AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

新幹線は窓側の席の方がよいですか?
前に通路側を取って、先に窓側に座っていて、周りはいっぱい空いているのに、わたしの横の人が迷惑そうにため息ばっかりしていました。
すごく気まづい雰囲気でした。

質問者からの補足コメント

  • 通路側の指定席をとっていて、その席の隣の窓側に男の人が座っていました。なので、周りの席は、結構空いてたので、後から座った私の事が、嫌だったのかな?と思ったので、平日とかは窓側をとるのが、常識なのかな?と思いましたので、書きました。

      補足日時:2019/04/29 21:32
  • akira5555555さん
    ご回答、ありがとうございます。
    お礼のところでかけなかったので、捕捉のところで失礼だと思ったんですが、書きました。

    やはり、長い時間隣の席に座るわけだから、何かしらの配慮や気遣いはあるべきですよね。
    人の事を言うより、自分もきちんと席を考えるか、立ってあげるか、したら良かったですね。出来るだけ、その時々で考えることにします。

      補足日時:2019/05/04 03:40
  • asato87さん

    回答、ありがとうございます。
    いろんな方がいるんですね。
    これからは、時と場合により、快適に乗れるように考えていきたいと思います。

      補足日時:2019/05/04 04:03
  • PPKINGさん
    回答ありがとうございます。
    私は悪くありませんか。ありがとうございます。
    何か、少し気が楽になりました。
    新幹線にまた、乗れそうな気がします。
    その時々で対処していきます。

      補足日時:2019/05/04 04:09
  • rossonoirさん
    回答、ありがとうございます。
    席が決まっていない自由席なら、かわれますね。
    そっちの方がいいかなぁとも思いました。

      補足日時:2019/05/04 04:18

A 回答 (14件中1~10件)

指定席です


ほかに移れません
人がため息つこうが何しょうが
人の勝手です
いちいち きにされても迷惑です
息を吐くたびに
お身体大丈夫ですか
とか
きれいな女性のほうがよかったですと
聞くんですかあなた
隣に人が来てほしくない人は
二つ席を取りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
わかりました。スッキリしました。
一々、隣の人とか、周りがどうとか、そんな事は関係ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/06 09:21

オレやったら


指定席で通路側か窓際か選べるんやったら窓際選ぶわ
通路側しか無かったら諦めるね
周囲ガラガラでも品川やら新横浜・上野・大宮で空席埋まる可能性あるわけやし

自由席やったら空いてる(占有示すサイン無い限り)窓際座るわ
占有示すサインいうのは座席上に荷物かなんか置いて「ココ座ってるでぇ~」いうヤツや
それ排除して座ったらトラブルやで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指定席は、自分が好きな方、
自由席なら、占有示のサインしておきます。(^^)

お礼日時:2019/05/06 09:25

どちらでも良いと思います。

何が起きても、なったらなったで良いじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こだわり過ぎてますね。
あんまり、気にし過ぎるのも、疲れますものね。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2019/05/04 06:15

別に窓側に座る奴もいるけど


大体は窓側ですね。
JR海ならば「E席」から埋まる。
ただ、
今は座席表を見て隣に誰もいないのを確認して
確保する事がしやすくなったので
そうじゃない人(窓口でお任せで買ったり
隣が既に埋まっていても買う人)と思われて
質問されているように嫌がるタイプの人もいます。

新幹線に慣れている人だと、
近くの空席に勝手に移る人もいます。
車掌に声かけられますが事情説明して
そこに本来の客が来ないのであれば放置、
されるのがだいたいかなぁ。

女性の場合、防犯上の観点から窓側はオススメできません。
逃げられませんので。
JR西の特急で、強姦された女性が何人もいます。
(実際には窓側席に座っていたところ輩がやってきて
 通路側に座られ逃げられないように閉じ込められたうえで
 脅迫を受け泣きながら便所に強引に連れ込まれて強姦された。
 その際、他の乗客も多数いたが「痴話喧嘩」と誤解され
 誰も助けようとはしなかった)

そういうこともあるので
通路側が好きなら、それを貫き通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな事、女としては、許せない事もあるということを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 03:23

通路側とか窓側とかでなく、始発で周りに空席がある場合は、空席から取る場合が多いですよね。



なんで、わざわざ、空席があるのに、隣にくるの?って思ったのかもしれませんね。
特に、田舎の始発で平日だと、自由席でも座れるだろ!ずっと隣がいないで指定席に座れると思ったのに、なんで通路側から座るんだよ!って思って嫌だったのではないてすか。
でも、気にしないでいいですよ。
あなたはちゃんとお金はらって、その席を指定したのですから。
    • good
    • 1

私は基本的に通路側に


取ります。
だっておトイレ等便利なんだもん!
其れに怒る窓側の人は
非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、トイレに行きやすいのが、あったんです。
機嫌悪いのは、きになりますが、これからはその都度、何か対策します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 03:27

仕方のないことですね。


貴方とその窓際の方のどちらが先に購入したかもどちらも分からないでしょうし、
そのほかの「今現在では開いている席」にしても、その後の停車駅で客が乗ってくるかどうかも
判らないのですから、あなた(かもしくは窓側の席の人)がむやみに席を移動するわけにもいきません。

「ぷらっとこだま」やその他の割引運賃だと、細かい座席表の指定ができないのもありますし、
その割引運賃用に割り当てられる座席もある一定の範囲の席が適用されるわけですから、
それでたまたま隣の席になってしまったということもありますから。
でも私自身はよほどのことがない限り(上記の考え方で)指定席は移ることはしません。

個人的には飛行機も新幹線も往路は窓側、復路は通路側にすることが多いですね~
帰りは大体寝てしまいますし、到着したら早く出口に出たいですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座ろうとして、他の席にかわるのも、
かえってへんですよね。
難しいな。
よほどの事があれば、かわる。
普通なら、気にしないで、座っているにします。

お礼日時:2019/05/04 03:47

わかります。


私は窓側で同じような状況になった時は、やられた(ハズレたという感じ)と思いますもん。
ただ、ため息はつきませんし通路側の人が悪い訳もないですし。
でも周囲ガラガラで2列席が両方空いてるのがいくつもある時なんかは、自主的にそっちに動いてくれる通路側の人が天使に見えますね。
そういうのはサラリーマンの阿吽の呼吸なのかもしれませんね。
運不運はどこにでもありますから、通路側が好みなら気にせず通路側を取れば良いだけです。
    • good
    • 1

その席を指定して取ったのですか?


それとも窓口で通路側とだけ指定して取ったのですか?
席を指定した場合、窓側の席がうまていたら
わざわざその横は取らないと思うので
あとで窓側の人がそこを取ったか指定されたか
どちらにしてもあなたになんの責任も落ち度もありません
他ががら空きなら変更して貰うことも可能なので
以前行ったツアーに子ども連れの家族と一緒になったのですが
その子が四六時中声を大声を上げていて
親は注意するわけでもなく私もちょっと苦々しく思っていたのですけど
一緒に行ってた3人のおばさんグループが
帰りの新幹線でその家族のすぐ前だったので
車掌に言って空いてる席へ替わりました
迷惑だと思うならその人が動けばいいだけ

知り合いのギタリストで必ず3人掛けの通路側を取る人がいます
好みは人それぞれ
    • good
    • 1

色んな人いますからね。

どの席取ろうとお金払ってるのはご自身なので堂々としていたら良いと思う。私(女)は窓ぎわが好きですが女性はトイレなど席を立つ機会が多いので通路側がいい人も多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓側か?通路側か?と聞かれると、やはりすぐ出れる通路側にします。
どうしても、そうなります。
買う時に、隣の席の確認はするべきですね。それと、気配りは大事だということですね。(^^)

お礼日時:2019/05/04 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞

新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞きしたいのですが、新幹線の喫煙席は結構、タバコを吸う人はいますか?タバコの匂いとかは車両に充満しているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、乗る時間帯は18時くらいから20時くらいの京都〜広島です。

Aベストアンサー

煙草に慣れてない方ならやめたほうが良い。
今時喫煙車自体が絶滅危惧車両なので、
そこへの集煙は以前よりも非常に濃くなっています。
昨今は公園とかホール等、各所に喫煙所が設けられてますが、
その中と同等と考えてよいでしょう。
一度入ってみては?特に気にならないようであれば大丈夫です。

京都~広島の利用でしたら、最悪、新大阪で降りる人狙いの自由席で、
という選択肢のほうがましかもしれません。

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q地下鉄地震

本当に地下鉄頑丈なんですか?
こないだ日比谷線の駅で電車を待っていて
柱を見たら何箇所も亀裂が入っていました
銀座線リニューアルしてますがリニューアルして耐震は大丈夫なんですか?
銀座線日比谷線丸ノ内線は危険な気がするが

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

写真のは阪神淡路大震災の時の大開駅ですね。
この時の被害で得た経験を元に、現在は耐震補強工事を進めました。

同規模の地震でしたら大丈夫です。
柱などに鉄板を巡らせていたりする光景、既にご覧になられていると思います。
対策取っております。

質問者様が気にされている亀裂等ですが、表面上のモノで耐震性へは当面影響は与えません。
問題になるのは、表面の亀裂が進行し鉄筋まで入ると、錆で鉄筋が劣化し強度が落ちるなど懸念はありますが、その前に修復工事を行うので問題はありません。

鉄筋コンクリート造りとは、
金属の鉄がもつ性質の容易に破断しない粘り強さ(靱性)と引張強度、セメントと骨材(こつざい)である砂及び砂利を水と混ぜたコンクリートがもつ高い圧縮強度を併用した構造です。

表面上の亀裂に付きましては、懸念には及びません。
(ただ、深層部まで進展していると、それは問題ではあります。)

また、地震の規模につきまして、
既に既知のモノに対しては大丈夫ですと断言できますが、既知の規模を上回る事は有り得るでしょう。
その場合は、質問者様の心配が的中してしまう事態も有り得るでしょう。(ただ、その時は日本中の建築物が倒壊などしており、地下鉄云々の話では無くなっているでしょう。)

こんにちは。
電車運転士をしております。

写真のは阪神淡路大震災の時の大開駅ですね。
この時の被害で得た経験を元に、現在は耐震補強工事を進めました。

同規模の地震でしたら大丈夫です。
柱などに鉄板を巡らせていたりする光景、既にご覧になられていると思います。
対策取っております。

質問者様が気にされている亀裂等ですが、表面上のモノで耐震性へは当面影響は与えません。
問題になるのは、表面の亀裂が進行し鉄筋まで入ると、錆で鉄筋が劣化し強度が落ちるなど懸念はありますが、その...続きを読む

Qこういう家庭はいるだろうか?

子どもが電車好き。
なので、入場券で駅に入り特急(新幹線含む)の車両(自由席)に乗り、
少し離れたところまで乗車を楽しみ、元の駅まで帰ってくる。
こんな遊びをしている。

・こういう家庭はあるでしょうか?
※もちろん、有史以来、1件以上存在したか?という意味ではありません。どんなもんでしょうね?というニュアンスでご想像ください。)
※悪意、有る無し両方です。

・捕まることなく、こういう遊びをするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

入場券は、たしか2時間以内、、だったと思います。

この時間を越すと改札口で引っかかると思います。

駅から駅までの短時間なら、そのようなご質問のような遊びもあるかもしれませんね。

でも、車掌さんが切符を確かめに回ってますから、

それに遭遇しなければ幸運ということになりますね。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q新幹線 磁気定期

息子が今日新幹線のチケットを買ってきたのですが、定期券を見せると、「これだと特急券だけでいけますよ。」とみどりの窓口で言われたそうです。

定期区間は鶴橋→姫路なのですが、なぜ大丈夫なのでしょうか? 大阪→新大阪の乗車賃はかからないのですか?

何か特例のようなものがあるのでしょうか?

親の私が無知で情けないですが、JRの社員の方、実際に使ったことのある方など教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

>大阪→新大阪の乗車賃はかからないの…

-------------------------------------------------------
新大阪または大阪の両駅と姫路以遠の駅との区間の運賃は、大阪駅から(または大阪駅まで)のキロメートル数で計算します。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/special_provisions07.html
-------------------------------------------------------

とのことなので、無用です。
新神戸や西明石までだとアウトということです。

Q阪急電車内での目的地駅で改札を出ずに出発駅で出た場合の精算について

出発駅から目的地駅まで行きましたが、用事が無くなってしまったためそのまま折り返して出発駅まで戻ってきました。戻って来るまで1時間です。
このようなことが初めてだったので、とりあえずsuicaで入場したので出発駅の駅員さんにsuicaを渡し、上記のことを伝えどうしたらいいか訪ねました。
駅員さんはsuicaを読み込ませ、パソコンで情報を見ながら、「片道分は料金が発生します」「次回は目的地駅で改札を出てからまた入ってください」と言いました。
その後、カードを返却されそのまま退場を促されたので出ました。
自分はそのときカード内のお金で精算されたと思いそのまま帰宅しました。

これは精算されているのでしょうか?
精算しておきますなどの発言がなかったので後から気になりました。
入場前のカード内残高も覚えていないため、確認できません。
阪急電車での出来事です。

また、精算できていなかった場合、次回改札を通る際に怒られますか?

Aベストアンサー

駅員に見せたのなら、何らかの処理はされていると思います。

次に使う前に、駅の自動券売機にSuicaを投入して
「履歴表示」とか「履歴印字」とかのボタンを押してみてください。
そうすれば、過去の利用状況を確認することが出来ます。
「履歴表示」だと券売機画面に過去の利用状況が表示されます。
「履歴印字」なら、その内容を印刷した紙が出てきます。
それで確認すれば、どのような処理をしてもらったのかわかるはずです。

Q大回りで,横浜ー(東海道線)ー富士ー(身延線)ー甲府ー(中央本線)ー高尾ー((中央線)ー新宿のルート

大回りで,横浜ー(東海道線)ー富士ー(身延線)ー甲府ー(中央本線)ー高尾ー((中央線)ー新宿のルートは可能ですか?

Aベストアンサー

あー、そこからか。
いわゆる「大回り乗車」は、下記Webページで説明されている「大都市近郊区間」内での乗車に限り、実際の乗車経路と関係なく最安値の経路で運賃計算するというものです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

身延線や御殿場線、飯田線などは近郊区間に含まれないので、乗車経路通りの運賃を払う必要があります。

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング