『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

物理のエッセンスの18番の(1)に付いてなんですが、AB間の距離が増え腹の数が増えても、振動数が変わらないのは何故なんですか?腹の数に比例して振動数も大きくなるんじゃないんですか?

「物理のエッセンスの18番の(1)に付いて」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

あらら、ちょっと間違い。

>ギターで、隣の弦の同じ位置を押さえても(つまり腹と腹の間の長さが同じでも)、出る音の高さは違いますよね? それと同じです。

(正)ギターで、隣の弦の同じ位置を押さえても(つまり節と節の間の長さが同じでも)、出る音の高さは違いますよね? それと同じです。

弦をチューニング(音程を合わせる)するためには、弦の巻き上げの張力を調節します。節と節の間の長さが一定でも、張力が変われば音の高さが変わります。張力が変わると、「弦を進む波」の速さが変わるからです。
    • 0

「弦を進む波」と、その弦の振動でできる「空気の振動」を混同してはいけません。

弦にできる「腹」や「節」は「弦を進む波」のものであって、「空気の振動」の「腹」や「節」ではありません。空気の振動は、弦の「横方向に揺れる周期」によって決まります。
そこを混同しないように。

ギターで、隣の弦の同じ位置を押さえても(つまり腹と腹の間の長さが同じでも)、出る音の高さは違いますよね? それと同じです。
    • 0

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。

波動の一般的な性質ですが、
V = fλ
という式があり、ここから振動数fは並みの速さVと波長λの関数と見てとれます。

従って、腹の数が増えても、波長が同じであれば、振動数に変化はありません。

以上、がんばってね!
    • 0