人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供1歳2歳いる4人家族です
専業主婦の場合は、生活費を旦那に出してもらわないといけないと思いますが、専業主婦で障害年金を貰っている場合は、働いてないですが、一応収入はあります、そういう場合は、それはどういう扱いになると思いますか?

A 回答 (5件)

今のまま~では~??

イマイチ??意味が??分かりません。
言いにくい事でも言わないと??回答できません。
    • 0

私は身体障害者2級で障害年金(2ヶ月おきに30万円)を受給しています。

夫にも収入がありますので、私の障害年金は手付かずのままです。
私が一人で銀行へ赴くことは不可能ですので、通帳の管理は夫にお願いしています。
二人の間で夫の金、妻の金と言う概念はありません。
<回答>扱いは世帯収入
    • 0

夫婦の場合は、同一のレベルになる

よう、生活費を出す法的義務があります。

夫がビフテキを食べているのに、
妻はカップラーメン、というのはいけない
ことになっています。
これを生活保持義務、といいます。

そういうことで、障害年金が、どの程度の
額なのか、夫の収入はどれぐらいなのか、
ということから、夫婦間の生活レベルが公平になるよう
計算します。
    • 0

どういう扱いとはどういう意味ですか?

単に無職だけど収入があるというだけですが。
配偶者控除の対象になる程度の年金収入であれば、パート主婦と同じですし、
それを超えるのであれば共働きに近いと思います。
    • 1

貴女が障害年金を貰っていると、いう事ですが、生活費を御主人から頂いてるのであれば、貴女の障害年金を使う予定がないのであれば、貯金してみてはいかがですか?

何かの時の為、と 考えてみてはいかがでしょうか?
    • 1