プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注意していいもの?
近所の子がウチの子に水かけて
ウチの子は雨だーっと遊んでる
毎回ビシャビシャ
外の水道すごい量使ってるけど
親把握してるのかな。
まだ今日は寒いし真っ青。
とりあえずウチの子にやめなさいと言ってるけど…
一緒に遊んでると急にかけられるらしい。

A 回答 (8件)

相手のお家の水道代気にしてあげるなんて優しい方ですね。


何歳か、躾ですむものか、障害があるなしで変わってくると思います。
お子さんが風邪引くといけないので迂回できるルート探しましょう。
ひどい親だと、水道代がかかるから請求してくる親もいるのでなるべく避けましょう。トラブルになるといけないので注意するより避けましょう。そしてお子さんには違う道散歩したいなと違う道誘導しましょう
    • good
    • 0

あまり凄かったり風邪ひいたら寒い日はやめなさいと自分の子にも話したら?

    • good
    • 0

喜んでいるうちはあまり手や口を出さない方がいいかもしれません。


年齢によりますけどね。
    • good
    • 0

どうかな。


自分の家の水道だから、
好きに遊んでも
いい?のかもしれないけど、
(やっぱり、敷地内に限るのかな)
小さな子は
みんなマネするので、
水道は、遊んでいいものって
勘違いしてしまうので、
(よそのお宅の水道だしたりする)

私なら、他の家に
迷惑かからないように、
遊ばせるかな。

一緒に遊びたいなら、
遊んでもらうけど、
子供に勝手には、
やらせないかな~

水遊びとか、シャワーとかって、車にかかっても
水滴の跡が残るからね~

嫌な人は、いやがる

私なら、
    • good
    • 0

ありゃ。

。。
そりゃ 相手のお母さん何も言えないですよ。
だって主様のお子様が楽しそうにはしゃいでいるって事は
一緒に遊んでいる姿しか映らないもの。
そこで相手の親が何か言ったら水道代をけちっているとか
楽しそうに笑っている主様のお子様を叱ってしまうようなものだもの。
相手は相手で遠慮しているのかもしれません。
もしかしたら二人のお子様を育てる事で 
そんな事は当たり前の遊びにしか映っていないという事もありますしね。
主様が毅然とした態度でご自身のお子様を叱るべきです。
まだそういう時期じゃない事をきちんと伝えて
水遊びは真夏の遊びだと教える事が優先です。
水をかけだされたら
びしょ濡れになって風邪を引くかもしれないと教えなきゃ。
叱ってもいい事です。
相手ではなく自分のお子様を叱る事で
相手にも相手の親にも
主様達にとって嫌な遊びという事を理解できますもの。
ダメな遊びという事を相手が認識できなければ
継続続行とみなされても仕方ないですよね。
我が子を注意する事から始めてみてくださいね。
相手が急にやってこようが拒否する事は出来る筈ですから。
お子様に言い聞かせる事が大事だと思います。
掛けられそうになったら逃げてきなさいと伝えるべきです。
楽しい遊びは夏の暑い日までとっておこうね。
そう教えてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お子様の年齢にもよるけど


「水道代請求するよ。真夏でもないのに水かけて風邪ひいたら
医者代も請求するからね。」
私なら言いますよ。
親が何か言って来たら
爆笑しながら
この寒いのに水かけて子供びちゃびちゃにしてばかりいるから
楽しんでいるみたいだけど ダメって言ってもわかってくれなかったから
つい言っちゃったよ。
まだ夏じゃないからねぇ~。
ってさらっと言ってあげる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学中学年くらいです。
3年生の子のお兄ちゃんみたいなので4年生以上ですね…
水道はその子のお家のものなので…
お母さん知ってるのかな?とも思ってます。
水道代すごいと思う…
ちょっと困ってます

お礼日時:2019/04/30 08:53

ダメなモノはダメと、


教えた方が良いよ。

風邪ひいちゃうよ。
まだ早いって…笑

夏になったら、
水着とゴーグル必要だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応向こうとウチと双方に柔らかく伝えたんですけどね…
もう一度あれば親に言うか本人にもっとハッキリ伝えようかなとも思ってます…

お礼日時:2019/04/30 08:52

注意、というか優しく諭してあげたらどうでしょうか?


「まだ寒いから、あんまりたくさん水遊びしてたら風邪ひいちゃうよ?」「風邪ひいたらお注射されちゃうかもよー(笑)」等と優しく軽く呼び掛けてみて、「また暖かくなったら一緒に水遊びしようね」等のフォローしておけば、その子の親御さんも怒ったりはしないと思いますよ( ¨̮ )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

向こうはかける側なので風邪はひかないです(´;ω;`)
濡れたり着替えたりしないから気づかないのかなぁ…
1度
「お母さん知ってるのー?まだ寒いからあったかくなったら水遊びしよーねっ♪」って言ったんですが…

お礼日時:2019/04/30 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!