プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍ごはんをお弁当に持っていきたいです。

ふりかけを混ぜた冷凍ご飯をお弁当に持っていくのは衛生的に余り良くないですか?

また、解凍方法ですが、朝家でレンジで全解凍して持って行くのと、すこし解凍してあとは自然解凍、冷凍のまま持っていくのではどれが良いのでしょうか?

硬くなったり、痛まないか心配です。

また皆さんのやり方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに職場にレンジがあるので、再度温め可能ですがレンジは菌が繁殖するとも聞くのでよくないですかね、、?

    また持ち運びの際は
    保冷剤は使用した方がよいのでしょうか?

    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/04/29 10:21

A 回答 (6件)

お餅ってお米ですよね?冷めた状態ではカチカチで、焼くと柔らかくなるように、


ご飯は10度以下まで冷めるとカチカチの餅になってしまい、レンジなり蒸し器で再度80度以上の高温に蒸さないとご飯の状態にもどらないのです。
冷凍ご飯の自然解凍は元のご飯の状態に戻りません。硬い餅状のまま常温になり食べられません。

ふりかけを混ぜることも衛生的には不適です。ふりかけにはわさびや梅干しなど殺菌成分の入ったふりかけも存在するので一概にはいえないのですが。
    • good
    • 0

すこし解凍してあとは自然解凍する方法がいいと思います。

すべて解答してしまうと、昼に冷たくなってしまってあまりおいしくありません。また、冷凍のままも同様の理由でお勧めできません。ぬるめだと、ご飯が程よい柔らかさとなって美味しいです。
    • good
    • 1

冷凍ご飯は食べるときに電子レンジで温めてください。


自然解凍した冷凍ご飯はボソボソして不味くて食べられません。
    • good
    • 1

こんにちは。



レンジは菌を繁殖させるではなく、その逆だと思います。

内側から加熱するので、菌の繁殖を抑えるのに効果的だと思います。

レンチンしないと不味くて食べられませんよ。
    • good
    • 1

冷凍したまま持っていくとびちゃびちゃになると思います。

レンジで解凍して持っていくと良いと思います。
    • good
    • 0

レンジで温めて、持っていった先で再度温めてから食べるのが良いと思います。

半解凍だとびちゃびちゃになりますよ。びちゃびちゃの状態のものをレンジで温めたら水分が抜けてるご飯になるのでパサパサになるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!