プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師の責任の重さに耐えられない。

2年目の看護師です。
社会人になった1年目からずっと、毎日休日も仕事の事が頭から離れない状態が続き、日常生活の事や楽しみに目を向けられない生活が続き辛いです。

看護師を続けていく以上この責任の重さからは逃げられないと思います。看護師を続ける以上、この鬱状態が毎日続く生活からは逃れられないのでしょうか。
この状態から抜け出すには、仕事を変えるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

看護師です。

仕事を変える前に、職場を変えるという手があります。
病院が違えば業種が違うと思えるほどに違うのが医療業界。
もう少し楽な仕事が出来る病院もありますよ。
仕事そのものが楽になれば色々と気持ちの面でも変わってくることもあります。
せっかく取った資格なので、すぐに看護師を辞めるというのはお勧めできません。
ただし、それで自分の心身が壊れてしまう危険を感じたら辞めるのも手です。
    • good
    • 1

どんな仕事も責任は伴いますが、やはり医療関係は人の生死、身体的なことに関わる仕事ですから、ちょっとしたミスが取り返しのつかないことになる可能性が大きく、その重圧は私には想像することも出来ません。



毎日それで鬱状態になるほど辛いなら、辞めて違う職を探したほうがいいかもしれませんね。あなたの方が病気になってしまいますよ。
    • good
    • 1

門前の小僧経を読む・・・・・何事も慣れですよ。

そして、 石の上にも3年!!!
あと1年すれば、日々の業務は、仕事として割り切ることが出来るでしょう。

しかし、人の命を司るのですから・・・・それなりに苦労は有りますが、退院の時、玄関で満面の笑みを浮かべる患者を見れば、「やっててよかった!!」と感じて下さい。
あなたが続けることで喜ぶ患者もいるのですからね。ガンバレ!!!

光陰矢の如し!!!  過ぎ去ればそれも良い思い出ですよ!!
    • good
    • 1

同じ看護師でも診療科でも当然ですが病院毎に仕事内容は全く異なります。


まずは病院を変わることを考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

心配しなくても大丈夫!



どんな仕事でも、自分一人で自立して、出来るようになるのは、3年ぐらい掛かります。

未だ、現場の仕事に手慣れていない、全体像が見えていないから、責任の重さに耐えかねて、閉塞感があるのでしょう。

仕事に手慣れて来て、自分の判断で出来るようになって来れば、閉塞感は薄れて来ます。

責任感のある貴女ですから、日々の経験を身に付けて、知識を広げて行けば、目の前は開けて来るでしょう。
    • good
    • 2

街のクリニックの看護師に転職することです。



東京など大都市の都市部なら、下肢静脈瘤専門のクリニックとか眼科専門の大クリニックとか色々ありますが、まあ「人が死なないところ」と言えます。
土日祝日も休みなので就職競争率が高いですが、なんとか一二年頑張って、クリニックへの転職を成功させワークライフバランスを維持しながら一生涯看護師を続けて行く方が、看護師をやめるよりは社会にためになりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。他の病院を知らないので、看護師=全て辛いと思っていましたが、少し視野を広げて考えてみたいと思います。為になる御言葉を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!