痔になりやすい生活習慣とは?

僕は最近クイズにはまっています。
知識の問題でややむずかしめのクイズをください

質問者からの補足コメント

  • 学名を~という~~生物は何?とか
    ~~をなんと言う?とか
    などのクイズがほしいです

      補足日時:2019/04/29 14:51

A 回答 (4件)

「ホヤ」と脊椎動物の関係は?


アンコウは鍋で食べたりしますが,あれは雌?雄?
鍋で食べるアンコウは雌ですが,雄はどこにいる?
イカは一杯・二杯と数えますが,蝶々は?
    • good
    • 0

どっちがおすぎ?

「僕は最近クイズにはまっています。 知識の」の回答画像4
    • good
    • 0

知識の問題でクイズって、どんなものか分からないんですが…



「新選組の歴代局長、歴代副長、総長、参謀、組長(1番組~10番組)をそれぞれ答えよ」

とかでいいんですかね。

答えは調べれば普通に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/29 14:53

あなたの質問を クイズ問題として 答えを探したら。


かなりの難問で、ご希望に沿えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーそうだな、

お礼日時:2019/04/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーベル賞受賞者は素因数分解が暗算で出来るものなのか?

先日、「さんまの東大方程式」という番組を見ました。
番組に出演していた東大生や京大生が、999等の数の素因数分解を、暗算で即座に計算して回答してました。

こんな技は、例えばノーベル賞(またはフィールズ賞)を貰うような有名な数学者や物理学者は、誰でも出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ノイマン,リーマン,オイラー,ガウスあたりならできるでしょう
実際,手計算でいろいろ結果残してますし

逆に具体的な計算が苦手な数学者もいて,グロタンディークには難しいかもしれません
http://tsujimotter.hatenablog.com/entry/grothendieck-prime

Q質問サイトでも国語力のない回答者が目立ちます。国語教育をどう改善していくべきだと思いますか

http://zzhh.jp/questions/395
小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか
学習内容を理解していない現状を指す「七五三」という言葉がある

http://news.livedoor.com/article/detail/16029841/
「国際成人力調査」
日本人1/3は日本語が読めず小4以下の数的思考力。

Aベストアンサー

1. 英語の義務教育を廃止し、その分の予算と人員を日本語教育に回す。

2. 現状の「国語の時間」には、詩歌とか、文学作品や古典作品にまで手を広げるようだが、義務教育ではこれらをやめて、現代日本語の正しい読み書きの訓練の時間とする。

Q物理基礎の水圧の公式はなぜ丸暗記ではいけないのですか? もちろん他の公式もこの公式も、何故そうなるの

物理基礎の水圧の公式はなぜ丸暗記ではいけないのですか?
もちろん他の公式もこの公式も、何故そうなるのかを考えながらしっかり勉強しています。
しかし、私が今やっている参考書も、物理の先生も、この公式は自分でしっかりと導き出せるようになれと言います。
何故この公式に限ってそんなことが書かれているのですか?

Aベストアンサー

あまり気にする事は無いですよ(^^)
水圧の公式の導出過程に物理を勉強する上でのエッセンス的なものが含まれているわけではありませんから・・・(^^;)
多分、水圧に対する生徒の理解が低いと、参考書の執筆者や先生が感じているから、そういう風に言っているのだと思います。
公式の出てくる理由どころか、公式さえも憶えていない生徒が多いって事ではないでしょうか?

Q氷は冷凍室で段々痩せますか?

氷は冷凍室で段々痩せますか?

Aベストアンサー

「蒸発」という言葉が出てきていますが、正しくは「昇華」です。
たとえば、濡れたものが乾くのは含まれていた水が蒸発するからです。つまり、液体が気体になることを蒸発といいます。
しかし、水の場合には0℃で固体(=氷)になります。その状態でも少しずつ気体になります。そのように固体から直接気体になることを「昇華」といいます。

まあ、原理的には濡れたものが乾くのと似たようなものであり、違うのはそれが0℃よりも低い温度で起こるために、水が液体ではなく固体になっているということです。当然、温度が低い分だけ乾く(氷が昇華する)のは遅くなります。

Q機械部品で「コマ」は英語で何というか

マニュアルを英訳しています。
原稿の和文中に、「コマを交換する作業」というのがあり、「コマ」に対応する英語に困っています。
製造現場用俗語であることは分って言いますが、適当な対応英語が見つかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

この場合「コマ」とは、1mm厚X数mm直径程度の小さなプラスチックの部品です。物をつかむロボットの指の先端に取り付けて、掴む物品への腕(指)の当たりを柔らかくする役目をします。また、掴んだ物品の他端を載せるところにも同じ「コマ」を使い、当たりを和らげます。ただし、スポンジのような材質ではありません。
これらの「コマ」は磨耗するので、交換作業を行います。

「Piece」という単語が「コマ」に相当するものと読める文献もありましたが、適切ではないように思います。

マニュアルでは、装置の細部に触れている記述なので、構造的なことはこれ以上申し上げられないのですが、上に述べた範囲で適切な対応語を、教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問の内容から、緩衝材の一種と思われますので、buffer materials辺りでしょうか。

Q地震の発生メカニズムは電気だったって本当ですか? 地震発生場所にプラズマの光が起こっているそうです。

地震の発生メカニズムは電気だったって本当ですか?

地震発生場所にプラズマの光が起こっているそうです。

巨大な電気が自然発生して地震が起こる。

Aベストアンサー

自身の前段階として岩体が圧縮されて破砕するときにピエゾ電気が発生し、それが空中に放電される結果、発光現象などが起こります。少なくともプラズマではありません。

地下に電気を流して同様なことを起こすことができるかもしれませんが、人類では扱えないような電力が必要でしょう。

Qラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか? 音には周波数が存在しますがラジオ

ラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか?
音には周波数が存在しますがラジオ局にも固有の周波数がありますよね。どうやってその二つの周波数を共存させているのか不思議です。

波長の極短い(周波数の大きい)ラジオ局固有の電波にさらに波長の長い(周波数の小さい)振動を与えて高音と低音を出しているということでしょうか?
素人にもわかりやすい説明をお願い致します。

Aベストアンサー

ラジオ波にはAMとFMがあります。

AMは、分かりやすく言えば、放送局から送り出す固有の周波数の電波(搬送波)の振幅(強さ)を音声データに合わせて大きくしたり小さくしたりしています。受信側では、その固有の周波数の電波だけを受信できるように同調させ、搬送波を取り除く(検波する)と、音声データが出てきます。

FMでは搬送波の振幅は変えず、音声データに合わせて搬送波の周波数を中心周波数から少しだけ高くしたり低くしたりします(周波数をちょっとだけ変化させます)。受信側では、受信できる搬送波の周波数に幅を持たせて同調させ、搬送波を取り除く(復調させる)と、音声データが出てきます。

音波と電波(正確には電磁波)はまったく異なりますから、共存に何の問題もありません。電波は真空中でも伝わります。音波は空気の疎密波(空気が薄くなったり濃くなったりして伝わる波。空気の振動)ですから、空気がないと伝わりません。

Q数学I 展開の問題です。 x(x-5)^2 "^2は二乗です。" この式の展開のやり方が分かりません

数学I 展開の問題です。
x(x-5)^2 "^2は二乗です。"
この式の展開のやり方が分かりません。
「括弧の前にあるx」と「括弧についている二乗」はどちらを先に計算すれば良いのですか?

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、分かりやすく楽なほうであれば2乗を先に計算するほうですね。

Q数学 因数分解 X^3+x^2+x−1 の 因数分解のやり方を教えてください。 答:(x^2+1)(

数学 因数分解

X^3+x^2+x−1 の
因数分解のやり方を教えてください。

答:(x^2+1)(x−1)

Aベストアンサー

χ^3ーχ^2+χ−1
(χ-1)で χ^3ーχ^2を、
括ると、
=(χ-1)(χ^2)+(χ-1)
全体を (χ-1)で、
括ると、
=(χ-1)((χ^2)-1)

思い付きさえ すれば、
詰まり、
基礎な 理屈さえ、
抑えられていれば、
割と 簡単よ?

Q紙に書かれた文章がいつ頃に書いたものなのかを調べる方法

押入れを整理していたらけっこう昔に書いたメモ書きが出てきて、小学生か中学生のころにノートの切れはしに鉛筆で書いたものだと思うのですが、いつ頃に書いたものなのか覚えていません。
それでふと思ったのですが、こういうメモがいつ書かれたものなのかを、科学的に調べる方法ってあるのでしょうか?
例えば紙の劣化具合(?)を科学的に調べれば、20年前に書いたとか25年前に書いたとか分かるのかな・・などと思ったのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートは酸性の紙で作られていますから、空気中の水分と一緒になると酸化して劣化します。

どのくらいの劣化度ならどの位前のものであるかは分かるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報