アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は兄のことを「お前」と呼んでいます。兄には尊敬できる部分が何1つなく、今更「兄」として接してはおりません。
ちなみに私は30歳前半で、兄は2つ上です。

兄、または姉の事を「お前」のような呼び方をしている人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は弟です。

      補足日時:2019/04/29 16:53

A 回答 (6件)

家族ですし、何かしら良い点を見つけた方がお互いに取ってよくありませんか?個人的には、息災であればそれだけで幸せなことだと思いますよ。

ただ、精神的にやんでおられるようですのでそのあたりは周りがサポートするなど必要なのではないでしょうか?精神的な問題がなく生き方としてであれば、個人的には自分に正直な生き方をしておられるようで、私にはそこまで割り切った生き方ができないので羨ましい気がします。私にはない能力ですのでその点は素直に尊敬します。
Karoshiという英単語があるように日本では労働に極端な尊敬があるようですが、私にはその対極にあるニートも同様に尊敬しております。これだけ空気を読まなければ行けない時代に、自分の生き方を通せるのはそれだけですごいと思います。

過労死が津波や天ぷらみたいに英語になっています
https://search.yahoo.com/search?p=Karoshi&fr=yfp …

ただし、自分が養うなどコストが降りかかるのであれば、尊敬はしてもそれについての対策は考える必要がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方もあるのですね。とても参考になります。兄弟の中は最近までかなり険悪でしたが、母親の為に表向きは険悪な関係をやめました。しかし兄に対して昔のように接する事は難しいです。働かないだけでなく、私は昔兄からの暴力により、今でも障害が残っています。それに対する謝罪もありませんでした。母から仲良くする必要はないが、いがみ合うのはやめて欲しいと言われ、本意ではありませんが、表向きだけ普通の仲にしています。ただ呼び方は今更、昔のように「兄ちゃん」などは無理です。基本、会話することなどほとんどなく、年に数回ですが、その時どうしても兄を呼ばなければいけない時だけ「お前」と呼んでいます。

お礼日時:2019/04/29 17:26

少数派だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うごさまいました。

お礼日時:2019/04/29 17:45

どう 呼ぼーと あなたの自由・・



だけど それを第三者に話すと その時点で あなたがあなたの兄よれりも子供だと証明した事になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。外では一応、「兄」と呼んでいます。兄本人と会話する時のみ「お前」と呼んでいます。

お礼日時:2019/04/29 17:44

第三者からみれば、しょうも無い弟です。


それでも、兄を立てるのが、人の道だと思います。

兄がダメ人間だとしても、弟や家族が認めて上げれば
頑張るものです。そうでないと、悪循環になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もせず親の脛をかじって家で一日中酒を飲みながらゲームをし続けている生活を10年以上している人間を立てる気にはなれません。

お礼日時:2019/04/29 17:01

私に上はいませんが、友達は結構お前って呼んでる人が多い気がします。


お兄ちゃんがいる女友達は、「おまえさあ」「にっちゃん」とかいろいろ言ってます
お姉ちゃんがいる女の先輩は「お前まじなんなん」とか普通によく言ってるの聞きます。それに、めっちゃ「うるさいんだけど」「黙って」とか言ってましたね

お前って呼んでも別に違和感ない気がします!特に歳が近いと尚更そういう呼び方はあるような..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。外ではそもそも兄の話題は出さず、また兄と外で会う機会など、親戚の集まりぐらいしかないので、ほぼ第三者がいる時に名前を呼ぶ事はないのですが、本人だけと会話するときは「お前」と呼んできます。全く尊敬もできない、心の底から見下している相手に今更、「兄」としての呼び方は不可能です。

お礼日時:2019/04/29 17:08

年長者が偉いというのは勘違いです。

別に兄イコール尊敬できる人ではないと思いますよ。世の中見ると年齢と能力に関係はありません。
逆に妹であれば可愛くしないとダメみたいな強制力が働いても嫌ですよね。
ただ、「お前」という言い方は品がありませんので、貴方ご自身の品性が問われると思います。
尊敬に重要度を置いておられるようですが、人から尊敬を受けたいのであれば、目下の者に対しても丁寧で失礼のない対応をすべきではないでしょうか?
あなた自信がお兄さんと同じ状態になっているような気がいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外では一応、「兄」と呼んでいますが、本人に対してのみ「お前」と呼んでいます。もちろん第三者がいない時だけです。そもそも顔を合わす事は年に1、2度ぐらいで、報告がてら電話する程度です。たしかに「お前」と言う呼び方は品がありませんが、仕事もせず一日中家でゲームしている人間に対して尊敬の念は全くなくなりました。

お礼日時:2019/04/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!