ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

もし万が一、事故を起こしたら、病院、保険会社、警察等に連絡する必要があります。
運転者は携帯電話が必需品でしょうか?
まさか?相手に借りるのは、心苦しいかもしれません。
相手がもし電話を持ってなかったら、どうにもならないです。

如何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

必要では?

携帯普及する前なら、
あちこちに公衆電話があった。
今は撤去されてます。

万一の時、
近隣がいるとは限りません。

相手に借りるにしても、
仮に意識が無い状態なら
今はロックが掛かってる為
借りるコト出来ません。

携帯普及率から見ても、
持ってるのが当たり前の
社会に成ってますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

事故を起こしたら
①負傷した人の救護、場合によって病院に連絡
②2次災害の防止処置
③関係先への連絡
を迅速に行う必要があります。

場合によっては、①の救護に時間がかかって、早く連絡していたら、助かっていたケースが発生するかもしれません。
車を運転するなら、携帯は必需品でしょうね。

車を運転する人には、救援義務があったと思いますの、基本車に乗る人は、おじいさん・おばあさんでも

携帯電話は持って乗っているみたいですよ。

事故以前の問題として、月極駐車場に行くと、認知症で徘徊している感じの高齢者とか見かけます。
あるいは、まったく関係のない月極駐車場内に入り込み、スマホをしている人とかいたりします。

そんな場合、スマホで追跡可能な要素として、車のナンバープレートを撮影して、声掛けしたりして、
後で夜とかに管理会社とか報告したりします。

走ってはいけない許可のない場所を車で運転している人は、平成29年6月静岡の高速道路で煽り運転
された人みたいな感じの人だったりするので、まず記録化する必要があります。

>まさか?相手に借りるのは、心苦しいかもしれません。

事故の場合とかは、例えば、コンビニの駐車場内で、自分が駐車中にドンとバックしてきた他の車が当たる
とかあります。

そんな場合、まずポケットからスマホを出しておき、110番通報して事故の届け出をする。 というのが
1番トラブらない方法になります。

車を降りて、「今警察呼びましたので」 と相手に言う感じ。

事故の時とか、「えっ、俺は被害者だし、加害者が呼ぶのかな」 みたいに考え、車を降りますと、「お金を
支払うので、警察は届け出るのをやめませんか」 と言い出す加害者とか結構いらっしゃいます。

事故の届け出は、原則その当日を過ぎると受け付けてもらえないとか、加害者と被害者の両方が現場にいる
とかの条件がないと受付もされない。

そもそも警察へ物損事故、人身事故どちらも事故の届け出をする義務がありますし、警察を呼ぶことに対して
相手の同意は必要ない。

でも、普段警察に110番通報したことがないとかの理由で、なかなかできない人もいたりします。

そうすると、事故を起こした人は、「ちょっとぶつかっただけのようですし、私が修理代をお支払いします
ので、明日同じ時間にここで待ち合わせして話し合いしませんか」 なんて感じでうまく警察を呼ばせないように
したりして、翌日とか来ないとか、そんな人もいたりします。

そんな感じで、携帯電話とかを持って運転する方が、圧倒的に良いとは思います。

携帯電話のガラケーですと、物理ボタンがあるので110番通報しやすい。 ただ、スマホで、音声で、
「警察に110番通報して」 と指示を出した方が運転中の煽り運転被害とかは発信しやすい。 スマホの位置情報を
カーナビ用の高詳細に設定していると現在地の把握を警察の通信指令センター側でぶっこ抜けるので、楽
だったりします。

中華製の安いスマホ端末で、110番通報しますと、「通報者の申告した現在地と、スマホの位置情報に誤差が発生
しているので、再度確認です」 と位置情報に誤差が発生することがあり、緊急時は面倒くさいので、高齢者とか
女性は、高額なスマホを使う方が便利だったりします。

警察に110番緊急通報を電話した場合、「現場の住所の確認」 とかあるので、交通事故とかの場合、現場の
住所が自分で説明できない土地勘のない場所だったりしますので、高級なスマホとかで通報した方が確実
という感じがあります。

それで、おじいさんとかおばあさんが家族に居れば、高級なスマホとかを家族が持たせている。

そんな感じなので、事故の際、相手が逃げないのであれば、電話してもらうという感じでも良いのかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり携帯やスマホは必要ですね。
持ってなくて、病院とか警察に連絡するために、事故現場を離れたら、逃亡したと思われるかもしれませんし、、

>それで、おじいさんとかおばあさんが家族に居れば、高級なスマホとかを家族が持たせている。

高級なスマホを持たせても、かなり判断能力が低下しているおじいさんとかおばあさんに運転させるは、ヤバイかもしれませんね。

>事故を起こしたら

「たら」の付く話ですね、ならば現在は車に乗らなくても「たら」をつけて考えるなら必需品ではないの?。
    • 1
この回答へのお礼

それはそうかもしれません。
しかし、車を運転する場合、その必要性は、ぐんと上がるような気がします。

今から二十年、三十年前までは、携帯電話なんて一般人は所持していなかった

でも、それで社会が廻っていた

有れば有ったで良い
無いなら無いなりに考える
    • 2
この回答へのお礼

>無いなら無いなりに考える
場合によっては、それは通用しないケースもあるかもしれません。

運転している本人は今までスマホゲーム中に運転して事故を起こす事は無かったからと自信を持っているが…同乗してると路側に寄り始たり、分離帯のゴムポールや鋲に触れたりして恐怖を感じる‼️

一般道路では、信号無視したりスマホゲーム止めろと怒鳴った事は数回、事故に為って無いからと言うばかり‼️運転している時はスマホゲームは、止めようとはしない…
    • 0
この回答へのお礼

スマホゲーム中毒いますよね。
この前、ラーメン屋に入ったときに見かけました。
とっくの昔にラーメンを食べ終わっているのに、店の中で、スマホゲームをやっているのです。
ラーメン食ったら、とっとと出ていけ、、って思いました。。。。あまり関係ない話ですが、、

高速道路走行中にスマホゲーム片手に運転去れたら同乗して居る者は事故に遭う確率は非常に跳ね上がる❗️前を見るよりスマホゲームのガチャ

に視線移して居るドライバーの運転している同乗してると⚰️に体半分入れて居るのと同じです❗️無事に目的地到着する事をお祈り致します‼️
    • 0
この回答へのお礼

>ガチャに視線移して居るドライバーの運転している同乗してると

最悪ですね。そんな人に同乗したことがないです。そんな奴は是非、頭を叩いてほしいです。それが皆の幸せに繋がります。

持ってるのが常識にしかし、スマホに為ってゲームをしながらハンドル握り運転して居る方も多い、信号無視で交差点で事故も、単なる信号の見

落として扱われるが…その半数は、スマホゲーム中に運転して数秒視線をスマホ向けるのが原因です❗️
    • 0
この回答へのお礼

>スマホゲーム中に運転して数秒視線をスマホ向けるのが原因です❗️

そのような人をよく見かけます。なんで、そこまでしてゲームをしたいのか?理解不能です。中毒かもしれません。

まあ、無いよりは有った方が良いでしょうね。

自動緊急通報装置を付ける手もありますね。

ただ、山間部では圏外も多いので、イリジウムフォンの方がよりベターですね。

それでも、挟まれて身動きできず連絡できない、自分が意識不明、瀕死・即死の場合は無意味になるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自動緊急通報装置を付ける手もありますね。

そんな装置もあるのですね。

>イリジウムフォンの方がよりベターですね。

私の住んでいるところでは、不要ですね。

携帯電話を持つのに高い料金が必要だった昔ならともかく

今だったら無理せずに持てるんですから必需品と考えていいでしょう。
車が持てるんですからそれくらいの経済的な余裕はあるはずです。

携帯電話が無かった時代を引き合いに出しても、
もう時代が違うんですから意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

jaf呼ぶにも 必要です

• 0
この回答へのお礼

救急車を呼ぶにも必要ですね。