ちょっと変わったマニアな作品が集結

電車に子供がいたら席を譲るべき??

こんにちは。
電車でたまに子供を連れた家族を見るのですが、そういう場合は子供に席を譲るべきでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

子供と言っても範囲が広いですよね。



乳児はお母さんが抱っこしていることが多いので、抱っこしている親を座らせてあげるといいと思います。
幼児は立っていても危険な場合があるので、本人か親が抱っこする形で譲ってあげるのもいいでしょう。
幼児でも園に入っている年齢なら、特に譲る必要はないと思いますが、寝てしまっているようなら、親が抱っこ・おんぶをしているので、譲ってあげると助かるでしょう。

小学生になったら、基本的に譲る必要はないと思いますし、小学生高学年からはむしろ譲るべき側になると考えます。
    • good
    • 1

チビッ子なら譲ります。


少し離れていても、
声を掛けますよ…笑
    • good
    • 1

赤ちゃんをおんぶ又は抱っこしている親子連れなら、譲ってあげるといいでしょうね。

    • good
    • 1

しっかり立ってられなさそう、落ち着きがなさそう、満員で潰されそうなら譲っていいと思います。


目の前で椅子に座ってる方がパパママも安心できるしね。
    • good
    • 1

無条件に立つことはないと思います。


明らかに疲れてフラフラしているとか、立ったまま眠ってしまいそうとか、具合が悪そうとかだったらその時の判断で。
    • good
    • 1

グズる5歳の息子に席を譲ってくれた大学生が神様に見えましたがなんだか申し訳ない、でもありがたかったから忘れられません。

    • good
    • 0

譲らないでいいですよ。


子供なんて立たせておけばいい。
座るべき人間はもっとたくさん居ますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう家庭はいるだろうか?

子どもが電車好き。
なので、入場券で駅に入り特急(新幹線含む)の車両(自由席)に乗り、
少し離れたところまで乗車を楽しみ、元の駅まで帰ってくる。
こんな遊びをしている。

・こういう家庭はあるでしょうか?
※もちろん、有史以来、1件以上存在したか?という意味ではありません。どんなもんでしょうね?というニュアンスでご想像ください。)
※悪意、有る無し両方です。

・捕まることなく、こういう遊びをするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

入場券は、たしか2時間以内、、だったと思います。

この時間を越すと改札口で引っかかると思います。

駅から駅までの短時間なら、そのようなご質問のような遊びもあるかもしれませんね。

でも、車掌さんが切符を確かめに回ってますから、

それに遭遇しなければ幸運ということになりますね。

Q地下鉄地震

本当に地下鉄頑丈なんですか?
こないだ日比谷線の駅で電車を待っていて
柱を見たら何箇所も亀裂が入っていました
銀座線リニューアルしてますがリニューアルして耐震は大丈夫なんですか?
銀座線日比谷線丸ノ内線は危険な気がするが

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

写真のは阪神淡路大震災の時の大開駅ですね。
この時の被害で得た経験を元に、現在は耐震補強工事を進めました。

同規模の地震でしたら大丈夫です。
柱などに鉄板を巡らせていたりする光景、既にご覧になられていると思います。
対策取っております。

質問者様が気にされている亀裂等ですが、表面上のモノで耐震性へは当面影響は与えません。
問題になるのは、表面の亀裂が進行し鉄筋まで入ると、錆で鉄筋が劣化し強度が落ちるなど懸念はありますが、その前に修復工事を行うので問題はありません。

鉄筋コンクリート造りとは、
金属の鉄がもつ性質の容易に破断しない粘り強さ(靱性)と引張強度、セメントと骨材(こつざい)である砂及び砂利を水と混ぜたコンクリートがもつ高い圧縮強度を併用した構造です。

表面上の亀裂に付きましては、懸念には及びません。
(ただ、深層部まで進展していると、それは問題ではあります。)

また、地震の規模につきまして、
既に既知のモノに対しては大丈夫ですと断言できますが、既知の規模を上回る事は有り得るでしょう。
その場合は、質問者様の心配が的中してしまう事態も有り得るでしょう。(ただ、その時は日本中の建築物が倒壊などしており、地下鉄云々の話では無くなっているでしょう。)

こんにちは。
電車運転士をしております。

写真のは阪神淡路大震災の時の大開駅ですね。
この時の被害で得た経験を元に、現在は耐震補強工事を進めました。

同規模の地震でしたら大丈夫です。
柱などに鉄板を巡らせていたりする光景、既にご覧になられていると思います。
対策取っております。

質問者様が気にされている亀裂等ですが、表面上のモノで耐震性へは当面影響は与えません。
問題になるのは、表面の亀裂が進行し鉄筋まで入ると、錆で鉄筋が劣化し強度が落ちるなど懸念はありますが、その...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です。
エクセルはまだ対応していませんが、西暦で入力しておけばあとはなんとでもなります。
昭和から平成にかわったときだって、別に役所をしめたわけではありません。

>一般企業は「休日」と法律で指定されている日に従業員を休ませる必要があります。そうしないと役所から怒られます。

法律で規定されているのは週1日は休日をとりなさいということだけです。
ですから、国民の祝日に休ませる義務は会社にはありません。
ただ就業規則に「国の祝日・休日は休み」ということを書いてある企業がおおいですね。

はじめまして、

10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です...続きを読む

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか? でも、東京なら千代田線の北千住みたい

普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか?

でも、東京なら千代田線の北千住みたいにメトロとJRの改札が同じなので、メトロからJRに行くことができます。

同じようなことが関西にはあるのでしょうか?
近鉄とJRの改札が同じ駅っていうのはありますか?

Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

>天神橋六丁目や新神戸でも可能ということですね??

天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
大阪メトロと相互乗り入れしている線、阪急電車や近鉄線の一部は中間改札なしに乗り換えることが可能です。

新神戸は神戸市営地下鉄と新幹線の駅があります。
神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
将来的には阪急電車との乗り入れが計画されているそうですね。

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

QTOICAのカードは、東京都内でもチャージして使えますか?? ネットで調べたら、他のエリアをまたがっ

TOICAのカードは、東京都内でもチャージして使えますか??
ネットで調べたら、他のエリアをまたがっての利用は出来ないとかいてあったんですけど、使えますかね?

Aベストアンサー

>東京都内でもチャージして使えますか??
「…使える筈(はず)」ではなく、ちゃんと使えます。
具体的に書くと、「JR東日本」発行の「Suica(スイカ)」、
「東京モノレール」発行の「モノレールSuica」、
「りんかい線(略称)」発行の「りんかいSuica」、上記3社以外の
鉄道/バス会社発行の「PASMO(パスモ)」各エリアで使えます。
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
駅券売機[改札外]/精算機[改札内]・バス車内・コンビニでのチャージは勿論、
コンビニ・飲食店・自販機利用などでの「電子マネー」としても使えます。

詳細は公式サイトに書いて有るので、きちんと読んでおきましょう。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/ic_card.html
https://www.twr.co.jp/route/tabid/130/Default.aspx
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html
(※添付動画:JR東日本の駅券売機でTOICAにチャージ)

尚、TOICAが上記各カードエリアで出来ない事は、基本この2つ。
・カードの返却
・紛失/盗難/破損による(定期券含む)記名式カードの再発行
(無記名式カード:元々再発行の対象外。新規購入も不可)

>「他のエリアを跨[またが]っての利用は出来ない」と書いて…
↑公式サイトに路線図付きで説明有るけど、跨ってはダメな境界区間を
公式サイトに無い分含め具体的に挙げると、この3区間(★)になります。
-[東海道本線/TOICA]-函南-(★)-熱海-[東海道本線/Suica]--東京
-[御殿場線/TOICA]-下曽我-(★)-国府津-[東海道本線/Suica]--東京/熱海
-[御殿場線/TOICA]-松田-(★)-新松田-[小田急:小田原線/PASMO]--新宿
(東京側からTOICAで戻る場合でも跨ってはダメ。※添付画像参照)

万一間違ってしまった場合は、改札駅員に申告し利用記録を修正。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=95MgRVUibHg
-------------------------------------------

>東京都内でもチャージして使えますか??
「…使える筈(はず)」ではなく、ちゃんと使えます。
具体的に書くと、「JR東日本」発行の「Suica(スイカ)」、
「東京モノレール」発行の「モノレールSuica」、
「りんかい線(略称)」発行の「りんかいSuica」、上記3社以外の
鉄道/バス会社発行の「PASMO(パスモ)」各エリアで使えます。
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
駅券売機[改札外]/精算機[改札内]・バス車内・コンビニでのチャージは勿論、
コンビニ・飲食店・自販機利用などでの「電子マネー」とし...続きを読む

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング