プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先(コンビニ)の上司を辞めさせたいですが、どうしたらできますか?

うちのオーナーは入ってすぐはよくしてもらって居たのですが…
入ってすぐに手続きが出来てなく、手渡しで渡す話でしたが、「今日はちょっと無理」とか「明日必ず行って渡すから」と言いながらも、給料が3ヶ月未払いでした。
そのお金は受け取ったのですが、出勤日数や出勤時間が明らかにおかしく
他の店舗の人にウワサ程度なのですが、聞いた限りだと同じオーナーがやっている店が、五店舗あるのですが、夜勤が全店舗ネパールの外国人なのですが、給料の前ぐらいになるとやって来て、売り上げ等を見るために店に来てパソコンを触るフリをして時間を勝手に削っているそうです
さらにオーナーの奥さんが経理担当をしているのですが、高校生の子の給料がその日に全く入ってない等という事もありました
まださらにオーナーの独断で無茶苦茶忙しい店なのに、夕勤に入ってる人に意見や感想を聞くわけでもなく、急に勝手な判断でワンオペレーションにして来たのです
夕勤が17時から23時なのですが、6時間以上なので、30分は休憩が出来るのに休憩が出来ないとか、下手すれば1時間の休憩すらも取れてないや出勤を押さないで、仕事をさせられているcrewもいます
自分はタバコを吸う人間なのですが、休憩がそんな状態のため行く事もできない状況です
休憩中に外出をしてもいいと労働基準法に定められてますが、それすらもできない状況です
各店舗五店舗のcrewほとんどがオーナーに不満がある状態です


この場合、本気でオーナーを止めさせるのには、どうしたらいいでしょうか?
SVに話すべきでしょうか?
それとも本社に直接講義の電話やメール等をした方がいいでしょうか❔
それとも労働局に話をしてみた方がいいのでしょうか?
もしくは「給料も払わなく着服をしているオーナー」と見出しにして
今、書いた文章を週刊誌にでも売りに出した方がいいでしょうか?

どれにしても自分は会社の内部を告発したという事になりますが、「公益通報者保護法」ってのは適用はされるのでしょうか?
その辺についても詳しく知りたいです

A 回答 (4件)

>この場合、本気でオーナーを止めさせるのには、どうしたらいいでしょうか?



それはつまり、5店舗が閉店するという事になりますがそれでよろしいんでしょうか?
    • good
    • 0

証拠を取って労基へ相談。

    • good
    • 0

戦う方法が辞めるということです。


雇われて仕事としてその社長の利益を産んでどーなります?
その社長は会社が潰れない限り社長ですよ?

crewが本部に社長の文句を言う
crew全員で職場放棄
どっちが効き目あるとおもいますか?

完全に後者です。

従業員が職務放棄すれば店は困ります。
店が困るとゆうことは社長が困るということ。

雇用された状態で文句をいっても
所詮雇用されてる側ですから勝ち目ゼロです。

勝ち負けの話しをするなら
雇用されてる時点で負けは確定してます。

正義が勝つのはテレビの中だけですよ
    • good
    • 1

公益通報者保護法とかそんなデカい話しぢゃないですよ笑笑



本部に連絡が取れるなら取って事情を話せばいいでしょうけど、
話した所でオーナーが変わる事はありません。
オーナーがFC契約を結んで店舗を運営している社長でしょうから、一社員が文句を言ってもなにも変わらないでしょう。
忙しい店舗なら尚更不満も出るだろーからしっかりやってください程度でしょう。

そんな会社の事真剣に考える前に辞めるべきだと思いますが。。。
会社なんか何万とありますし、今世の中は労働力不足で困ってます。

是非同僚も引き連れて転職してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそれで引き下がりたくないですね
負けたみたいで嫌でとことんやるなら戦いたいです
もちろん、自分のためだけではなく他のcrewのためでもあるからです

お礼日時:2019/04/30 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!