プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで完母で頑張ってきましたが、ミルクを足した方がいいでしょうか?
もうすぐ8ヶ月の女の子です。
7ヶ月になったばかりの頃から体重(8,5キロ)が増えていませんでした。

最近はうんちの量も減ってきた気がします。以前はオムツから溢れ出るくらいしていました。
おしっこはよく出ています。

私のおっぱいはと言うと、何だかハリがなくなってきた気がします。ですが手で絞るとピューっと勢いよく出ます。

離乳食は2回食で、間食する時と半分以上残すときもあり、差が激しいです。
麦茶や白湯はほとんど飲まないので、これからの季節、脱水が本当に心配です。

ストローマグ、スパウト、哺乳瓶はがじがじ噛んでしまい、おもちゃ状態。

哺乳瓶で粉ミルクはかろうじて飲みます。

何より、母乳がちゃんと出てるのか1番の気がかりで、ほんとにちゃんと量が飲めてるのか不思議に思うことがあります。
お腹がすいててもオムツが汚れていてもあまり泣かない子です。
おっぱい大好き赤ちゃんなので、1度おっぱいをあげるとなかなか離しません。ちゅぱちゅぱ吸ったままねてます。

ミルクをぐびぐび飲んでる姿を見ると安心するので、寝る前やお出かけする前など、積極的に飲ませてもいいでしょうか?

それとも成長曲線の上の方だし、まだまだ母乳も絞れば出るので、わざわざ高い粉ミルクを買ってまであげなくても大丈夫でしょうか?

脱水症状とか熱中症とかにならないか本当に心配で心配で。。

A 回答 (4件)

母乳だけで頑張ろうとして 実際には赤ちゃんがおなか一杯にならず 夜泣きやすぐに泣き出す で悩んでいるお母さんがおおいです。


 ミルクを与えることに罪悪感があるのでしょう けれど そんなことはありません
ミルクも 与えて おなか一杯にしてあげてください

>ミルクをぐびぐび飲んでる姿
まさに 母乳が足りていないのです ミルクをどんどん与えてあげてください

>わざわざ高い粉ミルクを買ってまで
こう言ってはなんですけど そのミルクで赤ちゃんは育つ(=赤ちゃんの体が作られる)のです  いいミルクを与えてあげてください
ほかのものはケチってもミルクはケチらないでください。

離乳食の時期は 実際にその赤ちゃんを見てみないとわからないので確かなことは言えませんが
 ひょっとしたら 食べる気になっていない かもしれません  食べるだけでやめてもいいでしょう  そのうちに食べるようになるでしょう
    • good
    • 1

美味しくないものを食べたら食欲もなくなります


食べないからと与えなかったら そりゃあ無理です
ミルクは哺乳瓶だとガバガバと入り楽なんです
この時期からちゃんと食べないと歯茎の成長が出来ません
母乳は慰めのおもちゃです
運動が多くなり 筋肉に変わるのですから
それで普通です
    • good
    • 0

公的機関に相談した事はないですか?

    • good
    • 0

>今まで完母で頑張ってきましたが


頑張る事ないと思います。
離乳食もおっぱいも気まぐれな時期ではないでしょうか
そこまで心配することもないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!