このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
スタンガンというのがありますが、
これは「実用的」なものなのでしょうか?
かえって奪われて、逆におそわれるという危険はないものなのでしょうか?
効果といっても「感電」するわけですが、どのくらいの威力なのでしょうか?
ご専門家のかたで「ご経験」されたかたいらっしゃいましたらば教えてください。
要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

10万ボルトクラスの弱いスタンガンでは数秒~1分程度相手の動きを封じることができます。

50万ボルト以上のクラスの強いスタンガンでは1秒程接触させるだけで、5分~10分相手を意識不明にすることが出来ます。
実際の護身用として考えるのであれば、相手が動けなくなっている間に十分な距離を逃げる必要がありますので、30万ボルト以上のクラスのもので肩付近に対して使用する必要があるでしょう(50万ボルトクラスであれば、どこに触れても数分間失神します)。
10万ボルトクラスのものでは反復使用しなければなりませんので、実用性があるかどうか疑問がありますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「50万ボルト以上のクラスの強いスタンガンでは1秒程接触させるだけで、5分~10分相手を意識不明にすることが出来ます。
実際の護身用として考えるのであれば、相手が動けなくなっている間に十分な距離を逃げる必要がありますので、30万ボルト以上のクラスのもので肩付近に対して使用する必要があるでしょう(50万ボルトクラスであれば、どこに触れても数分間失神します)。 」

50万ボルト以上のクラスの強いスタンガンは「実用的」ですね。

こんなにパワーがあるとはしりませんでした。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:21

>普通のひとでなかったらどうしましょうか。


との事ですが、表現に語弊があったようです。
たとえば,ヤンキーだとかの不良程度のタチの悪いと言われるようなレベルの人間だったら怖がるでしょうと言う意味です。
結局は,神経がまともなら(精神病など)正常な人間である以上、恐怖感は絶対に持ってしまいます。
あなたが相手に対して、特別に怒らせて恨みをもたれるような事をしない限り、車に乗ってて頭に来たくらいの事でしたら、わざわざそこまでの危険を犯す必要がないからやめてしまう可能性が高いと言う事です。
スタンガンの性能もたしかに大事ですが,からまれないようにする方がよっぽど疲れない生き方だと、僕の経験からは思います。
ちなみに、わたしは過去は犯罪者です。
スタンガンを使って犯罪をした事もありますし,人を殺そうとした事もあります。
ヤンキーなんて糞くらいにしか思いません。
怖いそぶりは見せなくたって,そんな私でも怖いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
やはり一度実物見てみないと分からないということでしょうね。
なるほどなるほどよくわかりますね。

お礼日時:2001/08/05 10:08

スタンガンに関して,「犯罪につかう」など、変な事に使うわけではなく,護身用として使いたい方は,相手を威嚇して近寄れないようにする程度に思っていた方がいいと思います。


私の経験からも、kawakawaさんの言うように、最低でも20万ボルト以上の物でないと実際にはあまり効果が無いと思いますが、そうなってくると携帯にも不便になってきます。
値段も高くなってきますしね。
護身用として持っているのなら,5~10万ボルトくらいの物を、威嚇するためだけに使うのがいいと思います。
奪われて自分がやられたときもたいした事無いですし。
その前に、普通の人なら「バチバチッ」という音でビビってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その前に、普通の人なら「バチバチッ」という音でビビってしまうと思いますよ。」とのことなのですが。
普通のひとでなかったらどうしましょうか。
と心配です。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:23

スタンガンは「相手を倒すもの」ではなく「スキをついて逃げるためのもの」と解釈した方がいいかも知れませんね。


スタンガンを押しつければ、高電圧の電撃が相手にショックを与え、一瞬無抵抗状態にさせることができます。
スタンガンの種類にもよりますが、1~2秒の放電で相手を十分に驚かせる効果があり、3~6秒も放電すれば、相手の意識は混乱し、しばらく動けなくなります。
相手にスタンガンを奪われないためにも、相手が怯んだスキに逃げるための防犯グッズという認識を持った方がいいと思います。

最近では自己防衛の意識が広まってきているのか、スタンガンの種類も豊富になってきました。
相手に奪われても逆襲されないように安全ロックがついているものや、伸縮式のものなどが発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手に奪われても逆襲されないように安全ロックがついているものや、伸縮式のものなどが発売されています。」
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:18

こんにちは。

専門家でも経験者でもないんですが失礼しますm(__)m

#でもスタンガンの専門家ってどういう人かな?作ってる人とか??

さて、スタンガンに限らず、武器、護身具一般に言える事ですが、あらゆる武器は、使い方に習熟していない場合は持たない方がいいです。
逆に言えば、持つならそれなりの訓練が必要です。

奪われて・・・というレベルなら持ってはいけません。仰るように奪われたら相手に武器を与える事になります。また、使用法も簡単なので逆用される事は間違いないでしょう。ですから訓練としては、相手に奪われない様に使う訓練ということになります。

効果は、出力によって色々ですが、弱い物でも手とかに触れたら激痛で手がしばらく動かせなくなります。失神してしまう事も多いでしょう。大出力の物なら、直接触らなくても近くに寄るだけで激痛を発するものもあります。

ですから、「実用的な物」かどうかではなく、「実用的に訓練する物」です。

あまり詳しいことは不特定多数の見る掲示板なので割愛させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さて、スタンガンに限らず、武器、護身具一般に言える事ですが、あらゆる武器は、使い方に習熟していない場合は持たない方がいいです。
逆に言えば、持つならそれなりの訓練が必要です。」
そのとおりですね。
ほんとうにそうですよね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンガンのこで質問なのですが。。

スタンガンのことで質問なのですが、カテゴリ違いましたらごめんなさい。
てか、AV機器って何ですか?スタンガンとは関係ないでしょうか。。
スタンガンの質問なのですが、スタンガンは人が気絶するのですか?
それとも痺れて少し動かなくなるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

再登場です。
スタンガンは接触時間と接触させる部位によって,同じボルト数であっても,まったく異なる威力をしめします。
50万ボルトクラスだと体のどの部分に接触させても骨まで響く強烈なダメージを受けますし,部位によっては失神します。
10万ボルトクラスであっても,ここには書きませんが,特定の部位に数秒接触させることができれば1分程度は,相手の動きを封じることができます。
実際の使用経験からの自信ありです(本職のインストラクターの指導を受けてのものです;国外ですが)。
以上kawakawaでした

Qナイフとスタンガンどちらが実用的ですか?

一人夜道を歩いているところを、ニ、三人のクズにからまれたとします。そういう時、護身として実用的なのはナイフとスタンガン、どちらでしょうか?からまれるのは普通の男だとします。
あと、催涙スプレーは実用的でしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

伸縮性のある特殊警棒のほうが実用的だと思います。
長さがあるので距離を保て、足を殴って逃げればよいですし、ストラップがついているので落としたり奪われたりと言うことも減ると思います。

スタンガンは相手に接触する必要があるので、至近距離になります。
当てる前に殴られるともうどうしようもありません。

ナイフも接近するうえ、怪我をさせると傷害で逮捕されまます。その上、ナイフは奪い取られるとこっちがやばいことになります。

催涙スプレーは、うっかり街中で散布してしまうとテロなどに間違われて大問題になるので取扱が面倒かと。たまに駅や飲食店で騒ぎになってますよね。風向きで自分のほうにくるのもいやですしね。

Qスタンガンの消費電流について

スタンガンの商品説明のところに消費電流は>2.5Aとあって、スタンガンの電池が2.7Aなんですが、スタンガンのスパーク部にはどれくらいの電流が流れてますか。
また、流れてる電流はどれくらいの威力がありますか?

Aベストアンサー

電流と電圧を理解すればわかります。

電圧は、電気を送る力です。
電流は、電気が送られる量です。

電気は、水に例えると判りやすいので水を例に説明します。

お風呂で給湯機から蛇口にお湯が供給されます。
供給量が同じなら蛇口から出るお湯は普通に感じてもシャワーに切り替えると強く体に当たると感じますよね。

これが電圧と電流の関係なんです。
物理のベルヌイーイの定理
開放される面積が大きいと圧力が低くても流量が保てるけど開放される面積が小さいと水圧を上げないと流量を確保できないと言う事です。
ちなみにどれくらい水を供給したか?使用した水の体積が電気で言う処の電力量と成ります。

人間の体は、大きな電流が流れると死亡します。

冬の問題児 衣服のパチパチ静電気は、電圧が2万ボルト近くまで高いのですが電流値が低いので人体に影響は出ません。
電気は、流れやすい所に流れる性質が有ります。
空気中は、流れない? 違います。
流れにくいのです。
でも流そうとする力(電圧)が高くなると風船に空気を入れて破裂するように耐えられなくなって放電スパークします。

ドアノブの静電気スパークで痛い経験が有ると思いますが電圧が高くても流れる電流値が低いので気絶するほどのショックは有りません。

スタンガンは、ドアノブスパークが継続的に長い時間続く為に電流値が低くてもショックが一瞬でなく継続的に続く事から失神します。

極論ですが電力量1wを考えますと1ボルトに1アンペアで1ワットですが
1000ボルトに0、001アンペアでも1ワットで1000アンペアに0,001ボルトでも1ワットです。

人間は、電圧と電流のドチラが致命傷に成るかと言うと電流です。

なんとなく判って頂けましたか?

電流と電圧を理解すればわかります。

電圧は、電気を送る力です。
電流は、電気が送られる量です。

電気は、水に例えると判りやすいので水を例に説明します。

お風呂で給湯機から蛇口にお湯が供給されます。
供給量が同じなら蛇口から出るお湯は普通に感じてもシャワーに切り替えると強く体に当たると感じますよね。

これが電圧と電流の関係なんです。
物理のベルヌイーイの定理
開放される面積が大きいと圧力が低くても流量が保てるけど開放される面積が小さいと水圧を上げないと流量を確保できないと言う事...続きを読む

Q人から物を奪うって事は自分自身の信用を奪う事ですか?

奪った物を返しても、奪われた信用を取り戻すのは不可能ですか…?

Aベストアンサー

>人から物を奪うって事は自分自身の信用を奪う事ですか?

まあ、そう考えることもできますね。
スーパーから商品を奪えば、信用はもちろん、社会的立場も失いますね。
友達から恋人を奪えば、信用はもちろん、友達も失うでしょうね。

>奪った物を返しても、奪われた信用を取り戻すのは不可能ですか…?
万引きがバレたからといって、商品を返却したりお金を払えば許されるというわけではありません。
友達から恋人を奪い、それを返そうとしても、受け取る人は少ないでしょうね。

Qスタンガンで衣類は燃える!?

危ない経験をしたことがあり、催涙スプレーとスタンガンを購入しました。
試しに・・と思い、スタンガンをバチバチっと・・・。
あまりのすごさに失神しそうでした。迫力だけで驚いてしまったのですが。
最強スタンガンというのでひかれた90万ボルトのスタンガン。
これで衣類が燃えたりはしませんか?もし人に襲われてバチッっとして、相手が燃えてしまったら大変です!
どなたか教えて下さい。。

Aベストアンサー

毛羽立った服で、よほど乾燥した状態なら、表面に火が走ることもあるかもしれませんね。もっともこれで焼け死ぬことはありません。

ただ都市ガスや気化ガソリンが多いところでは、使わない方が、かなり無難だと思いますよ。衣類が燃えるどころではありませんからね。

Qどんな風に仕事に挑めばいいのか、ご意見下さい。(800字で収まらず敬語ではないので申し訳ないです)

昨日会社で泣いちゃいました。18歳4月から新入社員事務総務。5月から本格的に仕事が始まる。もうやること聞くこと全部覚えなくてはならない。仕事の内容はノートに書いているが忙しい時は書いてないときもある。1回では到底自分には覚えられない。2ヶ月くらい経つが日に日に普段の仕事は私スゴク多い。何でこんなにあるのってくらい。それにまだ覚えてない&仕事が遅いで時間がかかる。でも1日予定を立てて先輩に報告してこれは最近だが1日決めたことはちゃんとしなさいねって。今までは今日はできなかったから明日しようって感じでよかったが今はそれはできなくなった。で今度は仕事は自分から取らなくちゃいけないんだよって言われて忙しいけど言われるがまま予定に誰がしてもいい仕事を入れた。結果予定通りに終わらず、就業時間前に取り掛かった仕事は先月したことが私は覚えていなくてとても終わりそうにない(一人で)と思った。一旦取り掛かった仕事はしなさいねって言われて挑んだができないだろうと判断し来週にした。それを報告すると自分で決めたんならいいよって言われていろいろ言われたのですが辛いなら辛い、できないならできないって報告しないとわかんないよって。なんだか泣くつもりは全然ないのに勝手に泣いてしまい。毎日時間に追われ早くしなきゃって思うと失敗が重なる。この状態はいつまで続くかわからない。自分はネガティブに考える方。今の仕事が合ってるのかもわからない。失敗をしたらなぜ失敗したのか、失敗しないためにこれから何をしなければいけないのかというのも問われる。今私は責任を持ってできる仕事はない。全てでもありませんが仕事が終わったらチェックが入る。質問はどんな風に仕事に挑めばいいと思いますか?働きやすい環境にするためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?私はこのまま続けていけるのでしょうか。相談できる人がいないので是非意見がほしいです。

昨日会社で泣いちゃいました。18歳4月から新入社員事務総務。5月から本格的に仕事が始まる。もうやること聞くこと全部覚えなくてはならない。仕事の内容はノートに書いているが忙しい時は書いてないときもある。1回では到底自分には覚えられない。2ヶ月くらい経つが日に日に普段の仕事は私スゴク多い。何でこんなにあるのってくらい。それにまだ覚えてない&仕事が遅いで時間がかかる。でも1日予定を立てて先輩に報告してこれは最近だが1日決めたことはちゃんとしなさいねって。今までは今日はできなかったから明日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、一回で仕事を覚えられる人なんていないですよ~。
何度も失敗したり、聞いたりして覚えていくのだと思いますよ。

メモは取りましょうね。
忙しくても「書かないと後で忘れちゃうんです」って言えば理解してもらえると思いますよ。

覚えられてないうちは時間がかかって当然ですよ。

私も始めて事務のお仕事した時は、不安でいっぱいでした。
必ず小さなノートを持ち歩いて、教えてもらう時はすぐに書きます。
後でメモを見て「あ・そっか、こういう事か」って思えたりもするし。
それから分からない事はなんでも聞く。
「さっき聞いたのに・・・忘れちゃった・・・。でも聞いたら怒られるかなあ・・・」と不安になっても聞かないまま過ぎてしまうともっと聞けなくなります。
「すいません、さっきも教えてもらったんですけど、どうしてもわからなくて・・・」って。
 
「一日決めた事はちゃんとしなさいね」って言うのは『無理にたくさんの事をしようとしてもできないでしょ?だから自分ができると思った範囲でいいからせめてそれは完成させなさいね』という事ではないでしょうか?

「辛いなら辛い、できないならできないって報告しなきゃわかんないよ」って言われたのも、
『言わなくても悟ってもらえるだろう』って思っちゃだめ、という事ではないかな?

私の前働いてたところでも、ギリギリまで自分ひとりで抱え込んで、直前になって「できないから手伝って」と言う方がいました。
こっちにしてみれば、「もっと早く言ってくれれば余裕をもって手伝えたし、効率よくできたのに」という事。
「できません」って言えば先輩も「こうしたらできるよ」とか「このやり方なら効率よくできるよ」とかアドバイスできるけど、何も言ってくれないと「できるのかな」と思ってしまうよね。

『まず、自分の仕事に責任感をもちましょう。自分で「できる」と言ったからには最後までやり遂げましょう。それができないならアドバイスを求めてね』と言いたいのではないでしょうか?

「今日できないから、明日」だとその繰り返しで「今日の分が明日、明日の分があさって・・・」とどんどんたまっていくんじゃないかなあ?

時間がかかるのはまだ慣れてないからってのもあるし、もしかしたら効率が悪いのかもしれません。
それなら「私いつもこういうやり方でしてるんですけど、なかなか進まなくて・・・。いい方法ないですか?」と聞いてみたら良いやり方教えてくれるんじゃないかな?

失敗をしたら「何故失敗をしたか、次にどうするべきなのか?」を問われるのは、「失敗しちゃった・・・。まあ、いっか。」じゃ進歩しないでしょ。
どうして失敗してしまったのか考えて、初めて「ああそうだったのか。それなら次はこれに気をつけてこうすればいいんだ」ってなるでしょ?

仕事が終わってチェックが入るのは最初のうちは仕方ないと思います。

『この状態がいつまで続くか』じゃなくて『この状態をどうしたら抜け出せるか』だと思います。

最初は皆同じ。失敗もたくさんするし、何度も同じ事聞くし。

私も3年半いた前の会社でもまだまだ知らないこともあったし、失敗もするし、聞いてばっかりだし。
でもその話を10年勤めてるベテランさんに話したら「私もそう。いまだに分からない事もあるよね。」って言ってましたよ。

分からない事はなんでも聞く「後で聞こう」じゃなくその場でね。
出来ない事は「出来ない」って相談する。
(何にもできませ~んって責任感ないのはだめですよ。)

一人で抱え込まないで、先輩達に聞いてみたらどうでしょう?
案外「私もそうだったよ~」って話が聞けて楽になれるんじゃないかな?

長々と書いてしまいましたが、皆最初はそうなんだから大丈夫だよ~、ということです。

こんにちは。

まず最初に、一回で仕事を覚えられる人なんていないですよ~。
何度も失敗したり、聞いたりして覚えていくのだと思いますよ。

メモは取りましょうね。
忙しくても「書かないと後で忘れちゃうんです」って言えば理解してもらえると思いますよ。

覚えられてないうちは時間がかかって当然ですよ。

私も始めて事務のお仕事した時は、不安でいっぱいでした。
必ず小さなノートを持ち歩いて、教えてもらう時はすぐに書きます。
後でメモを見て「あ・そっか、こういう事か」って思えたりも...続きを読む

Qスタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りま

スタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りませんか?他に簡単にスタンガンから身を守る方法があれば、ご回答下さると幸いです。

Aベストアンサー

スタンガン対策はとにかく距離を取ることが重要。
走って逃げるのが一番確実です。

上着の下に対策して最初の一撃を防いでも、腕や太ももに当てられたら痛くて動きが止まってしまいます。
動きが止まれば首筋などに一撃くらい負け確定です。

Qスタンガンのボルト

護身用具のスタンガンが巷で売られているようですが、今このスタンガンには色々な電圧のものがあります。50万ボルト、20万、9万・・という具合にです。くらったことが無いので良く分からないのですが50万ボルトなんてショックを与えられて人間はショック死したりしないものなのですか?また9万ボルトは人体にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?50万に比べると弱いのであまり効果が無いのでは・・と思ってしまいます。実際のところ人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルトが必要なんですか?

Aベストアンサー

>人間はショック死したりしないものなのですか?
当然個人差や、触れる場所、湿度、服装など色々な条件がありますので、可能性が無いわけではありません。
心臓に疾患を持つ方だと、死亡されても不思議はないかと思います。

確かに人間に対するには、高電圧が必要ですが問題はどれだけ電流が流れるかによります。
電圧はより高いほうが、服の上からなどでも電撃が届きますが、スタンガンの場合電流量が少ないので、感電死することがないのだと思います。

参考までに静電気の場合ですが、2千ボルトあたりから感じる様になるそうです。
しかし、人間は120mA以上(いろいろ説がありますが)で死に至るので、これは数十ボルトでも流すことは可能です。
(動電気の場合ですが)

>人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルト
一概に電圧ではあらわせないので、全ての人に対してとなると、死との隣あわせかと思いますが、いかがでしょうか。

Qスタンガンは何のためにあるの?

スタンガンを持ち歩くのは法律違反になるのに何でスタンガンは販売されているんですか?

自分の身を守るために持ってただけで検挙される意味が分かりません。
何のために売ってるんですか?
自分の身を守るために何を持ち歩けばいいんですか?

Aベストアンサー

持ち歩くべきはエアーサロンパスですね。
襲われたらポケットから取り出し、顔に吹き付けましょう。
逃げる時間は十分に稼げますし、スタンガンよりも当たる確立は数段に高いでしょう。

さて、スタンガンですが実際には自分の身を守るためには実用的ではないと思います。
http://www.bouhan-h.net/qa2_3.html
約1秒の放電………接触部分に筋肉の収縮を引き起こし、強い痛みを感じる。
2~3秒の放電………激しい痛みにより、一瞬ふらついた状態になる。
4~5秒の放電………痛みを通り越して感覚が麻痺するような状態になり、立っていられなくなる。
さて、実際使用する場面で2~3秒もスタンガンを受け続ける人がいると思いますか?
これは防犯グッズを売っている立場からのQ&Aです。
多少大げさに言っているかもしれませんが、控えめには言っていないと思います。

防犯のために持ち歩いたとしても1秒以下程度しか相手に使えないスタンガンを持ち歩く意味はあると思いますか?
あなたも含め、多くの人は痛いと思ったらとっさにそれから逃れるでしょう。
つまり、実際にスタンガンを実用的に使うためには暴れないように相手の動きを止める必要がある訳です。
とすると、防犯としての効果は威嚇としてしかありません。(逆に犯罪に使う可能性は高いですね)
これは切れないナイフや弾の入っていない拳銃を持ち歩いているのと同じです。
果たしてそれを持ち歩くことにどんな意味があるでしょう?
これを知っている人からしたらスタンガンは何の意味もありません。

と言う事で、警察に取り締まられることに大してなんら問題に思う必要はありません。
持ち歩いている人は無知か悪巧みをしている人なのです。
販売されている理由ですが、違法に使用できるものは他にも売っています。
盗撮のできるカメラ、盗聴のできる集音器、速度超過のできる車、対人相手以外に使い道の無いナイフ等。

理解できました?

持ち歩くべきはエアーサロンパスですね。
襲われたらポケットから取り出し、顔に吹き付けましょう。
逃げる時間は十分に稼げますし、スタンガンよりも当たる確立は数段に高いでしょう。

さて、スタンガンですが実際には自分の身を守るためには実用的ではないと思います。
http://www.bouhan-h.net/qa2_3.html
約1秒の放電………接触部分に筋肉の収縮を引き起こし、強い痛みを感じる。
2~3秒の放電………激しい痛みにより、一瞬ふらついた状態になる。
4~5秒の放電………痛みを通り越して感覚が麻痺するような...続きを読む

Qスタンガンについて

スタンガンは相手に脇腹とかに押し当てて放電すると効果的を聞きますが相手に触られたり、相手と組合になっている時に使用しても感電(自分へのダメージ)はしないんでしょうか?何秒か当てていないといけないようなので。ご返答お願いします。

Aベストアンサー

感電しません。数センチの間隔の高圧電流を流しているので相手方以外は感電し難い状況にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報