プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリフラワーを
あまり見かけなくなった理由

ブロッコリーは良く見ますが
ずいぶん前からカリフラワーは あまり見かけなくなりましたね

私はブロッコリーの茹でたやつに
マヨネーズをつけて食べるのが好きでした

ブロッコリーの方が
優れているからでしょうか?

A 回答 (5件)

ブロッコリーの方が作りやすいと聞いたことがあります。


流通したのはカリフラワーの方が先で、ブロッコリーに比べると変色しにくく扱いやすかったのだそうです。
その後、冷蔵の技術や流通の発達で、作りやすいブロッコリーが多く出回るようになりました。
両方共生食出来るのですが、茹でる場合、カリフラワーはお米のとぎ汁や米ぬかと一緒に茹でると白く仕上がるというので昔はそうしていました。(今はお塩とお酢。お酢で白くなります)
片やブロッコリーは塩ゆでですので簡単。
調理が簡単というのもブロッコリーが栄えている要因だと思います。

栄養的には、どちらもビタミンCが豊富。カロリーはブロッコリーが高め、どちらも塩分を体の外に出してくれるカリウムを多く含むので取りたい野菜です。
しかし、糖質も野菜の中では高め。
ブロッコリーは茹でると栄養素が水に溶けやすいのですが、カリフラワーはブロッコリーほどではありません。

どちらもマヨネーズでいただくと美味しいですよね。
私はブロッコリーにツナソースを掛けていただくのが好きです。
カリフラワーはマヨネーズが最高ですが、スープがまた美味しい。
よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 07:42
    • good
    • 0

カリフラワーを改良して作ったのがブロッコリーで育てやすいからってテレビで言ってた気がします

    • good
    • 1

カリフラワーの方が モキュモキュして美味い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリーも美味しいですけど
カリフラワー良かったですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 21:52

カリフラワーを加工して米の代わりにしたりするのに廻されてるのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

米の代わりですか!
知りませんでした
ビックリです。

お礼日時:2019/04/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!