痔になりやすい生活習慣とは?

おはようございます。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)です。列車の走行中などに鳴る汽笛というのは、(列車等が)一定の速度に達した時に自動的に鳴るものなのでしょうか?それとも運転士さんが自ら鳴らしているのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。

A 回答 (10件)

一定の速度になって、自動的になるというのは違います。



警笛は、運転士が鳴らします。
警笛の用途は様々です。
(危険を感じた時、トンネルや橋を通る前、作業員が居る時…)←これらは、安全のために鳴らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうなのですね。よくわかりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/02 08:31

こんにちは、No.4です。



>よく自動車が高速道路を走行中などに時速100キロに達すると音が鳴りますが、汽車の汽笛についても同じようなイメージをもっていました。

汽笛や警笛ではなく、高速度になったときに運転士に警告する“速度警告音”の事を仰りたいのですね。

無いですよ。そんなモノ。
自動車と異なり、電車を動かしているのはプロですし素人の居ない世界ですから。
速度計を見なくても速度が判る、速度調節が出来る人間に、“時速100キロになりました”と警告しても無意味ですから。
    • good
    • 3

あ、もしかしてローカル線のキンコンのATS警告音と勘違いしてない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローカル線のATS警告音と仰られても私にはわかりません。

お礼日時:2019/04/30 12:26

>自動車が高速道路を走行中などに時速100キロに達すると音が鳴るのと同じようなイメージを汽車などの汽笛についてももっていました


車内に警報音が鳴るならともかく、車外に音出して意味がありますか?
それに、自動車は時速100キロに達しても音なんか鳴りません。
とっくの昔、平成が始まるまでに廃止になっています。「全く意味が無い、むしろ有害」という理由で。
    • good
    • 1

一昔前にはやった電車でGoなどのゲームをやっていれば


あるきまった場所で警笛(汽笛)を鳴らす必要があることは
わかると思います。
車の交通ルールにも「警笛ならせ」のマークはありますし。
速度ではなく場所や危険を察知したときに鳴らすものだという
ことは、当たり前の感覚でわかると思うのですが。
逆になぜ「ある一定の速度になると鳴る」と思ったのか、そちらのほうが
不思議です。

あぁ、昔の車に搭載されていた、100㎞/h超えると自動的にキンコン鳴る
装置と同じ、と考えたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。夜分に失礼します。お礼が遅くなり、申し訳ありません。仰るとおり、よく自動車が高速道路を走行中などに時速100キロに達すると音が鳴るのと同じようなイメージを汽車などの汽笛についてももっていました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/29 22:28

一定の速度に達したときに警笛を鳴らす必要性がどこにあるのかな。


常識的に考えれば分かりそうなものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。夜分に失礼します。お礼が遅くなり、申し訳ありません。よく自動車が高速道路を走行中などに時速100キロに達すると音が鳴りますが、汽車の汽笛についても同じようなイメージをもっていました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/29 22:21

こんにちは、電車運転士をしております。



汽笛・警笛は運転士の任意で鳴らしております。
速度が上昇すると勝手に鳴動するようでは、運転士は管理出来ませんから。

汽笛や警笛は好き勝手に鳴らしていいものではありません。
鳴らすには鳴らすだけの理由がそこにあるのです。

電車の警笛は基本的に足元のペダルです。
電車によっては、手元にもある場合も(都営5500形)。
軽く踏むと電子笛、そのまま更に踏み込むと空気笛も鳴ります。

機関車の汽笛・警笛は左側、手元にあります。
入換の際の合図で鳴らす機会が多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうでしたか。汽笛や警笛は、運転士さんが自ら鳴らしているのですね。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/29 11:51

運転士自ら鳴らしています。


鳴らすのは、合図の場合と危険を知らす場合のどちらか。

蒸気機関車の時代、重連や補機は、短笛と長笛を組み合わせの合図で連絡を取り合って運転していたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうでしたか。運転士さんが状況に応じて自ら汽笛を鳴らしているのですね。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/29 11:12

我が故郷は駅の上下に二つのトンネル(○○隧道)がありトンネルに入るとき汽笛を鳴らしていましたが昔は手動で鳴らしたのではと思いますが

余談ですが雨中の汽笛は寂しい響きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういえば(列車が)トンネルに入る時もよく汽笛が鳴っていますね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/29 11:09

運転手が、左の紐を引っ張って鳴らしています。

(あっ、紐は蒸気機関車の場合でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうでしたか。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q地下鉄地震

本当に地下鉄頑丈なんですか?
こないだ日比谷線の駅で電車を待っていて
柱を見たら何箇所も亀裂が入っていました
銀座線リニューアルしてますがリニューアルして耐震は大丈夫なんですか?
銀座線日比谷線丸ノ内線は危険な気がするが

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

写真のは阪神淡路大震災の時の大開駅ですね。
この時の被害で得た経験を元に、現在は耐震補強工事を進めました。

同規模の地震でしたら大丈夫です。
柱などに鉄板を巡らせていたりする光景、既にご覧になられていると思います。
対策取っております。

質問者様が気にされている亀裂等ですが、表面上のモノで耐震性へは当面影響は与えません。
問題になるのは、表面の亀裂が進行し鉄筋まで入ると、錆で鉄筋が劣化し強度が落ちるなど懸念はありますが、その前に修復工事を行うので問題はありません。

鉄筋コンクリート造りとは、
金属の鉄がもつ性質の容易に破断しない粘り強さ(靱性)と引張強度、セメントと骨材(こつざい)である砂及び砂利を水と混ぜたコンクリートがもつ高い圧縮強度を併用した構造です。

表面上の亀裂に付きましては、懸念には及びません。
(ただ、深層部まで進展していると、それは問題ではあります。)

また、地震の規模につきまして、
既に既知のモノに対しては大丈夫ですと断言できますが、既知の規模を上回る事は有り得るでしょう。
その場合は、質問者様の心配が的中してしまう事態も有り得るでしょう。(ただ、その時は日本中の建築物が倒壊などしており、地下鉄云々の話では無くなっているでしょう。)

こんにちは。
電車運転士をしております。

写真のは阪神淡路大震災の時の大開駅ですね。
この時の被害で得た経験を元に、現在は耐震補強工事を進めました。

同規模の地震でしたら大丈夫です。
柱などに鉄板を巡らせていたりする光景、既にご覧になられていると思います。
対策取っております。

質問者様が気にされている亀裂等ですが、表面上のモノで耐震性へは当面影響は与えません。
問題になるのは、表面の亀裂が進行し鉄筋まで入ると、錆で鉄筋が劣化し強度が落ちるなど懸念はありますが、その...続きを読む

Qこういう家庭はいるだろうか?

子どもが電車好き。
なので、入場券で駅に入り特急(新幹線含む)の車両(自由席)に乗り、
少し離れたところまで乗車を楽しみ、元の駅まで帰ってくる。
こんな遊びをしている。

・こういう家庭はあるでしょうか?
※もちろん、有史以来、1件以上存在したか?という意味ではありません。どんなもんでしょうね?というニュアンスでご想像ください。)
※悪意、有る無し両方です。

・捕まることなく、こういう遊びをするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

入場券は、たしか2時間以内、、だったと思います。

この時間を越すと改札口で引っかかると思います。

駅から駅までの短時間なら、そのようなご質問のような遊びもあるかもしれませんね。

でも、車掌さんが切符を確かめに回ってますから、

それに遭遇しなければ幸運ということになりますね。

Q昔の電車

1990-1995年頃、神奈川県に住んでいました。ふと、平成が終わると思うと、当時の記憶が蘇ります。鉄道に詳しい方へお聞きします。
その当時「武蔵新城駅」を経由する電車についてですが、記憶にあるの車体カラーが「黄色いカラー」と「緑とオレンジカラー」の二台です。もし間違えていたらごめんなさい。
今、当時の電車について調べているのですが、なにぶん神奈川県を離れ30年にもなるので、当時の事を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、この電車について教えてください。

Aベストアンサー

黄色い車体は、4扉の101系103系でしょう。
103系は、他線区の転属で、一時的にオレンジ、水色の車体も混ざっていたと思います。

緑とオレンジのツートンカラーは、国鉄時代、山の緑とみかんのイメージから湘南色と呼ばれた車体色。
113系1000番台だと思います。

Q八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、

八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、それを超える区間はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

3) 事前に首都圏エリア外の互換性の有るICカード乗車券を購入し使う。
(=Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけん)

※南武線入場/乗換時の注意は、既に回答が有る通り。(下記リンク先も)
https://blogs.yahoo.co.jp/akaikutsutrain/41968385.html

B) 同駅から同エリア外までか、同エリア内でも「紙のきっぷ」の場合、
1)下車駅で「乗越精算(のりこしせいさん)」する。
(⇒ のりこし精算機、改札駅員、車掌/無人駅、運転士/ワンマン運転)
(精算機の場合「精算券」が再度発券されるので、自動改札はこれで出る)
(改札駅員、車掌、運転士の場合は、切符を見せ直接申告するだけ)

2) 途中のJR駅、車内(車掌に)で申告し「変更」する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
⇒ 〈使用開始後〉(※説明文中に「乗越精算」の事も含まれている)

3) 事前に八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで発券・購入しておく。
(みどりの窓口、指定席券売機、えきねっと、びゅうプラザ、大学生協ほか)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※添付動画は、指定席券売機での発券
(※「JR東」以外のJR各社の指定席券売機でも可)

>ほか
これらの方法でも不安なら、JRに直接問い合わせを。
https://www.jreast.co.jp/info/
⇒ JR東日本お問い合わせセンター
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=jL0K4wkBHM0

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www....続きを読む

Q電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

Aベストアンサー

乗り場の名前です。

大きい駅だと、線路が何本もあって、乗り降りする場所がいくつもありますので、その乗り場の場所を区別するために「〇番線」という名前をつけています。こうやって名前を付けることで、何時発のどこ行きの列車がどの乗り場から発車するかをわかりやすく案内することができます。

乗り場が区別できるような名前であれば「花」「月」「雪」「星」「宙」とかでもいいのかもしれませんが、大抵の駅は平行に乗り場が並んでいるので、1,2…と順番に番号付けされている方がわかりやすいのだと思います。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q鉄道会社で働くメリット・デメリット教えてください。

鉄道会社で働くメリット・デメリット教えてください。

Aベストアンサー

運賃無料

Aベストアンサー

はじめまして、

10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です。
エクセルはまだ対応していませんが、西暦で入力しておけばあとはなんとでもなります。
昭和から平成にかわったときだって、別に役所をしめたわけではありません。

>一般企業は「休日」と法律で指定されている日に従業員を休ませる必要があります。そうしないと役所から怒られます。

法律で規定されているのは週1日は休日をとりなさいということだけです。
ですから、国民の祝日に休ませる義務は会社にはありません。
ただ就業規則に「国の祝日・休日は休み」ということを書いてある企業がおおいですね。

はじめまして、

10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング