はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今は統合失調症の病気が悪くなり、会社を辞めて傷病手当をもらっていますが、1年6カ月で傷病手当が終わってしまいます、体調が良くなったら失業手当が、1年もらえますけど、その中で不安があります、体調が良くならなかったら、障害年金の手続きは可能でしょうか?失業手当はどうなるのですか?どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

障害年金は、(1)初診日の日時の証明を初診時医療機関でしてもらえる・(2)初診日前日時点で最低限、初診月2か月前~13か月前の1年間に年金保険料の未納月がない ということが認定の前提になります。


その上で、(3)初診日から1年6か月以上経ったとき以降、障害の状態が認定基準を満たすこと が必要になります。

認定基準とは、精神の障害の場合は、以下の2つです。
(a)国民年金・厚生年金保険 障害認定基準
(b)国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン

よく誤解されますが、病名と障害とは、ぜんぜん違います。関係し合ってもいません。
したがって、「生涯完治しないモノしか本来は認められない」というのは、真っ赤なウソです。誤りです。
また、「発達障害やうつ病などは認めない方針」も大ウソです。
「既に手帳交付された方もいまは更新ができません」も大ウソ。手帳と障害年金は互いに無関係です。
「認定医による申請書」も間違い。認定医なぞいません。精神保健福祉法指定医や精神科医から年金用診断書を書いてもらうことが必要ですが、認知症や発達障害などのときは、老人内科医や小児科医でもOKです。
そして、実際の判断は、国ではなく、国から委託された日本年金機構の障害認定審査医員が行ないます。
とにかく、いいかげんな回答をされるのは困りますね。しゃあしゃあと書かないでほしいです(怒)。
著しい誤解を招くどころか、質問した人の人生さえ左右してしまいますよ。

ということで、(1)や(2)を満たせば、初診日から1年6か月以上経っていることを条件に、障害年金の請求そのものはできます。
まず最初に、年金事務所(日本年金機構)で保険料納付状況を確認することが大事。
「初診日前日時点で最低限、初診月2か月前~13か月前の1年間に年金保険料の未納月がない」が満たせていないときでも「初診日前日の時点で、初診月2か月前~20歳到達月[原則]の期間の3分の2超の期間が保険料納付済」であれば認められるからで、要は、保険料納付状況の確認が不可欠です。
次が、ケースワーカーさんへの相談。
ただし、転院などで初診といまとの受診先が違うときには、初診の医療機関に当時のカルテがちゃんと残っていることを必ず確認すること(特に、5年を超える過去の初診のときは、法令上カルテの廃棄か求められるので、証明を取れなくなってしまう ⇒ 障害年金の受給がむずかしくなってしまう)。
その上で、ケースワーカーさんや医師、社会保険労務士と相談しながら進めてゆきます。
そして、請求を済ませて、(a)や(b)によって(3)が認められれば、そこで初めて受給権が生じます。

受給権が生じても、1年~5年のどれかの間隔で、必ず、診断書の再提出(障害状態確認届)が義務付けられます。
届出後「障害軽減」とされてしまうと、新たな診断書とともに支給停止事由該当届や額改定請求書というものを出さないかぎり、受給権はあっても実際の支給が止まりますし、年金の等級(重いほうから順に1~3級)が下げられてしまうことがあります。

失業手当(正しくは、雇用保険の失業等給付の基本手当)は、病気療養中のときは受けられません。
求職活動が可能で、かつ、決まったらすぐに就職できる、就職したら一定期間は辞めない ということを前提に、初めて基本手当が受けられます。
基本手当が受けられないときは、退職後1か月が経ってからすぐに、ハローワークに受給期間延長手続というものを行ないます(退職後1か月が経ったあと、そこから1か月以内にだけできます。)。
病気が治る(就労可能になる)までの間、基本手当の受給を先延ばしにする、という手続です。
受給期間延長手続をしていないと、退職後の最大1年で基本手当をもらえる権利が消えてしまいます。
受給期間延長手続をしたあとは、病気が落ち着いて働けるようになるまでは、基本手当(要は、失業保険)はもらえません。
経済的に厳しくなりますし、障害年金もすぐには出ませんから、一時的な生活保護も検討して下さい。

障害年金を受けられるかどうかは、実際に対面して推測するものです。
医師はもちろん、社会保険労務士でもそうです。
言い替えると、ラインやメールなどでの無料相談というのは、はっきり言って怪しげなものだと言わざるを得ません。簡単に「もらえますよ」などと言ってくる社会保険労務士だったら信頼性に欠ける、と考えたほうが良いです。そんな簡単に「もらえる」などと言えるものではありませんからね。
    • good
    • 4

> 統合失調症の病気が悪くなり、


> 障害年金の手続きは可能でしょうか?

→ 可能です。ただし、厳密な審査に通らなければ支給されません。
まずは、病院の「ケースワーカー」に相談なさってください。
審査に通る可能性があるのであれば、書類を「提出」するだけでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2019/05/01 23:30

今、身体の障害で障害年金申請中です。


労務士をお願いして申請していますが、何社か無料相談をして決めました。ラインやメールで相談してみたら?障害年金貰えるか教えてもらえます。
    • good
    • 1

お金の心配より、


体の心配した方が良いですよね。

障害年金は難しいのでは?
生涯完治しないモノしか、
本来認められません。
精神障害の場合は、
先天性の知的障害は別として、
発達障害や鬱病などは、
認めない方針と成ってる。
既に手帳交付された方も、
今は更新が出来ません。

申請するにも、
認定医による申請書が必要です。
判断は国が行います。
まず主治医に相談してみては?

お大事にして下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱17年中々治らず悩んでいます 心療内科受診しても治りません 助けて下さい

鬱17年中々治らず悩んでいます
心療内科受診しても治りません
助けて下さい

Aベストアンサー

No3です。

>双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼読みました。ずいぶん辛そうですね。
うつ病と双極性障害は、全く違う病気です。

今、心療内科もしくは、精神科のお薬は、何を飲まれていますか?

ちなみに、私の病気「双極性障害」も希死念慮と言って、自殺をふと考えてしまうことが、
症状として時々ありますが、
そういう時は、心療内科の先生に相談して、お薬を調整してもらっています。

Q①こういう女無理ってあるじゃないですか! その、無理って思う女の行動や言動教えて欲しいです ②彼女に

①こういう女無理ってあるじゃないですか!
その、無理って思う女の行動や言動教えて欲しいです

②彼女にしたいと思う瞬間ってなに?

③女の子のこういうところ無理ってありますか?

④彼女に求めるものは?

~男性の方~
よろしくお願いしますm

女性の方は女の子、彼女、女の部分を
男に変えてよろしくお願いしますm

Aベストアンサー

①デートの時の些細なことで黙りこくって雰囲気最悪にする女性(元カノ)

②何かしてあげたときにすっげー嬉しそうな顔をしたとき(今カノ)

③自分がされたら絶対めっちゃ不機嫌になることを平気で男にはして、男が嫌そうにすると「男ならそれぐらい許してあげなよ」というところ

④自分を好きでいてくれて、オレに好きでいさせてくれる(もちろんこちらも好きでいるし、好きでいてもらえるよう努力する。お互いがこれをするということ)

Q年収500万で貯金1500万の堅実な男 年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男 どっちと結婚し

年収500万で貯金1500万の堅実な男

年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男

どっちと結婚したほうが幸せですか?

Aベストアンサー

私なら、年収500万の方かな。
その人の方が、自分と経済観念似てると思うので。

たくさん稼いでたくさん使いたいタイプの人は、使わないタイプの人と一緒にいると窮屈に感じてしまって上手くいかないと思うので、そういう人なら後者の方が合ってると思う。

Q私の兄について悩んでいます。 40代のニートなんですが、 最近妄想をするようになってきて、 隣に住ん

私の兄について悩んでいます。
40代のニートなんですが、
最近妄想をするようになってきて、
隣に住んでる人が殺すぞとか言うとか
隣の人が殺しにくるなど言って
警察に電話をしたりしています。
そのときも親が警察に説明しておさまったのですが、
私が恋人の家に泊まりに行ってるときも
夕方や明け方に電話がかかってきて、私が殺されるとか私が助けてなど言ってるとか言って電話をしてきます。私が大丈夫だよと言うとそうかと言って電話を切ります。母も起こされて言われるので、
ちゃんと眠れないみたいで。
兄は精神的な病気なのでしょうか❓
冷やかしなどはいらないです。
真剣に悩んでいるので良かったらアドバイスください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 兄は精神的な病気なのでしょうか❓
→ 「統合失調症」を患っている可能性があります。
ご家族と相談なさって、一刻も早く、お兄様を「精神科」に連れて行ってあげてください。
「統合失調症」なら、治療の開始が遅れると、治りませんので。

Q天皇は何しても批判されないのは何でです? 儀式とか税金 天皇以外だったら大炎上でしょ?w 無意味な儀

天皇は何しても批判されないのは何でです?

儀式とか税金
天皇以外だったら大炎上でしょ?w


無意味な儀式とかしてる時代じゃ
ない気がするんですけどね

Aベストアンサー

会社経営者です。

>年収の45%近く税金収めてる
億単位の経営者基準で考えてみ

まあ、億も稼いでないですが、税金は高いですね。で、日本は税金が高いですが安全で住みやすい国です。そのような国が出来上がるきっかけを作ったのが天皇の祖先であり、日本はそのまま革命などが無く今に至るので、天皇家は「国のオーナー」として君臨しているわけです。だから誰も文句言わない。

もちろん、文句言うのは自由だし、フランス革命や近年だと王政を廃止したネパールのように「天皇制廃止」にすればいいわけです。そういう視点から批判している人もいるし、昨日は天皇制廃止のデモ隊も出たようです。

ただ革命したからバラ色になるかというとそうでもありません。フランス革命の後は粛清の嵐が吹き荒れ、王政に戻ったりナポレオンが皇帝になったりして、国内が安定するのに80年もかかりました。その間、商売をやっている人はたいへんだったでしょう。

そういう点から見て「安定した国家体制を維持している日本」はかなり魅力的だと思うし、そのために必要な権威継承の儀式なんて安いものだと思います。


逆に個人なら、そんな日本に居ないで税金の安い外国に行ってもいいわけです。ただし、タックスヘイブンとして有名なケイマン諸島は日本と同じ君主制のイギリス領土だし、日本人に人気なシンガポールは独裁国家です。

私は海外生活経験がありますが、外国は外国で問題があり、日本の安定性はすごいな、と感心します。その安定性を作りだしている一つの要素は天皇制です。

ここに、トランプが大統領になった2018年の選挙のごたごたをみたイギリス人記者の記事があります。彼はアメリカの騒動を見て「君主制の良さ」を考えたわけです。
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/11/post-116.php

日本にもこれはあてはまると思います。天皇を批判することは別にいいと思いますが、負の側面だけでなく良い効果もあることを踏まえて考えてほしいな、と思います。

会社経営者です。

>年収の45%近く税金収めてる
億単位の経営者基準で考えてみ

まあ、億も稼いでないですが、税金は高いですね。で、日本は税金が高いですが安全で住みやすい国です。そのような国が出来上がるきっかけを作ったのが天皇の祖先であり、日本はそのまま革命などが無く今に至るので、天皇家は「国のオーナー」として君臨しているわけです。だから誰も文句言わない。

もちろん、文句言うのは自由だし、フランス革命や近年だと王政を廃止したネパールのように「天皇制廃止」にすればいいわけです。そ...続きを読む

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Q糖尿病が有ると言われた事は有りませんが、血糖が急激に下がった感じがする時が有ります。心療内科に通って

糖尿病が有ると言われた事は有りませんが、血糖が急激に下がった感じがする時が有ります。心療内科に通っていますが、そこの先生に相談しても、「飴やチョコを食べればいい」ってだけで、検査も何もしてくれません。自分は看護師ですが、昔糖尿病の持病がある人が測る血糖測定値で測ったら57と出た時がありました。この血糖が下がるのは何でしょうか?

Aベストアンサー

アジソン病とかじゃないでしょうか。膵臓が悪いとか。心療内科って内科を含んでいるくせに、もうちょっと診てくれても良さそうですね。

Q婚姻関係は継続したまま、 別居生活している方 いらっしゃいますか? 単身赴任や、仕事関係以外、 内面

婚姻関係は継続したまま、
別居生活している方
いらっしゃいますか?

単身赴任や、仕事関係以外、
内面的な心の問題等での方

もし良ければ経緯やアドバイス
教えていただけませんか?

主人、私50歳、成人した子供2人(同居)、
専門学生、母
の6人家族です。

色々乗り越え頑張って来ました。
今は平穏に楽しく過ごしています。
けれど、これからの余生を考えて
主人、実母とも離れて暮らしたいのが本音です。

社会的にはダメ出しを食らう考えであると
承知していますが、今まで散々周りや環境に
左右された人生だったので、
自分らしく生きたいと考えるようになりました。

勝手ながら離婚を考えているわけでなく
とにかく離れたいのです。

それに伴う離婚は仕方ないと思っています。

厳しいご意見でも是非よろしくお願いします

Aベストアンサー

婚姻関係を継続したまま別居するには、ご主人とお母さんの生活は、あなたの精神面に不都合を発生させて心身のバランスを崩すので別居します。と、言うように話せば良いと思います。一応精神科なり心療内科の医者に掛かっておくと良いでしょう。

そうしておけば、ご主人からの離婚請求は、あなたの生活の保障をしなければならなくなりますので中々難しい問題になります。つまり、離婚は容易にできません。あなたはご主人から生活費をもらって別居生活を送れます。

Qこの振袖どう思いますか?

この振袖どう思いますか?

Aベストアンサー

難しい色ですね。合わせる帯が難しそうです。だから写真の帯も花のところと色合いが似てて柄と一緒になってしまっています。
私なら選ばないし、お勧めしないですね。

Q女性に質問です。 60歳の男性と26歳の女性が、援助交際とかじゃなくて、激しくセックスしてるのをどう

女性に質問です。
60歳の男性と26歳の女性が、援助交際とかじゃなくて、激しくセックスしてるのをどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
全く問題ありません。
ただ、彼の歳からすると、あと何年続けられるか心配です。
先が無いのですから、今を多いに楽しみましょう。
1回1回が真剣勝負と言うつもりで楽しんで下さい (^O^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング