出産前後の痔にはご注意!

素朴な疑問なのですが、日韓併合とは、韓国が日本になった、ということですね?
じゃ、その時に日本に来た人は、国内を移動しただけ、とはならないのですか?

また、自由に行き来たのでしょうか。

※差別的な発言は必要ありません。事実を知りたいだけです。

A 回答 (4件)

昭和34年7月13日の朝日新聞報道によると、

(在日韓国朝鮮人の)
「大半、自由意志で居住、
外務省、在日朝鮮人で発表、
戦時徴用は245人。」と述べております。
https://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/27989497.html

朝鮮半島は1910年に大日本帝国と併合され、その後は通常の行き来は自由にできました。
第2次世界大戦前に日本内地に住んでいた朝鮮人は約100万人で、終戦直後には約200万人となった。
増加した100万人のうち70万人は大部分、鉄工業、土木事業の募集に応じてきた者で、戦時中の国民徴用令によるものは245人に過ぎないとされている。

その他、済州島4・3事件で虐殺を逃れて日本に密入国した者、
保導連盟事件の虐殺を逃れて日本に密入国した者、
朝鮮戦争で釜山まで逃げ延び日本に密入国した者、
など合計数万人から数十万人が居ります。

戦後祖国への帰還事業があり残って登録されたのは約61万人と言われております。
その後帰化したりして日本籍をとり議員やIT企業、パチンコ産業などで働いている者も多く存在しております。
    • 17
この回答へのお礼

色々な理由で来た人がいる、ということなんですね。
よく分かったのですが、あなたの名前が、差別的でビックリしました。

素朴な疑問なのですが、日韓併合とは、韓国が日本になった、

ということですね?
 ↑
そうです。

じゃ、その時に日本に来た人は、国内を移動しただけ、
とはならないのですか?
 ↑
なりますよ。
それで戦後、朝鮮が独立したときに、かなりの
朝鮮人の人々が帰国しました。
つまり、残った人は、自分の意思で残留した
訳です。
で、日本に残った人は265人でした。

また、自由に行き来たのでしょうか。
 ↑
出来ません。
本来なら、自由に行き来出来るようにすべき
でしたが、自由にすると、日本移住者が
多くなり過ぎる、
また、犯罪が多くなる、として
制限されていました。
    • 0
この回答へのお礼

自由には行き来できなかったのですね。
分かりました。ありがとうございました。

1. 戦前に日本に引っ越した朝鮮人は日本政府が合法的に永住資格を認めています。

2. 戦後、韓国人が済州島で大虐殺を繰り返した時(43事件)、命からがら逃げてきた済州島の人は、人道的立場から日本政府が残留を認めたので合法的な永住資格を認められています。

3. 問題は、戦後、先進国の生活水準を求めて日本に密入国した人たちで、この人達は違法な密入国者です。
    • 7
この回答へのお礼

1.戦前からいた人もいるんですね。教科書で言うところの「渡来人」でしょうか。
2.そんなことがあったんですね。日本は現在は難民をあまり受け入れないですが、この時は受け入れたんですね。
3.戦後に来た人は、違法ということですね。

分かりました。でも、何かで読んだのですが、間違いがあれば教えてください。
●戦時中に、日本で働きたい人を募集し、希望した人が来日して働いた。
●戦争が激しくなってくると、希望者だけでは足らず、徴兵令?のようなものを出して、本人たちに意志があろうが無かろうが、来日をさせて、仕事をさせた。
で、戦争が終わりました。
上記の人は、国へ帰っても良いし、帰らなくても良い。それで帰らなかった人もいると思います。
その人達は、不法ではないように思うのですが・・。
何か間違いがあれば、教えてください。

友人が似たようなことを言っていましたが、

戦前から日本にいた、北南の区別なく生活しているひとは「不法入国」とは違うのではないかと。
こないだ捕まった某俳優さんも北のひとですし(南に国籍は変えたようですが)
大学時代の在日の子は、韓国でなんかの書き換えをしていました。

すみません、「その時」が「日韓併合時点」の話だったらずれた回答で申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

戦前から日本にいた人は、「渡来人」? 
よく分かりませんが・・。

あの人は北の人だったんですね。知りませんでした。
というか、日本にいるのは、大体南の人だと勝手に思ってました。

質問は、日韓併合時点ですが、ご回答は嬉しかったです。
日韓の問題が色々ありますが、よく分かっていないので質問しました。
ありがとうございました。