ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

配偶者が複数の相手と不貞に及んでいましたが、そのうちの1人からは、慰謝料を勝ち取りました。
残る1人との不貞についても、相手もしくは配偶者から慰謝料請求は法的にできますか。
最初の1人に対しては、配偶者が複数と不貞関係にあったことは伝えてません。

A 回答 (5件)

原則、不倫の証拠があれば請求は可能です。

しかし、1人目と2目の不倫の時期とかの問題があります。つまり、美人局の可能性が問われる状況での配偶者の不倫ではなかったのか、です。更に、配偶者の不倫は、不倫相手のどの程度の責任を問えるのか、等々詳細に検討しなければならないご質問です。

失礼な言い方で恐縮ですが、配偶者は、男に声を掛けられたなら、男の期待に添うような行動をとるのが良いことだと思って、簡単に身体の関係を持ってしまっているような場合は、今、美人局では無いか、と疑われるようです。更に、あなたが、配偶者の不倫によってどの程度の権利を侵害されたのかが具体的に証明可能かどうかも掛かっています。結論は、理論的には請求可能ですが、実務では難しいと考えて取りかかるべき問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不貞の時期が近ければ、難しくなりますね。自分の被害を証明ですね。

お礼日時:2019/04/29 13:43

残る1人との不貞についても、相手もしくは配偶者から


慰謝料請求は法的にできますか。
 ↑
できますよ。
それぞれ別の不倫ですから、
別個独立に不法行為が成立します。



最初の1人に対しては、配偶者が複数と
不貞関係にあったことは伝えてません。
 ↑
そんなこと、伝える義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2019/04/29 18:23

「相手が知らなかったと言い張れば、自分の配偶者を訴えるしかないですかね。



少し違い不倫した配偶者を訴えるのは権利でありどちらであろうと訴える権利があります。

後慰謝料を沢山欲しいなら離婚は必ずしましょう。

離婚しなければ少ししか貰えません。
    • good
    • 1

状況や内容が分からないので取り敢えず仮定で話をすれば


①不貞で慰謝料を請求する時には結婚している事を認知しているのが絶対条件です。
例えば旦那とヤりまくっていた女性がいても全く結婚している事を知らなければ無罪となります。

②それが分かる明確な証拠が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手が知らなかったと言い張れば、自分の配偶者を訴えるしかないですかね。

お礼日時:2019/04/29 13:40

10人なら10人から、100人なら100人から。


相手が何人でもOKです。

不貞行為に変わりはないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2019/04/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ

給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ出されました。しかし それでも お金がないから支払えないなどの理由で 支払いません。その後の手段として会社側へ差押え等の手段もありますが銀行口座やビジネス上の入金情報を掴んだりしなければならないそうです。裁判してここまで来るのにも 時間とお金がかかっているのに、、
結局 給料未払いほ 『泣き寝入り 』が余計な お金と時間をかけることなく ベストな方法なのでしょうか??

Aベストアンサー

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう。また、その人の生活も無下にしてはならないという面倒な決め事までありますから、泣き寝入りするケースは多々あります。その会社の受注状況を調べ、元請け会社、施主にこのことを告げれば、元請け、施主はそのような会社に受注させませんので、(お金のない会社に頼めば、施工もせず逃げるかもしれないので頭金や中間金を預けたくないという事)受注がなくなり、さらに支払困難になりますから、このような行為も焼け石に水です。
悔しい気持ちもよく判るだけに、もどかしいのですが、相手の財産を弁護士に調べてもらい、取り立てる財産がない場合には、費用が勿体無いですので諦めるのも一つです。費用がかかってもいいというなら、探偵を雇い、行動範囲を調べ上げれば、足が付きます。でも、本当に、何か法律を変えてもらわないと、泣き寝入りしなくていい案件まで泣くしかないのが現状です。

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう...続きを読む

Q電車に子供がいたら席を譲るべき?? こんにちは。 電車でたまに子供を連れた家族を見るのですが、そうい

電車に子供がいたら席を譲るべき??

こんにちは。
電車でたまに子供を連れた家族を見るのですが、そういう場合は子供に席を譲るべきでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

子供と言っても範囲が広いですよね。

乳児はお母さんが抱っこしていることが多いので、抱っこしている親を座らせてあげるといいと思います。
幼児は立っていても危険な場合があるので、本人か親が抱っこする形で譲ってあげるのもいいでしょう。
幼児でも園に入っている年齢なら、特に譲る必要はないと思いますが、寝てしまっているようなら、親が抱っこ・おんぶをしているので、譲ってあげると助かるでしょう。

小学生になったら、基本的に譲る必要はないと思いますし、小学生高学年からはむしろ譲るべき側になると考えます。

Qキョンバンワー! わたぴょん、もうすぐ裁判でーす。 慰謝料、多くて10万円だってー! 最悪、1万円の

キョンバンワー!

わたぴょん、もうすぐ裁判でーす。

慰謝料、多くて10万円だってー!
最悪、1万円の可能性もあるけど。

みんなは、このために裁判しますかー?

それとも許せないから金の問題でもないですかー?

どっちぴょん?

Aベストアンサー

許せないから裁判も有りですよ、
白黒ハッキリとつけないと分からないヤツも居る

関係ない人は「私怨で裁判?うぁー陰険w」など勝手なことを言いますが気にしないで頑張ってください^^

Q旦那に五年前の不倫をねちねちいわれます。何故ならセックスレス10年、歩み寄っても拒否。 我慢できず外

旦那に五年前の不倫をねちねちいわれます。何故ならセックスレス10年、歩み寄っても拒否。
我慢できず外の男性と関係を持ち、相手が別れを切り出したら脅してきて、大変なことになりました。
しかし今、旦那もベストを裏っ返しに着て帰ってきたこともあり、女がいた感じの浮気をしていたかんじもあります。が、証拠はないです。

生活費を入れるのを渋ります。
言うと、金だけよこせ。それだったら別に暮らした方がいいよ!の、連続です。
でていけ!ともいわれましたが、
でていけ!といわれて、出ては行きません。家庭で八つ当たりする相手は私と決まってます。ストレスたまると、私にねちねち嫌みなことをいいだします、
今度そんなことをいってきた場合、本気で離婚を考えてるなら、離婚届を持ってきてまずは調停からだとおもいますが、本気で離婚をしたい。とおもいますか?ただの捌け口にしかされてないような。浮気もしてた気配もあるし。本気で離婚をかんがえてるなら、どういった行動にでますか

Aベストアンサー

ご主人は、あなたの過去の不倫を根に持っているものの、離婚は考えていないでしょう。しかし、ご主人の頭の中にはあなたの過去の不倫がつきまとうのでしょうね。これは、ご夫婦で不倫問題をキッチリ話し合わずに、何となく処理したような形で落ち着いたからでしょうね。

本気でご主人が離婚をお考えなら、あなたに離婚をしたいというか、家裁に離婚調停を申し立てるでしょう。離婚に繋がる行動を何も取らないのなら、ただモンモンとしているだけです。しかも、無駄なことを考えているのです。ご主人は自分の気持ちが落ち着かないとき、あなたの顔を見ると不審感に苛まされるのだと思います。

尚、あなた方夫婦が離婚話にはっても、あなたの過去の不倫は離婚原因にはなりませんので、その心配は無用です。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程

弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程取り下げとなりました。2018年10月、弁護士に代理人依頼時、着手金20万円を支払いました。弁護士が出席した調停の回数は、2回です。事件終結に付き、報酬を支払うのですが、如何程が妥当かよくわかりません。(弁護士に依頼したのが初めてなので。)どの位が妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士によって請求額が全然違うので..
なんとも言えません!!

Q証拠をとるための隠しカメラは盗撮になる?

隣人が度々悪質な嫌がらせをしてくるので、証拠をとるために監視カメラを設置しようかと思っています。
防止目的ではなく証拠のためなので、目立たないように隠しカメラが良いのですが、これは盗撮になるのでしょうか?

Aベストアンサー

盗撮になる可能性はありますが、
盗撮だからと総てが違法になる訳では
ありません。

他人の家の内部をのぞき見るような
結果にならず、
自分の敷地内に設置する分には、原則
問題ありません。

アパートなどであって、共用部分に設置
するのであれば、大家さんの許可が必要に
なります。

Q弟が、父の本籍地を抜けて、実家(母のみ居住。母が戸籍筆頭。父母は別居)に戸籍を写したそうです。 これ

弟が、父の本籍地を抜けて、実家(母のみ居住。母が戸籍筆頭。父母は別居)に戸籍を写したそうです。

これは、相続のためなんでしょうか?

父と弟は不仲ですので、単にそのためなんでしょうか。

率直に申し上げますが、両親は実家は私に相続させるというので介護する気でいたのですが、入退院のたびに弟が出てきますので(弟は医師ですが)、口約束だけの歪んだ家なら、親は弟に任せて他県に就職したいと思っています。

Aベストアンサー

なんか話の筋立てがオカシイですよ、

弟さんはお父さんの戸籍に居られたんですよね、
二十歳を過ぎてれば、分籍と言ってお父さんの戸籍から分離できますが、
弟さんは、自身を筆頭者とする新しい戸籍が造られて、本籍地は母親と同じには出来ますが母親の戸籍に入るなどの芸当は出来ませんが、

遣るなら、家庭裁判所の許認可が必須です、

更に、父母が別居状態でも離婚をしない限りは父母の戸籍が別々の状態には成らないんですが、

此の辺りが話の筋道が無茶苦茶な事を書いてますが、

如何でしょうか?。

Q弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。

Q離婚成立時に、慰謝料なし。と決定し、離婚調停調書ひ記載された場合、後から訴訟を起こして慰謝料を請求す

離婚成立時に、慰謝料なし。と決定し、離婚調停調書ひ記載された場合、後から訴訟を起こして慰謝料を請求することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚調停調書に 慰謝料は双方請求しないものとすると記載されることもありますよ。
そう記載されている以上 調停調書は確定判決と同じ効力を有しますから 後から訴訟を起こすことは出来ません。
ただし 調停時点で双方が主張しなかった事項に付いて 新たな事実(例えば婚姻期間中の不倫等)が発覚したら 訴訟を起こすことは出来ますが、分っていて主張していなかったら 無理でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング