【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

プリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの?
単純な疑問です

質問者からの補足コメント

  • 一度、乗ったけど、どうも、シフトの表示とレバーの扱いに慣れて居ないのが昔ならば、シフトレバー横に表示がある。それと、キーを捻って始動を認識するのだけど、本来のキーの位置地に何もなくコンソール脇に始動ボタン、古い車から乗り換えたら、いざとなると、戸惑いパニックに為る❗️のが私の経験

      補足日時:2019/04/29 11:06
  • 余興ですが、燃料電池走行でどの位走るかを試したら、10年前のプリウスでしたら燃料電池の劣化もあって10キロでした新車新車種ならどの位でしょうか?
    計測方法はローラ式走行でしたので正確では有りません❗️新車は手元に無いので計測はしていません❗️連休あけにはどこかで事故した車が運ばれるかも知れないけど

      補足日時:2019/04/29 12:25
  • ラッキー!

    余計なお世話かも知れないけど自分の運転技術に自信があると思うのなら、プリウス見たいなテクノロジー車に乗る必要無いと単純な思いです体にハンディキャップあるとか、どうしても車に必要であると思う方は、補助運転テクノロジー車種に乗るべきだと思う只その車種の内容を充分に理解した上で運転すべき

      補足日時:2019/04/29 13:34
  • 他にもハイブリッド車は多種あるけどプリウスは欠陥車と判断しています。同じトヨタ車ハイブリッド車はあるが、故障又は運転する上でストレス感じる事は無い先にも書いたがインパネのシフト表示の位置が分かり難いレバーの位置が瞬時に分かる位置に配置去れて居ない左端に小さく表示レバーもBの位置戻り瞬時どの位置か判らない私は、シフトシステムは欠陥と思うが皆さんはどう思う

      補足日時:2019/04/29 13:54
  • これから車もハイブリッド車が8割増えるそうです、整備士もエンジン以外電気工の資格が今や持って無いとディーラでは働けません、マジで単なる町車修理屋程持って居ないと死活問題と為っている、整備士だけでは喰うていく事は出来ない❗️嘆く整備士が多いですね

      補足日時:2019/04/29 14:54
  • 先にもお礼として書込みましたが…プリウスは発売当初は米国を中心に販売されました、当時米国は燃費とか実用的な車が人気でプリウスはその一翼でしたがアクセルブレーキペダルに問題があると米国安全協会指摘を受けリコールをしました

      補足日時:2019/04/29 15:10
  • 販売店でも今一理解していない点があるハイブリッド車は水に弱い点で風水害で水没した場合の説明が充分に説明して居ない、エンジン車との違いなど何れだけ修理費用になるか、また燃料電池の寿命等使用者用途よるが説明が曖昧である

      補足日時:2019/04/29 15:24
  • ・・・。

    あれ~後付けでと言れ前後して何処の統計と言われて方、返事書込みましたが…納豆いや納得されましたか?

      補足日時:2019/04/29 15:46
  • 待機時間も終わったのでまた遊んでやってください❗️連休で仕事してるだけど暇を持て余して居ました、おかげさまで出動が今日はかったので事故なして良かった❗️

      補足日時:2019/04/29 16:04
  • 統計がどうのこうのと言っている方には理解は出来ないと何でもかんでも数を数値化したもので物事を判断する時代はもう終る

    これからの時代は、個々の時代数の時代で物事を判断するのは時代遅れである。

    人それぞれの考えが有ってそれに同調又は、反対するのも存在して世の中はその存在意味を持つものである

    わかるかな?わかんねだろうな~

      補足日時:2019/04/30 11:44

A 回答 (26件中1~10件)

>シフトシステムは欠陥と思うが皆さんはどう思う


同様のシフトレバーはホンダなど他メーカーのHV車にもある。

>一度、乗ったけど、どうも、シフトの表示とレバーの扱いに慣れて居ない
一度乗っただけで、言い切るのは凄い。
すぐに慣れる。

>本来のキーの位置地に何もなくコンソール脇に始動ボタン
今や軽自動車でも普通の事。

>燃料電池走行でどの位走るかを試したら
燃料電池はミライ。

>プリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの?
今回の死亡事故はアクセルの踏み間違いでしょ?
別に好んで、そういう運転をしたわけでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの踏み間違い確かに起こり易い個人的な意見だけど、サイドブレーキをフット式から昔のサイド式に変えるとどうかな?それとブレーキペダルの幅を左足に踏める様に右幅を狭く左幅を10センチ程広くしたら良いと思うが

お礼日時:2019/04/29 14:15

私が引用した(引用とは断っていませんが)「羊羹は甘い」、だけです、羊羹というものはすべて甘いものだ!なんてて断言していません。


あなたが勝手のそう決めつけて受け取っただけです。
>屁理屈的な見解を持たれてご返答して居ますね
そう受け取るのは勝手ですが日本語の理解能力を疑います。
たぶん法律の文章なんかとても理解できないでしょう、あなたの感覚ではもっと屁理屈だらけです
羊羹は一般的に甘いものが多く、もちろん塩味のものがあっても・・・・・、なんて説明が必要なんですね。
法律の文章はあなたのような人、言いかえれば、誰が、何時読んでも、同じ内容で伝わるようにする必要があります、日常会話でそんな表現を逐一使っている人に出会った経験ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

それは、名誉な事ででは私が最初の表現を使って居る者として貴方の前に登場したのですね❗️こりゃ光栄に存じます‼️私が日常会話でそんな表現を使って居る日本人です

お礼日時:2019/05/01 17:09

>羊羮は、甘い物とは限らないですね羊羮が甘いと言う既成概念を持つ方が、


プリウスにもそっくり当てはまります。
タデ食う虫も好き好き、例外?は何事にもあります。
羊羹は【すべて甘いものだ、と決めつけの概念】は当然のこと、もってなんかいません。
むしろ、そんな風に勝手に決めつけてしまう、それが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、なんか屁理屈的な見解を持たれてご返答して居ますね‼️
客観的にみれば失礼な文面で申し訳ないのですが、そんな風に勝手に決めつけるとあります❗️それが問題ですと書いている。

そんな風にと勝手に決めつけると言う書込みどの様に感じて表現なされたのか❗️

この未熟な主に理解出来る様に、貴方の高貴な智識の範囲内で構いません❗️この未熟者に説明して頂ければ幸いです❗️

無理なら結構です‼️

お礼日時:2019/05/01 11:10

質問の内容は、なぜ横暴な運転者はプリウスを好むのか?ということですね。


私の今までの見てきたDQN特集の動画では、プリウスが特に多かったとは思いません。
ただ、個人的には黒系の車が多いかなぁってくらいてすね。
軽自動車もけっこう多いとおもいますし、アルファード的なのも多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね、アルファード的な高級ワゴン、SUVの車多い、軽自動車もグレードが上級タイプが目立ちます、私の見たDQNはプリウスを特集して編集去れたものですので特異的なものです❗️

この題もプリウスに対して個人の感想と疑問を単に投げかけているのですが、これも私の文章力の未熟で申し訳ありません❗️

お礼日時:2019/05/01 11:00

好んで危険な運転はしてないでしょ。


あなたの勘違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の目には危険と思わないだけでしょ❗️私の目には危険と思いますね❗️危ない運転だけでは、無いと言う根拠を私含めて日本国民に示して欲しい‼️

お礼日時:2019/05/01 00:56

統計を出せせというのがアホだとは思いません。

客観的に捉えるには、車種別の数値が深不可欠です。
別にプリウスの事故が気のせいとは言ってません。感覚だけで多いというのは危険ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですが、統計と言っても色々な統計がある事はご存じでしょ❗️貴方の指摘しているのは全体の統計からのプリウスが事故が多いと言うのは時期尚早ではないかと書き込みしてるですよねそりゃ、日本全国多種多様の車両が走って居ます、その中で自家用の所有からハイブリット車の所有ハイブリット車の所有からトヨタ車の所有とそして、プリウスの所有その中で高齢世代シニア世代の所有その中の運転ミス逆走、走行中の事故と車両不具合のよる車両損傷と細かく統計を取った結果、プリウスの車両は他の車両と比較したら多いと言う個人的な見解の元で私的に表しています‼️

お礼日時:2019/04/30 19:03

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


そういう高齢者を含めた観点で言えば、例えばカーナビの画面に操作方法を示して「コクピット・ドリル」ができるような機能が必要でしょうし、運転をAIが学習して指示するような機能も必要でしょうね。
トヨタのプリウスはハイブリッドの先駆的な車ですから、そういう年代にも適応できるような先駆でもあって欲しいです。
ただ売るだけではダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の智識不足で申しわけありませんが、確か中国のメーカーでAIを搭載したカーナビでGPS誘導の本格な自動運転の自家用が世界に先駆け販売去れて居ると言う情報誌を見た覚えがあります❗️

お礼日時:2019/04/30 18:50

因果関係のとまえ方が逆だからです。


ようかんは甘い、だからと言って、甘いものはようかん、とは限りません。
こんな状況では読解力なんてつくはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘は甘んじて受けます❗️私の文章力の未熟差を痛感してます❗️しかし、羊羮は、甘い物とは限らないですね羊羮が甘いと言う既成概念を持つ方が、変わってると思います❗️

お礼日時:2019/04/30 18:41

質問が違うのでは?


プリウスに乗っている高齢ドライバーは・・・という意味では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘感謝です、この題には高齢者の運転も含めてプリウスの疑問を題とさせて頂いています貴方のご指摘はこの題からは些かもまちがいは当然ありません❗️

お礼日時:2019/04/30 16:50

なんだか、最近トヨタがおかしいですね。


ワールドカーオブザイヤーを日本車で初めて受賞は、スズキシエラ、世界の評論家が運転のしやすさ、快適性、走破性など数十の得点、つまり、運転して気持ちの良い物を選ぶ、車に対する考えがトヨタとスズキの違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット車に関してはトヨタはドライバーの意見を反映して居ない❗️各社異例なデザインを求め居住性、操作性を軽視したデザイン突飛な印象を売にした車を提供して居る❗️それは、電気駆動車、水素エンジン車等次世代の車を意識して見映えを重視、低燃費重視した結果、ユウーザーの求めるものと解離したかたちに為って居る❗️

お礼日時:2019/04/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

Aベストアンサー

本人確認書類。

その本人確認書類と、何かの認め印さえあれば、あなたの名前で契約出来ますけども。
あと、道路交通法で禁止されている。

免許証の提示なりを求められることはある。

Q先月、軽スポS○○○の車検での出来事です。新車ディーラー購入で初めての車検でディーラーで断られました

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしていますが、車高は純正と変わりません。

で、断られた理由ですが、メカニックが小さな整備本?見たいなのを見せてきながら、
車体が3センチ以上大きくなっているから、改造車って事で出来ません。って言われました。

購入半年後位からこの格好で、ずっとオイル交換等々、購入ディーラーやってもらってますしって、
言いました。今までそんな事を言われたことがないですと、伝えました。
整備士にもよると思うんですけど、私も保安員?って言っていたかな?、、なので、
お受けできませんと言われました。それで、終了です。

で、以後、オイル交換等々もこの状態ではお受けできませんと、、、
保障に入っていますけど、、、伝えると、、、無改造の状態でと、、、

で、結局、道内の他のディーラーで車検を受けました。
ディーラーによって対応が違いすぎです。
ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?

今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが
ディーラーでそのまま車検通してくれました。

そんなもんなのでしょうか?

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしてい...続きを読む

Aベストアンサー

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
車検証の記載事項が変化しますから
「改造車」として扱う事になり指定整備工場(ディーラー)での処理完結とならず
検査場なりに”持ち込む”必要も出てくるでしょう。

そうなるとディーラーとしては面倒ですから
「安い整備費しか取れない軽カーは断ろう」って事になります。

他のディーラー店舗では対応したようですが
それは「別の方法」で対応するだけです。
車検パスしない部分を検査の時に「取り外し」たり
あるいは「取り外した事にして」パスさせるんです。
世の中的には、こういうのを何と言うんでしょうね(笑)。

僕のクルマもそのままじゃあ車検通過しない可能性がありますので
持ち込む時には「相応の処理」を自身で行ってから依頼しています。
ごり押ししてディーラーに迷惑かけられませんし
違反状態を「いいよいいよ」で対応しちゃう適当なところは
”適当な整備しかしない”ので信用できませんし。

これは、
クルマの車体整備の問題ではないので
ほかの回答者さんは
企業体質的な問題を挙げているのだと考えるべきと思いますよ。

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違...続きを読む

Q車を運転するならスマホか携帯は必需品か

もし万が一、事故を起こしたら、病院、保険会社、警察等に連絡する必要があります。
運転者は携帯電話が必需品でしょうか?
まさか?相手に借りるのは、心苦しいかもしれません。
相手がもし電話を持ってなかったら、どうにもならないです。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

必要では?
携帯普及する前なら、
あちこちに公衆電話があった。
今は撤去されてます。

万一の時、
近隣がいるとは限りません。

相手に借りるにしても、
仮に意識が無い状態なら
今はロックが掛かってる為
借りるコト出来ません。

携帯普及率から見ても、
持ってるのが当たり前の
社会に成ってますよね。

Q煽り運転についてです。 20代男です。青い軽自動車です。 自分の住んでる市から実家のある市まで行くと

煽り運転についてです。

20代男です。青い軽自動車です。

自分の住んでる市から実家のある市まで行くときに必ず煽り運転されます。(150kmほど離れている)

遠出するのは実家に帰るときくらいです。

まず1つ目は二車線道路で混雑中に後ろから白いレクサスにぴったり付かれて左右にわざと動いて煽られました。
そいつは右車線に入り、前の車が遅いのかブレーキをふんでいました。



2つ目は高速道路に入る前に後ろから物凄い速さのトラックが後ろから来て高速に入っても後ろにぴったりつかれました。

スピードを上げても付かれました。そして追い越し車線のある区間に来ても追い越さずにずっと付かれました。

高速では車間はかなり空けないといけないにも関わらずです。

最後に高速を降りた後もずっとです。
すごい不快でした。

3つ目は1車線の追い越し禁止区間で前が遅いのに、自分の後ろから黒いヴォクシーにぴったり付かれて左右に動いて煽られました。

煽られるほうが悪いという意見をよく聞きますが自分の場合は理不尽でムカつきました。

状況とどんな運転かはお見せできませんがどうしたらいいですか?

トラックの場合はその会社に電話した方がいいですか?

とても腹立ちますし、自分のどこが悪かったのか考えてかなり引きずります。

煽り運転についてです。

20代男です。青い軽自動車です。

自分の住んでる市から実家のある市まで行くときに必ず煽り運転されます。(150kmほど離れている)

遠出するのは実家に帰るときくらいです。

まず1つ目は二車線道路で混雑中に後ろから白いレクサスにぴったり付かれて左右にわざと動いて煽られました。
そいつは右車線に入り、前の車が遅いのかブレーキをふんでいました。



2つ目は高速道路に入る前に後ろから物凄い速さのトラックが後ろから来て高速に入っても後ろにぴったりつかれました。

スピー...続きを読む

Aベストアンサー

別に煽られても無視すればいい、なんでそんなに後をきにするの?
煽られるのは遅いからで、煽られて怒る人の気がしれない。
私は煽られても自分のスピードで平然と走ってますよ。
なんらトラブルにもなりません。

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Q車を運転する方に質問します。

車を運転する方に質問します。

最近、死亡事故のニュースを、頻繁に見ます。
その度に、高齢者の免許返納の話が出てきますね。
果たして年齢だけなのかは疑問ですが。

で、話は飛びますが…

取得して何年ですか?
運転歴は何年ですか?
免許の意思はありますか?
返納する場合、何歳くらいにはしたいですか?
返納予定はない場合、やはり不便な地域だからでしょうか?

Aベストアンサー

>取得して何年ですか?

約40年です。

>運転歴は何年ですか?

同じく約40年です。

>免許(返納)の意思はありますか?

あります。ただ、自ら進んでではないかな。求められれば、です。

>返納する場合、何歳くらいにはしたいですか?

70歳くらいかな。
私はMTですので、誤操作をすれば車(エンジン)は止まります。暴走することはありません。
その頻度が多くなったら運転はやめます。

>返納予定はない場合、やはり不便な地域だからでしょうか?

返納予定が無いという訳ではないけれど、この先の生活に合わせる必要はあると思います。

Q信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシー

信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシーはぶつかりませんでしたがタクシーが避けた反動でフェンスに少し擦っていました。運転していたのは私の友達で気にしなーいと言って駐車場に車を止めました。この場合タクシーが通報していたら責任をかせられるのは私になるのでしょうか。また通報されていたらいつくらいに警察から連絡が来ますかね。青が自車。赤がタクシーです

Aベストアンサー

優先判断、右折方法に問題がなければそのままでも大丈夫です。
「問題がなければ」というのは、ドライブレコーダーなどでの証明が可能かどうかです。

「交差点の中心付近を通っての右折」ではなくて、だいぶ手前から右折したのではないかと思うのですが。

たぶん、タクシーにはドライブレコーダーが装備されていますから、運転に問題があれば事故の誘発となって警察に通報されてもおかしくはないです。

まあ、実際にぶつかってはいないわけですから、当て逃げにはならないでしょうが。

あなたは何の問題もありません。
運転していた友達が問題になります。

確実なのは警察に届けておくことですね。

Q軽自動車の白ナンバー

軽に白ナンバーって、私は個人的には無駄なお金って思うし
そこまで見え貼りたいのかなとも思ったりするんですけど
実際に白ナンバーにする人は、なんで白にするんですかね?
珍しいから?
興味本位とか?

Aベストアンサー

ボディ色と黄色のナンバープレートが合わないと思いましたので交換しました。わたしの県では、オリンピックが8900円で地方柄は9100円でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング