『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

物理のエッセンスの18番の(1)に付いてなんですが、AB間の距離が増え腹の数が増えても、振動数が変わらないのは何故なんですか?腹の数に比例して振動数も大きくなるんじゃないんですか?

「物理のエッセンスの18番の(1)に付いて」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

あらら、ちょっと間違い。

>ギターで、隣の弦の同じ位置を押さえても(つまり腹と腹の間の長さが同じでも)、出る音の高さは違いますよね? それと同じです。



(正)ギターで、隣の弦の同じ位置を押さえても(つまり節と節の間の長さが同じでも)、出る音の高さは違いますよね? それと同じです。

弦をチューニング(音程を合わせる)するためには、弦の巻き上げの張力を調節します。節と節の間の長さが一定でも、張力が変われば音の高さが変わります。張力が変わると、「弦を進む波」の速さが変わるからです。
    • good
    • 0

「弦を進む波」と、その弦の振動でできる「空気の振動」を混同してはいけません。



弦にできる「腹」や「節」は「弦を進む波」のものであって、「空気の振動」の「腹」や「節」ではありません。空気の振動は、弦の「横方向に揺れる周期」によって決まります。
そこを混同しないように。

ギターで、隣の弦の同じ位置を押さえても(つまり腹と腹の間の長さが同じでも)、出る音の高さは違いますよね? それと同じです。
    • good
    • 0

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。

波動の一般的な性質ですが、
V = fλ
という式があり、ここから振動数fは並みの速さVと波長λの関数と見てとれます。

従って、腹の数が増えても、波長が同じであれば、振動数に変化はありません。

以上、がんばってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食塩水の問題について

公式の解き方をまとめた図ですが、イメージがわかないのです。

日本人に置き換えて考えてみたのですが、私のイメージが間違っていたら教えてください。
食塩の重さ=東日本の人口
食塩水の重さ=東日本(塩)+西日本(水)の人口
食塩の割合=東日本の人口(塩)の比率


東日本の人口の求め方(食塩の重さ)=日本の人口(食塩水の重さ)×東日本の人口比(割合)
日本の人口(食塩水の重さ)の求め方=東日本の人口÷東日本の人口比=あれれ???
東日本の人口比の求め方=日本の人口÷東日本の人口


食塩水の求め方が訳が分からないですね・・・。

Aベストアンサー

人口比ではなく、日本人が東日本に住んでいる率にすればOKでしょう。


あれれ?となってしまったところについて
東日本の人口が3人(食塩水の部分)、日本の人口が10人(食塩水と水の部分)だったとします。このとき東日本率は30%(0.3)です。3÷0.3=10ですね。考えて方は面白いと思います。

Q数学 因数分解 X^3+x^2+x−1 の 因数分解のやり方を教えてください。 答:(x^2+1)(

数学 因数分解

X^3+x^2+x−1 の
因数分解のやり方を教えてください。

答:(x^2+1)(x−1)

Aベストアンサー

χ^3ーχ^2+χ−1
(χ-1)で χ^3ーχ^2を、
括ると、
=(χ-1)(χ^2)+(χ-1)
全体を (χ-1)で、
括ると、
=(χ-1)((χ^2)-1)

思い付きさえ すれば、
詰まり、
基礎な 理屈さえ、
抑えられていれば、
割と 簡単よ?

Q化学の問題や教科書でHNO3とNO3,H2SO4とSO4,などをよく目にしますが、これの違いは何です

化学の問題や教科書でHNO3とNO3,H2SO4とSO4,などをよく目にしますが、これの違いは何ですか?

Aベストアンサー

構成する物質の違いを示している。

 HNO₃は水素と窒素と酸素。
 NO₃は窒素と酸素。
 H₂SO₄は水素と硫黄と酸素。
 SO₄は硫黄と酸素。
…でできているということ。

まあ、NO₃とSO₄は単体では存在できない物質だけどね。
イオンなんで必ず他の物質と繋がるんだ。

Qsinθ×cosθは何になるんですか? 角度θの時の斜辺に対しての高さの比×角度θの時の斜辺に対して

sinθ×cosθは何になるんですか?
角度θの時の斜辺に対しての高さの比×角度θの時の斜辺に対しての底辺の比=?

Aベストアンサー

↓ こういうことをお求めなのかな?

Q三角関数の加法定理を用いる証明が解けません。 教えてもらいたいです。

三角関数の加法定理を用いる証明が解けません。
教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。こんばんは。おいどん2です。

大学1年生レベルの数学でしょうか?以下に回答いたしました。高校生であれば、1番の指数関数の級数展開にオイラー公式を使ってみてください。少し字が小さくてごめんなさい。

がんばってね。

Q気体は体積が分かれば 個体は重さと化学式がわかれば なんmolかがわかりますよね? では液体はモル濃

気体は体積が分かれば
個体は重さと化学式がわかれば
なんmolかがわかりますよね?
では液体はモル濃度と体積がわかれば溶質の方のmolがわかるって認識で合ってますか?

Aベストアンサー

間違ってます。

気体の体積がわかっても物質量はわかりません。その時の温度や圧力もわかるのであれば、ある程度の精度でわかります。

固体だろうが、液体だろうが、気体だろうが、重さ(というより質量)と化学式がわかれば物質量はわかります。

液体は・・・というのが、「溶液は」であるならその部分は正しいです。

Q質問です。 数学の、数式についてなのですが、世の数学者とかは、数式を、"言葉"として読んでるのでしょ

質問です。
数学の、数式についてなのですが、世の数学者とかは、数式を、"言葉"として読んでるのでしょうか?
大学の講義とかで、まるでわけのわからない数式を書いていますが、あれは、数学者に取っては言葉なのでしょうか。

回答をしてくれる方に数学者がいるとは限りませんが、どのように、数式を読んでるのでしょうか。

Aベストアンサー

「数覚」という言葉がありますが、その語感に近いですね。

数式を言葉として読んでいる訳ではなく、日本語に(無意識のうちに頭の中で)翻訳している訳でもなく、数式を数式として、数覚で読んでいます。

Q次の関数の最大値、最小値を求めよ。 という問題なのですが、わからないので、解答の過程と説明していただ

次の関数の最大値、最小値を求めよ。
という問題なのですが、わからないので、解答の過程と説明していただけるとありがたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

y’=ーe^-xーe^x
x=-1の時、y’=-e-1/e<0
x=0の時、y’=-2<0
x=2の時、y’=-e^4-1/e^2<0
とー1≦x≦2で傾きは負
y=(1-e^2x)/e^xから
x=-1で最大値(e^2-1)/e
x=2で最小値(1-e^4)/e^2

Q結局カップ麺の体に悪い理由ってなんでしょうか? 炭水化物だけのことによる栄養バランスの崩れか、それと

結局カップ麺の体に悪い理由ってなんでしょうか?
炭水化物だけのことによる栄養バランスの崩れか、それとも中の添加物が体に良くないか

Aベストアンサー

節約したいお母さんが良く言いますね。お金ないからと言えないから、体に悪いからと言う人が多いですね。昔は立ち食い歩き喰いのイメージが有ったから子供の教育に悪いと嫌がって母親から体に悪いと言われましたね。偏食と塩分高カロリーかな。カップ麺は食の革命だから良いところもあるから大丈夫ですよ。カップラーメンミュージアムに行くと良いですよ。
どんな食べ物も良いところも悪いところもあるから気にしなくて大丈夫ですよ。高血圧と糖尿病などは、量を小さいのにしたり、糖質オフのにしたり、スープを飲まないようにしたり、食べる量を調節するだけで食べても大丈夫です

Q統計学の質問です。この問題の1番なのですが、自分で解いた答えは1/α e^((α-β)/αβ)xとな

統計学の質問です。この問題の1番なのですが、自分で解いた答えは1/α e^((α-β)/αβ)xとなったのですが、答えは1/αexp(-x/α)となっており、異なる結果になりました。どのようにしたら、答えに辿りつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が指摘されている様に
0<x≦y<∞ の条件があるので
yの積分範囲は <0〜無限>ではなく
x≦y<∞
となります。そうすると答えが得れれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング