなら、買わなくても良いので、せめて店頭で実物を見て持ってみてください。
色々持たせてもらって、ちょっともう少し考えますって帰ってくればいいですから。
色あいとか、持った感じは実物を見なくては分かりません。

その3つのうちのsquierのだけ、Fenderの直系の廉価ブランドなので、本物と言えば本物ですね。
後の二つはFenderのストラトキャスターのコピーモデルと言っても良いでしょう。

ちなみに、ヤマハは、エレキの方はなぜかあんまり人気無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり店頭で見るのが1番いいですね…もう一度楽器店に行ってみようかと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 23:24

自分がその三つ中から選ぶなら、スクワイア。


他の二つはたとえ貰っても使わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりfenderの廉価だけあって質はこの中では良さげですよね!
SQUIERにしようかと思います!

お礼日時:2019/04/29 16:34

三つに絞っているようですが、後は質問者さんの好みで良いと思いますよ。


YAMAHAはブランドとして知名度が高いので悪くは無いし、SQUIERはFenderの低価格ブランドですのでこちらも悪くは無い。
Bacchusは私は殆ど知らないので書けません。(笑)
本来なら楽器店で実際に触る事が出来れば、感触など確かめられるので良いのですがね。
私はFenderは手が出ないのでSQUIERを買おうかなと思っています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり「最初のギターは見た目から入ってもいい」っていう意見もあるらしいので好きなのでいいんですね!
楽器店にも行ってみたいと思います!
Fender高いですよね……笑

お礼日時:2019/04/28 23:31

予算が出せないから 自分の好きな物で良いと思います


先輩や友人に教えてもらい 実際 手に取って持った感覚が大事ですね
同じ様な形でも メーカーやシリーズが変わると微妙に違います
人の手&体型は 個々に違いますからね

ギターを理解した2本目辺りから良いギターを狙ったら良いと思います

下記参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=HuZl57r6C5E
当時19,800円だったそうです(スクワイヤ)
やっぱり腕だなぁ~と思う動画です
安くても上手になれば名器です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり実物に触れるのは大事なんですね!
丁寧に動画まで貼って頂いてありがたいです参考にします!

お礼日時:2019/04/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドでギター3人の場合のわけ方を教えてください

高一でバンドを組みました。
6人で、ドラム、ベース、キーボード、ギター2人、ギタボです。
ギターが3人で、リードギター、サイドギターに分かれるとして、ギタボはどうするのがよいでしょうか?
ギターで同じ旋律を弾くことになればズレがあったり色々問題が出てくるかな…とも思ったのですが、でもコードを弾くしかないですよね?
そしたらサイドギターと同じようなところを弾くことになりますかね?
ギタボをやめてボーカルに専念、というのもありますがボーカルはできればギターを弾きたいそうなので、、
もしどうしても難しそうだったらボーカルだけになると思いますが。

例えばギター3人の Suck a Stew Dry とかはどのようにして分けているのでしょうか?

教えて貰えると嬉しいです!


ちなみにギタボはずっと弾くと言うよりは、サビやイントロなど部分部分を弾く感じです!

Aベストアンサー

ローリングストーンズのボーカル、ミック・ジャガーは時々ギターを弾きますが、その時のストーンズはリズムギターが3人の状態になりますね。
リズムギターと一口に言っても同じ曲なら誰もが同じ弾き方をするわけではないですし、それぞれのアクセントやポジション、オブリガート等の違いと絡みがあってこそアンサンブルになるわけです。

ギターボーカルの場合は、歌いやすいようにギターを弾けば良いし、専任ギタリストはお互いのプレイに被らないようにしつつギターボーカルをカバーすれば良いと思いますよ。

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。

Qエレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。 2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換

エレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。

2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換したばかりです。
しかもエリクサーです。

基本の開放弦のチューニングで2カポつけて練習していました。
切れたのはボディのブリッジミュートする際手が当たるら辺の場所です。

まだまだ弦も綺麗だし、始めて自分で時間かけて頑張った弦交換だし、エリクサーだったし、ショック過ぎます。

1弦は切れてないのに、2弦だけです。しかも今日です。
約2週間はどうもなかったのに、辛いです。

何がいけなかったのでしょうか。
私の弦の付け方が下手過ぎたのでしょうか。
それならば、次つける時は何を反省してつければ良いでしょうか。

大好きなマイギターだから弦も含めて、壊れないように使いたいです。
私のミスでとかじゃなくて、寿命で変えれるぐらい大切に使いたいです。
悔しいです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルが判りませんが、張り方やブリッジの調整で改善する事もありますが。
張り方は楽器屋さんで聞いたり見たりしましょう。(YouTubeにもあるかも知れませんが)

Qエレキギター 近所迷惑なのか? 僕はいつもアンプに繋げないでエレキギターを弾いているのですがとなりの

エレキギター 近所迷惑なのか?

僕はいつもアンプに繋げないでエレキギターを弾いているのですがとなりの家に聞こえているか心配です。
二階の自分の部屋で弾いているのですがとなり家までが1メートル程しかありません。
一階にいる母親は一階には聞こえないよといっています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一軒家なんですよね。
アンプに繋げていない状態なら大丈夫だと思います。
窓を開けて引くと聞こえるかもしれません。

Qこの✕印は何を表しているのでしょうか?

この✕印は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミュートする…だと思います。

Q最近エレキギターを始めたものです。アコースティックギターを半年やっていたのですが、エレキギターの単音

最近エレキギターを始めたものです。アコースティックギターを半年やっていたのですが、エレキギターの単音のドレミファソラシドを弾く時に3回に1度の頻度で間違えてしまいます。ゆっくり弾けば確実なのですが、早いスピードで何回かすると頭が追いつかなくなります。この練習は3回目です。最初のうちはしょうがないのでしょうか?

Aベストアンサー

3回でできるようになったら苦労はない。
300回もやれば指が勝手に動くようになるのでは?
一生練習。

Q往年の元ギター小僧さん、昔流行ったエフェクター教えて下さい

DTMで昔の唄のカラオケ作成をしている内に行き詰ってしまいました。

昔1960年代頃のいわゆる「エレキ時代」に流行ったエフェクターの種類名を教えてください。

例①ベンチャーズが渚ゆう子さんの為に使った
「お琴の音」モドキの効果音
渚ゆう子 京都の恋
https://www.youtube.com/watch?v=g6CYfua_Vh0
渚ゆう子 京都慕情
https://www.youtube.com/watch?v=xp-EAGf8pag

例②白黒TV時代のゲゲゲの鬼太郎
イントロで「ちゅわ~ん」と怖さ出す効果音
https://youtu.be/qYZ5ps8k0tE?list=PLBTT0mMWhq-BZO0ppsqq_siJeEYlHeWpK

多分、①も②も両方同じエフェクターかなあ?と想像してるんですが名前を教えてくださいませ。

生演奏で使うのでなくDTMですので、
このエフェクターVSTが入手困難な場合は
他の手段でDTM的に模擬的代用する方法でも大歓迎です!

Aベストアンサー

ベンチャーズらしい音ですか。
エフェクターで出せるでしょうか。
ギターシンセなら可能性は有ると思いますね。
ギターその物をモズライトギターを使えばそこで近付きそうですし、後はアンプですね。
60~70年代のベンチャーズは何処のアンプを使っていたのか判りませんが。

さて、何故に前回投稿が二重投稿になって居るのか理解出来ないです。
No.1を投稿しようとした時に「修正する」で戻ってスタンプを入れて投稿したのですが。

Qギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

ギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

Aベストアンサー

三角形のピックなら、残り二片ありますし(笑)
なんてせこいこと言わずに変えたらいいと思います。

Qギターのコードで、 C/C/C Cadd9 C/G/F とありました この、スラッシュがふたつあるの

ギターのコードで、

C/C/C Cadd9 C/G/F

とありました
この、スラッシュがふたつあるのら分数コードと呼ばれるものと同じなのでしょうか??
それとも別の意味でしょうか?
わからないので教えてください

ギター本当に初心者です。
吹奏楽では金管楽器を現役6年目です。

Aベストアンサー

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/G/FC の繰り返しで、行替えを間違えているだけです。

間奏部分
(誤記)
C/C Cadd9 C/G/F
C/C/C Cadd9 C/G/F C
(正しくは)
C/C Cadd9 C/G/F C
C/C Cadd9 C/G/F C

具体的にどういうことかというと、

C(1小節)/
C(1拍)Cadd9(1拍)C(2拍)=1小節 /
G(1小節)/
F(2拍)C(2拍)=1小節 /

どの楽譜が作曲者のオリジナルなのかはわかりませんが、
下のような書き方になっているのならば、半小節ごとの区切りに相当します。
http://www.at-elise.com/elise/JPDPBL00162/

C(2拍)/ C(半拍)Cadd9(半拍)C(1拍)/ =1小節
G(2拍)/ F(1拍)C(1拍)/ =1小節

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/...続きを読む

Q私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。 これはジャンク品ですか?

私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。
これはジャンク品ですか?

Aベストアンサー

楽器店で、メンテナンスをして貰いましょう。
又は、部品を買ってきて自分で直す。
全弦張れないと、ジャンク品だね。
(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング