プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月から初めて猫を飼っています。野良猫だったのでなかなか仲良くなれませんでしたが今では逆にべったりがひどく、オスが甘えん坊らしいですが甘え鳴きもよくします。前までは寝室には来なかったのに最近は寝室、風呂、トイレ、どこでもついてきます。うれしい反面心配です。1才を過ぎたらましになったりしますか。

A 回答 (1件)

私も実家で今までに3匹猫を飼いました。

現在2匹います。
猫も結構個体差があって、大人になって甘えん坊だったのが落ち着く子もいますけど、ずっと子猫気分のままの子もいます。
まちまちこさんの猫も、「子猫気分」のままになりそうな気がしますね…。

常に飼い主にくっついてくるのって可愛いですけど心配な面もあります。
分離不安症という言葉をご存知でしょうか?
常に一緒にいることが当たり前になると、飼い主の姿が見えなくなったり、留守番することが過度のストレスになってしまったりするんです。
時々は1匹の時間を過ごさせたり、適度に距離を置いたりすることも猫のために必要かもしれません…。
私の友人の犬は、大好きなお母さんが仕事で数日家を開けたためにストレスで病気になってしまったらしいです…。猫でもこういうことがあります。下記のURLを参考にしてみてください。
https://nekochan.jp/cat/article/2750#anchor0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます!家にいないときどうしてるのかわからないんですけど、猫の森さんのおっしゃるようなこともあると聞いたので少し心配で。少し様子を見てみます

お礼日時:2019/05/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!