在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

中学生2年女子です。
最近、ほんとに 食べ過ぎてしまいます。
食べすぎても「成長期だから平気だ」って思って、開き直ってしまいます。

私は友達より食欲旺盛なんです。
友達が「お腹いっぱーい」って時も私は「あれ食べたい」って感じです。
しかもお腹いっぱいの時でも「お腹いっぱいだけど食べたい」と思ってしまいます。「お腹いっぱいだから要らない」ってならないんです、、。
もう嫌です。太りたくないです。
中学生、太らない方法、食欲を抑える方法を教えてください。

A 回答 (4件)

食欲を抑えるには、自分の周りに食品を置かなければいいのです。

置いてあるから、ついつい無意識に手が伸びて、食べてしまうのです。炭水化物や甘いものを控えめにすると太りにくくなります。
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前回の質問への回答でも書きましたが、1日に必用な摂取エネルギーは標準的活動量で2400kcalです。


運動部で動いている様なら2600kcalは必用。
成長期の中で体型も色々と変化して行くので少々の食べ過ぎは問題有りません。
「良く食べ、良く動き、良く眠る」ですよ。
太りたくないのであれば、バランスの良い品目のメニューにする事。
そしてベジタブルファーストで野菜から食べる事であり、早食いせずに一口30回以上良く噛んで食べる。
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運動して消費して下さい。

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>「お腹いっぱいだけど食べたい」と思ってしまいます


思うだけならいいけど、その後食べちゃうんでしょそこがいけない。
食べずに我慢すればいい「だけ」じゃん。
世の中の人何かしら我慢してるのが普通です「それくらい」やればいいだけ。

ただし我慢ばかりだと長続きしないので、時々は食べていい日を設ければいい。
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157センチ62キロですが、1週間で5キロ痩せることは可能ですか?
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できれば運動は避けたいですが、食事制限ならいくらでもします。

Aベストアンサー

可能な限り食事を抜き、落としきれない分は前日にサウナと水風呂の交互浴を繰り返す。
当然、水を飲めば元の体重に戻りますから水も飲まない。

私の場合、別に肥満体型というわけではなく、むしろ筋肉質な方ですが、数回の交互浴で簡単に2キロは落とせます
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脱水症に陥る可能性もありますし、食事を抜いている状態での交互浴は貧血の危険性もありますので、本当なら危険な話ですが、「どうしても」という事ならこれが最も簡単な方法です。

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>今まさに10連休で肉体労働の仕事が休みだから運動量が減って体重が戻ってしまって……うぅ( ; ᯅ ; `)

気にしないで再開すれば良いことです。自分が失敗するパターンを蓄積して、再発防止につとめればOKです。

それと、絶対に続きそうにない運動習慣を意志の力で無理やり続けようとしていないか注意する必要があります。

運動はスタイルよく痩せるためにも、脳をすっきりさせて生活リズムを整える為にもとても大切ですが、運動中心で脂肪を落としていくってのは無理があります。時間がとてもかかるため、生活と両立する事が困難で、なにか予定が入る度に計画が破綻する事になります。
大切なのは食事制限です。大抵のフィットネストレーナーも、運動は2割、食事制限が8割と口を揃えます。
そもそも運動不足だったとしても90kgまで太りませんしね。

運動は週合計3~5時間もやっていればベスト。あとは糖質制限への理解を深めるといいと思います。

Qダイエットって本当にお菓子やめたほうがいいんでしょうか??

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
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元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
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Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

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あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
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結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

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【3ヶ月後 2019年2月21日 】

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食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
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筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
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これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
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筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q女子です。167.5cmで51.9キロなんですけど体重が減ってたんですけどその時より身長が1.3cm

女子です。167.5cmで51.9キロなんですけど体重が減ってたんですけどその時より身長が1.3cmのびて、体重もふえました。BMIもふえました。もともと体重がへって生理が止まってしまったので結構食べる量をふやしたってゆうのもあるんですが、病院にいったら、部活が終わるまでこなくても大丈夫といわれたので、また食べる量をへらしたのですが、結構食べても太らなくなったんですが、体重が減るとゆうことが無くなりました。体重を51キロ以下にしたいのですがどーしたらいいですか?朝早くから授業があるので朝ごはんは結構食べてますが減らせません。でも間食一切してません!(土曜日、日曜日はおやつたべてしまってます)部活は陸上部短距離です。お昼は量減らそうと思えば減らせますが、冷えてるので冷えてる白ご飯は食べても太らないと聞くのでたべてしまいます。減らした方がいいですかね?(しゃもじ3~4杯分ぐらいは入ってます)とにかく51キロ以下にしたいです!どーしたらいいですか?

Aベストアンサー

#4です。お礼を読みました。直前に絞るには、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道です。汗をかいたり、飲み物を控えるのはもちろんですが、食物からも毎日1リットルくらいの水分を摂っていますので、量を減らすことになります。ただし、本番が終われば水分補給して元に戻して下さい。
 また、念のためですが、この方法では脂肪が減るわけではありませんし、見た目も特に細くなりません。
 幸運をお祈りします。

Q体重53kgあります。8月までに44kgは可能ですか?

体重53kgあります。8月までに44kgは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かで言えば可能。
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落とす必用は無いでしょう。
方法として食事を抜くとか品目を偏らせると言う方法は取らない事です。
バランスの良い品目と適度な運動。
食事の参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」。
参考どころかそっくり真似た方が良いでしょう。

Q中学3年生の女子です。 体重がほんとに増えてきているんです。 親もいっていたのですが、今の時期が1番

中学3年生の女子です。
体重がほんとに増えてきているんです。
親もいっていたのですが、今の時期が1番太るよって言っていました。思春期ですし。私は今受験が終わって長い春休みでずっと家にいる状態で運動も全くしてなくてそのせいでもあると思うのですが、ほんとに3kgくらい太ってしまったんです、、、。前までは太ったときは夜ご飯食べるのやめたりすることがてきたんです。(やっちゃいけないけど)今は太ってきてるのに、食べる我慢すら出来なくて、すぐに食べてしまうんです。痩せるにはやっぱり運動しないとですがそんなに簡単にできないしどーしたらいいですか!教えて下さい!食べものでいいダイエットないでしょうか!?

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。特にタンパク質を多めにしましょう。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

「糖質やタンパク質は何グラムまで食べていいの?」等の小難しいことは考えなくていいです。まずは今までの食事において主食を減らし、オカズを増やしましょう。元々主食が少ない人はオカズだけを増やしましょう。それだけでいいです。また、ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。肉だけで栄養のほとんどを調達できるくらいです。実際、ある医師は肉食を推奨しています。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。要するに、GL値の低い食品を摂りましょうということです。
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(ただし、砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

●参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=z_Jzhy-z4lM
https://www.youtube.com/watch?v=VSuBMZ27IgI
https://www.youtube.com/watch?v=ESUjFyOiZWo&list=PLn7f7SGSypl6eukMpvEEkoaHNqXO2760i

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。特にタンパク質を多めにしましょう。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいな...続きを読む

Q18歳女です。 1ヶ月前まで157cmで44kgあったのですが、最近バイトを始めたからか分からないけ

18歳女です。
1ヶ月前まで157cmで44kgあったのですが、最近バイトを始めたからか分からないけど、42kgになりました。バイト行くのに徒歩で30分かかります。

やばいですか?胸が小さ過ぎて悲しいです。
ちなみに量は普通の量食べてます。

昨日は特別多くて、
朝 サラダ、食パン一枚
昼 弁当、(カップラーメン、食パン一枚)
夜 ごはん 味噌汁 生姜焼き サラダ 冷奴

を食べました。
普通だったら()内のものは食べません。

Aベストアンサー

>やばいですか?胸が小さ過ぎて悲しいです。

小さくても形が良ければOK。ストライクゾーンに入ります。

・・・
( ゚Д゚)え?
そういう事じゃなくて?


・・・本題・・・
これを機会に、運動による肉体づくりを始めてはいかがですか。

現在はBMI的には低体重になりますね。ちょっとじゃなくて、かなりヤバイ状態です。
元々筋肉量が少なかったのでしょう。
そこへ片道30分歩く習慣が加わったのです。
その運動により筋肉と体脂肪の両方が落ちてしまったのだろうと推測します。

すでに回答があるようにタンパク質を摂りましょう。カルシウムも摂ると良いです。
せっかく体重が落ちたのです。
あとは体を造ることに専念しても良いと思いますよ。
運動によって筋肉を付け、体重を戻すのです。
同じ体重に戻っても見た目は引き締まって見えるようになりますよ。

Q身長162センチの女です。49キロまではやせれるんですが、48キロ47キロの壁が越えられません。そう

身長162センチの女です。49キロまではやせれるんですが、48キロ47キロの壁が越えられません。そういう場合どういうダイエットをすればいいのでしょうか??細いかな身体目指してます。痩せる方法教えてください。

Aベストアンサー

肉よりも魚を食べて痩せる方法がお勧めです。それから、1口で30回噛んで食べる量を抑えれば無理なく痩せられます。

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ダイエット中ですが生チョコを食べたいです。朝ごはんを抜く代わりにチョコ食べても太ってしまうでしょうか?

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ダイエットの意味を正しく理解出来ていれば自ずと答えは出てきます。
殆どの人が正しく理解出来て居ませんからね。


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