出産前後の痔にはご注意!

素朴な疑問なのですが、日韓併合とは、韓国が日本になった、ということですね?
じゃ、その時に日本に来た人は、国内を移動しただけ、とはならないのですか?

また、自由に行き来たのでしょうか。

※差別的な発言は必要ありません。事実を知りたいだけです。

A 回答 (4件)

昭和34年7月13日の朝日新聞報道によると、


(在日韓国朝鮮人の)
「大半、自由意志で居住、
外務省、在日朝鮮人で発表、
戦時徴用は245人。」と述べております。
https://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/27989497.html

朝鮮半島は1910年に大日本帝国と併合され、その後は通常の行き来は自由にできました。
第2次世界大戦前に日本内地に住んでいた朝鮮人は約100万人で、終戦直後には約200万人となった。
増加した100万人のうち70万人は大部分、鉄工業、土木事業の募集に応じてきた者で、戦時中の国民徴用令によるものは245人に過ぎないとされている。

その他、済州島4・3事件で虐殺を逃れて日本に密入国した者、
保導連盟事件の虐殺を逃れて日本に密入国した者、
朝鮮戦争で釜山まで逃げ延び日本に密入国した者、
など合計数万人から数十万人が居ります。

戦後祖国への帰還事業があり残って登録されたのは約61万人と言われております。
その後帰化したりして日本籍をとり議員やIT企業、パチンコ産業などで働いている者も多く存在しております。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

色々な理由で来た人がいる、ということなんですね。
よく分かったのですが、あなたの名前が、差別的でビックリしました。

お礼日時:2019/04/29 18:59

素朴な疑問なのですが、日韓併合とは、韓国が日本になった、


ということですね?
 ↑
そうです。



じゃ、その時に日本に来た人は、国内を移動しただけ、
とはならないのですか?
 ↑
なりますよ。
それで戦後、朝鮮が独立したときに、かなりの
朝鮮人の人々が帰国しました。
つまり、残った人は、自分の意思で残留した
訳です。
で、日本に残った人は265人でした。




また、自由に行き来たのでしょうか。
 ↑
出来ません。
本来なら、自由に行き来出来るようにすべき
でしたが、自由にすると、日本移住者が
多くなり過ぎる、
また、犯罪が多くなる、として
制限されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由には行き来できなかったのですね。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 18:57

1. 戦前に日本に引っ越した朝鮮人は日本政府が合法的に永住資格を認めています。



2. 戦後、韓国人が済州島で大虐殺を繰り返した時(43事件)、命からがら逃げてきた済州島の人は、人道的立場から日本政府が残留を認めたので合法的な永住資格を認められています。

3. 問題は、戦後、先進国の生活水準を求めて日本に密入国した人たちで、この人達は違法な密入国者です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1.戦前からいた人もいるんですね。教科書で言うところの「渡来人」でしょうか。
2.そんなことがあったんですね。日本は現在は難民をあまり受け入れないですが、この時は受け入れたんですね。
3.戦後に来た人は、違法ということですね。

分かりました。でも、何かで読んだのですが、間違いがあれば教えてください。
●戦時中に、日本で働きたい人を募集し、希望した人が来日して働いた。
●戦争が激しくなってくると、希望者だけでは足らず、徴兵令?のようなものを出して、本人たちに意志があろうが無かろうが、来日をさせて、仕事をさせた。
で、戦争が終わりました。
上記の人は、国へ帰っても良いし、帰らなくても良い。それで帰らなかった人もいると思います。
その人達は、不法ではないように思うのですが・・。
何か間違いがあれば、教えてください。

お礼日時:2019/04/29 18:54

友人が似たようなことを言っていましたが、


戦前から日本にいた、北南の区別なく生活しているひとは「不法入国」とは違うのではないかと。
こないだ捕まった某俳優さんも北のひとですし(南に国籍は変えたようですが)
大学時代の在日の子は、韓国でなんかの書き換えをしていました。

すみません、「その時」が「日韓併合時点」の話だったらずれた回答で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦前から日本にいた人は、「渡来人」? 
よく分かりませんが・・。

あの人は北の人だったんですね。知りませんでした。
というか、日本にいるのは、大体南の人だと勝手に思ってました。

質問は、日韓併合時点ですが、ご回答は嬉しかったです。
日韓の問題が色々ありますが、よく分かっていないので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか?
やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD によると、
「1959年12月14日に最初の帰国船が新潟県の新潟港から出航し[2]、数度の中断を含みながら1984年まで続いた。93,340人が北朝鮮へ渡航し、そのうち少なくとも6,839人は日本人妻や保護する子女といった日本国籍保持者だった[3]。」とあるので、1959年からの60年間で、暫定で86,501人の在日朝鮮人が北朝鮮の帰国事業に応募、帰国したことになります。ここで注意すべきは旧来の国籍法での日本国籍者を定義しているので、母系の子は日本国籍者に含まれていないという点です。

が、ご質問は「ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人」であり、「期間が合致しない」、「韓国を含む」、「新旧国籍法による日本国籍者の定義に差異がある」の3点が異なります。

期間的な点では、1967年末で北朝鮮への帰国事業は暗礁に乗り上げていますので、50年前である1969年以降はさほど出国していないと考えます。
いわゆるオールドカマーの韓国への帰国統計は個人的には知りませんが、1945年の時点で220万人の在日朝鮮人が存在し、GHQの送還事業で140万人程が帰国したことがわかっています。1946年で80万人、その後、北に帰った者が8万6千人程、大筋50年前で70万人超は日本に在留していたのではないかと思います。2010年統計で56万6千人程の朝鮮人が在留しています。70万人と56万6千人、この差異の中には帰化した者が相当数含まれていますので、ここ50年の間では「韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか?」は高い確度で「はい」という回答になるでしょう。

帰国しなかった理由は、財産の持ち出し制限があったためとも言われますが、韓半島から終戦直後に帰国した人々は、当時の韓国朝鮮人に詐欺同然に財産を搾取されていますので、時代背景を考えれば、「日本は甘過ぎた」もしくは「外地日本という扱いであったものの、日本は変な宗主国意識で庇護し過ぎた」とは言えるでしょう。と書くと、時代毎の人権意識、法の違いを無かったことにして、「人権ガー」、「日本ガー」、「安倍ガー」にしてしまう人がいるので、もう一度書きますが「時代背景を考えれば」という枕詞が大事です。

>在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

そういった背景は多分にあると思います。北朝鮮では見かけ上、動揺階層に分類していますが、実態は敵対階層ですし、韓国では悪い意味での僑胞扱いです。そもそも韓半島への帰還(南北問わず)を妨害すべく、韓国政府は日本国内でテロを画策したぐらいですから。事実上の棄民政策ですが、第二次大戦後という時代で、かつ光復だとまで声高に叫びつつ同胞を棄民する国家は稀有な存在です。その癖、棄民した側は棄民した相手に金をねだる、棄民された方は棄民した側への帰属意識だけは高いのですから、居座られた方は困ってしまいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD によると、
「1959年12月14日に最初の帰国船が新潟県の新潟港から出航し[2]、数度の中断を含みながら1984年まで続いた。93,340人が北朝鮮へ渡航し、そのうち少なくとも6,839人は日本人妻や保護する子女といった日本国籍保持者だった[3]。」とあるので、1959年からの60年間で、暫定で86,501人の在日朝鮮人が北朝鮮の帰国事業に応募、帰国したことになります。ここで注意すべきは旧来...続きを読む

Aベストアンサー

日本が韓国化したと思われ、アメリカにはしかとされるだけです。

Qなんで 半島人が都知事になったんでしょうか?

今考えると
国際政治学者とか
都知事とか
なんで半島人が
なったんかいな?

Aベストアンサー

おいらは妖怪ねずみ男だと思ってた、姓名を捨てた奴らに信念なんかある訳無いですよ。

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。

Q台湾と中国について・・・

台湾はなぜ、中国に占領されてしまったのですか?・・・

分離独立はなぜ、できないのですか?・・・

アメリカはなぜ、台湾の独立を支援しないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

歴史がお尻までに勉強して行ったアホ( ^ω^)

Q日本ってなんでこんなに人口が多いのですか?

都会人だと3人に2人が人口の過密をストレスに挙げているし
会社なんてもちろん仕事のストレストップが人間関係のストレスでしょ。
大企業ほど人間の数が多いから人間関係のストレス度がさらに悪化するとか。

60歳以上の高齢者だけで3800万
少子高齢化といいながら
乳幼児の数だけでも先進国で2番目に多い510万

高齢者は多いわ、ガキも騒音だ、保育園がウザいだ言われるように
嫌というほどいる、

さらに生産年齢人口と言われる15歳~65歳での非労働者人口が約3割。
生産年齢の女性の労働力率もOECD加盟国で下から2番目の低さ。

毎日、先進国でもトップといっていいほどの満員電車(混雑が酷い駅のトップ10が
全て日本の駅だったはずですし)、車のるにも交通量が多くてストレス、だからこれだけ
煽り運転が話題になってても、摘発される人だけでも年にいまだに数万(あんなの大半は捕まらないから、実際は数百万とかでしょ)あれだけ交通量が多ければ、少しでもイライラさせられる車が走ってると煽ってしまうのでは。 
いじめとかも多いみたいだけで、こちらも同じような理由じゃないですかね
30人も40人も同じ教室で朝から夕方まで過ごす

会社でもほとんどの人は2~3割ほどストレスになる奴がいると言われているのだから
学校でも2~3割は合わない人間がでてくるのも必然的。

都会人だと3人に2人が人口の過密をストレスに挙げているし
会社なんてもちろん仕事のストレストップが人間関係のストレスでしょ。
大企業ほど人間の数が多いから人間関係のストレス度がさらに悪化するとか。

60歳以上の高齢者だけで3800万
少子高齢化といいながら
乳幼児の数だけでも先進国で2番目に多い510万

高齢者は多いわ、ガキも騒音だ、保育園がウザいだ言われるように
嫌というほどいる、

さらに生産年齢人口と言われる15歳~65歳での非労働者人口が約3割。
生産年齢の女...続きを読む

Aベストアンサー

日本ってなんでこんなに人口が多いのですか?
 ↑
米が主食だからです。
欧米の主食である麦に比して、米は
収穫効率が格段に高いので、多くの人口を
養えます。
だから、米を主食にしている国は、
おおむね、人口が多いのです。



都会人だと3人に2人が人口の過密をストレスに挙げているし
 ↑
日本は欧米に比べて平野が少ないからです。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q元号

いつまでもバカなことやってるとそのうち日本は国が滅びるんではないでしょーか。
いい加減バカなことは止めてもらいたいですよね?

Aベストアンサー

元号は有っても良いけれど、役所の書類など元号と西暦とどちらを使っても良いようにして欲しい。
平成の今、昭和○年と言われても何年前なのか直ぐに判らないし、元号が変われば平成△年と言われても何年前か同じ様に
直ぐには判らないと言う事にもなるでしょうから、面倒くさい。

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング