プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に言える悩みではないので相談させていただきたいです。
最近のことですが自分はおかしいのではないか?と思い始めました。
昔から気の強い部分もあったり、自分が違うと思ったことは周りを気にしないではっきりと言える性格です。それが良い方向にも悪い方向にも行くことがありました。最近の授業で、授業内容で先生と討論し合うという状況になりました。その後、友達に「喧嘩腰になってる」「良くないよ、さっきのは」などと言われました。(友達も冗談まじりの部分もありました)私的にはあくまで自分の意見を述べているだけで喧嘩腰になっていたつもりもないです。私的には主張することにためらいがないという感じですし、この事が良くないことだとも思わないです。あくまでこの事はきっかけに過ぎないのですが、。
それから、今までの自分の考えが行きすぎた考えではないのかと思い始めました。
簡単に言えば、あることに対して複数ある考えの中に、私の考えも含まれると思ってたけど、普通では含まれないのではないかと思い始めた、ということです。上文はほんの一例であって、他にも死にたいて全く恐怖を感じないなどの考えもあります。普通だと思ってたことが普通ではないと感じ始めました。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

主張の仕方が下手なのかもしれませんね。

討論でも相手の意見を頭ごなしに否定したり、
何を言われても「デモ!」で自分の意見を頑なに主張するだけだったりすると印象が悪くなります。
後は表情や言葉遣い、言葉のチョイス一つでも印象は変わります。
「主張することが良いのか悪いのか」ではなく、
「どうやれば上手に印象良く主張できるか、相手を納得させられるのか」
を考えてみるといいんじゃないかな。
    • 0

討論した先生は怒ってましたか?

あなたは怒りとともに討論してましたか?
別に怒ってはいなかったのなら問題ないですよ。
それが討論の形です。
自分の意見をはっきりと伝えて相手の意見を聞く。
主張がする事は日本人はあまりしませんから周りの人と違うなんて思っちゃうのではないでしょうか。
世界基準で見れば普通なのかも知れません。
    • 0

初めまして。

普通って言葉、確かに日常よく使いますね!でも「普通」ってなんでしょう?

一般的?皆が言うから?大勢の人が賛同するから?
普通とか当たり前って人によると思いませんか?
ですから〜あえて「普通」にとらわれる事はないと思いますが(^_^)

人と同じ事が普通やったら人と同じ事してたら平和に生きて行けますか? そんな人はきっとあの人は主体性が無い、何でも人の言いなりって言われるんやないですか?

人に迷惑をかけないのであれば普通やなくて何が悪いんですか? 自身が主張しないと思った事を主張して何が悪いんですか?

普通に生きてたら楽かもしれませんが、失うものはなかったとしても得るものもないと思います。
逆に自分らしさを大切に生きてたら失うものがあっても得るものもあるのでは? 
自分は自分らしく生きてる方が失うものより得るものの方が多いと信じて、しんどい事もあるけど楽しく生きてますよ(笑)

死に関しては同じような事を言ってる人間がいてたので、ちと驚いてます。

死ぬのって怖くないですか?きっと想像を絶すら痛み、苦しみがあるのでは? それでも怖くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます。
自分らしく生きたいというのは非常に共感できます。
死に対しては想像しても何も感じません。
生きることに対して執着がないのかもしれないです。