プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の新聞でも確認したのですが、一様に「きょう退位」という見出しが使われ、今日という漢字は見当たりませんでした。大した問題ではないかもしれませんが、少し気になったのので質問してみました。

「「天皇陛下、きょう退位」で、きょうが今日」の質問画像

A 回答 (10件)

新聞も放送と同じ理由だと思います。



第1308回(関東甲信越)2008年4月24日
放送用語に関する質問から(PDF)
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/youg …

放送で,「今年」を「ことし」と表記する理由

「今年」については,「明日(あす)」「昨日(きのう)」「今日(きょう)」「今朝(けさ)」などとともに,
常用漢字表の付表に,漢字2字以上で構成されるいわゆる「熟字訓」(漢字表記を分割するとその読みが成り立たなくなるもの)として掲載されている。
上記の原則からいえば,放送での漢字使用は可能な語である。
しかし,「今年」と漢字で書いた場合,「ことし」と読んだらよいのか,「こんねん」と読んだらよいのか,わからなかったり,迷ったりするおそれがある。
そのため,放送では「ことし」と,ひらがな書きにすることにしている。
同じように「今日(きょう/こんにち)」「明日(あす/みょうにち)」「昨日(きのう/さくじつ)」なども,「きょう」「あす」「きのう」と,
ひらがなで表記するようにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後にも回答がありますように、「きょう」と「こんにち」を区別するため、ということもあるようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:34

きょうではなく、こんにちと読む理由は、毎日という意味を指す言葉なので、不適切だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:33

漢字の読み方書き方の問題ね。



きょうと読むのではなく、こんにちと読みたいので。漢字で今日では伝わらぬということで、その部分を平仮名にしただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:33

「朝」「夜」も「あさ」「よる」とひらがなにすることがありますね


「あさ8時スタート」「よる10時〜」というように記載します

派出の回答以外にも、文字の前後と混ざって別の意味に変わらないようにするための措置だと思うんですが、新聞各社が個々に設けているルールに則っているものと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ番組欄ではそのような表示も多いきがします。

お礼日時:2019/05/04 11:28

こんにち、と区別する為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:27

言葉のバランスの問題。

”天皇陛下”、”退位”という重い言葉と比べて”今日”は軽すぎる言葉なのでバランスが取れない。前者は軽々しく使える言葉ではないが、後者は日常的な用語であります。ニュースとしても新聞が読者に強調したい言葉は前者であって後者ではありません。だから”きょう”はあえてひらがなにしているのであります。新聞記者は言葉のプロ、文章のプロであります。以上説明したようなことは説明するほどのことでもなく、問答無用の感覚なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞の見出しは 活字の大きさが同一でなくてはならないのでしょうね。
「今日」だけ小さくするわけにはいかない。

お礼日時:2019/05/04 11:30

見た目

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:27

そちらの方が雰囲気が良い時は、あえて漢字は使いません。

特に漢字が連続する時は、ひらがなで文章が切った方がよい時がありますり

~事です。
~ことです。

など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バランス、見た目という観点もありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 11:35

それと


漢字だらけだと
中国の新聞みたいで
そりゃマズいでしょ
みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答感謝致。
よりも
回答ありがとうございます
みたいな。

お礼日時:2019/05/04 11:26

天皇陛下今日退位



天皇陛下きょう退位

きょうの方がインパクトあり
見やすいですよね
それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに見やすいかもしれません。

お礼日時:2019/05/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!