ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

言語として 日本語に比べて英語の良いところはなんだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ほとんどの国で伝わる言語であるところ。

それ以外は所詮それぞれの固有の良いところであって、比べようもない。
    • 0

日本語に比べて英語はアルファベット26文字しかないので、限られた文章の中で表現の幅を持たせるのは苦手な言語です。

一方で、音やアクセントが多彩なので、歌とかに日本語に比べて向いてます。

言語学的には、構文が明確なので日本語に比べて一般的に学習がし易い言語だと思います。英語が多くの国際的な場面で利用される一つの理由でもあると思います。
    • 0

個人的にですが、日本語より英語だと歌がオシャレに聞こえるので

それが良いと思います、
    • 0

単刀直入。

日本語のように回りくどくない。
丁寧語、敬語、謙遜語とか、男女の言葉の区別がない(でもこれは、日本語は日本語で美しいし、味わい深いものだと思っています)
文頭で、質問なのか、肯定か否定かすぐにわかる。
数え方や日付が簡単(two pencils, three cars→2本の鉛筆、3台の車、ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、など)

日本語が母国語でよかったと思ってます。日本語を外国語として学ぼうとすると、英語を学ぶよりず〜っと大変ですから。
    • 0

日本語に比べて英語の良いところ:

英語では名詞に冠詞(a、the)や複数形( ― s など)があります。名詞についての情報量が増えるので読む人が文章の趣旨を理解するのに役立ちます。
    • 0

いろいろな人種がいるので

みんなにわかりやすい言葉で
表現してことでしょう

万年筆は
本当はFountain Penですが
Penで通じます

「字がうまい」は
Good Handです

字がうまいのではなく
手がGoodなのですね

ただし
日本ですと
子供があいうえおを覚えれば
「いぬ」と書いてあれば
そのまま「いぬ」と読めますが
英語の場合は
A、B、C、Dと教えてもらっても
「Dog」とあった場合
ディー、オー、ジーではなく
ドッグですね

Theとあっても
ティー、エイチ、イーではなく
「ザ」です

英語圏の子供達は
このあたりでもう迷いはじめるのだそうです

もちろん
日本語には今度は漢字が待っていますが

むずかしいですねえ
    • 1

英語は仲間の言語(ラテン語)が多い(ドイツ語、フランス語など)。

言葉の並びも中国語とも似ており、多くの国の言語と言葉の構成上で共通性がある。英語人口は18億人にも及び、国際共通語としてのデファクトスタンダードになっていて、世界で最も多くの国・地域で使用されている。母国語としては4億人で、中国語の13億人には及ばないけれど。
日本語を母国語にしているのは日本(1.3億人)だけである。
    • 0

タイピングが簡単。

• 0

文字の種類が少ないことと、それを組み合わせて多くの単語を作れることの利便性。

文字の種類が少なさは活字の管理や開発にも優位。

---

西洋では活字の使用で「印刷」の機械化が進んだが、
同じ頃の日本では文字の多さから手彫りによる「版画」しかなかった。
※ただ「瓦版」などでの民衆への伝達速度は西洋をはるかに凌いでいたので
 日本語が劣っているわけではありませんが、それはまた別の話。
    • 0

1階をGF、2階を1StF と呼ぶところ。

• 0