ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

株は、金になる趣味でしょうか?
株が、金になる趣味なら 趣味にしようと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

仕事としてやってても、大損する人がいるぐらいですから、趣味でやっても、お金失うだけです。

    • good
    • 0

株は、高齢者にとって、世間への関心を維持し、頭を使う点で、良い趣味と言えると思います。


しかし、自身での制御が効かなくなり、貴重な老後の資産を無くして惨めな最後になる可能性があります。

それを防ぐためには、株に使う金額(例えば500万)を決めて、口座を新たにつくり、その中だけで株を楽しむのが良いでしょう。万一、その金額がゼロになったらすっぱり諦めること。そして、それは奥さんか息子さん娘さんに監視してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

いいえ。

株ではなく、懸賞や宝くじでしょう。
    • good
    • 1

はじめから高い知識レベルで投資をはじめられる人はまれです。



最初はわからなくても、少額での投資をしてみて、その経験もふまえて、また自分で知識や技術
を高めていけばいいだけのことです。

私にとっては個別銘柄への投資は「趣味」というか、大きな「楽しみ」になっています。

証券会社の偉い人とか株式の評論家の人とか、どこかわららない投資顧問の推奨銘柄などには
興味はないですが、企業のIRセミナーには都合があえばよく参加します。

実際の企業のIR担当者などが来ての投資家向けの企業説明会のようなものです。

自分自身で興味を持って聞きに行っているからか、学生時代の講義のように眠くなることはなく、
だいたいほぼ最前列で話は聞いて、聞きながら「これを質問しよう」ということを考えながらメモ
をしています。で、実際に全体の場でも質問しますし、終了後にプレゼンテーターのところに行って
あれこれ聞いたりします。

それで実際にその企業に投資することもあります(そういうケースはまれですが)。

直接投資対象とならなくても、全然知らなかったことについて理解が深まったりすることがあり、さらに
様々な興味が広がることもあります。最近話を聞いた企業で面白いと思ったのはペット保険のアニコムという会社です。

私自身は株式投資歴は23年ほどですが、この期間での利益は、キャピタルゲイン(売買益)とインカムゲイン
(配当や優待、分配金等)を合計すれば、およそ8,000万程度かと思います。

「趣味」という言い方が適当かどうかわかりませんが、「楽しみ」的な部分も含めて個別銘柄への投資を
しても、相応に利益につながる可能性は十分にあるとは言えると思います。
    • good
    • 2

趣味とはお金を減らすものです。

    • good
    • 0

株式投資が利益につながるかどうかは事前にはわかりません。



ただ、方法によっては高い確率で利益になるように取り組むことは可能です。
(個々の取引で損失が出ることは避けられませんが)

これを「趣味」「楽しみ」とするかどうかは、それぞれのスタンスによります。

単に有利な資産運用として取り組むのであれば、低コストの合理的な運用ということで、
インデックスファンドによる積立投資(積立NISA)やiDeCoなどを活用して行うのが
よいでしょう。

一方、損失のリスクを取りつつ、楽しみとして株式投資を行うという選択もあります。
大きな利益が得られるのは個別銘柄への投資の方です。

もちろん、損失のリスクをとらずに利益だけ得ることはできません。

するならそこを十分に認識して本気ですることですね。
    • good
    • 0

株は博打とは違います。



方法さえ間違わなければ、株は
儲かります。

金持ちというと、大企業の役員とか
起業家を思いますが、
一般庶民でも小金持ち程度なら沢山
おります。

彼らに共通しているのは次の二点です。
1,若い時から株などの投資をしている。
2,生活は質素である。
(日経調べ)

株をやれば、嫌でも政治経済に関心を持つ
ようになりますので、一石二鳥です。

ただ、金儲けは簡単ではありません。
くれぐれも、十分に勉強してからに
しましょう。
    • good
    • 0

人によって考え方ははそれぞれですが、


ご自身でそれを判断できない段階で、株取引はやめておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

いいえ。

金になる趣味は競馬の馬券購入だと思います。
    • good
    • 1

株の売買を趣味にせず、バイアンドホールドで15年ぐらい放置しておいたら、10銘柄中で倒産一件(日本航空)、値下がり五件、値上がり四件という結果になりました。



値下がりと倒産の損失総額よりも、値上がり総額の方が大きくて、資産の増大になりました。
株式お収益の結果で、老後に好きなことをやる余地が増えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空売りの現引について

空売り時の現引きってできますか?

Aベストアンサー

注文は証券会社の受付時間であればいつでもできますが、実際の決済は市場での時価ということになりますので、
約定するのは成行であれば朝の最初についた株価での決済ということになり、場中であればその時の時価、
あと、後場の寄りとか引成などの注文もできると思います。

Qトレードを義務教育にしたらどうなりますか?

トレードを義務教育にしたらどうなりますか?

Aベストアンサー

授業についていけずに、欠席者が多数出ると思います。

QJT株を持っていますが下がる一方、タバコ離れが進む中、JTって将来性が全く無い企業でしょうか?

JT株を持っていますが下がる一方、タバコ離れが進む中、JTって将来性が全く無い企業でしょうか?

Aベストアンサー

タバコ離れなんて何年も前からわかっていることなので、
昨今のJT株の下落はタバコと関係ないのではないでしょうか。

JTもタバコ以外にいろいろな事業に乗り出していますし、
タバコ離れが進むからといって将来性がないとは言い切れません。

下がる一方といいましても、2,500円から3,000円のレンジを移動していて、
下がる一方という表現とは少し違うような気がします。

しかし、あなたが将来性を感じなければ、株を持つ理由もありません。
頃合いを見て手放してもいいかもしれませんね。

Qsbi証券で株取引をしているのですが、 過去に確定した損益などを一覧できるサイトのようなものはありま

sbi証券で株取引をしているのですが、
過去に確定した損益などを一覧できるサイトのようなものはありますか?

Aベストアンサー

SBI証券は、そういう点で劣ります。
操作性が悪いし、見づらく、
CSVデータのセンスも悪く、
加工しづらいです。
なんとかして欲しいです。

口座管理→取引履歴→譲渡益税明細
と進み、期間設定して『照会』します。

年末にいつもこのCSVをとって、
加工して年間損益を計算しています。

いかがでしょう?

Q中古マンションを1000万円で購入予定です。購入は少しでもローンを組むと翌年以降の固定資産税が年末調

中古マンションを1000万円で購入予定です。購入は少しでもローンを組むと翌年以降の固定資産税が年末調整で戻ってくると聞いたんですがそうなんですか?

Aベストアンサー

住宅取得控除のことと勘違いされているとおもいます。住宅取得控除は住宅ローンを組むと何年間かにわけて残高に応じて納めた所得税が戻ってくるのです。初年度は確定申告でもどりますが、2年目からはサラリーマンであれば年末調整でもどります。固定資産税は市町村税なので違うと思います。

Q円高と円安のタイミング

株式市場を見ていると
月曜午前は円高、金曜午後は円安になり易いイメージなのですが
いかがでしょうか?
読めるものではないですが、円高になるタイミングとか定期的にあるようでしたら
教えてください。

Aベストアンサー

株式市場をみていて、円高円安は
分かりません。
質問しているのは、
株価ですか?
為替レートですか?

何の話をしているのでしょう?

為替は世界の経済の流れで、
24時間動いています。
しかし、各時間帯により、
通貨の制約があります。

1日の始まりは、
ニュージーランドのウェリントン
日本時間で言えば、
①ウェリントン 6:00 次に
②シドニー   8:00 そして
③東京     9:00
④シンガポール 10:00
⑤上海     10:30
⑥香港     11:00
 時間が空いて
⑦欧州市場   16:00前後
⑧米国     22:30
 終わりが   6:00
といった感じです。

東京市場では、円は潤沢に用意
できます。ファンダメンタルズ、
国内のファンドがその資金で
外貨を購入する流れになるのです。

東京時間の仲値公示というのが、
(未だに)存在し、午前10時前に
その日の為替レートを決めます。

使える円で外貨準備金を獲得する
流れができるのです。

ですから、むしろ午前中は
★円安に『向かう流れ』になるのです。
あくまで一般的な話です。

東京時間が終わる頃から、
欧州市場が動き出します。
同様に外貨獲得の動きが始まり、
円高傾向になると思います。
東京市場は市場の空いていない
夜間のリスクヘッジのために、
買戻しが入ったりするので、
円高傾向になります。

これもあくまで一般的な話です。

その後、夜間にニューヨーク市場が
開きます。

かつては、この時間に日本の銀行が
財務省とり夜間待機の指示を受け、
何兆円ものドル買い介入をして、
円高に対抗していましたが、今は
ほぼないと言ってよいでしょう。

今は、ニューヨーク市場が終わり、
ウェリトンの早朝の市場の取引量が
閑散な時期を狙い、機械取引などで
円買いなどの仕掛けがあったりします。

以上のような夜間~早朝の円高の流れ
の補正があるので、東京市場は、
円高から始まり、少しずつ円安の流れ
にみえてくる。
といった印象になっているということ
ではないですかね。

いかがでしょう?

株式市場をみていて、円高円安は
分かりません。
質問しているのは、
株価ですか?
為替レートですか?

何の話をしているのでしょう?

為替は世界の経済の流れで、
24時間動いています。
しかし、各時間帯により、
通貨の制約があります。

1日の始まりは、
ニュージーランドのウェリントン
日本時間で言えば、
①ウェリントン 6:00 次に
②シドニー   8:00 そして
③東京     9:00
④シンガポール 10:00
⑤上海     10:30
⑥香港     11:00
 時間が空いて
⑦欧州市場   16:00前後
⑧米国    ...続きを読む

Q「令和」にけちをつける人の政治センス

命令の令だとか、安倍政権の体質そのものだとか、元号は皇帝が時間も支配する制度だとか・・・。
ケチをつけること、足を引っ張ることしか考えていない政治家ってどうなんでしょうか。
自分の意見を言うのは自由ですが、それで広く支持を得られると真剣に思っているんでしょうか。評論家のように語る彼らの目的は一体何なんでしょうか。

Aベストアンサー

朝日新聞は今日も「アベガー」と言ってます。
朝日川柳も基地外川柳ばかりです。

元号案、皇太子さまに事前説明 保守派配慮、違憲の声も
https://www.asahi.com/articles/ASM4Y727YM4YUTFK00W.html

元号案、首相指示で追加 「令和」3月下旬に中西氏提出
https://www.asahi.com/articles/ASM4Y4DGHM4YUTFK00M.html

Qこれは一株38000円ってことですか?色々教えてください

これは一株38000円ってことですか?色々教えてください

Aベストアンサー

1株は確かに38000円で間違いではありません。
ただ、任天堂株販売時は1単元=100株なので、38000x100株=380万円です。
よって、前日比を見るとマイナス51000円です。
また、1000株の場合も銘柄によっては存在します。

キーエンス6861の場合、購入に必要な額は6912000円です。約700万円です。
地方田舎の「新築お正月特売!限定3棟!!」などと略同等の金額ですね~~~

Q1800円のいちご狩りってどのくらい食べたら元取れますか? 紅ほっぺなど、100個くらい食べたんです

1800円のいちご狩りってどのくらい食べたら元取れますか?

紅ほっぺなど、100個くらい食べたんですが元取れてるんでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく元は取れていないでしょうね。
苺農家さんの摘み取り、洗浄、仕分け、箱詰め、出荷などの作業による人件費や箱代などに流通量などによる価格の変動分など
有りませんから、1800円で100個ぐらいでは農家さんの手間などにも届きそうで届かないでしょうから、残念ながら元を取るまでには
至らないでしょうね。
ギャル曽根みたいに底無しに食べるのなら直ぐに元は取れるでしょうが。(笑)
じゃないと苺狩り農園が維持出来ませんし。

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング