プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が、父の本籍地を抜けて、実家(母のみ居住。母が戸籍筆頭。父母は別居)に戸籍を写したそうです。

これは、相続のためなんでしょうか?

父と弟は不仲ですので、単にそのためなんでしょうか。

率直に申し上げますが、両親は実家は私に相続させるというので介護する気でいたのですが、入退院のたびに弟が出てきますので(弟は医師ですが)、口約束だけの歪んだ家なら、親は弟に任せて他県に就職したいと思っています。

A 回答 (4件)

なんか話の筋立てがオカシイですよ、



弟さんはお父さんの戸籍に居られたんですよね、
二十歳を過ぎてれば、分籍と言ってお父さんの戸籍から分離できますが、
弟さんは、自身を筆頭者とする新しい戸籍が造られて、本籍地は母親と同じには出来ますが母親の戸籍に入るなどの芸当は出来ませんが、

遣るなら、家庭裁判所の許認可が必須です、

更に、父母が別居状態でも離婚をしない限りは父母の戸籍が別々の状態には成らないんですが、

此の辺りが話の筋道が無茶苦茶な事を書いてますが、

如何でしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の話では、父の戸籍を抜けて実家の住所に移した、と聞いてました。
じゃあこの辺からが嘘か本当かわからない話なんですね。
二人とも歳ですので、アイツが貯金通帳を一冊持って行った、だのどっちが本当のことを言ってるのかわからないですね。
ありがとうございます。実家は離れて社会復帰目指します。

お礼日時:2019/04/30 16:12

>これは、相続のためなんでしょうか?


そんなことは弟に教えて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカじゃないの?

お礼日時:2019/05/02 12:53

●弟が、父の本籍地を抜けて、実家(母のみ居住。

母が戸籍筆頭。父母は別居)に戸籍を写したそうです。これは、相続のためなんでしょうか?

 ↑「弟が、父の本籍地を抜けて」、とあるのは、父親の戸籍を抜けて母親の実家に転籍した。と、言う事でしょうか。
「母が筆頭者」と、あるのは「母が世帯主」という意味ではありませんか。父母は離婚されていないのでしょう。別居されているだけなのでしょう。

相続の問題を気にされているようですが、戸籍が何処に移ろうが住民票を何処に定めようが関係ありませんので、そういう事はあまり気にせず、親の介護をしてあげて下さい。そうすることであなたの遺産相続は、寄与分が認められて多くなる可能性もありますよ。身内の間で対立しても誰もプラスになりませんので可能な限り仲良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世帯主のはずです。

地元には仕事がありませんので、実家で八つ裂きになってるより、他県に就職して逃げた方が良いのかもしれないですね。妹はすでに介護放棄を明言してます。病気が再発するたびに怒鳴られ、なじられ、本当に大変でした。

実家をもらおうと思っているのも、私の弱さと甘さかなぁと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 16:16

相続と本籍地は関係ないです。



相続は法律上の関係によって優先順位が決まっています。
第一優先は配偶者で、その次が子です。
子の権利は平等です。
住んでいる場所や戸籍は関係ありません。

結婚すれば親の戸籍を出て、結婚相手と新しい戸籍を作りますが、親の遺産を相続する権利は変わりません。

親が1人の子供に相続させたいのなら、ちゃんと遺言状を書いておかないと、あとでゴタゴタともめるだけです。

親の介護は子供に義務があります。
兄弟で話し合って決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
兄弟も仲が悪いので、大変苦労してます。。結婚式以来会ってないとか、就職以来帰省してないとか。
父は古い人なので、遺言は多分作らないと思います。私は持病あり独身で失業半年になりますが実家に入れません。他県に就職しろと言って聞かないので、ああ本当に口約束だっんだなぁ、と思っています。
あてにしないで、自分を大事に生きて行こうと思います。

お礼日時:2019/04/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!