4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

先月、胃の違和感、ゲップの多さ
飲み込んだ時の違和感、食欲不振が気になり
消化器科を受診しました。

症状を告げると、逆流性食道炎と言われ
薬を処方されました。
薬を飲むと、だいぶ症状が改善されました。

しかし、一昨日より、強い胃の不快感
食欲不振、身体のダルサ、発熱があり
一日寝込みました。
2日経っても、食欲は戻りません。

同じ病院に行くと、もう少し薬を継続
しようと、同じ薬を処方されました。

昔から胃に不調が起こることが多いので
胃ガンやスキルス性胃ガンの疑いがないのか
心配です。
昨年11月に、バリウムと腹部エコーの検査を
受けて異常無しでした。

小さい子供が2人いるので色々心配に
なってしまいます。
胃ガンなどの可能性はあるのでしょうか?

先生から、検査しようとは言われませんが
胃カメラを申し出ても良いのでしょうか?
32歳 女です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

逆流性食道炎とのことですが、もともと慢性胃炎があるのでしょうか?

消化器科を受診したとのことですので総合病院に行かれたのでしょうが、症状だけで診断されるとは内視鏡検査を得意としない医師の様に思えます。どうなんでしょうね。

個人病院でも胃の検査を得意とする先生も結構いますから、ネットで探して、そちらを受診されてはどうでしょう。
なお、内視鏡検査(胃カメラ)をされる場合は映像の鮮明度が勝り組織もとれる口からの内視鏡をお勧めします。鼻からのものは鮮明度に欠けますし組織も取れません。従って内視鏡が上手な医師は鼻からするものは勧めないはずです。
口からのものは苦しいと言われますが、上手な医師なら苦痛も全くありません。器用さの点で腕前が違うのでしょうね。

-------------
なお、参考にですが、バリウム検査やエコーでは詳しいことは解りません。ただ、進行の速いスキルス胃がんの場合は筋層を走り内側には出ませんので内視鏡では見つけにくく、経験ある医師はバリウム検査で胃が萎縮していることで判断されるようてす。

----------------------
終わりになりますが、もし慢性胃炎からくる逆流性食道炎ならば胃酸の分泌を抑える薬(プロトンポンプ阻害剤)しかありませんが治すことはできません。また、慢性胃炎は前癌状態ですので胃癌発生の危険性が高くなります。その場合は免疫療法であるハスミワクチンのK・Mと言う種類のワクチン(胃癌ワクチン)が速やかな効果があります。
もし、胃癌があるとすればすれば難しくなりますが、K・Mワクチンを使用することと、胃の全摘は避けるべきです。胃の全摘は免疫が落ちますからワクチンの効果は低下します。

いずれにしても恐れずに、早めの検査をされてすっきりされますよう。
「胃の不快感について」の回答画像5
    • 0

そうですね、やはり胃の検査は胃カメラが一番です、胃カメラをすれば解りますよ、ピロリ菌の検査も出来ますし、逆流性食道炎が有るのなら胃

の入り口の締まり具合が普通の人よりも緩いのかもね?もしかして裂孔ヘルニアがあるのかもね?
    • 0

胃カメラを申し出ましょう

• 0

胃カメラとピロリ菌の検査で十分です!

俺なんて、2週間前、肝機能傷害で入院してました。
血液検査で測定不能でいつ死んでもおかしくないって言われました!
    • 0

一日も早く胃カメラを。

私は、地元の医師の判断ミスで腸閉塞を見逃されて

大学病院で小腸全摘という大手術になってしまいました。

障害者1級になってしまいました。

早く胃カメラを呑んだ方がいいですよ。
    • 0