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新型ジムニーシエラの納車待ちです。
ホイールは16インチ5½JJでインセットは0を購入予定なのですが、それに取り付けるタイヤサイズで悩んでいます。

215/70R16のサイズが無難なようですが、225/70R16やそれ以上のサイズも取り付け可能だと言われました。

タイヤは太い方がさまになると思いますが、実際のとこいかなる場合もノーマル車高でフェンダーやバンパーに干渉もしないか、はみ出し等についても心配です。

1インチのちょいあげでも対応したいのですが詳しい方よろしくご教授下さい。

A 回答 (2件)

ちょいあげや外径UPはは見た目的には格好いいですが、衝突回避のレーダー等が搭載されている車輌では正常に作動しない可能性がありますので、もし搭載されている車輌であれば外径や高さをあまり変えない方がいいかもしれません。

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この回答へのお礼

ありがとう

グレードはJL でスズキ セーフティ サポートは装着していませんけど、とても参考になりましたありがとう御座います。

お礼日時:2019/04/30 08:21

>215/70R16のサイズが無難なようですが、225/70R16


>フェンダーやバンパーに干渉

ジムニーはフェンダー内かなり余裕があるので全然平気ですが、タイヤ外径(直径)が大きくなるとメーター誤差が法基準を超えることも考慮しないといけません。

一応の基準としては外径が純正より4%以上大きくならないように。

で、「225」以上にするならホイールは「6JJ」以上にする方が良いかと。
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この回答へのお礼

助かりました

メーター誤差も考えないといけないですね、参考になりましたありがとう御座いました。

お礼日時:2019/04/30 08:26

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Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
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まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
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いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
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いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
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https://clubmini.jp/25481

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その振動がどの程度なのかわかりませんが、
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Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

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ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
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以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
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だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
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オイルもグレードとかあるんで色々です。


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