4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

先月、胃の違和感、ゲップの多さ
飲み込んだ時の違和感、食欲不振が気になり
消化器科を受診しました。

症状を告げると、逆流性食道炎と言われ
薬を処方されました。
薬を飲むと、だいぶ症状が改善されました。

しかし、一昨日より、強い胃の不快感
食欲不振、身体のダルサ、発熱があり
一日寝込みました。
2日経っても、食欲は戻りません。

同じ病院に行くと、もう少し薬を継続
しようと、同じ薬を処方されました。

昔から胃に不調が起こることが多いので
胃ガンやスキルス性胃ガンの疑いがないのか
心配です。
昨年11月に、バリウムと腹部エコーの検査を
受けて異常無しでした。

小さい子供が2人いるので色々心配に
なってしまいます。
胃ガンなどの可能性はあるのでしょうか?

先生から、検査しようとは言われませんが
胃カメラを申し出ても良いのでしょうか?
32歳 女です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

逆流性食道炎とのことですが、もともと慢性胃炎があるのでしょうか?



消化器科を受診したとのことですので総合病院に行かれたのでしょうが、症状だけで診断されるとは内視鏡検査を得意としない医師の様に思えます。どうなんでしょうね。

個人病院でも胃の検査を得意とする先生も結構いますから、ネットで探して、そちらを受診されてはどうでしょう。
なお、内視鏡検査(胃カメラ)をされる場合は映像の鮮明度が勝り組織もとれる口からの内視鏡をお勧めします。鼻からのものは鮮明度に欠けますし組織も取れません。従って内視鏡が上手な医師は鼻からするものは勧めないはずです。
口からのものは苦しいと言われますが、上手な医師なら苦痛も全くありません。器用さの点で腕前が違うのでしょうね。

-------------
なお、参考にですが、バリウム検査やエコーでは詳しいことは解りません。ただ、進行の速いスキルス胃がんの場合は筋層を走り内側には出ませんので内視鏡では見つけにくく、経験ある医師はバリウム検査で胃が萎縮していることで判断されるようてす。

----------------------
終わりになりますが、もし慢性胃炎からくる逆流性食道炎ならば胃酸の分泌を抑える薬(プロトンポンプ阻害剤)しかありませんが治すことはできません。また、慢性胃炎は前癌状態ですので胃癌発生の危険性が高くなります。その場合は免疫療法であるハスミワクチンのK・Mと言う種類のワクチン(胃癌ワクチン)が速やかな効果があります。
もし、胃癌があるとすればすれば難しくなりますが、K・Mワクチンを使用することと、胃の全摘は避けるべきです。胃の全摘は免疫が落ちますからワクチンの効果は低下します。

いずれにしても恐れずに、早めの検査をされてすっきりされますよう。
「胃の不快感について」の回答画像5
    • good
    • 0

そうですね、やはり胃の検査は胃カメラが一番です、胃カメラをすれば解りますよ、ピロリ菌の検査も出来ますし、逆流性食道炎が有るのなら胃

の入り口の締まり具合が普通の人よりも緩いのかもね?もしかして裂孔ヘルニアがあるのかもね?
    • good
    • 0

胃カメラを申し出ましょう

    • good
    • 0

胃カメラとピロリ菌の検査で十分です!


俺なんて、2週間前、肝機能傷害で入院してました。
血液検査で測定不能でいつ死んでもおかしくないって言われました!
    • good
    • 0

一日も早く胃カメラを。



私は、地元の医師の判断ミスで腸閉塞を見逃されて

大学病院で小腸全摘という大手術になってしまいました。

障害者1級になってしまいました。

早く胃カメラを呑んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺のレントゲンで肺がんかどうかわかりますか? レントゲンで医師にこの影は良性だと思いますと言われまし

肺のレントゲンで肺がんかどうかわかりますか?
レントゲンで医師にこの影は良性だと思いますと言われました。
その後の診察などとくにいわれなかったです。CTも受けたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

X-P検査(レントゲン)では肺がんかどうかは100%の確率では判明しません、肺に影が有るのならCT検査は受けた方が良いですね、X-P検査(レントゲン)では骨の裏側とか小さい腫瘍等は判明しない場合も有りますからね。

Q嫁のお母さんが癌になってしまいました。 大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりました

嫁のお母さんが癌になってしまいました。
大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりましたが最近急劇な物忘れや日にちがわからなくなってしまいました。
これはどんな状態なのでしょうか?
嫁のお母さんは現在54歳です。

Aベストアンサー

私の母の病院では、全身に回る抗がん剤に耐えれる状態では無い、と判断した時などは、直接患部に、薄めた抗がん剤を投与するなどの工夫を、主治医が考えてくれています、、、抗がん剤は、くすりであり毒でもあります、、、判断の難しいところですが、お母様の様子を見ながら頑張って見てください。くれぐれも、体調の優れない状態の時だけは、たとえ数値が上がっていても、慌てず、予定日を変更してあげて下さい、、、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかの戦いです、、副作用が、今回の様に、キツ過ぎ他にも関わらす、全く変化が見られない時もあれば、また、別の抗がん剤で、ほとんど、副作用も無いのに、かなり大きなヒットを示すことも良くあります。とにかく、、、抗がん剤治療は、トライ&アウトの繰り返しです、いずれ必ずお母様の体質や体調に見合った抗がん剤が見えてくるはずです。頑張ってください。

Qアスピリンはバレット食道による食道腺癌のリスクを低下させる効果があるでしょうyか?

専門的でないと分からない質問ですが、アスピリンは食道腺癌のリスクを低下させる研究結果があるとは本当ですか?

Aベストアンサー

参考文献はいろいろありますが現状は海外の論文紹介のものが多いようです。国内の研究はまだこれからなのかもしれませんね。

https://www.cancerit.jp/59902.html
http://clinic-1.jp/web/sanko-clinic/files/QA%20バレット食道患者に対するPPI+アスピリン.pdf
PPI=エソメプラゾール
https://www.carenet.com/news/journal/carenet/46528

英語の記事でよければ例えば
https://www.cancernetwork.com/gastrointestinal-cancer/high-dose-ppi-plus-aspirin-reduced-esophageal-cancer-risk

Q病院の先生のはんのうについて 父が多発ガンなのですが、今日から抗がん剤2クールめが始まるので、抗がん

病院の先生のはんのうについて

父が多発ガンなのですが、今日から抗がん剤2クールめが始まるので、抗がん剤の効き目がどうなのか、今の進行状況はどうなのか聞けるのかと思ってついていったのですが、特に説明はなく、ただ肝臓のatlとasなんとかとかの値が倍以上上がっていました。

それについても説明がなく、来週肝臓のテストしますねぇと画面をみて、あ、肝臓転移もあるんですね、そのせいかも。と言うだけで
上がるとなんなのかなどの説明がありませんでした。私も聞けばいいんだと思うけど、すこし落ち込んだ父を横につっこんできけませんでした。

その後も薬の話になり、この薬は読んでます。とポケットから取り出して先生に見せようとしたんですが、先生はその差し出した手を一秒たりともみず、画面をみながらうんうん頷いてたんですが、

医者ってみんなこんなもんですか?もっと親身な感じで対応してくれないんでしょうか?

総合病院だから忙しいのはわかるけど、
こんなもんなんでしょうか?

私の中で医者変えたほうがいいのかなって思ってきてるんですが私の認識が甘いかもしれないので、経験者の方教えてください。

あと抗がん剤がきいてるかどうか、もしくは処置したものがあっているのかあっていないのかっていつ頃わかるんでしょうか?

初めて二週間続けて抗がん剤をして、一週休みその
二回めの抗がん剤を始めるときにテストとかしたんで、それで調べてくれてると思ったのですが、そのタイミングではなかったのでしょうか?

改めて病院に電話して先生に家族だけを対象に説明してくれるよう予約を取るつもりですが、連休あけになりそうなので、今気になったので質問させていただきました。

病院の先生のはんのうについて

父が多発ガンなのですが、今日から抗がん剤2クールめが始まるので、抗がん剤の効き目がどうなのか、今の進行状況はどうなのか聞けるのかと思ってついていったのですが、特に説明はなく、ただ肝臓のatlとasなんとかとかの値が倍以上上がっていました。

それについても説明がなく、来週肝臓のテストしますねぇと画面をみて、あ、肝臓転移もあるんですね、そのせいかも。と言うだけで
上がるとなんなのかなどの説明がありませんでした。私も聞けばいいんだと思うけど、すこし落ち込ん...続きを読む

Aベストアンサー

経験年数は誰だって最初は無いものですから。
練習と言うより、医師も看護師も毎日が本番の連続ですから、練習台に…という余裕は無いかとは思いますが…。どー思っているかは、本人にしかわからないので。

例え練習台であろうが何であろうが、希望は親身になってもらいたいわけですもんね。

転移など患者の状態に関しては、資料に書いてあるはずなので、覚えてなくても見ればわかるかとは思います。

1ヶ月の患者数を知ると、医者だからといって1人の患者さんの情報はカルテに書いてないと覚えられるはずがないと思うのは容易に想像できます。もちろん人にもよりますが、1番正確なのは、誰でもみてわかるように共通資料に記載してある事です。誰でもというのは、病院内の医療従事者のことです。

嫁に聞いたら、担当医を変わる事は、出来ないことも無いけどまずあり得ない。出来たとしても、その人とは関係なくなるわけではありませんから、後々面倒になりそう…なので、すぐ変えてと言うのはとてもオススメは出来ない。との事です。

まずは、今度の説明の際に、前のことでも良いので分かるまで質問をする事だと思います。医者は患者家族が何が分かってて何が不安なのかとか分かりませんので。
もし、質問をしても、あえて説明してくれなかったり、はぐらかしてたりと、患者家族にとって不満があるのなら、看護師を通してでも、一度上に相談された方が良いかと思います。

経験年数は誰だって最初は無いものですから。
練習と言うより、医師も看護師も毎日が本番の連続ですから、練習台に…という余裕は無いかとは思いますが…。どー思っているかは、本人にしかわからないので。

例え練習台であろうが何であろうが、希望は親身になってもらいたいわけですもんね。

転移など患者の状態に関しては、資料に書いてあるはずなので、覚えてなくても見ればわかるかとは思います。

1ヶ月の患者数を知ると、医者だからといって1人の患者さんの情報はカルテに書いてないと覚えられるはずがない...続きを読む

Q今の70後半から80前半の1940年代に小学生だった世代の人って6歳になると予定通り小学校入学できた

今の70後半から80前半の1940年代に小学生だった世代の人って6歳になると予定通り小学校入学できたんですか?時代が混乱してたから一年くらい入学遅れたりとかはなかったんですかね?戦時中、戦後でもちゃんと学校はありましたか?

Aベストアンサー

学校は普通通りです国内は平静でしたから、女学校中学生(旧制だよ)何かは学徒動員で工場勤務(うちのお袋は女学生でした)だから広島原爆投下の時間は学校は外で朝礼やってたから被害が大きかった。戦後も日本の復興には学問は欠かせませんから進駐軍も制約はしませんです。お袋さんの話です。

Qハートンホテル西梅田 って、大阪にあるんですか??

ハートンホテル西梅田
って、大阪にあるんですか??

Aベストアンサー

はい。

ハートンホテル西梅田
〒530-0001
大阪市北区梅田3-3-55
TEL:06-6342-1111

参考まで。
https://www.hearton.co.jp/hotel/nishi-umeda

Qエアコン+電気ヒータを使ってすごい電気代

電気代
冬;約4.5万円/月
夏;約1.5万円/月
です。

冬場、高齢者が、自分の部屋で、エアコン+電気ヒータを使っています。

アホ見たいな使い方をしているのですが、エアコンを買い替えて、電気ヒータを使わないようにすべきでしょうか?

エアコンは10年以上前の製品です。

追伸
高齢者は、エアコンは嫌いだといい、低い温度に設定して、電気ヒータを併用します。

Aベストアンサー

電気ヒーター、部屋を暖めないだろうから高くつきそうですね。エアコンは乾燥してしまうからじゃないですかね。

Qなぜ? 階段を上げた冷蔵庫が出せない?!

納得いきません。
冷蔵庫が壊れたため、今までと近いサイズの冷蔵庫を頼みました。
当日、搬入に来てくれた業者の人が階段の幅を図り、冷蔵庫を通せない。と言い、クレーンの見積もりを依頼されました。
今までより少し大きいので上げられないのは納得いくのですが、小さい冷蔵庫に変えても、今までの冷蔵庫が階段は通らないので出すのにクレーンが必要だと。
確かに階段が狭く高さもないのですが、前の業者さんは、上手にどこも傷つけず入れてくれました。
やれば出来ると思うでですが、出来ない。の一点張りに納得いきません。
業者さんの技量不足とあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の業者を当たるか自分でやるかの二択です。
どちらも出来ないのであれば諦めてクレーン作業を依頼するまでです。
前の業者さんがいかにプロだったか改めて実感されますね。

Q戦前はSPレコードしかなかったが、昭和29年の後半には歌謡曲にシングルレコードやLPレコードが出て、

戦前はSPレコードしかなかったが、昭和29年の後半には歌謡曲にシングルレコードやLPレコードが出て、マスターテープが使われて音質がよくなりました、昭和38年にはコロムビアレコードからステレオレコードが発売されて、マスターテープもステレオマスターテープが使われました、質問は初めて歌謡曲がシングルレコードが出たのは、昭和29年のいつ頃でしょうか?なぜマスターテープが昭和29年にすでに使われているかが知った訳は、懐メロのCDに昭和29年の後半頃にマスターテープと書かれてあるし、昭和の流行歌と言うコロムビアレコードから出ているCDに昭和29年頃の後半辺りからマスターテープが使われていて、SP盤特有のパチパチと雑音が、消えていて音質がクリアになっています、だけど当時のシングルレコードをかけると音質は良くないです、古いマスターテープでもレコード会社の倉庫に大切に保管されていたから歪の無い再生が出来るんだと思います、回答をお願いします、

Aベストアンサー

はじめまして
SPレコードですが、再生時間は片面でせいぜい5分ぐらいでした。
ですから、そもそもアルバムというように何曲もはいっていたわけではありません。
私の知っている限りでは一曲しかなかったですね。

シングルレコードという言い方は、アルバムに対する言い方ですので
そんな言葉自体がありませんでした。

レコードは性質上、演奏をすれば劣化が生じます。
いわば、針で溝を削っているわけですから。
しかしきちんと管理されたマスターテープだと劣化はほとんどありません。
ですからマスターテープからおこしたのならば雑音がないのは当然でしょう。

なお、EPレコードやLPレコードが実用化されたのは戦後ですね。

レコード(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング