Navin’youを購入しようか検討しています。
ノートパソコンを持っていますので、市販のカーナビを購入するより安く買えると思いましたので。疑問が出てきました、Navinはカーナビ?。
音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか?。進行方向がスクリーン上方に来る機能や、夜にはバックが黒っぽくなる機能等は付いているのでしょうか?パッケージには書いてありません。使っている方で、こんなところが不便カーナビにはあって、navinにはない機能があったら教えてください。
それと地図ソフトは、付属のゼンリンの全国版2で十分でしょうか?
プロアトラスも気になりますが、プロアトラスでもナビしてくれるの?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Navin' Youというより、ノートパソコンによるナビゲーション全般でいえることなのですが、実際にノートパソコンをカーナビとして利用することには、ノートパソコンであるが故の問題があるかと思います。

その点は考慮されていますか?

1.電源
車のシガーソケットから電源を取る場合、CDやTVくらいならばDCinが12V以内なので結構市販のアダプタが使えるのですが、ノートパソコンは12V以上のものがおおいです。ですから、一度ACへの変換機を通して、通常のACアダプタにつなぐことになると思います。が、これは間に何度も変換が入るので、かなり効率が悪いです。不可能ではないですが、電気的にキケンだと思うのと、バッテリーへの負荷がかなり高くなるということは自覚する必要があります。

2.固定
ノートパソコンの固定方法です。
このサイズのものを車内に固定するのはなかなか大変ではないでしょうか?
ディスプレイも、折り畳み式なので・・・・。

3.振動
ノートパソコンは、制作過程で、もともと車の中で使うことは想定されてないと思います。
HDDが積んであるので、振動で破損or寿命が縮むことは考えられます。
最近HDDが積まれたカーナビが出てきていますが、あれはそういう設計ですので。

4.操作性
カーナビ専用機はリモコンで片手でそうさできます(あるいは音声認識)
しかし、ノートパソコンの場合、マウスでの操作が想定されています。そのため、ノートパソコンのポインティングディバイスだと両手を使う必要がでてきます。
(一応、Navin' Youではマウスレス操作を謳っているようですが)

ここからはNavin' Youに関して
>音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか
>進行方向がスクリーン上方に来る機能
あるようです。

>夜にはバックが黒っぽくなる機能
ついているようです。
ただ、カーナビ専用機の場合、大抵時間(だけ)ではなく、光センサーでディスプレイの輝度を調節してくれます。

>カーナビにはあって、navinにはない機能
これは、カーナビといってもピンキリですから・・・。
比較したいカーナビのカタログと比較してください。

また、注意しなくてはいけないのは、以前(4くらいまで?)のNavin' Youは、ゼンリンのナビ研S規格の地図を使っていましたが、今は独自仕様になっています。将来的に、(CD-ROMタイプの)カーナビ専用機を購入した場合でも互換性はありません。使用できるのは、ゼンリンがリリースしている中でも「Navin' You専用」の地図だけになります。


個人的には、Navin’ Youを車に搭載してカーナビ用途に使うのは、おもしろそうですけど、どちらかというと変わったことの好きな人が趣味的に使うという感じを受けます。専用機ほど、手軽ではなく、お金がかからないわけでもなく、いろいろなリスクも増えるので。

参考URLはNavin’ You5のページです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 NAVIN 買っちゃいました。
普通のカーナビを使ったことがないですので、これだけでも感動ものです。
今度の休みの旅行の時にでも、使おうと思います。
ただちょっと、ルート検索がぼけています。使い慣れてないからね。
気に入った機能では、ホームページ等を見ているとき、住所や電話番号で、ポイント検索をしてくれるところです。
ホームページを見ていて、気になるお店などは、チェックを入れています。
それでは、またご縁があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 14:02

2001エディションが発売されたようですのでこちらの情報を元に回答します。


参考URLを御覧頂ければ判りますが、音声ルート案内、時間帯による表示色自動変更にはしっかり対応しています。
ヘッドアップ機能に関しては明記されていませんが、イメージ画面を見る限り対応している様に思えます。
また、乗り換え案内にも対応している様で、電車&徒歩の旅行にも利用できます。
尚、3D表示には地域詳細板が別途必要らしいです。
ついでにご忠告申し上げておくと、運転中にノートPCのナビ画面を見ることは普通のナビを見るより(こちらも禁止です)も危険ですので絶対に避けましょう。

#ご紹介したURLはアップグレード版ですが、通常版ページへのリンクがあります。
#尚、プロアトラスについては存じ上げません。悪しからず。(^_^)

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Soft/PCQ- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICSの渋滞回避が十分機能していないようだ

質問1
光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか?

質問2
電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか?

質問の背景

 関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような最適走行が十分機能できていないような気がします。阪神高速の料金所を通過して初めて渋滞表示されるような気がします。原因がカーナビのアルゴリズムに課題があるのか?VICSの情報に課題があるのか興味を持ちました。

(カーナビのDSRC受信機と光ビーコン受信機が正常に機能していることは確認済みです。)

 さて、VICSセンターのホームページによるとVICSは3種類のメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)に分かれているとは記載されていますが、渋滞情報についてメディアをまたがって必要な情報を配信しているとは明記されていません。もし、各メディアごとに情報が分断されているとしたら、DSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を追加したとしても、阪神高速と一般道との使い分けは実現できないことになります。なぜなら、DSRCが設置されている高速道路に上がって初めて高速道路の渋滞情報が受信できても意味が無いからです。そのためには、高速道路に上がる前に一般道と高速道路の渋滞情報の両方を比較する必要があります。高速道路で渋滞に遭遇した時に一般道に下るかどうか判断する場合はその逆となります。

 VICSで配信されている情報について実際はどうなっているのか興味があります。VICSセンターのホームページでは各メディアの配信形式と範囲(距離)の比較表は記載があるのですが、一般道と高速道路の垣根をまたがって必要な渋滞情報が配信されているかが明記されていないように見えます。



VICSセンター(参考)
http://vics.or.jp/index1.html

質問1
光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか?

質問2
電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか?

質問の背景

 関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような...続きを読む

Aベストアンサー

>ポータルサイトには渋滞情報が両者で分断されているのか相互に連携しているのか明記されていないように見えます。

基本的に連携はしません。
というのも、「光ビーコンの情報は光ビーコン環境を搭載した車にのみ提供される」「DSRC/ITS情報は同環境を搭載した車にのみ提供される」からです。
しかも、その提供されるタイミングは「それぞれの送信スポットを通過してデータを受信したとき」のみです。
仮にデータ送信側で相互に連携て情報を提供する、ということになると、「光ビーコン/DSRC非搭載車にも当該渋滞情報を提供する」ということになってしまいますので、結果として光ビーコン/DSRC対応機器が売れなくなってしまいます。
この辺の運営は大人の事情(笑)で利権の塊があちこちにあるので、送信側での連携はありえません。
あくまでも「それを受信した機器(ナビ)側でどのような判断(重み付け)でデータを加味して渋滞の判断を使用者に提供するか」になります。

というわけで、「VICS/光ビーコン/DSRC(ITS)の渋滞情報はそれぞれ独立(分断)しており、連携はしていない」が正解となります。

以上、ご参考まで。

>ポータルサイトには渋滞情報が両者で分断されているのか相互に連携しているのか明記されていないように見えます。

基本的に連携はしません。
というのも、「光ビーコンの情報は光ビーコン環境を搭載した車にのみ提供される」「DSRC/ITS情報は同環境を搭載した車にのみ提供される」からです。
しかも、その提供されるタイミングは「それぞれの送信スポットを通過してデータを受信したとき」のみです。
仮にデータ送信側で相互に連携て情報を提供する、ということになると、「光ビーコン/DSRC非搭載車にも当該渋...続きを読む

Qカーナビの検索機能

現在2年ほど前に買った楽ナビを使用しています。更新ソフトを購入し新しい状態ですが、電話番号検索で目的地を
設定すると○○付近という場合があります。その場合、目的地とぜんぜん違うところで案内が終了され、困ったことがありました。
カロッツェリアしか使ったことがないのですが、他社でもそのようなことは起こりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ケンウッドのナビ使ってますが、やはりとんでもない場所に案内されひどい目にあいました。

その前はアゼスト使ってましたが、やはり違う場所でした。
このような現象はカロッツェリアだけではないようです。

自分は、電話番号検索する時は、昔から建っていて、それなりに有名な施設以外では極力避けています。
住所、施設名が一番賢明だと思います。
電話番号しか分からない時は仕方ないですが。

でも走行中とか電話番号検索が一番楽に入力できていいんですけどね。
信頼性がイマイチですね。

Qカーナビの機能

カーナビの機能

あるメーカーのGPS内蔵のポータブルナビを購入しました。
ポータブルなので、自宅の部屋の中で道を調べようと思い、目的地を登録して、自宅以外の所を出発地点にしようとしたのですが、
なにをやっても今居る自宅が出発地にしかできません。
以前持っていたポータブル(古いゴリラ)はGPSは内蔵ではなくアンテナを線で繋ぐもので、そのナビは自宅に居ても違う所を出発地点にすることができました。

どのナビでも自由に地図・コース検索できると思い購入したのですが凄く不便です。

GPS内蔵のナビはどのメーカーのどの機種でもどうしても現在地が出発地点になってしまうものなのですか?

それと、出発地点を現在地ではなく自由に選べるポータブルナビがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりそういう使い方はしたことないけど、経由地にすればコースや時間くらいはわかるかな、と思います。
出発地にはできないけど。

普通ナビは誘導が目的になっていてリルートしたがるので、今の位置を基準にしようとしてるのでしょう…ね。
車に特化したものでなければ、あるんじゃないでしょうか??

後はネットで、ナビタイム?だったら自由に出発地を選んでルート検索は出来たと思いますが…、それではダメなのでしょうね。

QカーナビのBluetooth機能について

カーナビのBluetooth機能について

楽ナビLiteのAVIC-MRZ90IIを購入しました。
取り付けてもらったときに、運転席の上の方にマイクっぽいのがあり、
?って思っていましたが、説明書をみて、携帯のハンズフリー機能のマイクみたいでした。

接続はBluetooth機能を使用するみたいなのですが、
一応、セットアップでカーナビと携帯はリンクできるし、携帯の方から接続・切断もできました。

携帯とカーナビをBluetooth機能で接続している間は、
携帯の方に料金みたいなものはかかるのでしょうか?
接続中に携帯の上の方に青いロゴみたいなのがピコンピコン点滅していてiモードの
点滅みたいで気になりました。

仮に料金がかかる場合はいくらくらい?待機中でも?
かからない場合は、どんな機能を使用して、どんなことをしたら料金が
かかってしまうか、教えてください。
初めて使う機能なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年モデルを使っております。最初に回答されてるように渋滞情報(左上のボタン)や駐車場などを探すと通信料が発生すると思います。しかし,ブルートゥースで携帯の通話に関しては特別な料金は発生しないと思います。わたしはパケホーダイダブルとかにしておりますので料金のことは気にしておりません。

Q■カーナビが無いので、教えてください!

千葉県 海浜幕張駅 から車で 千葉県 銚子市役所 までのルート(高速道路使用)を教えていただけないでしょうか?

もしくは、そのようなサービスが利用できるWebサイトなど・・・
ありましたら連絡いただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらでルート索できます。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報